『EXズーム3MのAFが...。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:280枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『EXズーム3MのAFが...。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

EXズーム3MのAFが...。

2006/02/16 21:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

クチコミ投稿数:47件

皆さんこんばんわ(^_^)毎日このレス拝見させてもらって、大変勉強になります。
さて、私のFZ-30は購入以来、趣味の飛行機類撮影を中心に子供の行事、家族の行事などに大活躍をしているわけなんですが、いつも感じていることがあり、質問という形でカキコさせてもらいます。
特に飛行機類、野鳥類を撮影時、EXズームを多用するのですが、
最大テレ側の時、被写体が小さいとAF・MFどちらでもピントが合いません。グリーンランプは点くがピントが合わない・・・。テレコンの注意書きにはそういった現象がおきると書いてあったのですがテレコン未装着の場合でもそういうことがあるのでしょうか?それと陽炎やJET熱噴射がある場合、それにピントが合ってしまいます。なんとかならないかと試行錯誤してみるのですが、うまくいきません(-_-;)
陽炎は時間帯や撮影位置で仕方ないとは思うのですが・・・(T_T)
どなたか、知識、アドバイス等ご教授ください。具体的な写真はアップしておきました。JET熱は表紙の写真で、陽炎は飛び立つ所の写真です。長々とすみません。
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=EOJMRYKOQX0fcHQ17gxB

書込番号:4828550

ナイスクチコミ!0


返信する
nightheadさん
クチコミ投稿数:2270件

2006/02/16 22:48(1年以上前)

ラバーソールさん

飛行機は撮ったことがないので陽炎の件はよくわかりませんが、小さな鳥などだとAFでは背景にピントが合ったりする可能性はあると思います。そういう時は基本的にAFモードをスポットにするか、MFにします。MFの場合は、手前からピントを合わせていって、ピントの山を行き過ぎたら、少し戻してピントが合ったように見えるところで止めると合うと思います。

陽炎の件は想像ですが、被写体が常に揺らいでいるのでコントラスを検出できないのが原因じゃないでしょうか?陽炎の影響のないところに合わせて置きピンで撮るくらいしか対処は思いつきません。最初の写真だとアスファルトのところに陽炎は立っても、芝生のところでは陽炎は立たないんじゃないでしょうか?そういうところでピントを合わせてみてはいかがでしょう?

テレコンの装着、非装着はあまり関係ないように思います。

書込番号:4828924

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2006/02/17 00:31(1年以上前)

ラバーソールさん

>それと陽炎やJET熱噴射がある場合、それにピントが合ってしまいます。−中略−JET熱は表紙の写真

一番手前の#095の垂直尾翼にはピントが合っていると思いますが。
後ろの機体がピントが合っていないように見えるのは、実はピントが合っていないのではなくて大気が揺らいでいるのでそのように見えるのだと思います。

#一昨日茨城の百里基地まで遠征して、念願のアグレッサーを撮ってきました。

書込番号:4829312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/02/17 12:37(1年以上前)

nightheadさん、TRUEWAYさん、丁寧かつ、具体的なアドバイスありがとうございますm(__)mまだいろいろあの手この手を試してみます(^^ゞ参考までにお聞きしたいのですが、デジ一眼であれば問題解決するのでしょうか?ピント検出方式が違ったと記憶しているのですが・・・。デジ一で撮影されている方の写真にはあまり見受けられない現象なもので・・・。

*TRUEWAYさん、百里でアグレッサー撮影されたということで、おめでとうございます!?\(~o~)/こちらではF2をまったく見れないので、はやく飛んでこないかなぁと心待ちにしています。このごろは友人に頼まれたアフターバーナー?離陸の瞬間写真を撮影するのに必死です(+_+)


書込番号:4830306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件

2006/02/17 13:11(1年以上前)

フォーカス設定はセンター1点がよい。

サンプル画像は見ましたよ。
 若干ピンボケにも見えますが、リサイズ劣化も考えられるよ。

眼デジに高性能短焦点大砲を装着すればピンシャンの
画像が撮れる・・・

やはりコンデジを使い倒すには現状の能力を
嘆くより、画像ソフトとの一体で! ・・・が良い。

今日のブログに関連記事を書いたが、
http://tabigarasu.exblog.jp/
やはりソフトの助けがいるよ。

書込番号:4830382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2006/02/18 19:43(1年以上前)

じいちゃん72さん、ありがとうございます(@^^)/~~~
ブログいつも拝見させていただき大変参考にさせていただいております(^^ゞ最近野鳥にもチャレンジしています。うまく撮れたらアップしますので、その際にはぜひ御指南をお願いいたします(^^ゞ

今日も試しましたが、やはり陽炎にピントが合ってしまうのは、避けられないみたいです(-_-;)  他はアドバイスどおりソフトに頼ってみます(^^ゞ

EOS5とゴーヨン買おうとしたら、妻に離婚すると言われましたので
やめておきます(^^ゞっていうかよくかんがえてみたら、私のお気に入りポイントでは大砲は無理です(T_T)やはり機動性と価格を考えたら、今の所FZ-30+テレコンぐらいが限度です。(他にも装備を諸々携行しなくてはならないもので・・・。)

FZ-30使えば使うほど、バランスの取れたいいカメラだと思います。
私のライフスタイルには欠かせないカメラとなっています。

一眼検討中のパパ、ママの皆さん、金銭的に無理なら、庶民の味方FZ-30(FZシリーズ)おすすめですよ(@^^)/~~~

書込番号:4834543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング