デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30
オリンパスのニュースリリースにパナソニック初のデジタル一眼レフの機種名が掲載されました。
DMC-L1
と書かれています。LIVE-MOS、フルタイムライブビューがオリンパスのE-330と共通で画像処理エンジンはビーナスエンジンVということです。
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_PressDetails.asp?pressNo=458
同時にライカがフォーサーズに正式に参加表明をしたというニュースも掲載されました。
http://www.olympusamerica.com/cpg_section/cpg_PressDetails.asp?pressNo=457
書込番号:4859841
0点
まままま松下デジ一眼…
ついに
キタ━━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)゚Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━━!!!!
書込番号:4859852
0点
この日がくるのを待ってました。
発売は、いつなんでしょうね。
早く、みたいです。
情報、ありがとうございました。
nightheadさんへ
FZ-10の板では、大変お世話になりました。
HPへは、度々お邪魔して勉強してます。
書込番号:4859904
0点
>発売は、いつなんでしょうね。
"Following additional development efforts, Panasonic plans to introduce the DMC-L1 later this year."
とあるので、今年後半の様ですね!(^^
書込番号:4860039
0点
お〜っ!!、とうとう出ましたか!!。
さらにビックリしたのは LEICA のフォーサーズ加入ですね(nighthead さん、大当たり!!)、
ついに R マウントに見切りをつけるのでしょうか・・・。
DMC-L1 がどんな姿なのか、早くモノが見たいですね。
書込番号:4860425
0点
PMA2006には、参考出品しているのでしょうかね?
概要の発表が待ち遠しいところです。(レンズも含め)
書込番号:4861063
0点
皆さん、ありがとうございます。今日の夜中には発表されるでしょうね。明日が楽しみです。
手ブレ補正がどんな形で提供されるのかが気になります。できればボディ側であって欲しいと願っていますが、オリンパスとの住み分けを考えると、手ブレ補正はレンズ側ではないかと予想していてます。
ドイツのライカ関連の掲示板での噂が正しいとするなら、ライカからもパナ機と兄弟機になるボディが販売され、ライカブランドレンズも3本出るということですが、これはあくまでも噂です。
レンズについては、パナからは手ブレ補正付きのズームレンズ、ライカから単焦点レンズ、オリンパスは従来どおりズイコーレンズという住み分けになるのではないかと予想しています。
シグマからフォーサーズレンズを出すという発表もありましたし、ここに来てフォーサーズが一気に活気付くことになりますね。
書込番号:4861073
0点
ついに発表ですね。
発売は今年後半ということは、本体はほぼ出来ているでしょうから、
今交換レンズを設計している時期でしょうか?
交換レンズだからEXズームはないでしょうね(笑)最高でどの
程度の倍率のレンズが用意されるのか気になります。
電子ファインダーとの説もありましたがどうやら光学ファインダー
のようですね。何処までがオリンパスと共通なんでしよう。。
いろいろ気になります。
FZ30の後継機を買うか、L1を買うか嬉しい悩みになりそうですね(^^♪
書込番号:4861094
0点
ソニーとの全面戦争だな・・・・
私は腐ってもアンチ眼デジだから傍観。。。。。。
書込番号:4861148
1点
ボディの写真が掲載されました。レンズ交換できるLC1という雰囲気です。ライカレンズも決定のようです。
http://www.asahi.com/business/update/0226/003.html
書込番号:4861156
0点
レンズ 50万の半額以下となね見通し とありますね。
どんなの出るんでしょうか
書込番号:4861299
0点
かなりクラシックな感じですね。ライカ風と言うべきか?
写真だとどこにシャッターボタンがあるのかわかりませんね。
デザインはイマイチかな?
値段も高そうだし、FZ30の後継機を待ちます。
書込番号:4861482
0点
とても期待できるカメラだと思います。
唯一バチ氏が無節操に推奨し、ほめ殺しの対象とするであろうことが懸念材料です。
書込番号:4861563
0点
FZ30の方がかっこいいような気もします。
書込番号:4861785
0点
FZ30が登場したときはパナのデジイチはこのスタイルでいくのだろうと
思っていましたが...LC-1似のレンジファインダー風とは流石!!
自分はこれかっこいいと思いますが、他社製デジイチ用レンズを付けると...?
L1に良く似合うコンパクトなレンズがラインナップされると良いですね。
書込番号:4861811
0点
より大きな写真を発見!!。
http://letsgodigital.org/html/review/panasonic/lumix_dmcl1/slr_camera.html
レンズ鏡胴に『MEGA O.I.S』と記されていますから、手振れ補正は、やはり、レンズ内蔵のようです。
書込番号:4862007
0点
他社との差別化という意味でこのデザインはけして嫌いではないですね。
ただ本当にこのままいくんでしょうか?発売までまだ1年近くありますし、ひかり屋本舗さんが言われているようにシャッターボタンが見当たりません。
写真もCGに見えますし車のスクープCG見たいに実際に発売になるときには大筋はこのままでも細部にかなりの変更が加わるのではないかと思います。
まあ個人的にはデザインより一番気になるのは価格ですね。
KISS Dをはじめとするエントリークラスの対抗価格(本体10万以下)になって欲しいと思います。
(でないと手が出ない(^^; )
今春はまずTZ1を購入して物欲を満足させた後、来年あたりL1を含めてデジイチ購入を考えていきたいのでせっせと貯金したいと思います。
書込番号:4862014
0点
>本当にこのままいくんでしょうか?発売までまだ1年近くありますし
僕的には、FZ30の方が良いですけどねぇ。
バッテリーグリップもつかないのかなぁ?
書込番号:4862049
0点
>シャッターボタンが見当たりません。
え、右側のダイアルの中心にあるのがシャッターボタンではないのですか?
それとも本当にシャッターボタンがない・・・・・・
とうとう音声入力式のデジカメの誕生(w
シャッターぶれが防げていいかも(w
書込番号:4862056
0点
>え、右側のダイアルの中心にあるのがシャッターボタンではないのですか?
私もそう思いました。
書込番号:4862059
0点
>とうとう音声入力式のデジカメの誕生(w
何ヶ国語に対応できるのでしょうか?ってか無理っぽぃ。
フラッシュが気になりますね。
既存のものしか使えないのでしょうかね。
ニコンやキヤノンは外付けフラッシュが優れてるからなぁ。
書込番号:4862118
0点
シャッターダイヤルの中心にレリーズボタンを置くのは
マニュアルの銀塩カメラによくありましたから、恐らくそうでしょう。
それにしてもFZ系をベースにすると予想していましたが
LC1系できたんですね。
写真を見ると操作系がLC1と同様にアナログ的ですね。
FZ系なら他社エントリークラスと大差なく傍観しようと決め込んでいましたが
これはヤバイです。
ノイズリダクションに手ブレ補正・・・
交換レンズも(価格は別にして)数社、各ジャンルが揃い充実しそうですし
これでファインダーの出来が良かったりしたら・・・・
ヤバイです。
FZ30とは全くベクトルの違う、つまり買い替えではなく
買い増しの誘惑
本当にヤバイです。
書込番号:4862183
0点
>写真を見ると操作系がLC1と同様にアナログ的ですね。
レンズはライカと協業だから、ボディのデザインも
オリンパスよりもライカ寄りなんでしょうかね。
シャッター音は、どんなかなぁ。
書込番号:4862232
0点
ダイアルの中心にあるのがシャッターなんですね。
使いづらそうです。
人差し指で押すわけだから、ストラップの金具(小さすぎる)が邪魔になる気がします。
クラシックデザインを狙っていますが、機能性は悪そうですね。
質感は高そうですが。
デザインは、完全にライカに押されてしまった感じですね。
もっと未来志向のカメラにして欲しかったです。またはFZ30の
ようなデザインにして欲しかったですね。
書込番号:4862432
0点
エントリークラスを想定していましたが、もう少し上のクラスを狙っているんでしょうか?
古くからのカメラファンの受けは大変いいと思いますが、コンパクトからのステップアップユーザーのハートを掴めるかどうか、マニュアル操作の充実度やデザインを見てちょっと心配です。
それと、小さいレンズが似合いそうなボディデザインで、しっかり持てるグリップでは無さそうなので、巨大な望遠レンズは辛そうですね。FZシリーズと併用させる気か?(笑)
コンパクト一体型では、ライカレンズが付いていても別に高くはありませんでしたが、レンズと別々になると、やはり高くなってしまうのでしょうか?ライカ本社で造るのならいざしらず、どうせパナの山形工場で作るのでしょうから(MEGA.OISを組み込む工程もありますから当然そうだと想像しているのですが)、他社の同クラスのレンズと比べて高コストになるとも考えられず、今までどおり一般的な価格で販売して欲しいですね。以下のリンク先にあるような価格だといくらブランド料とはいえちょっと買う気が起こりません。
「フィルムカメラ用では平均50万円程度だった高級路線を転換し、半額以下となる見通しで、ライカファンから賛否両論が巻き起こりそうだ」
http://www.asahi.com/business/update/0226/003.html
それと、液晶が固定式っぽいのが残念です。これが可動式だとしたら、機能としては理想的(手ブレ補正+ダストリダクション+ライブビュー+可動式LCD)だと思うので、発売される実機では是非可動式にして欲しいです。
パナから2機種という噂もあったので、マニュアル指向のL1以外にも、FZ30テイストのエントリーモデルも用意されるのかもしれませんね。
書込番号:4862495
0点
こちらにも記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3303.html
シャッターボタンはやはりダイヤルの中央?
グリップの形状がFZ10みたい・・・
フラッシュは上部中央にあるやつでしょうか?
写真は模型のような気もします。
FZ30の後継機=Panaのデジイチと思っていましたがコンセプトが全く違うようで、FZ30は違う形で進化しそうな気がします。
(進化して!!・・・希望・・・)
コンパクト薄型タイプ FXシリーズ
コンパクト広角タイプ LXシリーズ
コンパクト乾電池モデル LZ・LSシリーズ
望遠タイプ入門機 TZ・FZ一桁シリーズ
望遠タイプ上級機 FZ二桁シリーズ
上級者モデル LC1・L1
こんな感じで分類できると思います。デジカメ初心者から上級者までを取り込む戦略なのでしょう。
書込番号:4862516
0点
>パナから2機種という噂もあった
そうなんですか?
どういうラインナップになるのか興味津々です。
書込番号:4862551
0点
>シャッターボタンが見当たりません
シャッターダイヤルって言うんですね。
モードダイヤルかと思ったらSS用ダイヤルでその真ん中がシャッターなんですね。
あとHispano-Suizaさん御紹介の写真の中で「MOS sensor live view」とありその写真がファインダーなのが気になりました。
E-330のような背面液晶だけじゃなくファインダーでもライブビュー?
それとももしかしてEVF?
書込番号:4862840
0点
>シャッターダイヤルって言うんですね。
良くモード用でなくシャッタースピード選択用ダイヤルですね。
なんだかすごく懐かしい・・・って現行でそんなの使ってるけど。
レンズに絞り環もあって、シャッターダイヤルもあって、コレは使いやすそうですね。
書込番号:4862847
0点
>良くモード用でなくシャッタースピード選択用ダイヤルですね。
頭に付いた良くの意味が分からない・・・。自分で書いたのに・・・。
>古くからのカメラファンの受けは大変いいと思いますが、コンパクトからのステップアップユーザーのハートを掴めるかどうか、マニュアル操作の充実度やデザインを見てちょっと心配です。
他のエントリークラスより操作しやすそうな印象です。ってそれが古い証拠なのか?
デジカメ一眼レフは絞りを決めるのもシャッタースピードを決めるのも初めて触る機種だと全く分からん(知り合いのキスデジNを触った感想)
書込番号:4862848
0点
たしかに、他社のエントリー・クラスの一眼とは随分と内容が違うようですね・・・、
あるいは、これらの一眼に対しては FZ系で十分に対抗可能、というパナの自信の現れかも知れませんが、
いずれにせよ、後発メーカーの一眼レフ参入・初号機としては、かなり思い切った性格付けだと思います。
カメラ(あるいは、道具全般)の操作性については『古い』か『新しい』か・・・、といった問題では無く、
目的に対して合理的なものであれば『方式』それ自体には、あまり意味は無いのだろう、と思います・・・。
LEICA ブランドのレンズについては、今回はフォーサーズ規格の枠内、という事情もありますから、
あまり高価では商品として市場競争力が無いでしょうし、実際の製造元を考えれば、M や R マウントの
レンズより安価に提供出来るはずですから、『フィルムカメラ用では平均50万円程度だった・・・』
という記述が、何を指しているのか定かではありませんが、その半値でも、まだ高価に過ぎるのは明白で、
『LEICA』の刻印があるから・・・、という理由(だけ)で高い値付けが出来る時代ではない、とも思います。
古くからの(心ある)LEICA ファンだって、意味も無く高価なのは、納得がいきませんよね・・・?、
良い機会なので、こうした姿勢も改めて欲しいですね。
書込番号:4863511
0点
先日発表されたCanonのAPS-C専用レンズ、 EF-S 17 - 55 mm F2.8 IS
これが12万円だから
ライカブランドの14-50mm/2.8-3.5 手ブレ補正つきがもし15万でも納得、
ライカとしては当面これ一本みたいなんで、安いレンズ欲しい人はシグマでも買っとけって事でしょうし。
書込番号:4863527
0点
皆さん、ありがとうございます。
LC1のイメージが高級機というイメージだったので、L1も同じような高級路線だと思い込んでしまいましたが、まだどれくらいの価格になるかもわからず、エントリークラスではないと決め付けるのは早計でした。直感的な操作が可能という意味では、むしろこちらの方が初心者にも使いやすいかもしれませんね。
実際に以下のリンク先では、レンズセットで1,200ドル、本体のみで1,000ドルと予想されています。もし、この手ブレ補正付きのライカレンズとセットでこの価格だとしたら、かなりお値打ちな価格設定だと思います。実売はもう少し下がるでしょうし(レンズキット12万円、本体のみ10万円程度?)。ただ、LC1の価格を基準に考えると、ありえない金額に思えてしまいますが。
http://abcnews.go.com/Technology/ZDM/story?id=1663879&technology=true&technology=true
このレンズにはLEICAのロゴも入っていますが、同時に銅鏡部分にはLUMIXのロゴも入っています。で、思ったのですが、LUMIXのロゴ入りは今までの一体型コンパクトの路線で安価に提供され、LUMIXのロゴのないものが真性LEICAレンズ(でもパナ山形工場製)として別に提供され高値(とはいえこれまでのライカレンズの半額程度)で販売されるという可能性もあるなと。
http://www.pma-show.com/2006/digital_camera/panasonic_review/015_panasonic_dmc_l1.html
L1のようなタイプだけでなく、望遠レンズを付けてもしっかりグリップできるようなタイプのボディも是非出して欲しいです。どちらにしても、液晶は可動式にして欲しいです。
AGITOさん
以下によると
Optical viewfinder :Yes
となっていますので、光学ファインダーのようです。
http://www.letsgodigital.org/en/camera/specification/1243/show.html
書込番号:4863620
0点
パナデジ1眼に期待したいのはモデルサイクルの短縮化ですね
今のデジ一眼は銀鉛時代のモデルサイクルをそのままですが
オリンパスのE-1や、コニミノの7Dのように商品的な競争力や
製品そのものの魅力が薄れてしまっても
会社の体力的な問題もありますがそのまま改良されるわけでもなく
販売され続けている状態でした
デジタル技術の発達の早さが、製品の寿命を短縮してしまっているわけですが、デジ一眼もデジコンパクト機並に1年毎に新製品を出すように
まずパナが先陣をきってくれれば、他のカメラメーカーも続かざるをえない状況になるでしょう、カメラファンとしては魅力あるデジ一眼レフ新製品が毎年発表されることになれば楽しいですよね
書込番号:4863952
0点
アンチ眼デジですが傍観出来ずに・・・
フォーサーズこそ望遠ですよ・・・
500mmレンズが即1000mm・フロントにしろリアーにしろ2倍テレコンで2000mm。
更に、EXとかクリップモード1.5倍で3000mm・・・
ボディ内、超高速テブレ補正と1インチ90万画素EVFと連写・毎秒8枚なら、よだれを受けるには洗面器がいる・・・・
書込番号:4864162
1点
良いですね〜。
21点AFポイントで点ではなく面での
コンティニュアスAF高速フォーカシング。
高速なAFユニットと優秀な手ブレ補正。
これを4/3LiveMOSで500万画素程度。
白とび黒潰れに強くそこそこの明るさならばISO800で
ノイズレス、ISO1600が実用になり我慢すれば
ISO3200が使えるビーナスエンジンV改。
こうなれば最強の犬撮りカメラが出来ます。
軽くてお手ごろ価格ならば奥様方にも進められるので。
書込番号:4864784
0点
デジタル一眼レフにはあまり興味が無かったのですが、
じいちゃん72さんの書き込みに、ついヨダレが出そうになりました。
>フォーサーズこそ望遠ですよ・・・
2006年末発売予定とのことのため、まだまだ先の話し・・・
でも、興味津々・・・
書込番号:4865550
0点
撮像素子「LiveMOSセンサー」はオリンパスと共同開発らしいですね。
コダックじゃないの?という噂もありましたが。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/02/27/3304.html
書込番号:4865815
0点
次世代SDメモリーカード「SDHC」をサポートって書いてありました。
サンヨーがHD1でSDHC対応すると言ってたみたいですが、
パナがSDHC対応すると言ってるのは初めて見た気がします。
書込番号:4865832
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/09/15 22:19:45 | |
| 3 | 2011/07/07 22:20:35 | |
| 4 | 2011/04/21 20:26:07 | |
| 7 | 2011/06/27 7:45:53 | |
| 4 | 2010/08/29 8:37:19 | |
| 5 | 2010/05/11 8:59:27 | |
| 4 | 2009/10/12 15:01:37 | |
| 14 | 2009/09/23 22:29:36 | |
| 5 | 2009/04/02 20:20:19 | |
| 15 | 2009/04/04 16:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








