『マクロレンズとクローズアップレンズの違い』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

LUMIX DMC-FZ30パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月26日

  • LUMIX DMC-FZ30の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ30の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ30のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ30のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ30のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ30の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ30のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ30のオークション

『マクロレンズとクローズアップレンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ30」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ30を新規書き込みLUMIX DMC-FZ30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ30

クチコミ投稿数:44件

マクロレンズとクローズアップレンズの違いがわからずクローズアップレンズを購入して来て調べました。
(マクロレンズはすでに購入済み)

・MCクローズアップレンズ No.3 キタムラ \1,650-
・マクロレンズ:OLYMPUS MCON-40 送料込み\8,800-

結果、ピントが合う距離に若干差は有りましたが機能的には同じ事でした。
ただ、「MCクローズアップレンズ」は赤と青の色のにじみ(色収差・・・?)が出ました。
はっきり言って「マクロレンズ」の方が写りが良いです。

その後、知ったのですが「ACクローズアップレンズ」も有るんですね。
MCと比べたらこちらの方が少々高価・・・ 
「マクロレンズ」とどの程度違うのかな・・・
(あ〜 又、寝られなくなった)


「MCクローズアップレンズ」・・・誇りをかぶりそう・・・子供の遊び物になりそう。

 以上、ご報告まで。

書込番号:6210332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2007/04/08 17:41(1年以上前)

OLYMPUS MCON-40は
マクロコンバージョンレンズであって
マクロレンズではありません。

一般にはクローズアップレンズに分類されるものです。

書込番号:6210380

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/04/08 17:43(1年以上前)

普通ならOLYMPUS MCON-40もクローズアップレンズと呼ぶと思います.
というか同じ物です.
収差が少ないのならアクロマートなんだと思います.

書込番号:6210389

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 LUMIX DMC-FZ30の満足度4 MY ALBUM 

2007/04/08 20:08(1年以上前)

どちらもクローズアップレンズですね。
「MCクローズアップレンズ No.3 キタムラ \1,650- 」はケンコーのものでしょうか?
もしそうなら、ACNo.3のほうが、色収差は少ないと思います。

書込番号:6210852

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/04/08 20:46(1年以上前)

オリンパスのWCON-40もケンコーのACクローズアップレンズも共に色収差の除去を目的にした、2枚構成のアクロマートレンズです。

ご体験のように、性能的にも、価格的にも大きな差があります。
オリンパス製とケンコー製の価格差はメーカーのブランド差でしょうか。

ケンコーの#3の場合、マスターレンズのピントをを無限遠(∞)に合わせると、100cm÷3≒33cmでピントが合うようになっています。
#5なら、同様の計算で20cmでピントが合います。
マスターレンズのピント位置を近距離にすれば、より短い距離で撮影可能です。

オリンパスの場合、『40』の数字がそのままピント距離になります。
ケンコー風にいうと、#2.5になります。

>結果、ピントが合う距離に若干差は有りましたが機能的には同じ事でした。

若干の差が上記の差です。
#値が分からないクローズアップレンズの場合、太陽光で紙を焼く要領で何かに焦点を合わせ、その距離から推定することが出来ます。

書込番号:6210991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/04/08 21:00(1年以上前)

!・・・・!
 OLYMPUS MCON-40はマクロコンバージョンレンズであって
マクロレンズではない!
 「マクロレンズ」は、別物!ですか。

!・・・・!
 そーですか。どちらもクローズアップレンズで
メーカーが違い呼び名が違うだけだったんですね〜。

かなしか〜(博多弁) \1,650-・・・良い授業料でした。

>「MCクローズアップレンズ No.3 キタムラ \1,650- 」はケンコーのものでしょうか?

 はい、購入した「MCクローズアップレンズ」はケンコー製です。ケース棚にはこのタイプの物だけがぶら下がっていました。


書込番号:6211054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2007/04/08 21:21(1年以上前)

 影美庵さん 有り難うございます。
!目から鱗が落ちる思いです。

 型番の意味、それから「太陽光で紙を焼く要領で何かに焦点を合わせ、その距離から推定する」こと。
\1,650-・・・無駄になりませんでした。

 ズーム最大でケンコーの#3の場合33cm前後でピントが合いました。
 ・・・む・・なるほど。




書込番号:6211168

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/04/08 21:41(1年以上前)

クローズアップレンズは重ね付けできるので無駄にはならないかも.
No.2.5 + No.3=No.5.5相当になりますよ.
ただしMCレンズだと収差が目立つようになるかな・・・

書込番号:6211287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/04/09 20:10(1年以上前)

マクロコンバージョンレンズ + MCクローズアップレンズ#3
 重ねて使用してみました!。
十分使えますね〜。
「MCクローズアップレンズ#3」単品より色収差は目立ちません。
「MCクローズアップレンズ#3」無駄になりません、有り難うございました。

 また、「MCクローズアップレンズ#3」単品だけでもパソコンの壁紙ぐらいなら色収差は気にはなりませんね。


書込番号:6214260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2007/04/10 01:22(1年以上前)

このような計算は主レンズの最短距離を
No計算しても使えます。

主レンズが50cmまで寄れるなら
これを能力 2と評価し

No3を重ねた場合 合計能力が 5になりますので

主レンズを最短にすると
約20cmまで寄れることになります。

無限遠のときは当然 33cmですので
No3を重ねた場合
約20〜33cmで撮影でいることになります。

書込番号:6215768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大阪城の猫 5 2013/09/15 22:19:45
中古購入しました!! 3 2011/07/07 22:20:35
手放せませんが 4 2011/04/21 20:26:07
まだ現役です 7 2011/06/27 7:45:53
中古で買ってみました 4 2010/08/29 8:37:19
こんな所で再会 5 2010/05/11 8:59:27
ISO感度について。 4 2009/10/12 15:01:37
ファイルが読めません 14 2009/09/23 22:29:36
「QuickTime 7 Pro」で動画から静止画切り出し 5 2009/04/02 20:20:19
中古の情報ありませんか? 15 2009/04/04 16:17:04

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ30」のクチコミを見る(全 8318件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ30
パナソニック

LUMIX DMC-FZ30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月26日

LUMIX DMC-FZ30をお気に入り製品に追加する <236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング