デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX9
昨日まで何とも無かったのですが、
今日使用するとき液晶が真っ暗でした。
原因不明です。こころあたりもありません。
最初は輝度の設定かと思いましたが、
どうやらバックライト自体が点いていないようです。
サービスに問い合わせたところ、症状を
見てみないと判断つかないということです。
同様の修理履歴もないようなので、
納期も修理代もわからないようです。
修理なら1年保障が過ぎているので、なんともやり切れません。
このような症状の方はいませんでしょうか?
また、修理に出さずに直るものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:6550790
2点
こんにちは。
うちのも数日前から同じ様な状態になってて、書き込みにぶら下がりました。m(__)m
液晶のバックライトが消えている?みたいで、電源を入れると、真っ暗ではなくて、かすかに画像はうつってるんです。
まだサービスには相談してませんが。。。
書込番号:6570740
2点
私も同様の症状です。ただ、カメラ上部の Panasonic のロゴあたりをギュット押さえつけると、バックライトが点灯します。接触不良でしょうか。販売店に持っていったのですが、修理の見積もりに2000円、液晶関連の修理だとおそらく1万円くらいかかりそうだ、ということでした。 同じ様な症状が多いのなら、設計上の問題も疑われます。どうにもならないのでしょうかね。残念ですね。。。
書込番号:6590036
5点
山歩き中に、同じようにバックライトがつかなくなりました。初めのうちは点いたりつかなかったりを繰り返していましたが、4週間ほどしてほとんどつかなくなりました。山の中でガスが出て多少湿気の多いところに4〜5時間置いておいた、また、ザックの肩掛け部分に掛けていて途中木の枝などに軽く当たったのがいけないかと思ってましたが、同じような方がみえて、ひょっとして構造上の問題か?とも思いました。nene07さんの言われるよう本体上部のPanasonicのロゴを強く押さえると点灯するのは同じです。修理に出すかどうか迷うところです。修理店に行って、交渉してみようかと思っています。nene07さんありがとうございます。
書込番号:6703990
2点
まったく同じ現象が昨日おきて、今日購入したキタムラにもって行きました。皆さん同様メーカー保障が切れていますが、購入店の個別保障で購入価格の80%までの修理費はもってもらえるとのこと。
期間は1週間から2週間程度といわれましたが、実際は戻ってくるまでわからないとのことです。
しかし、同じような現象を抱えているのであれば、構造上の問題として、きちんとメーカー側の誠意ある対応を求めたいですね。
日々使用しているだけに苛立ちは大きいです。
書込番号:6731312
1点
DMC-FX8でも最近になって同様の現象が複数のユーザに発生してきています。
設計ミスで耐久年数が2年程度のものを作ってしまったのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501910840/#6591849
DMC-FX9ユーザで同様の現象になり、無償で修理してもらったという人もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911155/#6888188
ミスであるならミスと認めて対応をしてほしいですね。
私はミスを責めるつもりはありません、きちんとした対応をしていただければ
逆にメーカーへの信用度もアップすると思います。
書込番号:6939696
0点
はじめまして。
2005年10月に買った同機種が皆さんとまったく同じトラブルが発生しました。
ヨドバシに修理見積もりを依頼したら1万5千円弱とのこと。
納得いかなかったのでメーカーに問い合わせしたところ以下の回答です。
(一部抜粋)
平素は弊社商品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
また、このたびはDMC-FX9でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
お問い合わせの故障の件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
お客様にご迷惑をおかけしないように注意して商品を製造しておりますが、
ご購入後2年ほどで故障してしまいましたこと、誠に申し訳なく
深くお詫び申し上げます。
修理につきましては、専門の技術者が担当し、動作確認をおこなって
ご購入されたときの状態に戻します。
また、DMC-FX9が壊れやすいということはございません。
修理をご依頼いただき、ご安心の上、末永くご愛用賜りますよう
お願い申し上げます。
つまり、
「はずれをつかませて申し訳ない。」
「金を払えば修理します」
「新品同様にします」(がまた2年で壊れるかもしれません)
「同様のトラブルは聞いていません」
との返答と受け取りました。
修理代にちょっと上乗せして他社のものを買うつもりです。
書込番号:7019886
3点
治りました!
このトラブルのあと、新しいデジカメを買ったので
だめもとで本体を開けてみました。
本体から液晶部へ2つの系統の配線がされているのですが、
そのうちの細いほうの配線がきっちりと折り曲げられており、
更にその折り目部分がテープで液晶の背面に固定されておりました。
その折り曲げ部分を顕微鏡で見ると4本の線すべてにひびのような物が入っていました。
その部分をまっすぐ伸ばし、半田で修復し、エポキシ系の接着剤でコーティングしたところ
バックライトは修復しました!
職業柄、機材、部材がそろっていたので何とかなりましたが、
きちんとした修理はプロでないと難しいかもしれません。
クレーマーになるつもりはないのでこれ以上はいいたくありませんが、
断線したケーブルの交換品があればほんの数分で修理は完了するのです。
メーカーの誠意ある対応が欲しかったと思います。
書込番号:7344205
7点
うちのもつい先日、旅行先でバックライト消えました。
買って約2年です。
保証が切れてから壊れるなんて最低ですね。
出先でF100fdを買いました。
しようがないからFX9は下取り用に取っておきます。
書込番号:8597719
0点
こんにちわ
私も同様の症状がdmc-fx9で先日突然発生しました。
かすかに見えているものの、液晶画面がすごく暗くなっています。
秋葉原のヨドバシカメラで2005年11月〜12月頃に購入したものです。
みなさんのレスを見てると有償修理になってしまうのでしょうね。
修理代価格表を見ると1万5千円ぐらい掛かる様なので、お金を足して
今後は別メーカーの製品を購入しようと思います。
Sonyタイマーの時代から、Panasonicタイマーの時代に突入ですね。
参考になる情報、ありがとうございました。
書込番号:8872790
1点
始めは、何かのボタンが偶然押されて設定が変更になったからと思って放置していました。
近々使う予定があり、色々検索してこちらにたどり着きました。
この製品、買い替えを考えているので中を開封。液晶のバックライトの配線プラグがきっちり90度に爪でおったように折れ線が入っているくらい曲げられて、なおかつ折れ曲がっている上からセロハンテープで仮止しています。(セロハンテープに紫色のマジックで点が書き込み有)
私のは、年数が2年以上所持していたので、症状がでても操作ミスだと思って放置していたのもありキレイにぱっきりと中で折れて切断状態でした。部品交換しないとなおらないでしょう。
私と同じ症状の多くの方は、おそらく早い人だと6ヶ月〜放置していても2年以内にこのプラグ部分にヒビが入り配線プラグが切断され壊れて、バックライトがつかなくなります。
何なの!プラグを折った人!このセロハンテープの仮止め!セロハンテープについてあるマジックで紫色の印をつけた人誰なの!日本製で信用したのに配線2つ折りしていたら当然なかで壊れる作り方。工場内で誰がしたか調べられないわけがないでしょう。
口封じするための開封に脅しをかけた料金設定。はい、証拠写真とりました。私と同じようにプラグを折られテープで仮止めされている製造方法されたカメラを所持している方は確実に修理いりますので、これがリコール対象になっていない事が納得いかない代物です。
書込番号:18799234
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/12/08 13:44:08 | |
| 10 | 2013/01/05 10:10:37 | |
| 4 | 2010/12/04 11:10:07 | |
| 2 | 2010/04/25 22:56:38 | |
| 2 | 2009/10/25 20:58:44 | |
| 5 | 2009/09/19 18:46:17 | |
| 11 | 2009/09/19 0:09:02 | |
| 0 | 2008/01/25 14:37:12 | |
| 40 | 2011/09/20 0:16:47 | |
| 1 | 2007/12/18 18:25:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










