『レンズ装着の際のフィルター径について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『レンズ装着の際のフィルター径について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ装着の際のフィルター径について

2010/02/26 13:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

スレ主 GHOUSEさん
クチコミ投稿数:23件

説明書からはFZ7のフィルター径についての記載を見つけることができませんでしたので、インターネットで調べました。

http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/468165/469821/841316/

LUMIX DMC-FZ8/ LUMIX DMC-FZ7
コンバージョンレンズ側径:52mm
カメラ本体側フィルター径:52.8mm

とのことでした。

私が購入を検討しているレンズは、「(フィルターネジ径が)52mmについてはリング無しで装着出来ます。」とあるのですが、FZ7にアダプタリングなしでそのまま装着できそうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11000998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/26 14:26(1年以上前)

付属のフードアダプタには52mm径がそのまま付きます。
純正レンズアダプターだと55mm径になると記憶しています。

プロテクターの取付けや各種フィルター、クローズアップレンズを楽しむだけなら、フードアダプタで大丈夫ですが、テレコンを付けるのは強度的に不安があります。

アダプタを使わず本体側に直接付けると、電源ON時の鏡筒繰り出しで干渉するので、
リング無しで装着できると言うのは、レンズアダプタリングを購入しなくても付属のフードアダプタで間に合う軽量なレンズであると言う事ではないでしょうか・・・

書込番号:11001135

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/26 17:08(1年以上前)

純正のアダプター(DMW-LA2)では55mm径のテレコンがつけられますが、
レイノックスRT52528を使えば52mm径のテレコン等がつけられるということでは?

http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=DMC-FZ7

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/4961787910325.html

書込番号:11001639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/26 17:15(1年以上前)

フィルターのことだったのですね? 失礼致ししました。
フィルターなら、セットされているフードアダプターに52mm径のものが装着できますし、
レンズアダプター(DMW-LA2)を使えば、55mm径のフィルターが装着できます。

書込番号:11001671

ナイスクチコミ!0


スレ主 GHOUSEさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/26 17:29(1年以上前)

みなさん、非常に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

テレコン、フィルターと用語がたくさん出てきましたので、あらためて具体的に説明いたしますと、私はFZ7に以下のレンズを取り付けたいと考えておりました。

http://www.rakuten.co.jp/uchu/421492/421596/475347/

FZ7の付属のフードアダプターは52mm径とのことでしたので、上記レンズに「52mmについてはリング無しで装着出来ます。」との商品説明があったため、アダプターリングなしでこのカメラに取り付け可能かどうかを確認したかったというのが、質問の本意です。

レンズ販売店に質問を何点かしたのですが、なしのつぶてで、価格コムのほうに助けを求めた次第です。
こちらのレンズを購入しても、FZ7で使えそうでしょうか。
もしアダプターリングを選ぶ必要があるとすると、何mmを選べばよいでしょうか。

また、52mmでアダプターリング不要ということでしたら、他のカメラ用に52mm以外のアダプターリングを購入するのもひとつの手でしょうか(というのは、アダプターリング込みの販売で、アダプターリング不要で値引きかがあるかどうかの返事を、お店からいただけていないからです)。

魚眼で遊んでみたかったので、低価格な上記のレンズの購入を検討しております。
すでにご丁寧な回答をいただくことができましたが、また新たにアドバイスをいただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11001729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/26 18:03(1年以上前)

このレンズの取付け径は52mmなので、カメラ側のフィルター径が52mmであればアダプターリングを買う必要が無いと言う事ですね。
FZ7のフードアダプタは52mmなので取付けは可能ですが、強度には触れられていません。
FZ7の純正レンズアダプタはアルミ製ですが、フードアダプタは樹脂だったと思います。
250gぐらいならフードアダプタでも大丈夫とは思いますが・・・。
不安な場合は、
純正レンズアダプタ→55−52ステップダウンリング→このレンズ
と言う事になります。

書込番号:11001870

ナイスクチコミ!0


スレ主 GHOUSEさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/26 20:32(1年以上前)

花とオジさま、何度も貴重なアドバイスをありがとうございます。

FZ7用のレンズアダプターを検索してみたのですが、DMW-LA2でよろしかったでしょうか。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000697855/index.html

@このアダプター(他のFZ7のご質問からも55mmとありましたので)→A前述の魚眼レンズ→Bレンズに付属するアダプターリング、の順番で、

@アダプター55mm→Aレンズに付属のアダプターリングで55mmから52mmへ→B52mmのレンズ装着、という流れでよろしいでしょうか。

店頭で扱っていないレンズのようで、購入に不安があり、たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。

また、アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:11002454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/02/27 02:00(1年以上前)

DMW-LA2でいいです。
取り付けは、カメラ→レンズアダプタ55mm→55−52ステップダウンリング→レンズの順です。

カメラに55mmアダプタを付けっ放しにして、スーパーフィッシュアイの後部には55−52ステップダウンを付けっ放しでもいいでしょう。
但し、これだとレンズキャップやプロテクトフィルターも55mmにする必要があります。

スーパーフィッシュアイの後部に55−52ステップダウン及び55mmレンズアダプタを付けっ放しにし、フィッシュアイを付ける時はフードアダプタ部分から付け替えるなら、レンズキャップやプロテクトフィルターは52mmのままで行けますけど・・・

書込番号:11004296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GHOUSEさん
クチコミ投稿数:23件

2010/02/27 13:21(1年以上前)

最後までご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
購入検討時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11005970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング