『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

LUMIX DMC-FZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月17日

  • LUMIX DMC-FZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ7のオークション

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ7を新規書き込みLUMIX DMC-FZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影について

2007/04/15 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ7

クチコミ投稿数:55件

今まで使い捨てカメラしか使ったことしかなかったのですが、どうしても子供の運動会をしっかりとりたくて、フンパツして昨年このカメラを購入しました。イベントでは大活躍でしたが、写真に興味が湧いてきまして、色々な写真がとりたいとおもい、まず動かないものから練習中です。最近自分の手で花をとりたい、と思い桜を接写してみたのですが、なかなか花一輪を画面いっぱいに接写することができません。ピントが合わないのです。このようなときの、いいとりかたというはあるのでしょうか。

書込番号:6233835

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2007/04/15 09:47(1年以上前)

パナソニックは接写が苦手です
特に望遠側でマクロは無理

書込番号:6233848

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/04/15 10:15(1年以上前)

この機種の場合、マクロで撮影しても、余り近寄れないようですね。

解決方法の1つに、レンズの前にクローズアップレンズを装着する方法があります。
ただし、装着するにはアダプタが必要です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/option.do?pg=07&hb=DMC-FZ7

パナのHPには、1種類しか載ってないようですが、ケンコーなどのフィルターメーカで調べると数種類の品があります。
No.1、2、3、5、10など。
1枚レンズのMC型(安価)の他に、色収差を除去したAC(高価)タイプもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352922.html

余り寄れない点を考え、AC No.5かMC No.3 辺りを装着してみてはいかがでしょうか。
とりあえずの確認だけなら、お手持ちの、無ければ100円ショップの虫眼鏡をレンズの前にかざすだけでも、大きく撮れます。

この際、思い切って、デジタル1眼レフにいく手もアリ?

書込番号:6233934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2007/04/15 14:37(1年以上前)

素早くメールいただきましてありがとうございます。結論は、手元に置いた物を接写するには、設定とかの問題ではなく、物理的に無理なのでしょうか。良く解らず、失礼な部分も多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:6234678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/15 14:42(1年以上前)

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-FZ7
ご自身で確認して下さい

書込番号:6234700

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/04/15 16:32(1年以上前)

おだまりさん が紹介されている頁には、最短撮影距離も載っています。
広角側で5cmですから、葉書程度の物なら、画面一杯に写せます。
望遠側の表現が紛らわしく、1mなのか2なのかがはっきりしませんが、400mm(相当)以上の超望遠ですから、三脚は必須ですし、現実的ではない気がします。
やはり、ご自身で『何処まで近寄れるか』確認されるのが一番です。

試しにデジ一に400mm相当のレンズを付けて覗いた結果、レンズ前1mでは、概略で葉書半分くらいが見えました。
2mだと、面積比でこの4倍となります。(葉書2枚分)

>桜を接写してみたのですが、なかなか花一輪を画面いっぱいに接写することができません。ピントが合わないのです。

上記のように、カメラだけでは『物理的に無理』です。
どうしても、画面一杯に撮りたいのなら、クローズアップレンズなどが必要です。

書込番号:6234988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件

2007/04/17 16:04(1年以上前)

>パナソニックは接写が苦手です
>特に望遠側でマクロは無理

まず、中央測光・中央一点AFにします。スポットフォーカスなら、なおよい。
電源を入れる前にマクロに回します。

被写体のコントラストにもよりますが、60〜80センチで光学12倍までアップできます。デジタルズームも使えます。

余談ですが、キャノン、プロ1でも、最短距離2メートルが1,5ぐらいになります。出来ないカメラもありますが試してください。

書込番号:6241780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/04/17 18:45(1年以上前)

電源を入れたままマクロモードにしても、W端で5cm T端では1mで合焦します。
実際にはW端で5cmを割り込んでも合焦します。
A、SモードでもW端では5cm以下まで合焦します。
最も寄った時が一番大きく撮れますが、記録サイズを3Mにして最望遠側にしても結構大きく撮れますよ。
HPの「ちょっとだけ」にサンプルを上げておきました。

書込番号:6242175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ7のオーナーLUMIX DMC-FZ7の満足度5

2007/04/18 06:08(1年以上前)

こじこじ0830さん、おはようございます
普通の桜の花一輪の大きさなら、マクロモードでワイド端で最短撮影距離いっぱいに寄って撮影すれば画面いっぱいに撮れると思いますがどうでしょう?

書込番号:6244041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/04/18 06:38(1年以上前)

望遠側で接写できないのでマクロに弱い

書込番号:6244064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2007/04/18 16:55(1年以上前)

>望遠側で接写できないのでマクロに弱い

使ったことがないでしょう。スパーテレマクロを。

箱から出した状態では、9箇所のどこかにピントが合う仕組みになっています。
さっき書き込んだ方法で、50pの距離で撮るコツ。

ゆっくりとシャッターを切ります。

信じられない方は試して下さい。




書込番号:6245328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クローズアップ写真です。 2 2015/06/25 0:36:49
レンズ装着の際のフィルター径について 8 2010/02/27 13:21:01
今さらですが 良いカメラです 0 2010/01/11 19:30:30
ウラ焼ですか? 3 2009/11/17 11:10:40
ご教授よろしくです 7 2009/07/03 17:58:39
DMC-FZ7 vs DMC-TZ7 3 2009/06/04 6:45:08
最近購入いたしました! 2 2009/03/09 11:39:38
FZ-7まだまだ活躍 4 2008/12/10 4:51:53
チャマキ 3 2008/02/09 13:19:31
どうしてもブレてしまいます・・・。 8 2008/03/06 22:37:38

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ7」のクチコミを見る(全 4649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ7
パナソニック

LUMIX DMC-FZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月17日

LUMIX DMC-FZ7をお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング