『液晶部のキズ・・・』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX01の価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の買取価格
  • LUMIX DMC-FX01のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX01のレビュー
  • LUMIX DMC-FX01のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX01の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX01のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX01のオークション

LUMIX DMC-FX01パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月10日

  • LUMIX DMC-FX01の価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の買取価格
  • LUMIX DMC-FX01のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX01のレビュー
  • LUMIX DMC-FX01のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX01の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX01のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX01のオークション

『液晶部のキズ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX01」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX01を新規書き込みLUMIX DMC-FX01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶部のキズ・・・

2006/05/15 19:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01

クチコミ投稿数:1件

ここでのアドバイスを元に、安く購入出来たのですが…
液晶の保護シールを貼る前に使用したら、いつの間にか液晶パネルの中央付近に小さなキズが出来てしまいました。(液晶ガラスの表面のプラスチック部分の層)硬い物が当たったようで、使用上の問題はないのですが、画面を見る度に気になります。キタムラで購入したので、相談したら、メーカー修理で1万円程度掛かるとのことです。キタムラの5年保障で特別に対応してもらえるとのことですが、以後の保障はなくなるそうです。店員さんのアドバイスでは、「我慢して使った方がいいかも」とのことです。まだ購入して2週間なので、とても残念です。折角安く購入して修理が1万円はもったいないし、目立たなくする方法等あれば教えて下さい。よろしくおねがいします。

書込番号:5081491

ナイスクチコミ!0


返信する
kiki001さん
クチコミ投稿数:17件

2006/05/15 21:24(1年以上前)

気になさらないことだと思います。
カメラは使ってナンボですよ。
傷を気にするのは最初のうちだけだと思いますよ。
使っているうちに新機種がでたり、自分の腕が上達したりして
次のカメラが欲しくなりますからね。

店員さんがおっしゃるように保障は不具合が生じた際に利用されたほうがいいのでは?











書込番号:5081763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/15 21:49(1年以上前)

金属磨きのピカールで磨けばキズ消えます

書込番号:5081849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2006/05/15 22:12(1年以上前)

透明の液晶パネルについたキズを磨く勇気があれば別ですが(^^;)kiki001さんのおっしゃるように液晶のキズごときで保証を使ってしまうのはもったいない気がします
レンズ関係の修理代が1万7千円かかった事があります、もちろんもったいないので買い換えましたが保証期間内でしたがぶつけたことによる不具合でしたので保証はききませんでした
よっぽどぶつけるか落としでもしない限り壊れるものではありませんが、そういったことにも保証がきくものであれば期限ぎりぎりまで待って壊れなければ修理に出すのがお得かと思います
保証がきかないのであればさっさと使ってしまうのも手ですが…
ちなみにわたしはこの手の液晶付きのものは保護シールと同時に買ってセットアップする前に張ってしまいます
保護シールもキズだらけですが張り替えられると思えばあまり気にもなりません(^^)
まあ気にせずお使いになられることが一番かと…とりあえずキズの上からでもシールは張っておきましょう

書込番号:5081927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/05/15 22:12(1年以上前)

>見習い千人さん
>ピカール  って、有機溶剤が入っていませんか?

塗装やプラスティックには良くないと思うのですが、
はげてしまったり、白くなってしまったりしませんか?

問題なのなら、私も使いたいけれど・・・

書込番号:5081931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2006/05/15 22:13(1年以上前)

打ち間違えた!

問題無いのなら、、私も使いたいけれど・・・

書込番号:5081933

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/05/15 22:14(1年以上前)

「ピカール」ってバイク用品店などでよく見かけますが、
成分を調べると、
研磨剤(20%、アルミナ系鉱物)、脂肪酸、有機溶剤(灯油)となっています。
使って本当に大丈夫ですか。

書込番号:5081937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/05/15 23:16(1年以上前)

正直、ピカールは危険ですよ。金属には最高ですけど、金属でさえガシガシ磨けるパワー、なもんだからプラスチックに使うと取り返しつかなくなるように思います。プラスチッククリーナーとかを使って強い目に根気よくゴシゴシするのがいいと思います。
プラスチッククリーナーはホームセンターのカー&バイク用品売り場なんかには必ずありますね。

書込番号:5082251

ナイスクチコミ!0


kiki001さん
クチコミ投稿数:17件

2006/05/15 23:16(1年以上前)

液晶の表面の素材はアクリルですよね?
ピカールで磨いても大丈夫なのでしょうか。。。
細かい傷がついて曇って感じになったりしないのでしょうか。。
試されたことのある方いますか?

書込番号:5082253

ナイスクチコミ!1


mic99さん
クチコミ投稿数:7件

2006/05/15 23:45(1年以上前)

プラスチック用コンパウンドというのがあります。
アクリルにも使用できますよ。
東急ハンズなどへ出向くことが可能でしたら入手は簡単だと思います。
コンパウンドで粒子が出来る限り細かいものを選択すれば多くのキズは消せますが、基本的に表面を薄く削ることになりますので軽く軽く様子を見ながら磨くのが良いと思います。

非常に薄いスクラッチキズならばプレクサスというプラスチック類の表面のスクラッチキズを埋めるシーラント兼コンパウンドもあります。コチラは戦闘機のパイロットが被るヘルメットのシールド保護などにも使用されているようです。
プレクサス
http://www.oguratomoakishopping.com/plexus/

書込番号:5082362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2006/05/16 17:08(1年以上前)

>亜細亜好きさん

傷ついた状態で保護フィルムを貼ると、最初の傷だけが気になりますよね?
いっそのこと、フィルムを貼らずに使い込むのはどうですか?
そのうち気にならなくなります。(^^;
おおざっぱな人には適した方法ですけど、そうでない方にはお勧めできません。(^^;


尚、補修方法が色々出ていますが、どんな材質であれ、基本的に、
透明パーツへの補修は、素人がやってはいけません。
特に初めて行うなんてもってのほかです。
後悔が増すだけですよ。
諦めましょう。

書込番号:5083920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2006/05/17 20:02(1年以上前)

買ったばかりの傷は本当に気になりますよね。時間が経てば経つほど気になっていた傷も気にならなくなります。時間が解決してくれますし何時でも直せると思って気にしないことが一番いいですよ。

書込番号:5087037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2006/05/18 08:45(1年以上前)

液晶保護シートはもう貼られたのでしょうか?

シリコン製の物を貼れば、(傷の深さにもよるでしょうけど)目立たなく(場合によっては殆どわからなく)なりそうな気もしますが。

しばらく使って、どうしても許容しがたい(気になる)のでしたら、実費で修理された方がよろしいかと。
(しばらく使っていれば、液晶画面以外にも少なからず傷等はつきます。)
保証を使うのはもったいないように思います。(キタムラの保証内容はよく知りませんが。)

書込番号:5088558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2006/05/18 22:16(1年以上前)

本体の傷は気にしない主義ですが、液晶の傷は点灯時に水滴がついたように
滲んで見えるので、妻がキズだらけにしてしまったAZ-3の液晶カバーを磨いて
みました。試してみたのはホームセンターのアクリル板売り場などにある
「アクリサンデー研磨剤」と、台所用クレンザーの「さらにすっきりピカピカ
ジフ クリームタイプ」です。どちらも外見は白いペースト状で、アクリサンデー
は有機溶剤の匂いが強いものの、作業は楽でした。ジフは磨いているうちに
乾いた歯磨き粉のようになり、本体の隙間に残りやすいのがいまひとつ。
ちなみに、本物の歯磨き粉でも試してみたところ、「爽やかなミントの香り」
がついたのはいいけれど、ジフ以上に掃除に苦労するはめになったので、
あまりおすすめしません。ティッシュ7枚ほどを費やした結果、たしかに
傷はへりました。けれどもどの研磨剤も粒子が細かすぎたようで、深い
キズはまだ残っています。それとも、この液晶カバーはアクリルではなく、
ガラスなのでしょうか。いずれにしても、クリーム状の研磨剤で最後まで
磨くには、かなり根気がいりそうです。サンドペーパーを使ったほうが、
効率はいいでしょうね。 液晶にサンドペーパー?! と思う方もあるで
しょうが、目の細かいものならクリーム状の研磨剤で簡単にピカピカに
できますから、すりガラスになる心配はありません。ただ、FX01の液晶が
AZ-3の液晶ほど頑丈かどうかは、私にもわかりません。もし表面に特殊な
コーティングなどしてあるとしたら、削り取るわけにはいきませんし。
透明なシリコングリスなどを薄く塗れば、目立ちにくくなるかも...という
気もしますが、これはちょっと自信ありません。詳しい方、いないかな。

書込番号:5090232

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX01」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX01
パナソニック

LUMIX DMC-FX01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月10日

LUMIX DMC-FX01をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング