『ポイント(それに類する物)のマジック!!』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX01の価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の買取価格
  • LUMIX DMC-FX01のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX01のレビュー
  • LUMIX DMC-FX01のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX01の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX01のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX01のオークション

LUMIX DMC-FX01パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月10日

  • LUMIX DMC-FX01の価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX01の買取価格
  • LUMIX DMC-FX01のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX01のレビュー
  • LUMIX DMC-FX01のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX01の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX01のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX01のオークション

『ポイント(それに類する物)のマジック!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX01」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX01を新規書き込みLUMIX DMC-FX01をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX01

最近、10%,15%,18%なんて当たり前のように付いて来ますが
はたしてお得なのかな〜?
ポイントは要らないから、その分値引きしてと申し出ても
おそらくと言うか確実にそのポイント以下での値引きですよね。
・ポイント(それに類する物)はその店または系列店でしか使用できない。
・10%が仮に1,000円分としたとき、それは実質1,000円以下(1,000円で売る物を1,000円で仕入れているとは思えないから)

買い物上手な皆さんは、そんなの常識じゃんって思われるでしょうが・・・。
私自身、以前はポイントはオマケ程度にしか考えてなかったけど、今ではポイントが多く付いているほど考えてしまいます。

他店対抗でポイント分を現金値引きしているお店がありますが、あ〜これが一番分かりやすいな〜とか思う今日この頃です。

書込番号:5143067

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/06/05 22:40(1年以上前)

ポイント分引いてくれるのが一番いいんでしょうが、
なかなか そうはいかないので、
ついたポイントでメモリーなり、
なんなり買って0になるようにすれば。

書込番号:5143234

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/06/05 22:47(1年以上前)

時々出てくる話題ですね。(^^)

ポイントを行使する時にはポイントが付かない店が多いですね。(ヨドバシとか)
なので、
10%のポイントは 10%の値引きにはならない、
という点に気付かないといけません。
また、
ポイントが大きくなるほど、値引率としての割合いは下がってしまいます。
ポイント値引きのトリックですね。

10万円の品物を10%の値引きで買えば 9万円ですが、
10%のポイント値引きで買えば、10万円で11万円分の買い物なので「9.1%」の値引きになり、
20%のポイント値引きで買えば、10万円で12万円分の買い物なので「16.7%」の値引きになります。

なので、わたしはヨドバシ等競合店のポイント分を現金値引きしてくれる(事が多い)キタムラで買います。

書込番号:5143266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件 LUMIX DMC-FX01のオーナーLUMIX DMC-FX01の満足度5

2006/06/05 22:52(1年以上前)

ビックリカメラマンさん、私もポイント・マジックは同感です。
「10%ポイント還元」であっても、次回の買い物でポイントを使うと、そのポイント充当額にはあらたにポイントが発生しないので、1割引ではない。・・・ということは周知かもしれませんが。

ただし、最近始まった「ビックカメラSuicaカード」の場合、
貯めたポイントをSuicaに変換できるので、電車賃やSuicaの電子マネーを使った買い物に充当することができます。
また、ポイントが発生しない商品の「iTunes Music Store」「mora」の音楽ギフトカードを買う手もあります。
更に、年末ならば「年賀はがき」を買う手も。

書込番号:5143286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/06/05 22:55(1年以上前)

私は、ポイントいらないから引いてって言って
ポイント引いた分より若干高くても
そっちで買うことが多いですねぇ。
実際には、そっちの方が
安く買ったことになりますからねぇ。
ポイント使うときに、差し引くポイント分にはポイントは付かないので。

書込番号:5143296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/05 23:02(1年以上前)

そうそう、Digital Boyさんの仰る通り

>そのポイント充当額にはあらたにポイントが発生しない

だから、ポイントの付く店での購入の是非は別として、購入されるときは、

高ポイント→現金で買う
 
     で

低ポイント商品に→充当で買う

くらいのテクニックを使わないと損をする…。だからと言って余計なものは買っちゃいけませんよ。

常識っぽいところですが、案外適当に買っている方も…(^^)

書込番号:5143326

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/06/05 23:26(1年以上前)

ビックカメラなら書籍で使う(現金で買っても3%)。
ヤマダ電機ならダイクマで使う(ポイントなしの品物が狙い目)。

間違っても、ポイント溜めてテレビ買おうとか考えないことですね(笑)

言ってみれば無利子で店にお金を貸してる状態とも言えるわけですから、
とっとと使いましょう。

#…と言って要らんものをつい買ってしまうのは、これまた本末転倒?(^^;;;

書込番号:5143442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 LUMIX DMC-FX01のオーナーLUMIX DMC-FX01の満足度5

2006/06/06 00:08(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
やはり買い物上手な方ばかりで・・・(^_^)v

今までこのようなことについて考えてもみなかった方もいらっしゃるかな〜と思いまして、あえて触れてみました。

書込番号:5143633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/06/06 00:51(1年以上前)

以前、テレビでやっていたのですがポイント制には色々とお店側の策略があるようです。
まず、カメラを買えば一緒にメディアも一緒に買うお客さんは多いでしょう。他に言えば、PCだったらプリンターなどでしょうか。
ですので、セットで買っていきそうな商品(メディアやプリンタなど)の価格設定は、高めになっているとのことです。
逆に高い商品の価格設定は、そのままのようです。高いものをより高くしてしまえば売れませんものね(^^;)
なので、価格設定がそのままの商品にポイントを使われてしまうとお店側の利益が減ってしまいます。
ですから、お話に出ているようにポイントを使用すると、使用した商品に対してのポイントの付与は無しということになるみたいです。
で、価格設定を高くしてあるものにポイント使用してもらえれば、高くしている分をポイントで引かれるだけなので、お店側の利益としてはそこまで痛手にはならないというカラクリのようです。
ですので、ポイントをそのまま引けば実質〜円と言うのは、正確には違うのかもしれません。
頻繁にそのお店を利用する方でしたら、ほぼ実質〜円で買えたと言ってもいいと思いますが(^^)

…と、結構前に見たテレビだったので、間違った点がありましたら申し訳ありません。お店もよく考えているものだなぁと感心してしまいます。

書込番号:5143779

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2006/06/06 01:06(1年以上前)

ヨドバシ秋葉原に行く度いつも思います。
溜まったポイントが、8Fの食堂街で使えたら良いのに・・・
溜まったポイントで地下駐車料金支払えたら良いのに・・・


そんな話は置いておいて
確かに他店がポイント還元分値引きで対抗できる物ばかりを買っていれば、ポイントの方が損という計算は成り立ちます。

特にヨドバシ秋葉原なんかだと特に、ポイント還元計算をしなくとも
周囲最安値の物が結構有ります。

家電では無く、DVD/CDや高額なプラモデル等(G.F.FやM.I.Aを含む)とかがそうです。
それ以外でも低額の小物類(3脚とか電池等)は、非ポイント店がヨドバシよりも安いかと言うと、これまた似たような値段だったりします。

例えば、ヨドバシで10万円のカメラと1万6千円のDVD-BOXを買うとした場合
10万円のカメラを購入して13%還元で1万3千円分
1万6千円のDVD-BOXをポイントを使い3千円で購入
ポイント10%で300円分
300円の電池をポイントで購入
合計支出は10万3千円です。

これを非ポイント店で購入すると
カメラを対抗価格8万7千円は可能だと思います。
しかし、DVD-BOXは多分同じ1万6千円でしか買えないでしょう。
300円の電池も、同じ値段になるでしょうね
とすると、こちらの合計支出は10万3千3百円になってしまいます。

あと秋葉原を歩き回って、しつこく値引き交渉して最安値店を見付ける位ならば
ヨドバシ秋葉原でちょっと値引き交渉して買う方が楽ちん
という考えも有りますし

書込番号:5143828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2006/06/06 04:15(1年以上前)

現金値引きがいいのですが、ポイントを貰ったほうが
安く買ったように感じるのですよね。

この制度を考えた人は人間の心理を研究した人ですね。

書込番号:5144013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:858件

2006/06/06 06:12(1年以上前)

数年前に、久しぶりにヤマダ電機で買い物したときに「このカード
は1年以上使用されてませんのでポイントは無効となります」と
言われ、買い物を諦めたことがありました。
カードをよくよく見ると、小さな字で注意書きにそのように書いて
ありました。

ところが他の競合店で聞いてみると、ポイントはいつまでも残ると
か言いますし、同じポイント制でもいろいろ有るもんだと感心させ
られました。

書込番号:5144061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/06/06 08:40(1年以上前)

ポイント商法も、お客を繋ぎとめるという意味で、ある程度はやむを得ない
と思いますが、あまり高いポイントは本当に公正な取引なのか疑問に
思います。

書込番号:5144189

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/06/08 17:46(1年以上前)

論点が違うお話ですが、、、。

ここだけの話、買ったものを会社で経費処理できる方や、会社で必要な物を買う場合は多少高くてもヨドバシカメラなどで買って、ポイントは個人のポイントカードにつける方法を実践している方は多くないでしょうか?

厳密な意味では業務上横領になるのかと思いきや、会社が領収書を受理し買い物をした個人に代金を支払った時点で容認したとみなす判例も出ました。総務部の女性がASKULのポイントで私物をもらうのと同様、役得ということでしょうか。

私も感材や機材などは、売っていない物は取り寄せてもヨドバシで買っています。一般売価に対し売価が高めでポイントも高めの商品を買う場合は、ポイント要らないからと伝え競合店の見積もりを見せると意外と簡単に引いてくれるものです。ポイントを貰って買い物の場合、10%ポイント還元は9.1%引きという目安で他店と比較すればよいと思います。

それよりも購入上の問題なのは、自然故障・一回のみ・年次減価償却が適用される延長保証にあると思います。自然故障の発生率を考えれば、みすみす値引き分をお店に戻しているような物です。安心に漬け込んだ商法だと思います。たとえばコジマで3万円のデジカメ買って1,500円支払って4年目以降で自然故障して代金の20%にあたる6,000円を上限に修理代を貰っても、差し引き4,500円の補填ということで幾らにもなりませんね。実はこれも修理費が補償額を上回った場合に次回も自社での購入を促す販促手法なのです。どうしても加入する場合、ポイントを貰う金額で購入する掛け金も高くなるので、上記のポイント要らないから〜という買い方がよいです。

書込番号:5151121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件

2006/06/08 19:08(1年以上前)

↑☆↑さんのお話、興味深く読ませていただきました。

>自然故障・一回のみ・年次減価償却が適用される延長保証

自分はいわゆる延長保証なるものを利用した事がないので良く解ら
ないのですが、延長保証が自然故障・一回のみ・年次減価償却とい
う条件で適用される事ってごく一般的なことなのでしょうか?

書込番号:5151304

ナイスクチコミ!0


machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2006/06/13 21:56(1年以上前)

こんなところへまで顔を出して恥ずかしいのですが、ワタシの自宅と勤務先の間にヤマダ電機のお店が有ります。ヤマダでは1,000円以上の買い物で一回100円のポイントが四回加算出来ます。で、ひたすら、1,000円チョットの商品を買っては、毎日お店へ寄って、100円加算しています。DVD-RW Victor VD-W120L5 (5枚入り、made in Japan)最初の頃は1,280円でしたので、実質、880円 1枚当たり176円です。そのうち、1,080円となりましたので、実質、680円 1枚当たり136円です。プリンターのインクも850円くらいですから、適当にA4のペーパーなどを同時に買って1,000円以上にして、400円還元して貰って実質、650円プラス小物を手に入れています。モチロン、皆様のおっしゃるとおり、見かけの90%くらいで有ることは確かですけれど、それにしても、安いと思います。まめに毎日ちょこっとお店に寄れば・・・・。運の良いことに近くのヤマダは規模が小さく、100円getする機械が1Fの扉の横にあり、お店の店員さんには見えない所に置いてあるのです。商品の売り場は2Fです。ポイントを使う時は「超特価につきポイントなし」の商品で必要かつ気に入った物を買うときに使います。年に2度、手持ちポイントの150%セールも利用しています。

書込番号:5166801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2006/06/13 22:11(1年以上前)

>年に2度、手持ちポイントの150%セールも利用しています。

これは、変更になった気がしましたが・・・。

書込番号:5166878

ナイスクチコミ!0


machamilkさん
クチコミ投稿数:202件

2006/06/13 22:11(1年以上前)

蛇足ですが、Victor の VD-W120L5 は映像用でCPRM対応品です。ケースはNAGAOKA CDスリムPケースカバー TS-506/3で保護しています。5mmのケース対応カバーは100金shopで売っていないのが残念です。

書込番号:5166880

ナイスクチコミ!0


iwabonさん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/17 17:18(1年以上前)

ここでポイント・マジックを勝手に整理させて頂きます。

 Z(%):ポイント・マジックによる実際の値引き率
 X(%):ポイント還元率
 M(円):商品の値段
 P:ポイント(=M*0.01X)

とおくと実際の値引き率は

 Z(%)=X/(1+P/M)

となります。例えば10000円の20%ポイント還元は
 Z=20/(1+2000/10000)=16.66・・・(%)
となり20%の割引ではないことになります。
P/Mが小さいほど賢い買い物になります。

書込番号:5177496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX01」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX01
パナソニック

LUMIX DMC-FX01

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月10日

LUMIX DMC-FX01をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング