『新聞をスクラップしたいのですが・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:738万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FX50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX50の価格比較
  • LUMIX DMC-FX50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX50の買取価格
  • LUMIX DMC-FX50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX50のレビュー
  • LUMIX DMC-FX50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX50のオークション

LUMIX DMC-FX50パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX50の価格比較
  • LUMIX DMC-FX50の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX50の買取価格
  • LUMIX DMC-FX50のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX50のレビュー
  • LUMIX DMC-FX50のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX50の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX50のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX50のオークション

『新聞をスクラップしたいのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX50」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX50を新規書き込みLUMIX DMC-FX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

新聞をスクラップしたいのですが・・・・

2006/09/01 12:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX50

スレ主 UFJさん
クチコミ投稿数:5件

新聞の記事をスクラップしたいのですが

FX50では、どのくらいの範囲で
文字が識別できますか?

(1)新聞の1面をすべて撮影した場合   
   文字の識別は可能ですか?

(2)新聞の1面の上部分の半分をすべて
   撮影した場合、文字の識別は可能
   ですか?

よろしくお願いします。

書込番号:5397029

ナイスクチコミ!0


返信する
DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/01 14:01(1年以上前)

私の考えだと、
144DPIが最低ライン、200DPIで良い状態と考えています。
720万画素でのFX50は計算すると、
144DPIで56センチx37.7センチ
200DPIで41センチx29センチ
となります。
私は200DPIの考えしか、使いません。
1000万画素以上のカメラをお勧めします。
外でのコピーとして撮影しまずが、
普通はA3スキャナーで200DPIでデータにします。

文字の識別は可能ですか?
の質問に対しては、可能でしょう。とは言えます。が。

書込番号:5397137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/09/01 14:17(1年以上前)

FX50はどうか分かりませんが、
新聞1面なら、クッキリさは別にして普通のカメラなら文字の判別は可能だと思いますよ。

私のHPのアルバムの中に、
ペンタのOptioS40(決して解像感の高いカメラではない)で1面全面を撮ったものと、キャノンA620で2面全面を撮ったものがありますので参考にして下さい。
(さすがに2面は苦しいです)

デジカでスクラップされるのなら、一般的にはズーム倍率の低いものや、広角レンズでないものの方が有利だと思います。

デジカでの対応よりもスキャナによるデジタルデータ化をお勧めします。

書込番号:5397156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/09/01 15:13(1年以上前)

DAN3さん と100%同じ意見です。

私は、文書をスキャンするときは、200DPIです。
200DPIだと印刷しても、くっきり見えます。
144DPIの画像だと、印刷すると、見づらくなります。


書込番号:5397253

ナイスクチコミ!1


スレ主 UFJさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/01 15:23(1年以上前)

返信ありがとうございます。
印刷は予定しておりません。
文字が読めれば十分です。

LX2と迷っております。
LX2は、レンズが露出しているのがネックです。

文字判別だけに1000万画素が必要なのか?

目的は、新聞1面の文字が判別できれば必要十分で
それ以上は必要ありません。

現在は、サイバーショットW5という機種を使っ
ております。とくに問題はないのですが、ブレ
がよく生じます。

文字がブレずに判別できる機種。
できればコンパクトが良い。

風景を取ることは、まったく想定していない。
どのようなカメラが良いでしょうか?

700万画素→1000万画素というのは文字判別
という観点で、重視すべきかどうかも疑問を感じております。

今、保有しているW5(ソニー)でも新聞の上半分くらいは
撮影可能で、文字判別ができます。

しかし、よくブレて文字が読めなくなります。手ブレ補正
が強力なLUMIXシリーズだと一発で文字が撮影可能に
なるのでしょうか?

サイズが小さく、レンズが隠れるFXシリーズの最新
のものが 良いかなと感じています。


書込番号:5397269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/09/01 17:05(1年以上前)

判別だけなら、画像周辺の流れで名をはせた4M機のオプS40でも、何と言う文字かだけは判るので、5〜600万画素機でも大丈夫だと思います。

ブレを無くしたいと言う事から手ブレ補正は必須となりますね。

絶対にとは言い切れませんが携帯性を重視したものは、ともすれば画像周辺の画質が犠牲になっている事が多いようです。
FX−−は携帯性が最優先されたものではありませんが、どちらかと言うと、ニコンのP4あたりの方がいいように思います。

書込番号:5397417

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/01 20:27(1年以上前)

重要視というか、妥協範囲というか、考え方が違うようですね。
私の考えは、間違えのない、読み違えの無い、確実性の高い数字で200DPIでした。
で、無ければ、ニュアンスとして読めれば良いということなのでどれでも良い感じがします。
判別の意味とは違うようですね。
答えも全然違ったようです。

書込番号:5397895

ナイスクチコミ!1


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/09/01 20:34(1年以上前)

私の200DPIと言うのは画面上の判断です。

書込番号:5397911

ナイスクチコミ!1


C2Dさん
クチコミ投稿数:1376件 神玉ニッコール&ねぶた祭&廃墟 

2006/09/01 20:39(1年以上前)

デジカメで新聞スクラップは良くやります。
F30だと蛍光灯の下でも綺麗に撮れます。
↓スポーツ新聞・競馬欄
http://image9.photohighway.co.jp/se-bin/MyPhoto.dll?Vi?p1=j051_826&p2=3452722918f1&p3=0jpg&p4=8536442&p5=

書込番号:5397923

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2006/09/02 08:12(1年以上前)

写真によるスクラップは今の400万以上だとほとんど可だと思います。ただ、新聞がフラットであるかとか。撮影時どういう方法をとっているかにも寄りますが。
下において上から撮影、壁に張り付けて撮影、そのほかの撮影方法?
工夫は必要かと。
w5でも可能だと思うんですけど。手軽にとって手軽に見るというくらいなら1000万はいらないと思います。

スキャナならより良いのは確かなのですがいった先まで持ってはいけませんね。

自分もたまに新聞などを撮っておいて出掛けた先で再生して記事読みますがコンパクトぐらいがちょうどいい大きさですね。
当然、どこでもメモ撮るのが大変な時はカメラで、後で見るの繰り返しです。
自分の500万画素ですが、大きな掲示板などでもたいていは判読できます。
撮る時はワイド端で撮る方が安定はしますよね。

書込番号:5399386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/09/02 09:59(1年以上前)

PCのミニターで見るには、最低 72DPI以上あれば、
可能と思いました。印刷をする場合、200DPIが必要です。

PC上で見るだけというならば、全紙サイズで
81cmx54.5cmなので、72DPIならば
2296x1545=355万画素

要するに、355万画素あれば、可能ですね。

ただし、CCDの性能だけでなく、レンズの解像度等が
良くないといくらCCDが1000万画素でも駄目なようです。

書込番号:5399636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2006/09/02 10:01(1年以上前)

誤 PCのミニターで見るには
正 PCのモニターで見るには

書込番号:5399645

ナイスクチコミ!0


Pachira2さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/02 11:08(1年以上前)

FX01とレンズが同じであるとすれば、本機は新聞のスクラップや接写には向かないと思います。
FX01で新聞一面を試写したことがありますが、歪曲収差が強く、また四隅の画質劣化も酷いため、画面中心部以外は文字の判読は困難か、判読出来てもかろうじて何とか分かるという程度でした。
これは小生の固体特有の問題かと思い、販売店に持ち込み見てもらいましたが、「こんなもんです」とのことでした。
撮像素子の問題ではなく、レンズの性能に問題があると思います。

書込番号:5399844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2006/09/03 05:51(1年以上前)

手ブレするようなら、三脚使えばいいじゃん。
相手(新聞)が動く訳じゃないから、それで充分でしょ。

書込番号:5402521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2006/09/03 22:06(1年以上前)

>しかし、よくブレて文字が読めなくなります。手ブレ補正
>が強力なLUMIXシリーズだと一発で文字が撮影可能に
>なるのでしょうか?

新聞の一面をデジカメで撮影し、文字の判読が可能にするには
余程な設備と照明が必要です、スキャナーがその機能を安定して
提供しています、一時的な「出来た」と云うことと安定して
「使用できる」ことは全く別次元の話です。

追伸

手振れ補正を強力にすれば、ピントが甘くなると思われます。

書込番号:5404823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/09/04 06:19(1年以上前)

私もスキャナーをお勧めします。

書込番号:5405807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/04 22:17(1年以上前)

決め手は照明でしょう。
シャッタースピードを早くすれば手ブレは防げます。

書込番号:5407714

ナイスクチコミ!0


mat205さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FX50のオーナーLUMIX DMC-FX50の満足度5

2006/09/06 18:35(1年以上前)

今日買ったばかりのデジカメ初心者です!
試しに新聞撮って見ました 
文字も画像もくっきり見えました。

書込番号:5412949

ナイスクチコミ!0


mustache_さん
クチコミ投稿数:42件

2006/09/07 11:30(1年以上前)

私は、2002年から毎日新聞を撮っています。
Nikon E4500(400M)
CanonEOS Kiss D(600M)
CanonEOS 20D(800M)
CanonEOS KissDN(800M)
PENTAX OptioW10(600M)
と使ってきましたが、一眼では、SS1/200秒、F8で、フラッシュonで
撮影します。床に届いたばかりの新聞を広げて、1ページずつ
撮影してきました。コンパクト機では、単にフラッシュONだけです。
一眼なら確実に文字が読めます。OptioW10でも、十分PC上で読める
解像度があります。W10では、画質も一番下の★1つで、1枚の
JPGサイズは、800Kb程度ととても扱いやすいです。一眼では、ファイルサイズは、2Mb程度あります(フルサイズのNormal画質)。

参考になれば。

書込番号:5415031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/07 18:19(1年以上前)

スキャナーなら1万円もせずに、
デジカメより解像度が高い。

書込番号:5415859

ナイスクチコミ!0


mustache_さん
クチコミ投稿数:42件

2006/09/08 17:17(1年以上前)

えびえびえびさん

>スキャナーなら1万円もせずに、
>デジカメより解像度が高い。


大きな新聞をいためないで、1面数秒で、スキャナーでスキャンする
方法があるなら、ぜひ教えてください。まさか、1面を、何度もスキャ
ナーの上に載せるという手間のかかる方法ではないですよねぇ。

書込番号:5418592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/12 02:07(1年以上前)

解像度を上げればデータサイズがでかいよ。

書込番号:5431368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX50
パナソニック

LUMIX DMC-FX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FX50をお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング