『海外旅行には予備電池は必要ですか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FS1の価格比較
  • LUMIX DMC-FS1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FS1の買取価格
  • LUMIX DMC-FS1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FS1のレビュー
  • LUMIX DMC-FS1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FS1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FS1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FS1のオークション

LUMIX DMC-FS1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月 9日

  • LUMIX DMC-FS1の価格比較
  • LUMIX DMC-FS1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FS1の買取価格
  • LUMIX DMC-FS1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FS1のレビュー
  • LUMIX DMC-FS1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FS1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FS1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FS1のオークション

『海外旅行には予備電池は必要ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FS1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FS1を新規書き込みLUMIX DMC-FS1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

標準

海外旅行には予備電池は必要ですか

2007/11/06 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FS1

クチコミ投稿数:6件

昨日、ヤマダ電機LABI仙台店で思いがけず買いました。10,800円でした。展示品をかき集めたみたいでまだありました。
現有機種はリコーのRR-30で画質、夜間とも弱いため、来年1月の海外旅行用に中古でもいいと思い、1ヶ月程前から安いデジカメを探し始めました。
その頃、ヤマダ電機LABI仙台店を覗いたら、展示品でしたがニコンCOOLPIX L12とペンタックスM30が11,800円で売っており、1万円程度でも買えんるんだと思ったんですが、製品の知識がなかったので、うちに帰って価格コムで調べたらこれは「買い」だったとわかりましたが、週明けにはもうありませんでした。
それから、必死で価格コムをチェックしたところ、フジのA800が第1候補になっていたんですが、たまたま昨日LABI仙台店を覗いたら、候補にも入っていなかったDMC-FS1が10,800円となっており、店員が3,129円の長期保証に入れば、SDカード(512メガ)を付けると言ってくれたので、店内のパソコンで価格コムで情報を調べてからでもいいかと店員にお願いしたところ、デジカメ売り場のパソコンで調べさせてくれました。7月には1万円以下の情報もありましたが、バランスがいいカメラとあったので、購入に踏み切りました。
そこで、使用している方に質問なんですが、海外旅行(ハワイ4泊6日)の場合、付属電池を夜に充電することで間に合いますか?それとも予備の電池を購入するべきでしょうか?
ついでで申し訳ありませんが、SDカードは512メガ2枚では足りないでしょうか?
これらについて、ご教示いただければと思います。

書込番号:6951741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6073件

2007/11/06 22:46(1年以上前)

CIPA規格※1:約370枚※2(付属バッテリーパック) 
なので、予備は必要なし。

アメリカは100Vのコンセントが使えるので、万能プラグ等買う必要なし。

SDは、2GB程度があればOKですが。

書込番号:6951828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/06 22:50(1年以上前)

ハワイ4泊6日で512MのSD2枚で足りるような撮影ペースなら、付属電池を夜に充電で大丈夫だと思います。
予備電池が必要かと思われるほどの撮影ペースなら、SDは1G3枚くらい必要かも知れません。

書込番号:6951855

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/06 22:51(1年以上前)

どれくらい撮影されるかわかりませんが…バッテリーは夜に充電すれば大丈夫かと思います。
SDは多少余計に持っていった方が良さそうですね。
2GBメインに512MB×2は予備にしておくとかはどうでしょう。

書込番号:6951861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/11/06 23:05(1年以上前)

DMC-FS1の仕様に類似するカメラでハワイに行きましたが

一日だけ充電するのを忘れましたが予備のバッテリーを持っていったので無事撮影出来ました。

予備のバッテリーがあると重宝しますよ。

海外だと日本で撮影するよりかなり撮るので2GBは、必要かと。

カードに余裕があれば動画を撮るのもいいかと思います。





書込番号:6951952

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/11/06 23:49(1年以上前)

>SDカードは512メガ2枚では足りないでしょうか?
個人の撮影スタイルによるので、ご自身で検討するべき内容だと思います。
取扱説明書などを見れば、記録画素数ごとの保存可能枚数や録画時間も記載されているはずです。

書込番号:6952190

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/06 23:49(1年以上前)

こんばんは
充電器は必携と思いますので様子をみながら充電すれば予備はなくてもいけます。
あれば余裕ができるでしょうけど。
むしろメディア不足が心配ですね。
現地の価格は知りませんが、国内の安いところで2GBくらいのものを買い増しておくと安心でしょう。

書込番号:6952192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/11/07 06:59(1年以上前)

SDカードはもう一枚2GBを買われた方が良いでしょうね。
どの位写真を撮られるのかわかりませんが、過去に旅先でカードが一杯になって不要と思われる写真を削除して後は小さめに保存したことがあります。

電池は夜、充電ならたぶん持つのではないかと思います。

書込番号:6952907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/07 07:03(1年以上前)

皆さん親切な回答ありがとうございます。
皆さんの御意見を参考に、毎晩忘れずに充電することで対応したいと思います。
そして、2ギガのSDカードを買い増して行くことにします。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:6952917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/07 12:04(1年以上前)

遅レスかもしれませんが、私は心配性(?)なので・・・

SDカードに関しては、賢明な選択をされるようですね。
でも、予備バッテリーが”不要”に傾いているのは懸念を感じます。
私は国内(日帰り)の撮影であっても、必ず予備を1セット携帯します。

単三電池仕様なら入手は容易かもしれませんが、専用電池が出先で入手出来るとは思えません。
勝手の異なる海外であれば尚更です。
人によっては海外旅行の際、”予備カメラ”を準備すると云う話も聞いた(読んだ?)覚えが有ります。

不測の事態は何時(いつ)でも有り得ます。
特にバッテリーは切れると、手の打ちようが有りません。
出発までに予備が不要か否か、バッテリー(付属品)のパフォーマンスを確認して下さい。
・・・確認の”し過ぎ”で、バッテリーを疲弊させても×ですけど。(笑)

以上、良い旅行を!

書込番号:6953490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/07 21:43(1年以上前)

一視同仁さん御忠告ありがとうございます。

確かに、ハワイまで行って、バッテリートラブルでカメラが使えないというのは最悪ですね。
ビデオカメラを使うようになって、デジカメはほとんど使わなくなったんですが、
そのビデオカメラのバッテリーでは、いつもヒヤヒヤしていました。
息子の中学野球や高校での野球を撮影して予想外の延長戦、バッテリーの残量は1。
これは、どうなるのかと気をもみながら撮影していましたが、
バッテリー残がないことを察知してか、両方の試合ともさよなら負けで試合終了。
バッテリーまだあるのに・・・ 試合は、最後まで撮影できました。
精神的には厳しいものでした。

回答頂いた皆さんの御意見では現状バッテリーで1日の撮影は大丈夫だと思いますが、
「ま坂」の保険として、予備バッテリーの購入も検討したいと思います(オークションなら1,000円位なので・・・)。
バッテリーのないカメラは、だたの箱ですからね〜〜

旅行まで時間もあるので、御忠告に沿って付属バッテリーの持ち時間もテストしてみます。
本当にありがとうございました。

追加の質問で、申し訳ないのですが、
SDカードを購入する場合は、2GB1枚と1GB2枚では、どちらがいいのでしょう。
後々のことを考えると、1GB2枚のほうが色々使い勝手があるのかなと思ったりもしていますけど・・・(素人考えです。)

書込番号:6955115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/07 22:28(1年以上前)

再び心配性(?)のレスになりますが・・・
私はSDカード(2GB)×2枚で、撮影に赴きます。
カメラは異なります(S5ISです)が、稀に動画を撮る事も有りますので。

ご質問への回答ですが、1GB×2枚の選択がベターかと思います。
SDカード(2GB)×1枚の場合、何らかのトラブルで使用不可能になったら・・・”データ全滅”(怖)への対策ですね。
私も1GBを1枚買い足そうかな?、最近は1日で2GBを使い切る事が少なくなったので。

経験豊かな方々のレスが更に届く可能性も有ります、引き続き御注目ください。
以上です。 (/ ̄ー ̄)

書込番号:6955361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/07 22:45(1年以上前)

私は1G2枚を推します。
私事ですが、1Gまでしか認識できないノートPCがあるもので・・・。
動画を撮られるなら2Gの方がいいと思います。

書込番号:6955452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/11/08 21:47(1年以上前)

一視同仁さん、花とオジさん御回答いただきありがとうございます。
FS1購入前から、お二人のクチコミについては、色々参考にさせていただいていました。

お二人とも1GB2枚ということなので、迷わず1GBを購入したいと思います。
(ただ、私の場合は音楽とか、仕事(データ保存)とか別な用途に活用できるかなと思ったからですけど・・・)

もともと、撮影大好きというわけではなく、何かがあればカメラを持っていくというタイプです。なので、FS1を通勤時も持ち歩き、事あるごとに写真を撮ろうと思っていますが、頑張っても1日10枚以下です。それも朝と夜だけの撮影で、決してうまく撮れているとは思えません。取説をせっせと読んでいるところです。

まだまだFS1を使いこなせていないと思いますので、海外旅行で失敗しないよう、テストを繰り返そうという決意3乗です。また、色々質問させていただきますので、懲りることなくアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6958788

ナイスクチコミ!0


mamedaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/12 22:53(1年以上前)

>「ま坂」の保険として、予備バッテリーの購入も検討したいと思います(オークションなら1,000円位なので・・・)。

http://www.rowa.co.jp/
こちらのサイトなら、パナソニック製セルのバッテリーで2000円(送料込み)
他社製のバッテリーなら750円で売られています。
機種名の「DMC-FS1」で検索すればすぐに出てきます。

書込番号:6976394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/11/13 21:08(1年以上前)

mamedaさん 
ご紹介ありがとうございます。

早速検索してみました。
純正品でなければ、オークションより安く買えるんですね。

オークションをチェックするのやめました。

本当にありがとうございました。
ビデオのバッテリーも検索してみま〜〜す。

書込番号:6979597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FS1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホワイトバランス−赤みの傾向 0 2008/03/17 20:24:07
連写性能 2 2007/12/17 23:54:52
12800円 3 2008/02/09 9:16:25
海外旅行には予備電池は必要ですか 15 2007/11/13 21:08:27
悩んでいます 4 2007/11/02 9:37:56
買い替えようか悩んでいます 4 2007/10/01 0:27:09
DMC-FS1の液晶画面について 0 2007/09/09 1:03:37
1枚もプリントせず、故障、交換する方法はありませんか 2 2007/09/08 11:50:36
日付設定 4 2007/08/29 10:30:06
購入しようか迷っています。 0 2007/08/28 19:33:43

「パナソニック > LUMIX DMC-FS1」のクチコミを見る(全 223件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FS1
パナソニック

LUMIX DMC-FS1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月 9日

LUMIX DMC-FS1をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング