『FZ18かS8000fdかSP-560UZで迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18かS8000fdかSP-560UZで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信30

お気に入りに追加

標準

FZ18かS8000fdかSP-560UZで迷っています。

2007/09/18 14:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:74件

近々、デジカメを購入したい者です。
一眼は全く考えておりません。

子供を撮るのが最も多いです。
というかほとんどです。
(撮ったらそのままプリントするぐらいで加工などは一切しません)

@室内でのスナップ(昼夜問わず)の画質
A動き回る子供を捕らえるシャッタースピード(AFの速さ)
B学芸会、誕生日会などでの薄暗い場所
C運動会、学芸会などでの望遠
D遊園地などイルミネーションバックの写真
(全て必須となりますが優先順位にもなっています。
そして全てにおいて当然ですが画質重視です)

この5つが、今持っているデジカメでは大変不満なのです。
というか満足な所は何一つ無いのですが(笑)

自分なりに調べた所・・・
パナソニックLUMIX DMC-FZ18
富士フイルムFinePix S8000fd
オリンパスCAMEDIA SP-560UZ
の3機種が良いなと思いました。

価格.comの口コミなどを読んでいると、大まかに私の印象ですと
画質はS8000fd
操作性、レスポンスはFZ18
(SP-560UZは不明)
となっているように受け取りました。
良く引き合いに出されている、カメラのキタムラのサンプルも観ました。
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2007/09/FinePixS8000fdvsDMC-FZ18_273463.html

確かにS8000fdの方がキレイに観えます。
しかし人物のサンプルが無いので(まあ、難しいとは思いますが)
決めかねているのが現状です。
FZ18のノイズの話も双方の信者の泥仕合のように見受けられます。
(すみません、失礼な言い方で)
「お前は、どこどそこの社員だろ!」とかいうやり取りを見まして
いったいどの情報が本当なのだろうと迷宮にはまりつつあります。
いっそあまり苦言の無いSP-560UZが無難なのか、と思ったり(笑)


さらに読んでいて気になった点が
@AFのスピードは薄暗い場所ではS8000fdとFZ18は大差無い
AFZ18はバッテリーの、もちが悪い
これも所有者の感想なのか、ただの想像(カタログなどから)なのか・・。

でも今のところ、どんなに操作性や他が良くても、出来上がりの写真が
ダメでは意味が無いのでS8000fdかな、と思い始めています。
でもあの形がどうも好きになれなくて本当はFZ18にしたいのですが・・・。

カメラのキタムラの比較写真のような
薄暗い室内で人物とは言わないまでも何かの比較写真があったら
良いな〜、と思っています。
ご意見がございましたらお願いします。

書込番号:6769755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2007/09/18 14:53(1年以上前)

俺も同じことで悩んでいます。
S8000fdとFZ18のAFスピードはどれぐらい違うのでしょうか?

書込番号:6769828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/09/18 14:58(1年以上前)

カメラさんへ行き、触ってみて決めた方が良いと
思います。

書込番号:6769837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 15:18(1年以上前)

確かにカメラ屋で触ってみるのが一番ですね。
で、実際に近所のキタムラに行ったのですが
S8000fdが在庫どころか展示品も無く比較は出来ませんでした。
今度、他の店にも行くつもりですが、でも比較は店の中でしか出来ません。
本当に暗い場所での比較は出来ません。
なので、実際の所有者の方で両方持っている方が居たら・・・
なんて都合の良い事を考えたりした次第です(笑)。

まあ、それは無理にしてもFZ18、S8000fd、SP-560UZの
それぞれの所有者の方が暗い室内で撮ったサンプル画像
(人は無理にしてもせめて人形とか)が観られたらとてもうれしいです。
勝手な事を言ってすみません。。
出来ればよろしくお願いしますm(._.)m

書込番号:6769893

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/18 16:39(1年以上前)

カメラ屋さんでAFの早さの試し取りするときは、FZ18は高速1点、S8000fdはクイックショットのモードで撮影した方がいいかも。
@室内でのスナップ(昼夜問わず)の画質
私は、1世代前のFZ50とF31fdを持っていますが、室内だとFZ50の出番は全くありません。ってことでS8000fdに1票。
A動き回る子供を捕らえるシャッタースピード(AFの速さ)
FZ50の一点がF31fdのクイックショットくらいの早さだけれど、1世代前まではパナの方がAFは早かったけれど、掲示板を見たところ富士もAFが早くなってきたみたいですね。
B学芸会、誕生日会などでの薄暗い場所
遠くて薄暗いときは、手ぶれ補正はめちゃくちゃ効きます、
距離があるので、被写体ぶれもあまり気にならないと思うので、手ぶれ補正が優秀で、高感度もそこそこ使えるFZ18かな。
私の経験だと、F31fdよりFZ50の方が楽に撮影できました(広角で)
高感度自体は0.5段くらいはS8000fdの方が綺麗だと思います。(主観)
C運動会、学芸会などでの望遠
運動会は晴れた屋外なので、どちらも綺麗に撮影できると思います。
D遊園地などイルミネーションバックの写真
FZ50とF31fdだと、FZ50の方が気軽に撮影できるけど、S8000fdの手ぶれ補正がどれくらい効くかで逆転するかもしれませんね。
富士の手ぶれ補正ってまだあまりいい評価を聞かないので、とりあえず手ぶれ補正が優秀で高感度もそこそこ使えるFZ18に1票。

どちらも一長一短と思うのでデザインで選んでもいいかも?

夜景高感度サンプル(F31fd vs FZ50)
http://picasaweb.google.co.jp/sample70/UJQYNI

高倍率ズーム機外観比較
http://picasaweb.google.co.jp/sample70/mhciMB

書込番号:6770058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度4 Sans toi m'amie 

2007/09/18 17:02(1年以上前)

AFに関しては今のところS5IS以上のものは無いのかもしれないですね〜。
28mm広角が必要でなく、望遠重視ならFZ18等の広角望遠機種は必要ないかも?

書込番号:6770125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2007/09/18 17:43(1年以上前)

http://www.pconline.com.cn/digital/dc/pingce/xfl_dc_pcyyr/0709/1107613_6.html
ここを見た感じ、S8000はFZ18より変形が目立つ。色収差も著しい。

書込番号:6770234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 18:02(1年以上前)

いろいろなお答えありがとうございます。反応が早いですね(笑)。
そして私の言葉が足りませんでした。すみません。
最初の質問に追加させて下さい。
---------------------------------------
D遊園地などイルミネーションバックの写真
→D遊園地などイルミネーションバックの人物写真

室内での撮影が多いので広角も必須です。

あと・・・
顔認識はS8000fdは最大10人とありますが、
FZ18は上限はあるのでしょうか?
---------------------------------------


采麟.さん
詳しいお答えありがとうございます。
そしてサンプル観させて頂きました。
単純に見比べてみると(素人なので与えられた画像をただ
見比べるぐらいしか出来ません)大差無いように思います。

あと“手ブレ補正でしか撮れない物 & 高感度でしか撮れない物”も
拝見させて頂きました。
望遠はFZ50で水槽はF31fdとなっていますが、これを逆で撮ると
やはり双方ともに出来栄えが落ちるわけでしょうか?
特に水槽をFZ50で撮るとどうなるのか非常に興味があります。

>室内だとFZ50の出番は全くありません
これはFZ50が室内に弱いと言う事ですか?
それとも、ただ単にF31fdがコンパクトで使いやすいから
わざわざFZ50を出すまでの事は無い、という事でしょうか?


フジの手ブレがあまり良くない、という情報は結構な打撃です(笑)。

書込番号:6770303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 18:22(1年以上前)

すみません。
FZ18の顔認識ですが最大15人とHPにありました。
紙のカタログでは見当たらなかったので。
顔認識の面でもS8000fdより上、と言う事になるのでしょうか?
それとも質がS8000fdの方が高いのでしょうか?


ついでと言ってはなんですが(笑)・・・
追加質問です。

FZ18の@Aって使えるのでしょうか?
これにしておけば間違い無い!みたいな。
それとも、いまいちな機能なのでしょうか?

書込番号:6770368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/18 18:49(1年以上前)

ポラードさん、こんにちわ。

>FZ18の@Aって使えるのでしょうか?

ここまでひと月弱Pモードと併用して使ってみていますが、iAは便利です。
風景も人物もしっかり認識してくれています。
花を撮ろうとテレ端にしても、ワイド端で花に寄っても、マクロモードにもなりますし。

完全・完璧なモードというのはあり得ないのかも知れませんが、
「いまいちな機能」と言うことはないと思います。

書込番号:6770474

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/18 19:13(1年以上前)

>顔認識の面でもS8000fdより上、と言う事になるのでしょうか?
F50fdとFZ18なら検出数はパナの方が多いけれど、顔認識は同じレベルみたいですね。
S8000fdの顔認識はF50fdよりF31fdの顔認識に近いみたいですね、F31fdの顔認識は記念撮影以外だと、検出能力が低いので、あまり使えません。

>これはFZ50が室内に弱いと言う事ですか?
FZ50はフルマニュアル撮影ができるので、キチッとマニュアルで設定を決めたらF31fdよりも綺麗な100点満点(主観)の写真が撮影できます。
だけど、F31fdなら人物オートで後はカメラ任せでも90点の写真が撮影できるので、楽なのです。
特にカメラ任せのフラッシュ撮影だと違いは顕著です、室内撮影だと富士のカメラに勝てるカメラはコンデジでは無いと思います。
FZ50で室内でフラッシュ撮影でオートだといいとこ60点位かな〜主観だけど。

>望遠はFZ50で水槽はF31fdとなっていますが、これを逆で撮るとやはり双方ともに出来栄えが落ちるわけでしょうか?
F31fdは望遠は108mmしかないし、望遠にするとレンズが解放でF5とかなり暗くなるので、ぶれまくりで私では全く使えません。
S8000fdだったら普通に使えると思います。
水槽は、ISO1600〜3200でノンフラッシュ撮影なので、FZ50じゃ撮影する気にもなりませんでした^^;
S8000fdはもちろんF50fdでも厳しいと思います、F40fdとかS6000fdだったら使えると思います。
FZ50でもフラッシュ撮影や、そこそこ明るいところだとISO800,1600でも使えるけれど、
ノンフラッシュで暗めの被写体だとISO400が限界です(主観)

>FZ18の@Aって使えるのでしょうか?
お店で試してみたら結構おもしろいですよ、人に合わせたら人物になるし遠くに向けたら風景モードとかになるし。
iAだけじゃなくインテリジェントISOも結構賢いので、普段のスナップショットだとISOもカメラ任せにできるので、失敗写真が減らせてiISOは楽ですよ。
暗いところでも被写体の動きが少ないとISOを下げて、低ISOで綺麗な写真が撮影できます。逆に動きがあるとISOを上げて被写体ぶれを防いでくれます。
たまに、誤動作して動きがない被写体でもISO800で撮影とかするので、大事な写真だと手動でISO設定した方がいいけどね。

>フジの手ブレがあまり良くない、という情報は結構な打撃です(笑)。
これに関しては掲示板とかレビューで見ただけなので、実際私が使って感じたことではないので、本当のところは分かりません^^;
ただ昔から手ぶれ補正を搭載してきて、進化させてきたパナの手ぶれ補正は、かなり効果は感じられます。
1/6秒とかだと、気軽に撮影しても手ぶれは起こしにくいです。

書込番号:6770547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/18 19:48(1年以上前)

ポラードさん、こんばんは。

スペックが似てくると枕詞のように、この3機種の名前が
他の板でも出てきますが、やはりお店で実際に触って確かめた方が
良いと思います。
重さ、レスポンス。。。百聞は一見にしかず。

私もカメラを決めるのに、ヨドバシ、ビック、キタムラ等で
今まで確かめてきました。(一番の目的は価格最安値の確認ですが)

書込番号:6770675

ナイスクチコミ!0


舞春☆さん
クチコミ投稿数:51件

2007/09/18 21:01(1年以上前)

S8000fdは、レンズ伸びすぎ。
この人何撮ってんだろう?って思われそうじゃね?

書込番号:6770987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/18 21:18(1年以上前)

私は FZ18 か S8000fd で迷っています。

昔 FinePix S5000 を使っていて レスポンスの悪さから DMC-FZ7 に買い換えました。
ところが富士と異なり暗さに弱い為、FinePix F10 と併用しています。
それでも不自由を感じる場合は仕方がないので一眼(D50,100D)を使っています。

当分は これで行こうと思っていましたが FZ18 のスペックを見て重たい一眼を使いたく無い
場合に期待が持てると感じました。FZ7 + テレコンも不要のテレ端ワイド端には驚きです。
ここで S8000fd も類似スペックで登場して来るとなると選択に迷います。

今まで富士を4機種、パナを5機種使ってきた経験からまとめてみると、

@室内でのスナップ(昼夜問わず)の画質
→ 子供が動き回るなら FZ18 動かないなら S8000fd (タイムラグを含めた判断)
A動き回る子供を捕らえるシャッタースピード(AFの速さ)
→ この場合は起動速度とレリーズタイムラグで FZ18
(AFのみの体感比較はそれ程大きく有りません)
B学芸会、誕生日会などでの薄暗い場所
→ S8000fd
C運動会、学芸会などでの望遠
→ 運動会はレスポンスの早い FZ18 、学芸会は被写体ぶれの少ない S8000fd
D遊園地などイルミネーションバックの写真
→ CCD そのものが高感度な S8000fd

と言う事で結論的には暗い所で写す機会の多さと動く子供を撮る機会の多さを天秤に
かけると言う事になるのだと思います。
明るい所でも単純に人物を綺麗に撮ると言う点では富士が良いと思います。

今、私はこれで迷っていますが ISO6400 3200 は使い物になりませんので除外しても
1600 が実用域の S8000fd は捨てがたい所です。SD が使えるのも良くなった点です。
しかし私の場合家の中は一眼と割り切り総合重量が軽い FZ18 にしようと思っています。
撮影時質量 約505g となると D40 に軽いレンズを付けた重さに近づきますし。

ですので ポラードさんの場合は暗い所の画質かフットワークの良さかで決められるのが
良いかと思います。



書込番号:6771064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 21:43(1年以上前)

p3x888.@LUMIX FAN.NETさん

ご回答ありがとうございます。
LUMIX FAN.NET 見させて頂きました。
ネコちゃんの写真など本当にキレイですね。
iAもお店で試してみようと思います。

采麟.さんさんの御意見で
>特にカメラ任せのフラッシュ撮影だと違いは顕著です、室内撮影だと
>富士のカメラに勝てるカメラはコンデジでは無いと思います。
とありますが、実際FZ18を所有されていて同じような御意見でしょうか?

あと電池の“もち”はどうですか?
丸1日取りまくる運動会など、ひとつの電池でもちますか?

書込番号:6771185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/18 21:44(1年以上前)

采麟.さん
またまた詳しい御意見ありがとうございます。
S8000fdの顔認識が一世代前の物らしい、という話は
どこかで読みましたが、F50fdとFZ18の顔認識が同レベルというのは
有益な情報ですね。
そんな事を思いながらLUMIX FAN.NETを見ていたら
横顔をきちんと認識した写真が掲載されていたので
なるほど〜、と感心しました。

>FZ50はフルマニュアル撮影ができるので・・
FZ18の場合はフルマニュアル撮影ができる、とは言わないでしょうか?
カタログを見るとFZ50にはフルマニュアル撮影と書いてありますが
FZ18にはフルとは書いてありません。
あとS8000fdはマニュアル撮影的にはどうなのでしょうか?

書込番号:6771196

ナイスクチコミ!0


Belmontさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件 belmont日記 

2007/09/18 21:59(1年以上前)

ポラードさん、こんにちは。

参考ですが、FZ18で人形の写真を撮ってみました。
画質優先と言う事でISO100固定です。
詳細はEXIFを参照下さい。

http://photozou.jp/photo/show/122275/4865975

如何でしょうか?
室内でフラッシュ無しですが、被写体ブレが無い非常に良い条件で撮影しております(カメラは手持ちで撮影です)。
実際、子供を撮影するとがっかりする事が良くあります。
パナは感度を上げると他社よりノイズが多く感じますので高感度で撮影するのは避けています。
室内でお子さんの写真を綺麗に撮られたいならフラッシュは必修かと思います。更に動き回る被写体となれば出来る限りシャッタースピードを上げる、それでも駄目ならあきらめる。

いろんなケースが有ると思いますがISO感度を上げての撮影が必要な場合、FZ18は他社の同クラス(特に富士)と比べると不利になるかも知れません(個人的な感想です)。
上記は実際比較した訳では無いのでどの程度の差が出るか判りませんが参考にして頂ければと思います。

書込番号:6771278

ナイスクチコミ!1


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/18 22:16(1年以上前)

マニュアル撮影とフルマニュアル撮影は同じ意味で使っていました。
ただ、FZ50とかS6000fdはズームとマニュアルフォーカスはズームリングとフォーカスリングで操作できるのが違いですね。
マニュアルフォーカスは、スナップショットだと使うことはまず無いと思うけど、ズームリングはすごく便利です。
ただ、その他のマニュアル機能は同じだと思います。

iフラッシュ(F31fd)と普通のフラッシュ(FZ50&F810)の比較です。
http://picasaweb.google.co.jp/sample70/I

書込番号:6771387

ナイスクチコミ!2


engetzさん
クチコミ投稿数:501件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/18 22:24(1年以上前)

>あと電池の“もち”はどうですか?丸1日取りまくる運動会など、ひとつの電池でもちますか?

撮りまくるのであれば、予備のバッテリーが必要だと思います。
純正でなくても、予備を一つ持っていれば安心ですよ。

書込番号:6771432

ナイスクチコミ!0


采麟.さん
クチコミ投稿数:134件

2007/09/18 22:29(1年以上前)

ついでに、FZ50とF31fdの高感度の比較です。私は画質的には、1段分の差は感じませんでした。
感覚的な高感度の差は、FZ50(ISO400)≧F31fd(ISO800)>>FZ50(ISO800)くらいに感じています。
http://picasaweb.google.co.jp/sample70/MTArs

書込番号:6771468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/09/18 22:41(1年以上前)

そうですね。
そういう意味では単3形アルカリ乾電池4本で動くS8000fdがコストメリットは大きいです。

書込番号:6771531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/18 23:18(1年以上前)

ポラードさん
道ニズムさん
私も今、パナか富士かオリで検討中です。クチコミ掲示板をそれぞれ除いて見られたら如何ですか。各クチコミ掲示板ではユーザーの活発な意見と情報が提供され、色々と教えられることが多いです。私はその中で皆様の意見を参考に、9月21日後発で再度発売(光学18倍のSP-550UZを改良)されるオリのSP-560UZを待って、じっくり検討し意中を決めようと思っています。

書込番号:6771802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/18 23:35(1年以上前)

ポラードさん、こんばんわ。
サイトをご覧頂き、ありがとうございます。

参考までに…ですが、FZ18のひとつ前の機種FZ8で
幼稚園の発表会を撮影した記事があります。
http://www.lumix-fan.net/diary.cgi?no=146&continue=on


また、FZ18でフラッシュとISO感度の比較撮影をしてみました。
被写体が子どものキャラクターモノなのですが、これもご参考になれば。
全て三脚使用、テレマクロにて撮影。

・蛍光灯下・フラッシュなし
・蛍光灯下・ISO100,200,400・フラッシュあり
・豆球下・ISOオート(ISO100)・フラッシュあり

以上の5枚をアップしましたが、全てシャッタースピード1/125でした。
画質は、480×360表示で申し訳ありませんが…ご覧下さい。



>あと電池の“もち”はどうですか?

ワタシはあまり「撮りまくる」ことをしないので参考にならないと思いますが
FZ18で200枚程撮る分には、電池はひとメモリ減る程度でした。
予備でひとつ、サードパーティー製でもあれば安心ですね。

また既にお調べとは思いますが、CIPA規格での電池寿命は3機種比較で

FZ18:約400枚(リチウムイオンバッテリーパック)
S8000fd:約350枚(アルカリ乾電池)/約500枚(ニッケル水素電池)
SP-560UZ:約380枚(アルカリ・ニッケル不明)

全て公称値ですが、上記のようになっています。

書込番号:6771900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/19 08:14(1年以上前)

おはようございます。

デジタルARENAにFZ18のレビュー記事が載りました。
ご参考に、どうぞ。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/review/20070918/1002753/

従来のFZと比べて画質が向上している点が触れられています。

記事内で「動く被写体を撮影するにはAFの弱さが気になる」
…とありますが、個人的にはとても軽快にピントの合ってくれるAFで
動体撮影に不便を感じた事もありませんケドね。


ついでに、PowerShot S5 ISのレビュー記事も。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/review/20070810/1002039/

書込番号:6772907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2007/09/19 10:27(1年以上前)

采麟.さん、@フラッシュ良いですね〜。
S8000fdにも同程度の物が搭載されていると考えて良いんですよね?
これはFZ18にかなりのアドバンテージを付けた感じですね〜。

ほとんどFZ18に気持ちが傾きかけていた時の
honyaradohさん、Belmontさんの御意見と合わせて
またまた迷宮に・・・(笑)



電池に関してはあまり気にするに値しないと判断しました。
いろいろな御意見ありがとうございました。



p3x888.@LUMIX FAN.NETさん
幼稚園の発表会の写真、観させて頂きました。
これぐらいのレベルであれば十分ですね。
ポッチャマもキレイに撮れてますね。
またまた迷いが・・(笑)

書込番号:6773159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/19 11:59(1年以上前)

ポラードさん、こんにちわ。
悩みますね〜、迷いますね。
私も買うまでは結構悩むタイプなので、お気持ち判ります。
特にFZ5を買うときには、悩みました。比較検討は、大切ですよね。

多分…なのですが、各社同系統のデジカメを出していますので
きっとどれを買っても、どこかにメリット・デメリットがあるのだと思います。
AFや重さ、携帯性…などを考えれば、完璧なものはないでしょうし。

そこからは、使う人次第です。
機械モノですから、使い方次第で次のステップにいけます。
こちらの掲示板では有名な“isiuraさん”のように、
素晴らしい写真を撮影できる可能性が拡がっているのも事実です。
まぁ、isiuraさんは別格としても、少しでも近づけるはず…。
迷いますけど、ぜひいい買い物をして、そこから先は楽しんでくださいね♪

書込番号:6773349

ナイスクチコミ!1


TAKMACさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/19 14:24(1年以上前)

その3候補の中ではFZ18しか使っていないので比較はできませんが、先週末、子供の運動会で使った経験では、おまかせiAは予想以上に賢い!、というのが実感でした。
特にこのクソ暑い中での運動会ですから、何も考えずにただカメラを向けてシャッターを切るだけというのは非常に楽でしたし、普段撮影になれていない家内や高校生の息子にも撮影させましたが、ほとんど失敗写真はありませんでした。画面内の表示文字も大きくはっきりしていますので、最近目が悪くなってきた自分にも普通に使えたのがありがたかったですね。視力が衰えてきた両親などが使う際にも、こういうちょっとした事が重要になりますし。
それに、去年まではEOS kiss digitalに300ミリの手ブレ補正望遠ズームを付けていたので、FZ18の軽さも助かりました。

顔認識
極端な話、運動会や発表会は自分の子供さえピントが合ってればいいわけですが、仮にピンポイントで自分の子供にピントや露出が合わなくても、顔認識機能で周りの子供たちを含めて適当に合っていれば自分の子供もきれいに映っているわけですし、それほどシビアに考える必要がなくなりました。

バッテリー
500万画素に落として380枚撮っても、まだ充電マークの最後の1つが残っていましたので、スペックにある400枚は嘘ではないと思います。1日400枚というは結構な枚数ですから、旅行には充電器を一緒に持って行けば十分かな、と感じました。

上を見ればキリがありませんが、いかにも家電メーカーの発想というべきか、パパママカメラマンが使うオールマイティなカメラとしては良くできているのではないかと思います。

書込番号:6773674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件

2007/09/20 10:13(1年以上前)

今までの皆さんの御意見を自分なりに消化したところ・・・

FZ18はイベント事に強く、いろいろな意味でおもしろいカメラ
S8000fdは全てにおいて無難なカメラ

ざっくりとそんな印象を受けました。
FZ18が顔認識も手ブレ補正もS8000fdより上のクラスにある、
という事も知りました。
今まで室内に弱く、画質も落ちると思っていたのも
それほどでもないという事も分かりました。

形も好きなFZ18に気持ちが傾いてたのですが
もう一度、自分の使用用途を考え直しました。
確かに運動会などのイベント事は大事ですが
一番、使用頻度が高いシチュエーションは室内。
それもフラッシュをたく事が多い。
@フラッシュの有り無しのサンプル画像は決定打ですね。

とりあえず今のところはS8000fdにしようかなと思っています。
今週末にでも店頭で実際に触ってみて決めようと思います。

ちょっと頭をよぎるのが、FZ18を買って、もうひとつフジかどこかで
室内に強い、フラッシュが優秀なコンパクトなやつを
買うのも良いかなと(笑)
予算が許せば・・・ですけど(笑)

書込番号:6776824

ナイスクチコミ!0


Belmontさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件 belmont日記 

2007/09/20 10:58(1年以上前)

ボラードさん、こんにちは。

最終的には実機を触って見て気に入ったものを選ぶ事になるかと思います。
フラッシュに付きましては富士のiフラッシュは優秀です。当方F31fdを所有しておりましたが室内での撮影では重宝しました。FZ18購入に当たりF31fdを売却してしまいましたが、既に販売終了モデルで入手困難な為ちょっと後悔しております。

またボラードさんの選択に有りませんでしたがキャノンのS5ISも店頭に有れば触って見られると良いかと思います。ズーム・フォーカス共に早く、見た目も格好良かったですよ!
またまた悩ませる様なレスで申し訳ありませんが、大いに悩んで良い買い物をして下さい(^^)

書込番号:6776933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/21 01:33(1年以上前)

私もFZ18とS8000fdで悩んでいます。

画質や操作性があまり違わないなら、高速連射ができるS8000fdにしようかと思うのですが・・・
スポーツや運動会などにはAF速度も重要ですが、連射も重要ではないでしょうか?(FZ18はかなり遅い)

あと、S8000fdは単3ニッケル水素電池(エネループなど)が使えるのも利点かなと思います。
予備を持ちやすいし、他への汎用性も高い。エネループ等なら自己放電もないし、繰り返し特性もいい。また、カメラを買い換えても、バッテリーは流用できるなどのメリットがあります。

あと、S8000fdの方がだいぶ安いですね。(5000円以上?)
これも、“買い”の理由の一つかな・・・
逆に、何か理由がありそうで怖いですが・・・

書込番号:6779885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2007/09/25 10:13(1年以上前)

いろいろ悩み考えた末に・・・もちろん店頭でもいろいろ触ってみた上で、
S8000fdに決めました。そして昨日、購入しました。

両機を触ってみての感想ですが、AFの速度やブレなど
それほど差が感じられなかったです。
顔認識は両機ともこんなもんなのか〜、って印象でした。
もっとキビキビ確実に捕らえてくれるのかと思いきや・・(笑)
横顔などはFZ18の方が確実に上ですね。
ポスターの横顔も認識してましたし。

あと素人でも分かったのはFZ18の方が軽い。
そして格好良い(笑)

気持ちが揺らいだのですが
「@フラッシュ、@フラッシュ」「室内撮影、室内撮影」と
自分に言い聞かせ(笑)、それにエネループを含めても
S8000fdの方が安いんだぞ、と本当はそんな事どうでもいい理由を
こじつけて買っちゃいました。
まあ、でも買った以上は、もう少しも後悔していません。
形も格好良く見えてきてます(笑)。

いろいろとアドバイスをくださった、みなさん!
ありがとうございました。本当に参考になり勉強になりました。
それに比べてカメラのキタムラの店員さん!
もっと勉強して下さい。最初の店舗で素人みたいな店員さんだったので
今度は違う場所の店舗で・・と思ったらそこも同じ。
がっかりしました。てっきりカメラ屋さんなのでみんなすごい詳しい人
ばかりなんだろうと思ってましたので。
まあ、たまたまそういう店員さんに当たっただけなのでしょうけど・・。
他の家電店とくらべて安かったので、そこで買いましたが(笑)

一応、その情報です・・・・
カメラのキタムラ 大井・ふじみ野店
本体価格¥38500 - 下取り¥1000 = ¥37500
ネット店でもう少し安い所もありましたが
買ったポイントで5年保障に入れますし
1000円ぐらいの差なら近所の店舗の方が良いかな〜と思い
そこで購入しました。

では、また何かあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:6796715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング