『FZ18+TCON-17で野鳥を撮る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18+TCON-17で野鳥を撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信43

お気に入りに追加

標準

FZ18+TCON-17で野鳥を撮る

2007/09/20 21:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

みなさん、こんばんは。

FZ18の動体撮影能力と、FZ18+TCON-17の超望遠撮影能力の実戦テストを兼ねて
飛んでいる野鳥を撮影してみました。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:晴天、ISO100に固定
評価測光、1点AF、手ぶれ補正:モード1、AF連続動作OFF
画質調整はシャープネスが+1、コントラスト、彩度、ノイズリダクションが±0です。

3枚全て857mmテレ端、シャッター優先AEでワンショット手持ち撮影していますが
「FZ18シラサギ」は、シャッタースピード 1/640秒、-2/3EVの露出補正
「FZ18アオサギ」は、シャッタースピード 1/800秒、-1/3EVの露出補正
「FZ18トビ」は、シャッタースピード 1/500秒、-1/3EVの露出補正で撮影しています。

FZ18はテレ端が504mmと、標準でも十分に高い望遠撮影能力を持っていますが
簡単に近付くことができない野鳥や野生動物の撮影、飛行機などの飛び物の撮影
サッカーや野球のように、大きなスタジアムで行われるスポーツの撮影では
テレコンは、被写体を大きく捉えるための大きな助けになってくれますね。

本格的に飛んでいる野鳥を撮影するなら、EOS-1Dなどの高性能なデジタル1眼に
600mm F4クラスの超望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
気軽に飛んでいる野鳥の撮影を楽しむなら
動体撮影能力の高いFZ18+テレコンで十分だと思います。

もちろん、テレコンを付けることによって、若干の画質の低下は仕方無いと思いますが
実際に撮影してみて、私には十分に許容範囲内です。

テレコンの購入を考えていらっしゃるFZ18ユーザーの方や
飛んでいる野鳥を撮影するために、高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考になれば幸いです。

書込番号:6778719

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/09/20 22:18(1年以上前)

isiuraさん、こんばんわ。
いつも素晴らしい写真と、素晴らしい腕にホレボレさせていただいています。

早速拝見しました。
いつにも増して素晴らしい写真で、驚いています。
トビと、まるで目が合ったかのような写真に、鳥好きのワタシはノックアウトです。

TCON-17、私も持っているんですけどね…腕がナイ^^;
isiuraさんの域に到達するのは難しいにせよ、少しでも近づけるように
地道に頑張っていきたいと思います。

これからも、FZ18の持ちうる実力を見せて頂けることを、楽しみにしています。
ありがとうございました!!

書込番号:6778819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/20 22:20(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは。

さっそくアルバムを見せていただきました。
3枚とも素晴らしいですね!野鳥の表情までバッチリ捉えられてます。
相変わらず絵作りの好みからS8000fdが第一候補なのですが、テレコンを
つけることが出来ないなど、後発とは思えない拡張性のなさにどんどん
購買欲が落ち込んできてます…。単3使えるし好きなんですけど…。
何か愚痴っぽくなってすみません(^_^;)

画質だの何だのはデジタル一眼が一番なのは分かっていますが、手軽に撮影
を楽しみたい人間としては、このFZ18+テレコンの魅力は捨てがたいです。

書込番号:6778837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/09/20 22:46(1年以上前)

isiuraさん こんばんは

気軽に撮れるって重要ですよね
ノイズがどうのこうの言う輩に限って、つまらない写真を撮ってると思います。
コンデジの高倍率ズームは、気軽に持ち歩けるのがメリットだと思います。

isiuraさんの写真を見ると、本当に撮影を楽しんでるなというのが伝わってきます。

書込番号:6778983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/20 22:54(1年以上前)

isiuraさん
はじめまして。
自然の野鳥の飛んでいるありのままの姿を撮れるなんて、素晴らしいですね。

私は、デジタル一眼レフと、テレプラスと、300mmまでの廉価な望遠レンズで、子供の運動会などを撮影しています。
悩みは、レンズが暗いことです。
ただでさえ暗いレンズにテレプラスをつけていますので、F11になってしまいます。
シャッタースピードは1/800秒ぐらいに上げるので、ISO感度が1600になることが多いです。画質はザラザラです。
FZ18のような明るいレンズがうらやましいです。857mm相当で、F4.2で撮れるというのは凄いことだと思います。
テレコン付けると、最短撮影距離も1.7倍に増えても、F値が変わらないのが魅力ですね。
広角側でケラレは起こりますか?

isiuraさんのような写真を撮れるようになるには、どんな練習をすればいいのですか?
撮影中に意識していることって何ですか?
テレコンを付けると、AFが遅くなったり迷ったりしませんか?
テレコン付けても、きちんとピントが合っていますよね。何かコツみたいなものがありますか?
興味があったもので、図々しく質問してしまいました。よろしくお願いします。

書込番号:6779035

ナイスクチコミ!1


harlequinさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/20 23:02(1年以上前)

isiuraさん、こんばんわ。

本当に素晴らしい撮影技術をお持ちで、アルバムを拝見させて頂く度に
しめた☆とばかりにパソコンの前で

「いやぁ〜すごいなぁー、すごいよねぇ!?こんな写真撮りたいなぁー。(大蔵省の妻へ)」
(大概、妻は無視ですが…)

と購入の正当性をアピールさせて頂いてます。(笑)

現在は購入へ向けて着々と資金をやりくりしているところなのですが、
私も撮影上手のisiuraさんへ質問です。
(ookubosukezanokoさんに便乗する形となり、申し訳ありません(苦笑))

今回のような超望遠域での撮影を手持ちですべて済ませていらっしゃるとのことですが、
カメラの設定以外に上手に撮影するコツや撮影の練習方法をお教え頂けませんか?

・動体を追いながらシャッターを切っても手振れしないコツ&練習方法

・シャッタースピードや露出補正を素早く判断するコツ&練習方法


他にも
「撮影技術の勉強になる被写体、意外と撮影が楽しい被写体」や
「FZ-18のRAW撮影・現像について」や
「カメラに興味がない人にカメラの魅力を伝えるには!(苦笑)」
等など。。。聞きたいことは山ほどあるのですが、

少なくとも上2点をご教授頂けたら、幸いです。

どうぞ、耐え忍ぶ毎日を送り、本機を購入するまで悶々としている
写真好きに面白いお話を聞かせてください!宜しくお願い致します。

書込番号:6779086

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/20 23:03(1年以上前)

p3x888.@LUMIX FAN.NETさん、へこみぷぅさん、おさ虫の大群さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

p3x888.@LUMIX FAN.NETさん、857mmの超望遠撮影は、とても面白いですよ。
ぜひ、FZ18+TCON-17で超望遠撮影を楽しんでください。
私もまだまだ失敗写真をたくさん撮っています。
お互いFZ18で撮影を楽しみながら、一緒に腕を磨きましょう。

へこみぷぅさん、S8000fdもいいカメラだと思いますが、超望遠撮影を気軽に楽しむなら
テレコンが使えて動体撮影能力の高いFZ18がベストだと思います。
カメラ選びの参考になるように、実際にS8000fdを使用されているユーザーの方の
サンプル画像が、これから沢山アップされるといいですね。

おさ虫の大群さん、私がFZ18で撮影を楽しんでいることが分かって頂けて、うれしいです。
おっしゃる通り、どこへでも気軽に持って行きたくなる手軽さが
FZ18の大きな魅力のひとつですね。

書込番号:6779098

ナイスクチコミ!1


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/09/20 23:32(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。

FZ18+TCON-17の作例、「待ってました!」といった感じで拝見させていただきました。
腕の確かさとFZ18の撮影能力が良くわかる、素晴らしい作例ですね。
毎回感心、感動です。

飛んでいる鳥の表情まで分かるんですね・・・
前回の競馬の作例でも実感しましたが、やはりFZ18の描写力はかなり向上しましたね。
羽毛の表現などに特にそれを感じます。

私もTCON-17を購入しましたが、活かせる写真は未だに撮れていません。
通勤途中の田園にシラサギ、アオサギがたまに来ることをつい最近発見し、
撮ってみたくてうずうずしています。

一眼移行への誘惑はくすぶっていますが、
他の板でも、違う方のFZの性能を極限まで引き出したようなマクロ写真を拝見して、
私のももっと性能を引き出してやりたいと思いました。

FZでの撮影はやっぱり楽しいです。

書込番号:6779287

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/20 23:59(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、harlequinさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

ookubosukezanokoさん、今、部屋の中で撮影してExifReaderで確認してみましたが
FZ18にTCON-17を付けると、約8倍(224mm)以上でケラレが無くなるようです。
実際は224mm×1.7=380mmになりますから
TCON-17を付けると380〜857mmの2.25倍ズームになるようです。
私は、飛んでいるアオサギを撮影するためにFZ1を購入して以来
FZシリーズで野鳥撮影を楽しんでいますが
飛んでいる野鳥の撮影自体が動体撮影のいい練習になりますよ。
動きの速い被写体にきちんとピントを合わせるポイントは
被写体のスピードに負けないようにカメラを動かし続け
被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けながらシャッターを押すことです。
ぜひ、ookubosukezanokoさんも練習してみてください。


harlequinさん、動体撮影のポイントはookubosukezanokoさんへのレスを参考にしてください。
私はFZシリーズでいろいろな動きの速い被写体を撮影していますが
そのテクニックの基本は飛んでいる野鳥を撮影するときに身に付けたものです。
野鳥のように急に進行方向やスピードを変化させる被写体の撮影では
三脚や一脚に固定するより、手持ち撮影の方が被写体を追い易いですよ。
これは、サッカーやバスケットボールのように選手の動きが不規則な撮影でも同じです。
被写体に合わせた、シャッタースピードや露出補正値の決定は
今までの撮影経験を元にしていますが
天候の変化などで撮影条件が変化したときなどは
撮影画像をすぐに確認できるデジカメのメリットを活かし
設定をいろいろ変えながら撮影しています。
FZ18はとても面白いカメラですから、ぜひ奥様を説得してくださいね。

書込番号:6779479

ナイスクチコミ!4


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 00:21(1年以上前)

uranos24さん、こんばんは。レスありがとうございます。

FZ50もいいレンズを搭載していますが、FZ18のレンズもかなりいいですよ。
テレコンを付けて、これだけの写真が撮れれば、私には十分です。

飛んでいる野鳥の撮影は、とても面白いですし
動体撮影のいい練習になりますから、ぜひチャレンジしてみてください。

私も、まだまだFZ18の性能を引き出しきれていないと思っているので
これからもFZ18で撮影を楽しみながら、いろいろな撮影にチャレンジしたいですね。

書込番号:6779599

ナイスクチコミ!1


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/09/21 00:26(1年以上前)

isiuraさんこんばんは。

アルバム拝見しました。
野鳥を857mmで撮影される腕前、すごいと思います。
私もたまに野鳥を撮影するのですが、なかなかisiuraさんのように撮ることができません。
(飛んでいる鳥を追尾することすらままなりません^^;)

そこで質問なのですが、
1.いつも撮影データを細かく記載されていますが、今回の撮影でのポイントはどこでしょうか?

2.「動体撮影能力の高いFZ18」とありますが、やはり他社の高倍率ズーム機と比べても
FZ18は動体撮影において一番優れているのでしょうか?
また「動体撮影能力が高い」の根拠を教えていただけないでしょうか?
いろいろなスレで動体=FZ系みたいなカキコミを拝見するのですが、その理由がイマイチよくわかりません。
動体撮影を目的としたカメラ選びの際の参考にさせてもらいたく思います。

つまらない質問かもしれませんが回答の程、お願い致します。

書込番号:6779626

ナイスクチコミ!2


harlequinさん
クチコミ投稿数:16件

2007/09/21 00:44(1年以上前)

isiuraさん、ご返信ありがとうございます。

<harlequinさん、動体撮影のポイントはookubosukezanokoさんへのレスを参考にしてください。

はい。参考にさせて頂きました!
<被写体のスピードに負けないようにカメラを動かし続け
<被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けながらシャッターを押すことです。
なんだか、シューティングゲームの様な感覚ですね。
幸い、野鳥には事欠かない田舎町に住んでいるので、isiuraさんを見習って
練習に励んでみようと思います。


<三脚や一脚に固定するより、手持ち撮影の方が被写体を追い易いですよ。
<これは、サッカーやバスケットボールのように選手の動きが不規則な撮影でも同じです。

なるほどぉ。被写体の追い易さを重視していらっしゃるのですね。
機材に頼らなければ、そのテクニックが自然と身に付くのでしょうか…
何れにせよ、スポーツのように日々鍛練を怠らないことが基本なのですね。


<FZ18はとても面白いカメラですから、ぜひ奥様を説得してくださいね。

これが、一番の難関なんです。(笑)
子供がいれば、承認条件が緩和されるのですが…(苦笑)

アドバイスありがとうございました。

書込番号:6779703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2007/09/21 01:18(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは。

写真を拝見させていただきました。
いつもながら素晴らしい写真とすごい腕前に、本当に感心しております。

isiuraさんの写真の生き生きとした鳥の表情を拝見していると、自分も鳥の撮影をしたくなってきました。

次回作も期待しております。

書込番号:6779842

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 01:20(1年以上前)

ピ〜太さん、こんばんは。レスありがとうございます。

今回の撮影でのポイントは、被写体によって
シャッタースピードと露出補正量を変えて撮影していることです。
本当はシラサギもSS 1/800秒で撮影しても良かったのですが
直前まで別の鳥を狙っていたところに急にシラサギが飛んできたので
とっさに露出補正量を-2/3EVに変えて撮影しました。

私はカメラ店の店頭で実際に他の高倍率ズーム機を操作して
ファインダーの見易さ、テレ端でのAF合焦スピードの速さ
シャッター半押し時にファインダーがフリーズしないか(私はFZで通常の1点AFを使っています)
シャッターレスポンスの良さ、速写能力などをチェックしています。

今までいろいろな高倍率ズーム機を操作してみましたが
総合的な性能で、私が使っているFZより優れていると感じるカメラは無かったですね。
ただし、これは私自身の感想ですから
ピ〜太さんはピ〜太さんご自身の感覚でカメラ選びされるといいと思います。

私はFZ1を購入以来、いろいろな動体撮影を楽しんできましたが
実際の撮影経験から、FZは動体撮影能力が高いと実感しています。

書込番号:6779850

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 01:35(1年以上前)

harlequinさん、さんふらわあさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

harlequinさん、動体撮影は練習あるのみというのが私の今までの経験からの実感です。
いろいろな撮影を楽しみながら、実戦練習してください。
速やかな奥様の説得を期待していますよ。

さんふらわあさん、先日は素晴らしい夜景のサンプル画像を見せて頂き、ありがとうございました。
野鳥の撮影は、どこでもできますから、ぜひチャレンジしてみてください。
けっこう面白いですよ。

書込番号:6779894

ナイスクチコミ!0


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/09/21 02:48(1年以上前)

isiuraさん、迅速な返信ありがとうございます。

>今回の撮影でのポイントは、被写体によって
>シャッタースピードと露出補正量を変えて撮影していることです。
シラサギは1/640秒、-2/3EV、アオサギは1/800秒、-1/3EV、トビは1/500秒、-1/3EVで撮った理由があるということですよね?
大変興味があります。
可能であれば、それぞれ理由(もう少し詳細)を教えていただけないでしょうか?
せっかくレスいただいたのに、なぜシラサギが急にとんできたら-2/3EVにする必要があるのか、よくわからなかったものですから・・・。

>これは私自身の感想ですから
わかりました。

書込番号:6780028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/21 07:04(1年以上前)

isiuraさん 

380〜857mm/F3.6-4.2の手ぶれ補正レンズ!
夢のようですね。
isiuraさんの書かれた動く被写体の撮り方のノウハウ、とても勉強になっています。
私は野鳥を撮れる場所に住んでいないので、カラス・スズメ・上空の飛行機から練習をはじめてみたいと思います。
望遠レンズへの迷いはふっきれました。ネオ一眼の中から望遠の強いものを選びたいと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:6780185

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 07:05(1年以上前)

ピ〜太さん、おはようございます。

シラサギとアオサギとトビでは体の色が違いますね。
シラサギは全身真っ白な鳥ですから
晴天下で撮影するとアオサギやトビより「白とび」し易いのは分かると思います。
そのため、なるべく「白とび」を少なくするために
露出補正量を-2/3EVにして撮影しました。

書込番号:6780187

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 07:22(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、おはようございます。

デジタル1眼もボディ本体の値段が下がってきて、以前より買い易くなりましたが
手ぶれ補正機能付きの明るい高性能な超望遠レンズは
かなり高価でしかも大きく重いですね。

気軽に超望遠撮影を楽しむなら、高倍率ズーム機+テレコンがベストだと思います。
そして、動きのある被写体を撮影される予定なら
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZ18がおすすめですよ。

書込番号:6780209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2007/09/21 08:04(1年以上前)

isiuraさん ありがとうございます。

FZ18+テレコン1.7 って、700mm以上まで、F3.6で撮れるんでしたよね。
テレコン装着時も手ぶれ補正がよく効くんですね。
FZ18のサンプルを拝見していると、絞り開放から使えるレンズだと思いました。
600mm F4クラスの高価な超望遠レンズも真っ青ですね。

運動会などの撮影では、450mm相当でも足りないと思うことがしばしばです。
できれば700mm相当ぐらいほしいと思っていましたが、FZ18+1.7×テレコンは有力候補です。
AFスピードではキャノンに負けるかもしれませんし、画質ではもっと良いネオ一眼もあると思います。
でも、テレコンとの組み合わせと焦点距離を考えると、FZ18+1.7×テレコンがベストな選択だなあと思いはじめています。腕を磨けば、ピントの合った表情豊かな写真が撮れるという事をisiuraさんが証明してくれていますので。

書込番号:6780270

ナイスクチコミ!3


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/21 08:55(1年以上前)

ookubosukezanokoさん、私が以前FZ18のズームレンズの焦点距離と
開放F値の変化を調べてみましたが、約430mmまでF3.6の明るさを維持していました。

430mm×1.7=731mmですから、730mm位までF3.6で撮れる計算になりますね。
もちろん、手ぶれ補正機能も有効に働きますよ。

私がFZを使って、手持ちで超望遠撮影を楽しんでいるのも
FZの優秀な手ぶれ補正機能のおかげだと思っています。

書込番号:6780376

ナイスクチコミ!1


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/09/21 18:44(1年以上前)

isiuraさん、再度回答いただきありがとうございます。
頂いた回答も参考に、機会があれば野鳥の撮影に再度チャレンジしてみようと思います。
やはり練習も大切なのですね。
今後もisiuraさんのアルバム紹介スレにおいてわからないことがあった際は質問させて頂くこともあるかと思いますが、
そのときはお願い致します。

---------------------------------------
補足
上記とほぼ同じ内容で今朝出がけにレスさせていただいたつもりだったのですが、
送信し忘れたのか、削除されたのか、反映されていなかったので、もう一度だけ(初回かもでうすが)
レスさせて頂いております。
(どちらかわからないのですが送信し忘れていた場合、御礼を言わないのは失礼かなと思いまして)
もし削除対象カキコミとして削除されていたのでしたらすみません。

書込番号:6781683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/21 22:09(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは。
以前FZ8で書き込みした時、isiuraさんには荒らし行為
扱いされたので、今回コメントをしようか迷ったのですが、
面白い写真がアルバムにあったので、書き込みしました。

「FZ18競馬20」の馬の表情(?)ですが、右下に写っている
馬が目を見開き、鼻を大きく広げ、歯を剥き出して一生懸命
走っているいる様子が写し出されていて、テレビでは見られない
アップの記録写真だなぁ、と感心しました。

ところで、野鳥・野生動物を撮影するときT-CONを使う場合、
気づかれず遠くから写真を撮るときに、結構使えると思いますので、
一眼以外にFZ18も有りだなと思います。(コストも安くあがりますね。)

isiuraさんのように、相当な時間訓練を行い、技術を磨かないと、
T-CONをプラスした高倍率ズームの前では、ファインダーを覗きながら
飛んでいる被写体を捉える事は、絶対簡単+気軽には出来ないでしょう。
(他の人で同様な撮影をされたサンプルを今までのクチコミの中で
見たこともないので。。。)

書込番号:6782324

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/22 00:15(1年以上前)

ピ〜太さん、ぽげむたBbさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

ピ〜太さん、野鳥撮影時のカメラの設定は、天候(快晴か薄曇か)、鳥の羽の色、飛ぶ速さなど
いろいろな要素で変化しますから、私の設定はあくまで参考にして頂き
撮影時に最適な設定になるように、ご自分でアレンジしてしてください。
撮影を楽しみながら練習されると上達も早いと思います。

ぽげむたBbさん、デジタル1眼で800mmオーバーの超望遠レンズを使って
飛んでいる野鳥を撮影しようと思ったら、とても「気軽に」という訳にはいきませんね。
FZ18で撮影するときも、最初からテレコンを付ける必要はありませんから
300mm位の焦点距離で飛んでいる野鳥をファインダーに捉え続けることができるように練習すれば
飛んでいる野鳥の撮影は、FZ18にとってそんなに難しいことでは無いと思います。
あとは、少しずつ焦点距離をのばして、少しでも野鳥を大きく撮影できるようにすることですね。
テレコンを使うのは、成功率が上がってきてからでいいと思いますよ。

書込番号:6782927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/22 00:34(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは
またすごい写真を撮影されましたね
特にトビの目の描写には驚かされました
さすがですね^^

書込番号:6783008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/09/22 00:45(1年以上前)

isiuraさん 皆さん こんばんは!
皆さんの意見を参考にしながら 写真を撮り 楽しんでおります。
雨が降らない限り
身体の調子が悪くない限りは 1時間ぐらいですが 毎日 写真を撮りに出かけております。
教えていただきたい事があるのですが・・・
記録画素数は いくつで撮られていますか?
ワタシは 主に FZ18+TCON-17で iA かPモードで撮影しておりますが なかなか上手く撮れません。
何か設定しなくてはいけないのか よく判らないのが実状です。
是非 よろしくお願いします。

書込番号:6783051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/09/22 01:14(1年以上前)

>isiuraさんのように、相当な時間訓練を行い、技術を磨かないと、
T-CONをプラスした高倍率ズームの前では、ファインダーを覗きながら
飛んでいる被写体を捉える事は、絶対簡単+気軽には出来ないでしょう。
(他の人で同様な撮影をされたサンプルを今までのクチコミの中で

その通りだと思います。誰でも同じ結果を簡単に出せるというものではないですね。
ウデが必要だと思います。私が同じような写真に挑戦したら、相当歩留まりが低い
だろうと感じます。一方、歩留まりの問題はあるにしろ「こんな写真に挑戦したい」
「こんな写真が撮れるかも」と考えさせてくれる機材が、比較的安価に、かつ
複数社の機種から選択できるようになったなんて、いい時代になったとも思います。

ウデが必要だけど、機材がなければウデを磨く練習もできません。基本を押さえた
上で数をこなすのがウデを上げる王道だと思いますので、挑戦される方はめげずに
繰り返されることをお薦めします。
ただ、504mmは結構大変な画角です。テレコンを気にされる方も多いですが、
まずはこの画角を使いこなせないとな、とも思います。

カタログ・スペックやAFスピード、果ては誰かの基準がスタンダード機種か
ハイエンド機種かといったことも気にされる方もいるようですが、超望遠機種を
選択する場合、特にファインダーの見易さや、ホールドのしやすさが大事だなと
感じます。ネット上の情報も大事ですが、お店で実際の機材を触って自ら
操作する(比較する)ことが必須なカテゴリーの買い物だと思います。

私自身は超望遠を使うのはほとんどがスポーツが対象で鳥を撮ることは多くは
ありません。が、バードウオッチャーのかたのブログを拝見するときに、
(鳥の生態にうといがゆえの?)カメラマンの行動についての批判記事を眼に
することが増えた気がします。
人のふり見て我がふり直せ。気をつけたいものだと感じています。

書込番号:6783137

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/22 02:16(1年以上前)

☆ぐっさんさん、derajuncomamasanさん、どーかんさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

☆ぐっさんさん、FZ18に搭載された新しい18倍ズームレンズは、テレ端でもかなりシャープですよ。
テレコンを付けると、多少画質が落ちるものですが、このぐらい撮れれば十分ですね。
これからも、FZ18+TCON-17でいろいろな撮影を楽しみたいと思っています。

derajuncomamasanさん、私はいつも8Mのスタンダードで撮影しています。
「なかなか上手く撮れません」の理由は文面だけからでは分かりませんが
FZ18+TCON-17で撮影するとテレ端で857mmという超望遠レンズになり、とても画角が狭くなります。
当然、カメラをちょっと動かすだけで被写体をファインダーから逃がしてしまいますね。
ピントがシビアな超望遠撮影では、被写体をファインダーのAFエリアにしっかり捉えることが
とても大事なことなのですが、それができていないのではないでしょうか。
最初はTCON-17を付けないで、FZ18の504mmテレ端で
被写体をAFエリアにしっかり捉える練習をされてはいかがですか。
私も失敗写真をたくさん撮っています。撮影を楽しみながら練習してくださいね。

どーかんさん、私がFZ1を購入し、フジの1.5倍のテレコンを付けて
飛んでいるアオサギの撮影を始めたときと比べると、たった4年半でFZ自体も大きく進化し
FZシリーズの成功によって、各社からいろいろな手ぶれ補正機能付きの
高倍率ズーム機が発売されるようになって、カメラ選びの楽しみが増えましたね。
動きの速い被写体を撮影対象としている私が、ずっとFZシリーズを使っているのは
FZのAFの速さ、シャッターレスポンの良さ、速写性能の高さが私の撮影に必要だからですが
FZ8以降、ファインダーが大型化、高精細化されてとても見易くなり
動いている被写体をファインダーに捉え易くなったことで
されにFZは動体撮影がやり易くなりましたよ。

書込番号:6783294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/09/22 13:04(1年以上前)

isiuraさん

>FZ8以降、ファインダーが大型化、高精細化されてとても見易くなり

これ、よくわかります。EVFとしては、なかなかよいですよね。
画素数などで表すこともできるかもしれませんが、「見りゃわかる」
というのが一番の感想です。定性的なものを言葉で言い尽くすのは
難しいですし。

私はFZ50とE-100RSを使っています。100RSの後継と期待した550UZが、
連射について期待はずれで見送りました。秋発売の機種達でもまだ
ダメなようです。550UZについては、FZ8とのEVF比較でもガッカリ
した記憶があります。

ここしばらく体調を崩し、撮影は勿論新発売の機種もさわりにいけて
いません。ハニカムを捨てた8000fdの評判がまずまずのようなので、
さわってみるのが楽しみです。個人的にはカタログ写真で見るあの
鏡胴の伸び具合はあまり好みではないのですが。
FZ18については、iAが結構使えるようですね。「ばかちょんカメラ」
という言葉が昔ありましたが、ある意味究極のユーザーフレンドリーな
性能だったのでは、と思うことがあります。iAが初級ユーザにとっても
使い勝手よく性能を引き出す機能に仕上がっているなら、パナのセンスも
なかなかだなあと感じました。

書込番号:6784450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2007/09/22 14:11(1年以上前)

isiuraさん 皆さん こんにちわ!
FZ18+TCON-17で撮影の場合で教えてください。
iAで撮影の場合 テレコン撮影はできないのでしょうか?
(やってしまっているのですが・・・)
また Exifをみると・・・
AFモードにしてあるのに MFと書かれてあるのは何???
取説を見ながら苦戦しております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6784620

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/23 00:28(1年以上前)

どーかんさん、derajuncomamasanさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

どーかんさん、FZ18へのiAの搭載は
より多くのユーザーが高倍率ズーム機で撮影を楽しむための間口を広げてくれましたね。
FZ18の持つ高い撮影性能を初心者の方でも気軽に楽しめるようになったと思います。
撮影意図に応じて自分の意思で設定を変えられるベテランの方から
カメラ任せでいい写真を撮りたいと思っていらっしゃる初心者の方まで
FZ18は幅広いユーザーの要求に対応できる高い能力を持っていますね。

derajuncomamasanさん、今、部屋の中でTCON-17を付けてiAで撮影してみましたが
普通にAFでピントを合わせることができ、普通に撮影できましたよ。
ただしTCON-17をつけると、最短撮影距離が遠くになってしまうので
近くの物にはピントが合いませんから、注意して撮影してみてください。
ExifReaderで自分の撮影した画像の撮影データを見てみましたが
私が使っているExifReaderでは、AFモードの設定は表示されませんね。
もしかしたら、私が使っているExifReaderのバージョンが古いのかもしれません。

書込番号:6786835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/09/24 23:14(1年以上前)

isiuraさん、こんばんわ!

私の使っている ExifFZでは isiuraさんは ちゃんとAFと記載されています。
やはり すごく気になって メーカーに電話し 聞いた所
判らなくて 最後には設定クリアされました。
何もさわらない状態で 明日 撮ってみます。
それでも MFとでるようでしたら 考えなければいけませんね!

書込番号:6795409

ナイスクチコミ!0


TRUEWAYさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/25 00:33(1年以上前)

derajuncomamasanさん、こんばんは。ExifFZ作者のTRUEWAYです。

>また Exifをみると・・・
>AFモードにしてあるのに MFと書かれてあるのは何???

>私の使っている ExifFZでは isiuraさんは ちゃんとAFと記載されています。

結局、正しく表示されているのか誤って表示されているのか分からないのですが、FZ18はExifFZ最新版リリース後に発売された機種ですので正しく表示されない可能性はあります。
またFZ18で新しく搭載された機能については正しく表示できません。

書込番号:6795851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/09/25 08:00(1年以上前)

TRUEWAYさん おはようございます。
ここで お返事いただけるとは思いませんでした。
ExifFZ いつも便利に使わせていただいております。
ありがとうございます。
isiuraさんも FZ18を使われており そのお写真を見せていただきましたので やはり私のカメラ設定が おかしいのだと思います。
本日 設定クリアの状態で 撮影してみて その結果をご報告いたします。
<追伸>
他のカメラ(Fujiの S9000・F30 パナの FZ1・TZ1)でも ちゃんと表示されていますよ!

書込番号:6796479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/09/25 11:38(1年以上前)

ご報告
初期設定のまま 撮影してきました。
結果 iAモードで撮影したものは MFになっていました。
何故かは 勉強不足ですが 一応 これで納得しなければいけないのしょうか?
お騒がせいたしました。
これからもよろしくお願いします。
今日はお月見
頑張って撮りたいと思います。

書込番号:6796899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2007/09/25 11:45(1年以上前)

何度もすいません。
2週間ほど前に Pモードで撮ったものにも MF となっておりましたので やはり 何か設定の段階での問題だと思います。
お判りになる方がいれば 教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6796911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/09/25 12:22(1年以上前)

初歩的な質問ですいません。今 FZ18を考えているのですがこのクチコミを読んでTCON-17も同時に買おうと思っています。FZ18にTCON-17を装着する場合他にアダプターのようなものが必要なのでしょうか 教えてください。

書込番号:6796970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/09/25 21:20(1年以上前)

shunrei1924さん

>TCON-17を装着する場合他にアダプターのようなものが必要なのでしょうか

http://panasonic.jp/dc/fz18/option.html
パナのオプションのページには、
「別売のレンズアダプター(DMW-LA3)が必要です」とあります。

また、クチコミ掲示板検索(ご覧になっているクチコミのうえのほうにある)に、
「TCON-17 アダプタ」と入力して検索すると、関連する情報もヒットすると思います。

書込番号:6798446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/25 23:50(1年以上前)

こんばんは。
TCON17はオリンパス製なので、FZ18専用のアダプターで
接続できるのか、私も気になっておりました。
他の板で調べても、パナ製のDMW-LA3アダプターなのか分からなかったので、
是非教えて下さい。
isiuraさんは、アダプターは何を使ってますか?

書込番号:6799304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/09/26 03:28(1年以上前)

追記です。
[6798446] で不親切なレスをつけてしまったようで失礼しました。

純正のDMW-LT55もTCON-17も55mm径です。また、FZ8でもFZ18でも純正テレコンは
DMW-LT55になっています。従って、DMW-LA2もDMW-LA3も55mm径と思われ、それゆえ
DMW-LA3にもTCON-17が装着可能と思われます。

上記を踏まえて、
isiuraさんはFZ8の過去スレにはDMW-LA2での使用について記載されており[6139119]、
FZ18ではDMW-LA3の発注と使用予定について記載されているので[6716885] 、恐らく
DMW-LA3で使用可能と推察します。
(私はTCON-17はFZ50でしか使っていませんので、あくまで推察です)

書込番号:6799941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2007/09/26 03:42(1年以上前)

たびたびで恐縮ですが、訂正です。

× DMW-LA3で使用可能と推察します。
○ DMW-LA2では使用できず、DMW-LA3で使用可能と推察します。

書込番号:6799949

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/09/26 05:13(1年以上前)

derajuncomamasanさん、TRUEWAYさん、shunrei1924さん、どーかんさん、ぽげむたBbさん
おはようございます。レスありがとうございます。

私はFZ18にレンズアダプターDMW-LA3を付け、それにTCON-17を付けています。

FZ8用のDMW-LA2はカメラ側の取付けネジ径が小さいのでFZ18には使えません。
FZ18はレンズの18倍化によって、レンズ鏡筒が少し太くなっていますね。

書込番号:6800004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/09/26 07:51(1年以上前)

みなさん たくさんのレス本当にありがとうございます。たすかりました。価格.comは商品の価格を見るだけでなく上級者から初心者まで質問を出せて答えをもらえるところに感謝しています。

書込番号:6800173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/09/26 19:06(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは。
TCONのアダプターの回答、ありがとうございました。
実際に使われている方の情報が聞けて、非常に参考になります。
もちろん、isiuraさんの写真もですよ!

書込番号:6801721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング