『PL(偏光)フィルター』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『PL(偏光)フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

PL(偏光)フィルター

2007/10/21 18:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

以前、FZ18に対応したPLフィルターのスレッドがありましたが、
随分下がってしまったので改めて。

本日、ようやくKenko PL 46mmの在庫を見つけて購入してきました。
ワイドでもサーキュラーでもない、ノーマルのPLフィルターです。

MCプロテクターの上に重ねて付けるとさすがにケラレるので、
プロテクターを外してから装着。
ワイド端でのケラレは、確認できませんでした。多分大丈夫です。

以前書き込みのあったPLフィルターが胴筒内に引っ掛かる件ですが、
やはり固有の事例だったようで、ワタシのFZ18では問題なく格納・起動しました。
そして、サーキュラーではありませんが、PLフィルターの効果は十分あるようです。
青空で試したわけではありませんが、反射光を消すことは出来ましたので。

ワイドサーキュラーPLとノーマルのPLでは、お値段がかなり違いますからね。
安価なノーマルPLでも、大丈夫そうですよということで。
http://www.lumix-fan.net/diary.cgi?field=2

書込番号:6890951

ナイスクチコミ!2


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/10/21 18:21(1年以上前)

PLフィルタ使用で問題になるのは角度によって
AF/AEが使えなくなるからだと思います.
効果はかわらないんじゃないでしょうか.
それよりもデジタル対応コーティングか否かの
方が画質に効いてきそうですね.

私も普段,AE/AFカメラにPL使ってます.

書込番号:6890993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/10/21 18:48(1年以上前)

LR6AAさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

以前のスレッドでも書いたのですが、
ノーマルのPLでAF/AEが使えなくなるのはハーフミラーを持っているカメラで、
その対策としてサーキュラーPLが生まれたと思っています。
コンデジはAF/AE搭載ですが、ハーフミラーは無いので
その問題は起こらないのではないでしょうか。
この考え方で合っているのかどうか、未だに自信はもてませんけど…。

参考スレッド
『FZ18に対応するPLフィルターについて』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911157/SortID=6870647/

書込番号:6891061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2007/10/21 20:30(1年以上前)

そうそう、デジタル一眼レフはサーキュラーPL必須ですが
コンデジは普通の(安い方の)PLフィルターでOKなんです。

書込番号:6891411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:291件 B.Shot! 

2007/10/21 20:54(1年以上前)

みなさんこんばんは。
ノーマルのPLで、ワイド端もケラレないのは、良いですね!
値段も入手しやすい価格帯ですし。
KENKO社にはコンデジの場合はOKと注意書きの追加をして欲しいですね。
私は、お店にある商品の裏の注意書きを見て、デジタルカメラの全ては
サーキュラーでないと駄目だと思い、サーキュラーの方を購入してしまいました。泣

書込番号:6891508

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/10/21 22:11(1年以上前)

p3x888.@LUMIX FAN.NETさん

混乱させてすいません.私もハーフミラーが無い
のでその問題は起こらないと思います.

私はデジイチでもPLを使っていて不便無いですが・・・
このトピとはずれた話でしたね.

書込番号:6891839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/10/22 10:52(1年以上前)

神玉ニッコールさん、ぽげむたBbさん、LR6AAさん、
コメントありがとうございます。


>神玉ニッコールさん

やはり、そうなのですね。
ノーマルのPLでOKというのは、とりあえず安価でフィルターを
試してみたいコンデジユーザーには、とてもありがたいです。



>ぽげむたBbさん

ワイド端がケラレるのかが心配だったのですが、大丈夫でした♪
コンデジは使えるというのは、確かに書いて欲しいですが…
『デジタル用』と高いワイドサーキュラーに書いておけば
多分売れちゃうので、表記変更はないかも知れませんね。。。


>LR6AAさん
やはりハーフミラーが無いので、AF/AEの問題は無いのですね。
ありがとうございます。
一眼と併用なら、サーキュラーPLは必須ですね。


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:6893373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/10/25 12:48(1年以上前)

PLフィルターについて、メーカーから回答がいただけたのでお知らせします。
(許可を取っていないので原文はご了承下さい。)

[ハーフミラー]=[露出等の測光機能を持った装置]のことを指すようです。
(ハーフミラーと同等の機能を持つ装置)

現在のデジタルカメラには、露出等の測光機能を持った装置が
必ず付いているので「円偏光フィルター」を利用しないと
測定値に誤差が生じるそうです。

ご参考までに

書込番号:6904248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/10/25 22:04(1年以上前)

サーキュラーPLさん、こんばんわ。


ハーフミラーとは、その名の通り半分だけ光を通る鏡のことで
一眼レフではハーフミラーで半分だけ反射した光(画像)を使って
オートフォーカスや測光を行っています…ってか、その筈です。(一眼ユーザーじゃないので)

PLフィルターを使うと、その回転角度によって通る光、遮断する光が選別されます。
その選別された光がさらにハーフミラーで半分になることが、
AF/AEに誤差を生む原因となり、対策のため一部の光を遮断するのではなく
円偏光の性質を持たせた上ですべてレンズに送るC-PLが生まれました。

コンデジの場合ですが、ハーフミラーそのものが存在しないので
レンズに入ってきた光全てをCCDで受けて、そこでAFや測光処理を行います。


そこでです。
偏光を円偏光に変換してCCDへ送るC-PLが、コンデジでも最適なのは理解できます。
しかし、ハーフミラーで半分になった光ででも測光できていたものが、
ノーマルのPLフィルターで一部偏光をカットしただけで測光できなくなるものでしょうか?
またAFに関しては、主にコントラスト方式を使用しているコンデジの場合、
コントラストを増す目的で使われるPLフィルターが障害になるとは考えられません。

ノーマルのPLフィルターがコンデジに向かない『納得できる理由』がどこにも無いんです。

メーカーや販売店は値段が数倍し利益率も高いであろうC-PLが売れるほうが
願ったりかなったりなのではないかと、つい穿った考えをもってしまいます(^^ゞ

書込番号:6905792

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング