『テレコンについて教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『テレコンについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

テレコンについて教えてください。

2007/11/14 16:32(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

来春まで静観のつもりが金曜日に紅葉ツアーに出かけるので、我慢できず一昨日購入してしまいました。「きむら」で本体(黒)+ SDクラス6 1GB(Pana製)、5年保証、20枚プリント無料券付きで税込¥41,250でした。サーキュラPL、MCはKenko製を注文中です。バッテリーの消耗は予想通り早い感じがしましたので、自己責任にて互換バッテリを購入するところです。

 ズームの威力を確認するため会社の近くが飛行経路なのでデジタルズーム115倍で豆粒大→航空会社、機種名が認識できるようになりました。やっぱり凄いですね、このズームは。最初は画角に収めるのに難儀しましたが、慣れとともにテレコンで試したくなりまして、購入を検討中です。そこで質問なのですが、FZ18+TCON-17の組み合わせが多いようですがPana製でなくTCON-17がお奨めなのでしょうか。よろしければTCON-17のメリット、FZ18との相性、購入に当たり気をつける点等があればご教授下さい。

書込番号:6982781

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/14 16:43(1年以上前)

>FZ18+TCON-17の組み合わせが多いようですがPana製でなくTCON-17がお奨めなのでしょうか。

これまでFZシリーズでTCON-17を使っていた方々がFZ18に買い換えて…テレコンはそのままってパターンが多いのかもしれませんね。
価格的にも純正よりTCON-17の方がお買い得感があります。
ヨドバシでもポイント抜きで6000円近い差がありますので。

書込番号:6982804

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/11/14 16:47(1年以上前)

私はオリンパス製以外は使ったことがないのですが、価格に比べ、画質が良いから、皆さんが使われるのだと思います。
画質の点では、ニコンのEDレンズを使ったテレコンがさらに良いようです。
ただし、お値段も高価です。
私の場合、SP-550UZに装着していますが、850mmだとファインダの像が揺れて止まりません。
よって、三脚を使っています。
パナの場合、光学式手ブレ補正ですから、ファインダ像の揺れに関しては、オリより有利だと思います。

書込番号:6982819

ナイスクチコミ!1


QTYCUEさん
クチコミ投稿数:57件 Cue's eLife 

2007/11/14 18:06(1年以上前)

Nauticatさん、今晩は。

 テレコンの話ではありませんが、サーキュラーPLフィルタでなくてもよいように思いますけど...。

書込番号:6983047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/14 21:08(1年以上前)

私もFZ1のころから、TCON-17を使って、FZ30の現在でも使っています。
もっとも、造りが安っぽいので、現在の主力テレコンはレイノックスのDCR1540PROです。

書込番号:6983702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2007/11/14 21:33(1年以上前)

ここに板で書いてあったと思いますが、TCON-17と純正のテレコンは
同じ物(OEM)で、TCON-17の方の価格が安いというのが理由だそうです。

確かに、造りは安っぽいですね。

書込番号:6983820

ナイスクチコミ!0


upvillさん
クチコミ投稿数:95件

2007/11/15 01:07(1年以上前)

Nauticatさん こんばんは。

私も最近FZ18を購入しました。
テレコン付けて鳥さんを追っかけしています。

FZ18の軽さ・コンパクトさを損なわないため
テレコンはニコンのEDテレコンTC-E15EDを
改造して使っており、相性ぴったりに感じます。

※TC-E15EDは現在製造中止で、ヤフオク等での
 入手となります。

TC-E15ED改造の一例
http://blog.goo.ne.jp/upvill/d/20060313

また、EVFは導入に手間取るので照準器ブラケットを
自作してみました。

照準器ブラケット自作
http://blog.goo.ne.jp/upvill/d/20071106

TCON17も持っていますが、まだFZ18では試していません。
近々、FZ18での手持ちテレコン比較をしようと思って
いるんですが・・・

FZ50ですが、ご参考まで各種テレコン比較です。
http://blog.goo.ne.jp/upvill/d/20070527

書込番号:6985031

ナイスクチコミ!2


katsu0030さん
クチコミ投稿数:85件

2007/11/15 07:53(1年以上前)

便乗ですみません。
テレコンのおすすめとかありますか?
あまりよくわからないのでアダプターとかも必要であれば教えていただけませんか?

書込番号:6985522

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nauticatさん
クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2007/11/15 18:32(1年以上前)

⇒さん、影美庵さん、QTYCUEさん、じじかめさん、アクアのよっちゃんさん、upvillさんいろいろ情報ありがとうございました。いろいろ参考にさせてもらいます。

>テレコンはそのままってパターンが多いのかもしれませんね。価格的にも純正よりTCON-17の方がお買い得感があります。価格的にも純正よりTCON-17の方がお買い得感があります。
>同じ物(OEM)で、TCON-17の方の価格が安いというのが理由だそうです。

なるほど、確かにお買い得感がありますね。OEMだということで納得しました。

>850mmだとファインダの像が揺れて止まりません。よって、三脚を使っています。

三脚は必須のようですね。

>サーキュラーPLフィルタでなくてもよいように思いますけど...。
 
早速、サーキュラPL→PLに注文変更してきました。差額ばかになりません。

>テレコンはニコンのEDテレコンTC-E15EDを改造して使っており、相性ぴったりに感じます。

ニコンのTC-E15EDが画質ではダントツのようですね。

>現在の主力テレコンはレイノックスのDCR1540PROです。

レイノックスのDCR1540PRO 非常に気になっています。DCR-2020PRO 2.2Xも惹かれます。
DCR 1540PROが予算内限界ですが。

 本日、レイノックスのHPに待望のFZ18もコンバージョンレンズに対応する仲間として新たにUPされたようです。http://www.raynox.co.jp/japanese/jpindex.htm

 レンズアダプタDMW-LA3の納期かかるみたいなので、本日予約してきました。予算もあることなのでレイノックスDCR1540PROかTCON-17にするか、じっくり検討したいと思います。

katsu0030さん
>あまりよくわからないのでアダプターとかも必要であれば教えていただけませんか?


 FZ18は、レンズ径が46mmなのでテレコンを使用する時は、レンズアダプタDMW-LA3は必須です。これはレンズ径46mm→55mmに変換するものです。TCON-17は取り付けネジ径が55mmなのでアダプタをつければOKです。他のテレコンを使用する場合は、取り付けネジ径に注意する必要があります。例えばレイノックスDCR1540PROですと、ネジ径52mmなので、アダプの先に更に55→52mmにステップダウンするリング(略してSDRと呼んでいるらしい)が必要です。

 また、テレコンの先にフィルタ類等を付けたい場合は、注意が必要で、TCON-17にはネジが切ってないないみたいです。いちよう、77mm径は、はまるみたいですが自己責任です。レイノッスDCR1540PROは、フロントフィルター径は67mmのようです。

 レンズにアダプタを複数かませると、レンズ取り付け部や本体モータに少なからず負担はかかる気がしますが、ハードな使い方でなければ問題ないと思っています。

以上がいろいろ調べた結果ですが、あってるかな。

書込番号:6987097

ナイスクチコミ!0


Kenz3xcさん
クチコミ投稿数:24件

2007/11/15 23:59(1年以上前)

レンズアダプタって、フードアダプタとコンパチで取り付けるもので、55.8→55だと思います。筒先はフィルタ類をつけられる程度で、テレコンの装着は考慮されていないかと。
フードアダプタはボディ部に直接取り付けるので、多少重たいレンズつけても問題ないと思います。FZ8+フードアダプタ+ステップアップリング(52mmx62mm)+DCR-2020でも、それほど不安感はないですから。
FZ8は、フードアダプタがそこそこの長さあったんでフードアダプタにテレコン装着ができたけど、18はできなくなっちゃいましたね。
ちなみに、2020の筒先は82mmネジですが、合うフィルターは店先ではほとんどみつかりません(^^;

書込番号:6988658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング