『FZ18を結婚式場・披露宴会場で撮影する場合の設定条件』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18を結婚式場・披露宴会場で撮影する場合の設定条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 kacyannnさん
クチコミ投稿数:11件

半年前にFZ18を購入したカメラ初心者です。昨日娘の結婚式で300枚程度撮影したのですが、室内で撮影した写真は殆どピンボケ写真で大失敗でした。過去のクチコミも多少参考にしたのですが、条件は室内ではシーン〜パーテーに設定し、三脚は使用できない為カメラは手持ちでした。何故失敗したのでしょうか?

書込番号:7829376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/05/19 22:07(1年以上前)

残念なことでしたね、ピンボケではなくブレの写真だと思われます。
室内、高倍率ズーム、手持ちという条件でブレの発生が予想されます。
撮った写真には見えませんがEXIF情報という撮影データーが記録されています。
この情報にある撮影時のシャッタースピードや絞り、感度、焦点距離を解析してブレの原因をさぐることができます。

書込番号:7829627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/19 22:10(1年以上前)

ピンぼけじゃなく手ブレでしょう、
再広角側で撮れば少しはマシだったかも、
ぶっつけ本番が失敗の大きな原因かと。

書込番号:7829648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6073件

2008/05/19 22:19(1年以上前)

FujiのF30を使って、結婚披露宴で撮影したことがありますが、
ISO400-800でした。

カメラは、最広角にして、被写体に近づいて撮影しました。
それでも暗いときは、2秒タイマーを使いました。

書込番号:7829714

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/05/19 22:47(1年以上前)

失敗写真のExifデータでシャッタースピードが何秒になっていますか?

書込番号:7829886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/05/19 22:55(1年以上前)

最大の失敗はパーティーモードにしたことかと。
パ−ティーモードの説明を見ると「背景と人物の両方を見た目に近い明るさで撮影します」
とありスローシンクロで撮影をするモードのようですから
シャッタースピードがスローシンクロで遅くなるため手ぶれが頻発したのだと思いますね。
しかもこのモードのメーカー推奨は広角端での撮影ですからズームを使っていたら
さらに手ぶれはしやすくなるので失敗する確率も跳ね上がるでしょう。

Aモードで絞り開放(F値を最も小さく)にしホワイトバランスはオート
フラッシュオン(赤目軽減)、ズームは使わずにとにかく自分の足で被写体に近づけば
手持ちでも十分綺麗な写真が残せたと思います。

書込番号:7829934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 LUMIX DMC-FZ18のオーナーLUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/05/20 08:15(1年以上前)

せっかくの結婚式の写真が手振れで失敗が多かったとのことで
残念ですね。がっかりですよねー心中お察しします。

ところで、シーンをパーティーにしたとのことですが

取説には、
フラッシュを開き三脚を使用しセルフタイマーを
使って撮影することをお勧めします。
ズームをW(広角)にして被写体から約1.5mほど
離れた所から撮影することをお勧めします。
とあります。
三脚、セルタイマーを使いなさいと言うことは、手持ちだとブレるからであり
三脚を使えなかったことから手振れですかね

絞り開放(F2.8)でフラッシュオン(赤目軽減)、
なるべく被写体に近づいて撮影すれば良かったと思います。
モードをA絞り優先のがいいですね

書込番号:7831274

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/05/20 08:58(1年以上前)

ぶれない写真を撮る

シャッタースピード(SS)をあげる

SSをあげるためには、絞り値を小さくする及びISOをあげる

これをきっかけに「シーンモード」を卒業し、「Aモード」か「Pモード」へステップアップしましょう!

写真の世界が広がりますよ。

書込番号:7831384

ナイスクチコミ!1


スレ主 kacyannnさん
クチコミ投稿数:11件

2008/05/20 19:57(1年以上前)

多くの皆様からコメントを頂き、ありがとうございました。
もう少しカメラの勉強をします
写真は同席した他の方から頂くことにします

書込番号:7833240

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/21 08:45(1年以上前)

シーンモードは誤解しやすいモードが多いですね。
スポーツモードなら一番安全だと。

書込番号:7835716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング