『モータースポーツの撮影にチャレンジ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『モータースポーツの撮影にチャレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

モータースポーツの撮影にチャレンジ

2008/05/27 23:10(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

当機種
当機種

成功例

失敗例

先日、モータースポーツの撮影に行ってきました。FZ18+TCON-17です。
モータースポーツは流し撮りが中心で、撮影しながら最適なシャタースピードを
見つけましょうというマニュアル本の教えに従いやってみました。
しかし、カメラの小さな液晶で見たときはうまく撮れたと思ったのですが、家に帰って
パソコンで見てみると結構ぶれていてがっかりでした。
自分の腕の上達は大前提として、現場で確認する良い方法があれば、ご教授いた
だけたら幸いです。
成功例?と失敗例をアップしてみます。小さな液晶ではなかなか見分けがつきません。

書込番号:7863587

ナイスクチコミ!1


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/05/28 08:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


愛知の993turboさん、こんにちは。

早速、写真を拝見しましたが、ドリフトするレビンをフレーム一杯に捉えた作例は
愛知の993turboさんの撮影技術の高さと
FZ18の動体撮影能力の高さが実感できる素晴らしい写真ですね。

私も今まで何度か、FZシリーズでレースの撮影をしましたが
動体撮影能力の高いFZは、モータースポーツ撮影に最適なカメラだと思います。

撮影現場での撮影画像の確認は、私も液晶モニターを使っています。
再生ズームで画像を16倍に拡大してピントをチェックしていますが
最終的には、自宅に帰ってからパソコンの大きな画面で確認しています。

これからもお互い、FZ18で動体撮影を楽しみましょう。

書込番号:7864789

ナイスクチコミ!1


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2008/05/28 09:57(1年以上前)

プロでも1日中1000枚以上撮って完璧なのは数枚だと思います。

書込番号:7865055

ナイスクチコミ!0


R89Cさん
クチコミ投稿数:1件

2008/05/28 20:25(1年以上前)

私はGW中にSUPER GT第三戦富士で使用しましたが いきなり 流し撮りが出来たりとびっくりしました。

でも やはり 決勝に撮った写真はブレとありましたが…

書込番号:7866797

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/05/28 21:49(1年以上前)

愛知の993turboさん

>撮影しながら最適なシャタースピードを見つけましょうというマニュアル本の教えに従いやってみました。
撮影しながら確認するのは難しいですね。
ノートPCでも持って行って、車内等で確認するのが良いと思いますけど、その様な事をしている時間は無いと思います。

初めてでしたら、御自身のシャッタースピードの限界点を把握するのが良いと思いますよ。
1/320で15分ほど撮影し、次は1/250で15分ほど・・・更に1/200へ落として・・・と順に下げ続け1/100位まで撮ります。
自宅に帰ってPCで確認すれば、下げて撮るほど成功率が悪くなりブレ写真が増えてるはずです。
その中で、このシャッタースピードまでなら落としても大丈夫な写真があると思いますよ。
次回からはそれを軸に設定して撮影すれば、そんなに失敗写真も量産しないでしょう。

低速になるコーナーや高速のストレートなど、車速や撮影場所からの距離によっても適宜調整が必要です。
まずは色々と試してみて、モータースポーツ撮影を楽しんで下さい ^^

書込番号:7867268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/05/28 22:33(1年以上前)

皆さん、ご指導ご意見ありがとうございます。
せっかく機動力のあるFZ18なので、余分に何かを持っていくのはやめて、isiuraさん、
elpeoさんがおっしゃるように確認はカメラの液晶でできるかぎり拡大して行い、
自分の腕と相談しながら今回のデータを頭に入れて次回に望もうと思います。
流し撮りは真横に流すのは良いのですが、斜めやカーブに沿って流すのは難しいと
感じました。
バズーカのようなレンズを持ってサーキトを歩くのがいやでコンパクトなFZ18を
チョイスしましたが、大正解でした(もっとも経済的な問題もありますが)。
明るい場所での撮影ではほんとにきれいに撮影できますね。
腕をみがいて、成功率を上げていきながら楽しみたいと思います。
FZ18お勧めです。

書込番号:7867561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング