『F値(開放)の違いって?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『F値(開放)の違いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

F値(開放)の違いって?

2008/04/11 14:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

クチコミ投稿数:22件

みなさんこんにちは。
コンデジを選ぶ際に、開放F値にこだわるかについてお聞きしたいのですが、

一眼レフやデジイチのレンズを選ぶ場合F値って重要ですよね。
F値が低いほど明るいということですが、ちなみにニコンの大口径レンズの
F2.8通しの18mm-55mmの標準レンズは純正で20万近くしますけど・・

絞り開放撮影が出来ないコンデジって、機種選択の際、重要か否かでお聞きします。
明るいレンズっていうことでだけですか?暗いところでの撮影に有利?

今まで歴代のサイバーショットを3台ほど買い替えで使用しています、そろそろ新機種と
思っているのですが、去年からデジイチもこだわり始めているので、どうも、スペック表を見たときF値に目が行ってしまいます。


F値・焦点距離を比較すると
パナ: FX-35  焦点距離 25mm〜100mm F値 F2.8〜F5.6
ソニー:T‐300 焦点距離 33mm〜165mm F値 F3.5〜F4.4
ソニー:W‐170 焦点距離 28mm〜140mm F値 F3.3〜F5.2

コンデジの機能はメーカー別でそれぞれ特徴があり、さほど気にしないのですが
光学性能は気になります。
サイバーショットT9を使っていたのですが、職場のパナのFX-33を利用した際に
室内撮影での、フラッシュ禁止での撮影時の明るさが明るいなと思い、買い替えを
検討しているのですが、

上記の3台で悩んでいます。
SONYの理由はメモリスティック1GB2枚+512MBが無駄になってしまうとの理由です、とりあえず
SONYの新商品をと思っての選出です。

書込番号:7659299

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/04/11 15:03(1年以上前)

以前はF2.8より暗いのは許せないほど気にしていましたが、今はあまり気になりません。
但し、撮影機能の多い一眼タイプなどでは、やっぱり気になります。

と言いながら・・・
候補の3機では、やっぱりFX35に目が行ってしまいます。^^;
(T側が暗いのに・・・)

書込番号:7659420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2008/04/11 15:22(1年以上前)

>サイバーショットT9を使っていたのですが、職場のパナのFX-33を利用した際に
>室内撮影での、フラッシュ禁止での撮影時の明るさが明るいな

T9を使っていないのでわかりませんが、もしそうだとしてもこれはF値とは関係がない話だと思いますよ。
感度には標準出力感度(SOS)と推奨露光指数(REI)というのがあり、SOS は18%グレーを撮影した時に 118 になるときの感度なのに対し、REI はそのメーカー(機種)が推奨する明るさに写る感度です。
SOS はメーカー、機種に寄らず同じ値になりますが、REI はメーカーや機種の色づけで変わってきます。
つまり、FX33 は REI が低いために明るく写る、ということになります。
(本当に明るく写るかどうかは比較していないのでわかりませんが)
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/sensi_03.html

F値の違いは、通常は絞りや露光時間の違いとして現れるかと思います。

T9 が暗く写るのが不満であれば、露出調整で高めにして使われるのが良いかと思います。

書込番号:7659480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/04/11 16:54(1年以上前)

最低感度がISO80かISO100かでも使い勝手が違うかもしれません。
逆にズーム側が明るいと使いやすそうですし、バランスも大切かもしれません。
FX33が明るく撮れたのはレンズとゆうより、露出補正+-0のとき
デジカメ毎のプログラムで露出設定が明るかったりするのかもしれません…

書込番号:7659712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2008/04/11 22:41(1年以上前)

2GBのSDカードが千円を切った今となってはメモリは気にしない方が良いと思います。

HD動画が必要であればFX35、不要であればF100fd、と言うのがオススメです。

>パナ: FX-35  焦点距離 25mm〜100mm F値 F2.8〜F5.6
>ソニー:T‐300 焦点距離 33mm〜165mm F値 F3.5〜F4.4
>ソニー:W‐170 焦点距離 28mm〜140mm F値 F3.3〜F5.2

F値=実際の焦点距離÷レンズの直径、ですから、F値の近くに換算の焦点距離
が記載されていると、「なにかおかしいな」という感じがします。

上記3機種の中ではFX35が最もキレイに撮れると思います。

書込番号:7661078

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/04/12 01:13(1年以上前)

F値の小さいレンズを明るいレンズといったりしますが、誤解を生む表現ですね。
英語では「速いレンズ」と言うんじゃなかったかな。
F値が小さいことのメリットは、より速いシャッタースピードが稼げる点です。
挙げられた3機種は焦点距離が違うので、まずそちらで絞るのが良いと思います。

書込番号:7661769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/04/15 00:40(1年以上前)

>上記3機種の中ではFX35が最もキレイに撮れると思います。

何を持って「キレイ」と言われているのかわかりませんが、画質のことでしょうか。
もしそうなら、T300はともかく、W170は試されましたか?

書込番号:7675440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2008/04/15 06:57(1年以上前)

http://www.aii.co.jp/contents/smojsdmk/DSC/spl/DSC-W170/spl01_w170.jpg

右下の窓のところにパープルフリンジが出ています。パナは画像処理エンジンで
色収差補正をしていますが、ソニーはしていないのでしょう。

私は色ノイズが嫌いなので、パナの画像の方が良いと感じます。

あとはFX35の方がレンズが1.4倍(F値の比の2乗)ほど明るくシャッタースピー
ドが早くなるのでノイズの面でも有利でしょう。

書込番号:7676055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2008/04/15 10:45(1年以上前)

個人的にはコンデジで広角端 F2.8 から F3.5 程度の差は気になりません。

T300のサンプルギャラリーです。暗い室内で人物を撮ったISO800の作例が
数点あります。マイナスの露出補正をしているものもあります。その場の
雰囲気を上手にとらえていると感じますが、いかがでしょう。
http://www.dpreview.com/gallery/sonyt300_samples/

書込番号:7676533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2008/04/15 10:45(1年以上前)

まさちゃん98さん

なるほど、もちろん画質といってもいろんな要素があって、何を重視するかは人それぞれですよね。
レンズの明るさに関しては、広角側はFX35が明るいですが、標準〜望遠側はW170のほうが明るくなりますので、これもどちらを重視するかということになりますね。
あと、ノイズに関しては(特に高感度撮影時)画像エンジンが大きくかかわってきますが、私が試したところでは、W170が少し有利だと感じました。
(ショップで同じ条件で撮って、家で確認してみました。)

書込番号:7676535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/15 11:42(1年以上前)

>右下の窓のところにパープルフリンジが出ています。

いや、このぐらいはご愛嬌で許してあげましょう。
撮影環境で いたしかたの無い事もありますので、

(参考)
FX35でも出ちゃいます。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/04/15/8288.html
サンプルその他の右下から2番目 地下道出口付近


ご存知キタムラの夜景比較
FX35
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/02/DMC-FX35vsIXY910IS_350757.html

W170
http://blog.kitamura.co.jp/829/4440/2008/04/SonyDSC-W170_385827.html

これ観ると実用粋の境目となるISO800では、W170の方が有利に思えますね。
またシャッタースピードもほとんど差が出てこないですね。

書込番号:7676683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2008/04/15 11:59(1年以上前)

>ゴルゴ拾三さん

もともとコンデジの場合は、マニュアル操作の出来ないものが多く、
シャッタースピードはメーカーのプログラム設定次第です。

>室内撮影での、フラッシュ禁止での撮影時の明るさが明るいな
カメラの液晶のプレビュ画面では、ゲインアップという機能があるので実写真とは違う場合もあります。
出来上がる写真にもカメラ内のソフト処理でゲインアップがはかられており、その差も出てきます。

シャッター押した後の出来上がった写真は、各メーカーのエンジン・プログラム次第ですから
細かい機能の数値比較より、サンプル比較、ご自身で手に持っての操作比較の方が大事かもしれません。

私は、サンプルをいくつか見た限りでは、静止画はW170の方がちょっと良いかなと思いました。
けれど仕事上(不動産)、25mmと28mmの差は大きいのでFX35を手放す気はしません。

また操作感は、FX35もW170もマニュアルいらずでわかりやすいと思いました。
重量に微妙に差を感じました。
FX35は胸ポケットに入れても気にならないが、W170は腹ポケットに入れても気になる位の差
とでもいえましょうか。。。

私は、プライベートで動画も撮ることが多いので、その音質を考えるとW170かな?となり・・

どっちもどっち、一長一短です。(ーー;)

書込番号:7676725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2008/04/16 13:26(1年以上前)

皆さんご丁寧にありがとうござじます。

確かに今までのコンデジはシャッタースピードや絞り値の微妙な
変更はできないのがほとんどでしたね。

でもこの書き込みをしてから、パナのLUMIX DMC-FX500 の使用を見たら
絞り、シャッター速度などが任意にマニュアル設定出来るので
この機種も視野に入ってしまいました・・・
http://panasonic.jp/dc/fx500_touchpanel/index.html

書込番号:7681311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング