『動画の画質ってこんなもの?』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

LUMIX DMC-FX35

「暗部補正」/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:290枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

LUMIX DMC-FX35パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • LUMIX DMC-FX35の価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX35の買取価格
  • LUMIX DMC-FX35のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX35のレビュー
  • LUMIX DMC-FX35のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX35の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX35のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX35のオークション

『動画の画質ってこんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX35」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX35を新規書き込みLUMIX DMC-FX35をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

動画の画質ってこんなもの?

2008/08/13 20:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35

スレ主 manxttさん
クチコミ投稿数:7件

先週購入しました。
ほぼ底値で買えたと喜んでいたのですが、動画の画質に不満があります。

細かなノイズが全面に出ているようにみえます。特に動かないものを撮影すると顕著です。
下の動画では、道路のアスファルトにノイズが出ています。(静止画でもノイズ出ますが、こちらは許せる範囲)

http://www.wazamono.jp/dcamera/src/dcim0460.mov.html

自分のカメラだけがこの症状が出るとも思えませんが、動画の画質がよいという話を聞いていたのでショックです。
使っている方の意見を聞かせてください。

書込番号:8203443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/13 20:14(1年以上前)

私の環境では見れませんので、オリジナルの動画ファイルをアップしていただけませんか?

書込番号:8203475

ナイスクチコミ!0


スレ主 manxttさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/13 20:16(1年以上前)

あらっ?
オリジナルの画像をUPしたつもりなんですが・・・
QuickTimeで見れないでしょうか?

書込番号:8203483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/13 20:37(1年以上前)

640x480 Motion JPEG 30.00fps 10992.88kb/s=82.5MB/分
PCM 8.00kHz 8Bit 1ch 64.00kb/s
の動画ですね。

MPC、QTで見ても、差がありません。

確かに細かいノイズが出ています。

明るさとか関係しているかも知れません。

書込番号:8203571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/08/13 20:43(1年以上前)

オリジナルであれば撮影日時などの情報が入っているはずです。
もう一度ダウンロードしてみましたが・・・あれ?ちゃんとしてますね。

で、見てみました。
斜め線のジャギーについては、画像情報を VGA に間引いて読み出しているためですね。1280×720で撮影すればもう少し改善すると思います。でも間引き読み出ししているデジカメ動画はみんな多かれ少なかれジャギーが出ます(サンヨーの一部機種は間引きではないため、こうはならない)。

アスファルトのノイズについては何とも言えませんが、まあこんのものです。
まあこんなものです、と言うのは「画素数を考えたら」ということです(FX35 は持っていないのですいません)。この動画のアスファルトのノイズが良いか悪いかで言えば私も悪いと思います。
間引き読み出しの影響もあると思いますが、高画素化の影響が一番大きいと思います(高画素機は一般的に画素あたりのノイズは増える傾向にあると思います)。

あくまでも私見ですが、パナの動画は他社比で悪いですね。ノイズ面だけでなく、その他もろもろの面で。

書込番号:8203602

ナイスクチコミ!0


スレ主 manxttさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/13 21:03(1年以上前)

この程度のノイズは出るもんなんですか・・・

高画素化したデジカメではある程度のノイズは仕方ないということでしょうか?

うーん、動画の撮影は他の手段を考えないと。

レスいただいた方、ありがとうございました。

書込番号:8203689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/14 00:38(1年以上前)

16:9 で撮るとだいぶマシになるようです。
1280×720 だけでなく、848×480でも4:3より綺麗になってると思います

書込番号:8204739

ナイスクチコミ!0


スレ主 manxttさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/14 07:57(1年以上前)

それが・・・
解像度変えても変化ないんですよ。
むしろ1280×720だと画面が大きい分ノイズが目立ちます。
どこかにFX35の動画サンプルでありませんかね?

書込番号:8205302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-FX35のオーナーLUMIX DMC-FX35の満足度4 浅草をG7で 

2008/08/14 12:57(1年以上前)

FX35ユーザーです。
私はCANONのHF10(ビデオカメラ)も所有しています。
きれいな動画が必要なときは、もちろんHF10を使用します。
FX35も動画用に買いましたが、HF10と比較するとFX35は画質が悪いです。
滑らかさが違います。
画質を優先されるならビデオカメラを変われたほうがいいと思います。
少し前の型なら、FX35とそんなに変わらない価格で買えます。
参考まで。

書込番号:8206053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/14 14:12(1年以上前)

僕もFX35ユーザーです。
この機種はめちゃくちゃ動画がきれいに録れる
という機種ではないようです。
動画をきれいに残したいのであれば、
フルハイビジョン対応のビデオカメラカメラを買われたほうが
よさそうですね。
ちなみに僕はsonyのHDR-SR12ユーザーです。

書込番号:8206270

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/08/15 16:10(1年以上前)

動画サンプルは検索すれば出てくるでしょう。

画質を求めるならば、ハイビジョン・ビデオカメラと較べようもありません。

適切な使い方をするなら、FX35の動画は秀逸だと思いますよ。

この夏、かみさんが海外旅行にFX35を持っていき、848×480で動画撮影してきました。
パソコンで編集してDVDにした他、撮影開始時点で記録される静止画も、大きめな
サムネイル画像に印刷して、いい記念アルバムになりました。
DVD化したものは、もちろんビデオカメラで撮ったものと較べるのは酷ですが、
それでも、充分に見れるものになっています。
何より、手軽にスナップ的に撮影できているので、シャッターチャンスが格段に
多いことと、25ミリ広角の効果が効いてます。ビデオカメラは40〜50ミリが多いので、
その場の全体を撮ろうとすると、どうしても「振り回す」ことになります。
25ミリだと振り回す必要なく、その場の全体を撮ることが出来るのです。
ビデオカメラでは、ワイコンを付けると、さらに大きく重くなります。すると出番も
少なくなります。ワイコンだけの重さと値段と大きさで、撮影まで出来る「カメラ」が
使えてしまうのですから、撮影機会は格段に拡がります。

撮影旅行なら、それ用の大きく重いビデオカメラと三脚を使えば、いい画質の絵を
撮れるのは確実です。でも、フツーの人の観光旅行でスナップ的に動画を撮りたいなら、
小型広角のFX35は最適だと思います。

※それに、動画は静止画と違って、記録という用途に占める画質の比重は、さほど
大きくはないのです。詳しくは略。

書込番号:8210348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2008/08/15 16:35(1年以上前)

動画について盛り上がっていますね。

この機種の動画については、ビデオ撮影愛好者の間でも取り上げられています。

勝手にURLを貼りますが、
http://www.citv.org/
「市民テレビ」の中
>No. 1621 テスト習作 デジカメFX35 HD動画撮影 本編Versionです nobuさん 08/05/22
あたり以後、FX35による映像が出てきます。

参考にならないでしょうか。

丁寧に撮影すればかなり良い映像を撮影できるようです。

書込番号:8210400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2449件Goodアンサー獲得:299件

2008/08/15 16:54(1年以上前)

失礼しました。

>No.1390 テスト習作 デジカメでハイビジョン動画を 橋本さん 08/04/06
このあたりから出ています。

観賞はHD画質で。

書込番号:8210464

ナイスクチコミ!0


スレ主 manxttさん
クチコミ投稿数:7件

2008/08/15 21:20(1年以上前)

レスいただいた方々、ありがとうございました。

主な(というかただ一つの)動画撮影の用途は、バイクに搭載して走行中の風景を撮影することです。
ですので、ものすごい高画質を期待していたわけではないんですよ。
最初に書いていればよかったですね。説明不足ですいません。

今まではコダックのV570というカメラで動画撮影していました。
FX35はワイド画面で撮影できるのが魅力でした。

カボスで焼酎さんが教えてくれた動画は大変参考になりました。所々でざらついた感じが出てますね。やはり、「こんなもん」の画質のようですね。

明日出かけるので、色々動画を撮影して検証してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:8211249

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2008/08/16 12:03(1年以上前)

バイクの走行中の撮影ですか。
自転車での撮影ですが、FX35を使ったこんなサイトもありますよ。
http://video.alpslab.jp/?name=%E6%A9%8B%E6%9C%AC&order=date
地図と連動しているので、用途によっては面白いと思います。

25ミリ広角だと実際以上にスピード感が出ますね。

書込番号:8213516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX35
パナソニック

LUMIX DMC-FX35

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

LUMIX DMC-FX35をお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング