『Nikon COOLPIX P50と比べて』のクチコミ掲示板

2008年 2月 9日 発売

LUMIX DMC-LZ10

手ブレ補正機能/乾電池対応のコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

LUMIX DMC-LZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月 9日

  • LUMIX DMC-LZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-LZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-LZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-LZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-LZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LZ10のオークション

『Nikon COOLPIX P50と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LZ10を新規書き込みLUMIX DMC-LZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

Nikon COOLPIX P50と比べて

2008/06/09 17:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LZ10

スレ主 yoitomakeさん
クチコミ投稿数:4件

以前から所有しているCOOLPIX P50と今回購入したLZ10とで撮影した画像を比べてみたところ、LZ10の方がどうも画像のシャープさ欠ける様に感じます。
両方ともプログラムオートで同じ5Mピクセル(ファイン)で草花を撮影しました。
ISOはP50は64、LZ10は100という違いはあるものの、画像を100%の大きさで比較すると、P50は葉の縁までクッキリしているのに対し、LZ10はモヤがかかったようです。色合いもどことなくくすんでいます。
画像処理エンジンやレンズの違いからくる差なのでしょうか?はたまたLZ10は外れに当たってしまったのでしょうか?
価格がP50の1.5倍なので同等あるいはそれ以上の画像を期待したのですががっくり来ています。

書込番号:7917809

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/09 21:12(1年以上前)

できれば、同じ場所で写したサンプル画像をアップしたほうがいいと思います。

書込番号:7918830

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoitomakeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/09 23:16(1年以上前)

じじかめさん。アドバイス有り難うございます。
比較のための画像アップが必要とも思いましたが、P50は知人に譲渡した後なので、同条件で対象物を撮影できないため、言葉だけでの質問になってしましました。

折角買い換えたカメラなので、Nikonに比べてパナは「そういう性格」ということでも分かれば、すこしは安心というか気休めになるかなと思った次第です。

書込番号:7919707

ナイスクチコミ!1


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/12 21:00(1年以上前)

LZ10は絞り優先もできるので、絞りを絞ってみても、甘い描写ですか。
色のくすみは、カラーをVIVIDにしても駄目でしょうか。
FZ1では、望遠側はレンズの描写が甘かった記憶があるのですが、LZ10も広角側、望遠側で、描写はどうでしょう?

いろいろパラーメータをいじってみてはどうでしょうか。

私も、LZ10は電池式でマニュアル撮影できるので、気になっています。

逆の上記のようなことをしていただいて、レポしていただけると、参考になります。

書込番号:7931821

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoitomakeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/14 10:26(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

P50(1/125-f5.6-ISO72)

LZ10(1/60-f5.6-ISO100)

LZ10(1/60-f6.3-ISO100)

LZ10(1/125-f5.9-ISO200)

ATTTさん。貴重なコメント有り難うございます。

>いろいろパラーメータをいじってみてはどうでしょうか。

早速、いろいろと設定を変えて撮影してみましたので、サンプルをいくつか載せてみます。
1番目がP50、2番目以降がLZ10で撮影したものです。
先に じじかめさんからのアドバイスにありました同じ場所での撮影はできませでしたが、ほぼ同じ時間帯と対象物で撮影しました。

・2番目はほぼ満足かなと思えます。
・3番目ではシャープネスを効かせたためかなり画質が荒れてしまいました。
・4番目は最初の質問の原因となった画像です。
・他にもISO400で撮影してみましたが「ちぎり絵」に近い画像です。

P50では気を遣うことなくきれいな画質で撮影できたのに比べ、これがLZ10の本来の性能であれば、やはりP50を手放したことが悔やまれます。

書込番号:7938096

ナイスクチコミ!0


ATTTさん
クチコミ投稿数:22件

2008/06/15 10:40(1年以上前)

書き込みお疲れ様です。

4番目の写真、くすんで見えるのは、光が当たってないからのように見えるのですが、どうなのでしょう?

それと、ピントが来ている真ん中の花は、結構シャープに見えるので、被写界深度が浅く、全体にぼけた印象になっている感じがします。

2番目の写真では、ご満足ということですので、4番目の写真と条件が何が違うのかお考えになると、何か分かるのではないかと思いました。

撮影意図とその場の条件が、分からないので、このようなレスになりますが、もっといろいろと撮られてみて、LZ10の性能を把握されるしかない気がします。

蛇足ですが、P50は絞りは実際の絞りではなく、NDフィルターを使って、暗くする制御になっているので、(たぶん実絞りの)LZ10と違った写りになるのかもしれません。

書込番号:7942656

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoitomakeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/06/15 18:24(1年以上前)

ATTTさん、稚拙な質問にも関わらずご丁寧なコメントをくださり恐縮です。

> もっといろいろと撮られてみて、LZ10の性能を把握されるしかない気がします。

そうですね。使い込んでいないうちに数枚比較してかような質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。
今日もいろいろと撮ってみて、だんだんと納得いくものが撮れてきました。

P50のNDフィルターの件は承知していました。というか、NDではなく実際の絞りができ(被写界深度を変えられる)かつ乾電池使用可能だからということでLZ10に買い替えました。

コンデジなのにデジ一のような背景をぼかした写真を狙い過ぎたようです。
デザインや使い勝手は気に入っていますので、今後は気長にLZ10につきあっていきます。
有り難うございました。

書込番号:7944186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
永く使用して分かるパナの良さ 4 2023/08/05 22:33:37
やっと手に入れました 5 2023/03/06 14:36:55
車内から外の風景の動画撮影中に… 7 2011/08/04 12:56:35
日本製でした。 6 2009/07/10 11:49:26
更新機種は? 3 2009/05/18 17:05:21
価格について 3 2009/04/12 10:33:31
展示品処分 0 2009/03/17 1:49:16
動画編集 9 2009/02/25 22:14:25
LUMIX DMC-LZ10とTOSHIBA SDHCカード 4GB class6の相性 1 2009/02/23 11:16:59
動画の連続撮影時間は? 2 2009/02/20 15:21:23

「パナソニック > LUMIX DMC-LZ10」のクチコミを見る(全 268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LZ10
パナソニック

LUMIX DMC-LZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月 9日

LUMIX DMC-LZ10をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング