『タタキツケタイ』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『タタキツケタイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

タタキツケタイ

2008/09/01 21:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

クチコミ投稿数:2件

PANAの技術屋は、「シャッターチャンス」ということを知らない素人か!!!
シャッターを押しても1秒は遅れる。
車窓の風景は後ろに飛んでいるし、アット捉えた劇的瞬間も「後の祭り」。
手振れ防止機能をOFFにしても、スポーツモードにしても役立たず。
「カメラ」としてはいけないらしい。カメラ型のビデオカメラでした。

書込番号:8286796

ナイスクチコミ!3


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/09/01 22:03(1年以上前)

ほとんどのデジカメが二段シャッターになっています。
シャッター半押しでピントを合わせてからシャッターを全押ししていますか?
それでも遅いとなれば、デジ一眼か写ルンですのようなパンフォーカスの機種が良いのではないでしょうか?

書込番号:8287057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/01 22:13(1年以上前)

他社の製品は使ってみましたか?
あるいは店頭で実際に製品を試されなかったのでしょうか?

たいていどのメーカーのコンパクトデジカメも一秒くらいは遅れます。
あるいは以前に反応の早いカメラをお使いだったなら、それを使い続けた方が良かったですね。

書込番号:8287143

ナイスクチコミ!4


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/09/01 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像

画像

画像

お気持ち、何となくお察しします。
確かに、TZ5に限らず、コンデジにはタイムラグがありますね。

先週土曜日に浅草のサンバカーニバルの見学に行ってきましたが、
10倍ズームで連写フリー、1点高速フォーカス設定で、満足する画像が撮れましたよ。

所詮コンデジですから。


書込番号:8287371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4

2008/09/02 02:05(1年以上前)

コンパクトデジカメでは、必ずタイムラグがあります。
TZ5でも数年前のカメラからするとだいぶそのタイムラグは改善されていますが、それでもやはり気になるレベルですね。
他社のカメラも多かれ少なかれそんな状態だと思います。
動き回る子供の表情などを狙おうとすると、先読みして狙うような感じになります。失敗すると再度撮影できるようになるまで少し時間がかかってしまうため、もう確実に逃した状態になりますね。
一応シャッターチャンスを逃さないようにということで高速連写という機能もありますが、なかなかそこまでできないですし。
早くタイムラグを気にしなくてもいいカメラがでてくるといいですね。

書込番号:8288568

ナイスクチコミ!1


westie621さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度4 「少女時代の面白いとこだけ!」 

2008/09/02 03:26(1年以上前)

>PANAの技術屋は、「シャッターチャンス」ということを知らない素人か!!!

シャッターを切るタイミングは撮影する人の好み・撮影のテーマによってみな違う。
他人の「シャッターチャンス」など誰が知ろうか。

>シャッターを押しても1秒は遅れる。

誇張でないならその製品は工場出荷時に不良品であった可能性が高い。
購入店舗かPanasonicに問い合わせなさい。

>車窓の風景は後ろに飛んでいるし、アット捉えた劇的瞬間も「後の祭り」。

単に君の腕がないだけ。私はTZ5で問題なく撮れる。

>「カメラ」としてはいけないらしい。カメラ型のビデオカメラでした。

私の捉え方は逆。
TZ5はビデオカメラ型のカメラ。

コンデジと言えども、個々の製品の特性(クセ)に合わせて、自分の撮影技術を磨くのも修練のうち。
しっかりがんばりなさい。

書込番号:8288693

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2008/09/02 05:55(1年以上前)

別機種
別機種

慣れればここまでは写せます

クセを掴めばタイミングよく撮れます

 何台もコンデジを使ってきましたが、どのコンデジでも大なり小なりそのくらいのタイムラグはあります。

 とくに飛んでいる昆虫のように激しく動き回る被写体を追いかけながらシャッターを切ると(なかなかシャッターが下りないので、追いかけるのを諦め、レンズの向きを安定させたときに)やっとシャッターが下りることが珍しくありません。このときは数秒後になり、唖然とします。

 しかし、コンデジの愚鈍なクセを掴めば、飛んでいる昆虫でさえもマクロで大写しに出来るようになりますよ。

書込番号:8288800

ナイスクチコミ!3


santendoさん
クチコミ投稿数:25件

2008/09/02 08:44(1年以上前)

「ストレスなく撮影できる高速レスポンス
シャッターボタンの半押し状態から、押し込んで撮影がはじまるまでの時間は最短0.008秒。押した瞬間に撮れるため、タイムラグを感じさせません。」
と、宣伝文句にありますが・・・
http://panasonic.jp/dc/tz5/zoom.html

書込番号:8289081

ナイスクチコミ!1


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/02 09:37(1年以上前)

コンデジでもLX3やFZ28のようにMFで写せば「シャッターチャンス」問題なし。最短0.008秒。
当機の場合、AFで半押し状態から、最短0.008秒。一眼デジでもAFならば合焦に時間が必要。

書込番号:8289227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/02 10:38(1年以上前)

結論を急がないで、シャッター半押し等いろいろ試して見たほうがいいと思います。
コンデジなら、どれを購入しても大差ないのではないでしょうか?

書込番号:8289422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/02 18:19(1年以上前)

こんにちは。

闇雲に0.008秒という数値だけを鵜呑みにしないで下さい。
この値は「最短」でありますから、それ以上かかることだってあるってことです。

さらに言えば「半押し状態から」ともありますから、この状態というのはAFが合ってカメラも撮影準備が整った状態からの時間を指します。
何も準備せずにいきなりボタンを押されれば、そこからはじめてAFなどが始まりますから時間がかかるのは当然です。

書込番号:8290847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2008/09/02 19:32(1年以上前)

連続投稿失礼します。

この機種ではありませんが、会社でコンパクトデジカメをいじる機会がありましたので確認しました。少し旧い機種ですが、半押しをしなければやはり1秒弱のタイムラグがあります。半押しをすると反応は相当早いです。

別の発見もありました。
会社のコンデジには、合焦(ピントが合う)サイン音を出す機能がありません。
一眼などではAFが作動して合焦すると「ピピッ」という音を出す機能が当たり前のようにあります(私は消していますが)。
しかし会社のコンデジには、起動音やら操作音(ボタンを押すと鳴る)など余計な音は出るのに、肝心の合焦サイン音は無かったのです。
これがあると無しとでは、操作感が相当違う気がするんですけれどもいかがでしょうか?

書込番号:8291088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/09/02 20:35(1年以上前)

コンパクトデジカメTZ5で高速1点AFでも
不満なら一眼デジタルを買うしかないですよ。

PANAに文句を言っても各メーカーもどんぐりの背比べなので。

題名通りタタキツケてください。



書込番号:8291409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/09/03 03:06(1年以上前)

デジカメに限らず、「あっ!」と思ってシャッターを切っ
てもすでに間に合わないのが普通だと思うので、いっそ
パスト機能のあるCASIOのEXILIM PRO EX-F1が良いと思
います。


パスト機能は、シャッターを切る前からカメラが撮影し
ているので、余裕でシャッターチャンスに間に合うよう
です。
逆に撮り逃がす心配が少ないので、面白みに欠けるとユー
ザーさんのレビューにありました。(笑)


少し値が張りますが、シャッターチャンスを生かすなら
ご一考されても良いかと思います。


●CASIO EXILIM PRO EX-F1
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/

書込番号:8293387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2008/09/03 23:13(1年以上前)

蒸気機関車さん、あなたが素人なのは良〜くわかりました^^;
半押ししてからシャッターを試して見て下さい。
また車内からの撮影はどの方角を向くかによっても違いますが、対象もしくは自分が移動している場合はピントが合いにくい場合があります。
ラグを徹底的に嫌うなら一眼か、パンフォーカス機でどうぞ。

書込番号:8297009

ナイスクチコミ!1


evergateさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/04 21:14(1年以上前)

私もTZ5を購入してシャッタースピードの遅さが気になっていましたが、gyodoさんの撮影された写真を見てすばらしい写真が取れることがわかりました。差し支えなければgyodoさんの3枚の写真の撮影条件(倍率、ISO、モード等)を教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

書込番号:8300594

ナイスクチコミ!0


gyodoさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ5のオーナーLUMIX DMC-TZ5の満足度5

2008/09/05 22:23(1年以上前)

evergateさん こんばんは。

私は、TZ5のシャッタースピードが他社コンデジに比べて、
特に遅いと思っていません。

シャッターチャンスがあっても撮影って難しいなぁ〜と、コンデジだからこんなものだよなと思いながら使ってます。

お恥ずかしいですが、
http://picasaweb.google.co.jp/gyodo.in.tetra
で確認ください。

W30、W60、F100fdも使ってますが、
自然な人の表情や一瞬の風景を撮影するのがメインなので、
ズームに強いTZ5が、撮影範囲も広がるし扱いやすいので、
現在は、TZ5がメインのコンデジだなぁ〜。


書込番号:8305497

ナイスクチコミ!0


evergateさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/07 21:29(1年以上前)

gyodoさん こんばんは。

撮影条件の情報提供ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
(やはりカメラの問題ではなく腕ですね)

書込番号:8315445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/07 22:01(1年以上前)

別機種

以前のコンデジにて

久しぶりに本欄を開いたところ、多くの方々からご返信をいただいており有難うございます。

「たまたま」だったのですね、2代(2台)続けて使って(カタログ性能で選んで)いたのが、返信の中にあったメーカの「CASIO EXILIM」でして、「所詮コンデジ」ながらAFも、パンフォーカスも、固定焦点も選択できて、シャッターチャンスにストレスは感じませんでした。今日の夕立は久方のダイナミックなものでしたが、当時ベランダから撮った稲光をアップします。

カメラとビデオは使い分けています。「時間」を切り取って、「構図」を切り取って現したい。カメラは。と「一個人」は捉えています。
サンバカーニバルの絵は素晴らしいものでした。絵の感性の素晴らしさを置かせて頂いて、物理時間の点からは、距離がある程度定まっていて、その「流れのなかで切り取る」ことはOKということですよね。
旅行の中で困ったことは、@ホームで構えて、向かってくる電車(縦方向の、まさに距離が縮まってくる)、狙った「構図」に納まらない。A車窓での(横に流れ縦方向もアトランダムな)海岸の流れる景色が(手前に家やらブッシュやらの連続する邪魔者の間でのやっとのチャンスに)止まらない、等々でした。
シャッター半押しは基本操作と思っていたので書かなかったのですが・・・

「他人のシャッターチャンスなど誰が知ろうか」とのご意見は、多くのユーザに満足していただくメーカ側からすると残念です。
昨今のソフトは優れもので、明度も、色相もコントロール出来るようになりました。
何もかにもAF(PANAはさらにIA)でなくてもよく、被写界深度が深いコンパクトカメラは、ユーザの自由度を許す余地としての機能があってもよいのではないでしょうか。
本機は、光学10倍(かつ、広角も確保)、ASA3200/6400とのカタログ性能で選びました。かなり「尖がった」趣味の世界を満足してくれるものです。だからこそ、ユーザに任せる(AIで「きれいに」撮れなくて結構)ところがあってもいいのでは(当然あると思って買ってしまった) ラグをゼロにと言うのではありません。「シャッターチャンス」「構図」を大事にして欲しいと。予測してのテクニックでは「あなたまかせ」の感は拭えず、このあたりの感覚は大事にして欲しいと。

雨上がりの涼しいベランダで、長文となってしまいました。
多くの方々のご意見、真摯なご対応ありがとうございます。

書込番号:8315660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング