『A-DATA SDHC8GB(class6) HD動画 NGでした』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『A-DATA SDHC8GB(class6) HD動画 NGでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

A-DATA SDHC8GB(class6) HD動画 NGでした

2008/11/03 09:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

クチコミ投稿数:134件

PC−DEPOで特価販売していたので買ってみました。
「Turbo SDHC class6(金ラベル)」
そのまま遊びに行って、使用してみましたが、HD動画で撮影すると、すぐに
「書き込み速度不足で撮影中止」になってしまいました。

たまたまハズレ品だったのかもしれませんが、SDカードの口コミでも評価は低いみたいです。
買う前に確認しておけばよかったです。

以前PC−DEPOで取り扱っていたシリコンパワー製は、8GB4GB1枚ずつ購入して問題なかったのですが。。。
(シリコンパワーもたまたま当たりって事はないと思いますが。。)

静止画用にしようと思っていますが、静止画に8GBはもったいない気もしますし、
中にはDATAが壊れるモノもあるようで。。。

安物買いでした。
パッケージにREAD,WRITEの速度表示もありましたが、まったく信用できないようですね。

SDカードの方に投稿すべきか?とも思いましたが、
自分のように普段はカメラの口コミのみ読まれてる方もいるかと思い、
こちらに投稿しました。

TZ−5所有者の方始め、SDHCで動画撮影される方はご注意を。。。


書込番号:8589528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/11/03 09:49(1年以上前)

あごにきびさん おはようございます。

私はTZ5にトランセンドclass6 8GB、16GBを使用していますが、
動画もまったく問題ありません。
トランセンドは、安価で信頼性が高く評判が良いようです。

海外製はclass6でも、表記がいい加減で実際にはclass2ほどの
書き込み速度しかない物もあるようです。

A-DATA SDHC8GB(class6)を購入したところに、「使い物にならない」と
クレーム入れて交換してもらうことは出来ないのでしょうか?

事実、表記の速度を満たしていないのなら問題ありですから・・・

書込番号:8589590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2008/11/03 09:57(1年以上前)

東芝のclass4 4GBも持っていますが、これもTZ5で
HD動画はまったく問題ありません。

と言うことは、単純にclass4の速度も満たしていないと言うことです。
不良と言うことも含めて、クレーム入れても良いのではないでしょうか!!

書込番号:8589613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/03 10:09(1年以上前)

SDHCの転送速度を実際測定して、SDHCがおかしいか相性の問題か
チェックするのも良いかと思います。
私はFDBENCHで測定しています。
http://www.hdbench.net/ja/fdbench/index.html

測定例
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page174.shtml

書込番号:8589667

ナイスクチコミ!1


mikky3618さん
クチコミ投稿数:4件

2008/11/03 20:41(1年以上前)

私はご指摘のA-DATA SDHC8GB(class6) (金ラベルではありませんが・・・)を使用していますが、1ファイル当りほぼ2GBまで録画しても問題無く、TZ5のメインメモリーとして活躍しています。
たまたま不良品に当たっただけでは???

書込番号:8592082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2008/11/05 12:37(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

FDBENCH試してみました。手元に詳細なDATAが無いのですが、
ライトは10M近く出るんですが、ランダムライトになると、3Mそこそこでした。
シリコンパワー(class表示無し)が4M弱位でしたので、この辺が境界線の様です。
まるるうさんの言われるclass4でも大丈夫なのも納得できますね。
class6の最低書き込み速度は6Mが保障されるべきなので、満足していないことになりますね。

リーダーライターがグリーンハウスのもので、ちょっと遅く感じるのもあるのですが、
リードや通常のライトで10M近くになるので、リーダーライターの影響は考えなくて良いかな?と思ってます。
東芝のSD1GBclass6を1枚持っていたので比べようと思いましたが、どこかにやってしまったみたいで。。^^;
以前もFDBENCHを試した事があって、その時は確か同じリーダーライターでも東芝のランダムライトで6M出てたと思います。

交換については、
mikky3618さんの意見もあり、確かに不良品に当ったのかもしれませんね。
レシートがありますのでTZ−5も持っていって交渉してみようと思ってます。
不良ロットで換えてもだめだったってことにならなければいいんですが。。。

ちなみに、あれから何度か動画撮影も試してみましたが、やはりHD30コマはNGでした。
HD15コマなら大丈夫そうです。
(カメラ本体でのフォーマット等は行っております。)

重ねて、アドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:8599296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/11/06 22:16(1年以上前)

こんばんは。
自分もPC-DEPOの広告を見て買いに行こうかと思いましたが,前の週に同じく
A-DATAのSDHC4GB(class6)を購入していたため,今回は購入しませんでした。

ちなみに,4GBのものはTZ5で動画撮影も問題なくできています。

書込番号:8605416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2008/11/09 22:15(1年以上前)

PC−DEPOに持って行き、
チェックの結果「チェックで問題ないので相性不良で8割返金」との事でしたが、
「class6を満たしていない」旨を伝えた所、
「ウチのチェックはOKなのでメーカーで返品可能ならば全額返金」との事。
「最低書き込み速度6MB/sを満たしてないのに相性不良では金額云々に関係なく納得できない」と言っても、
「メーカーの回答次第」と譲らず、
「PC−DEPOで売ってるんでしょ?」と問いかけると「ウチは代理店ですから」って。
チラシには「メーカー」書いてなかったんですけど。。。と言うのは、呆れて口にせず、
回答待ちに。

結果は「返品可能」との事で、初期不良扱いになったようです。
ただ、「交換」では無く、「返金」だったのが、
「メーカー判断」なのか「店舗判断」なのかは分かりませんでした。
返金が決まってからのお店の対応はしっかりしていました。

D.W!さんの4GBでも問題なかったとの事なので、ハズレ品だったのでしょうけれど、
個人的にはちょっと買いづらいメーカーになってしまいました。
もちろんリスク込みの格安メーカーなのでこういう事はあって当たり前ですが、
リスク回避を言う意味でも、一度ハズレを引くと買い辛くなりますね。
PC−DEPOも近くにあるのでよく利用してるのですが、
安いSDをシリコンパワーからA−DATAに切り替えてしまった様なので、
SDについては今後は別のお店を探さないといけませんね。。

書込番号:8619502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング