『絞りについて』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FX150

自動逆光補正/追っかけフォーカス/光学3.6倍ズームレンズを備えたコンパクトデジタルカメラ(1470万画素) 。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX150の価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の買取価格
  • LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX150のレビュー
  • LUMIX DMC-FX150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX150のオークション

LUMIX DMC-FX150パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FX150の価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX150の買取価格
  • LUMIX DMC-FX150のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX150のレビュー
  • LUMIX DMC-FX150のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX150の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX150のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX150のオークション

『絞りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX150」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX150を新規書き込みLUMIX DMC-FX150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りについて

2011/05/08 21:27(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX150

クチコミ投稿数:224件

スペック表を見ると絞りは二段階とありますが、これはNDフィルター併用でしょうか?

書込番号:12987739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/08 21:45(1年以上前)

NDフィルターだけと読めます。

書込番号:12987819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2011/05/08 22:05(1年以上前)

だけ と言うのは、このモデルの広角端ではF2.8とF9があるようでうが、F9の時はNDフィルターでF9になっているという事ですか?

つまり二段階というのは開放と、開放値+NDフィルター分、という意味で合ってますか?

書込番号:12987903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/05/08 22:34(1年以上前)

その通りだと思います。
高画素コンデジは、絞りを付けると光の回析で解像度が劣化します。
NDフィルターは、画質を確保するための常套手段です。

書込番号:12988062

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/09 11:53(1年以上前)

メーカーに確認したほうが正確な情報が得られると思います。

書込番号:12989472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/05/09 14:52(1年以上前)

FX150のレンズは絞り機構の無い開放値のみになります。
光量調整のためにNDが入り、F2.8時にF9相当まで減光されます。

1/1.7型クラスの撮像素子で1500万画素クラスだと、絞り回折による画質劣化はF4.5付近からになりますので、
特別画質を重視したというよりも、コストのかからない構造にしただけですね。

実際に使っていると、1/3〜1/2段絞れれば、画像がもう少し締まるだろうにと思う場合が多いです。
これは同時期にLX3という高級機が存在した事による差別化だったと思われますが、惜しい所ですね・・・

書込番号:12989918

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件

2011/05/09 19:08(1年以上前)

ご回答ありがとうございました

>1/1.7型クラスの撮像素子で1500万画素クラスだと、絞り回折による画質劣化はF4.5付近から

意外と余裕あるんですね。

書込番号:12990601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2011/05/09 21:10(1年以上前)

1/3段刻みで言うと、F5.6から劣化が顕在化しますね・・・^^;
F4.5だと、絞った事による収差安定とのバランスで、劣化というイメージではないです。

FX150の想定されている被写体を考えると、開放値のみの構造で良いのだろうとは思います。
ズームは30ステップ程ですが、開放値も細かく連動可変する仕様ですしね。

書込番号:12991031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買いました 14 2011/05/26 0:09:37
絞りについて 7 2011/05/09 21:10:55
新機種と比べて 15 2012/11/23 10:47:55
2万以下なら2年落ちでも買いですねぇ・・・ 7 2010/12/13 19:01:14
星撮って見ました。 2 2010/09/10 19:32:51
初デジカメですが 12 2010/03/26 20:54:43
DMC FX-150 昼間専用デジカメ 11 2010/02/17 23:32:28
在庫処分13800円 1 2010/05/18 22:46:47
一眼と比べると? 8 2009/12/22 18:16:05
ピントが甘いのかな? 4 2011/05/31 4:07:34

「パナソニック > LUMIX DMC-FX150」のクチコミを見る(全 437件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX150
パナソニック

LUMIX DMC-FX150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FX150をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング