『教えて下さい。EX光学ズームとテレコン。』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『教えて下さい。EX光学ズームとテレコン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 教えて下さい。EX光学ズームとテレコン。

2009/08/24 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

初心者です、教えて下さい。

小学生サッカーを撮影しています。
なかなかうまく撮れませんが、奮闘中です。

現在の使用状況は、
撮影がグランド脇からなので、遠い時はEX光学ズームで、
近づいてきたら広角でと、ズーム枠使い切ります。
高速連射(3M)で撮影する場合が多いです。

テレコンの購入を考えています。
そこでご質問なのですが、

高速連射(3M)で30倍位の時、EX光学ズームとテレコン使用時では、
どのような違いがあるのでしょうか?(撮り易さや画質等なんでも)

高速連射(3M)で使うだけだとしたら、テレコンは必要ないのでしょうか?
なにか、他にこう使えば良いとかのアドバイスが頂ければ、
是非参考にして検討したいので、よろしくお願いします。

書込番号:10043900

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/08/24 18:16(1年以上前)

高速連写モードではExズームは働かないようですので、望遠が足りないのならテレコンが必要ですね。
テレコンを付けると広角側ではケラレると思います。

書込番号:10043995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:88件

2009/08/24 18:59(1年以上前)

ももいろドーナツさん、
少年サッカーを撮影しているとの事ですが、このカメラの焦点距離で足りないのでしょうか?

私は仕事で中高生のサッカーを時々撮りますが(一眼デジで)、換算450mmあれば十分に足りています。
グランド脇(ラインのすぐ横)からの撮影が可能ならば、そう遠くは無いと思います。

サッカーはゴールポスト横斜め後辺りからの撮影が基本で、一番いいシーンが撮れます(プロサッカー中継のカメラマンの位置を見れば判ると思いますが)
ただ、中学生レベルですと体力が無いのでボールの近くばかりに選手が集まってしまい、反対側のゴール近くですと、かなり遠くはなります。
そういう場合はピッチの真ん中辺りから撮ると、どちらに行ってもそう遠くはなりません。(当たり前ですが)
本来は、目当ての選手(自分のお子さんでしょうか?)がボールを蹴って向かって来るシーンをゴール横から撮るのが一番絵になりますが、よっぽど上手いチームでないとチャンスは少ないですよね。
結局、自分で動いていい場所から撮る、またはゴール脇で粘って少ないチャンスで撮るの2つしか無いと思います。

ここの口コミを見ると、このカメラに対応したテレコンの画質はそうとう悪いみたいです。
使えるレベルでは無い気がします。AF速度などもそうとう落ちるのではないでしょうか?

ついでに質問で申し訳ないのですが、このカメラで少年サッカーの動画を録った事はありますか?
AFの追従性能はいかがだったでしょうか?
チョット気になっているもので・・^^;


書込番号:10044151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 LUMIX DMC-FZ28のオーナーLUMIX DMC-FZ28の満足度5 PHOTOHITO 

2009/08/24 21:02(1年以上前)

ももいろドーナツさん、はじめまして!
横槍で話がそれてスミマセン・・・。

REALTマークの四駆^^さん、

>ここの口コミを見ると、このカメラに対応したテレコンの画質はそうとう悪いみたいです。
>使えるレベルでは無い気がします。AF速度などもそうとう落ちるのではないでしょうか?

テレコンについてですが、純正品及びオリンパスのTCON17というテレコンは
精度もよく相当評判が良いようです。
他にも良いレイノックスのテレコンなど、良い物はたくさんあるみたいです。

私が以前立てた『【人柱】ジャンクテレコン買っちゃいました』の
オリンパスA-200は相当昔のテレコンで、
物理的に『取り付けが出来ました』というレベルです。
今後、純正品以外のテレコンを買ってみようかな、という方の参考になればと思い、
立てたものでした。

ですので上記2つのテレコンも含め、
このカメラに対応したテレコンの画質が全部が全部悪いということでは無く、
『使えるレベルではない』ということでも決してありません。

誤解を招くような記事だったら申し訳なかったです・・・。

書込番号:10044687

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2009/08/24 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ももいろドーナツさん、こんばんは。

私はFZシリーズを使って、サッカーの撮影を楽しんでいます。

作例にアップした4枚の写真は、大きなスタジアムで行われたJ2の試合を、観客席から
FZ28に1.7倍のテレコンを付け、826mmテレ端で手持ちワンショット撮影した写真です。

サッカーのように、選手が不規則に激しく動き回るスポーツの撮影では
自分の撮りたい選手をファインダーのAFエリアに捉え続けながら
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影した方が
高速連写で撮影するより、成功率が高いと思います。

グランド脇から撮影できるなら、486mmでも十分だと思います。
撮影中にズームを変化させているとシャッターチャンスを逃がしてしまう可能性がありますから
ズームは486mmテレ端に固定して、ファインダーのAFエリアに選手をしっかり捉えることに
神経を集中された方が、いい写真が撮れると思います。

FZ28のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写能力の高さは
サッカー撮影に最適だと思いますので
ぜひFZ28を使いこなして、子供達のカッコいい写真を撮ってあげてください。

書込番号:10044727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/08/25 00:04(1年以上前)

花とオジ さん ありがとうございます。

高速連射でもEX光学ズームで18倍以上になっていると思っていました。
恥ずかしい話ですが、子供を探して撮るのに精一杯で
今まで気が付きませんでした。まだ2回なのですが、ダメですね。

近くに来ると撮れなくなるということですね、下手なので
近付いた時こそチャンスだったので、遠くを捨てるか、
近くを捨てるかですか?難しいほうを諦めるのが正解ですかね。


REALTマークの四駆^^ さん ありがとうございます。

小学生だとさらにボールに集まり、誰が誰だかわからなくなるので、
少しでも大きく、少しでも綺麗にと思いご質問しました。
また、動いて撮ると写真の上手い人の邪魔になるよう気がして、
どうも応援している側から離れられず、ボールが反対側に行くと
小さくなってしまうこともテレコンの質問理由でした。

申し訳ありません、少年サッカーの動画を録った事はまだ無いです。


サノバガン さん ありがとうございます。

良いものあるのですね。参考になります。


isiura さん ありがとうございます。

すごい、神業ですね!
私はEX光学ズームで、最大32倍で撮影していると思っていたものが、
18倍だったのですが、それでも捕らえるのが難しいかったので、
かなり、腕が必要と感じました。
頑張ってみます。

大変参考になりました。
皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:10045986

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング