『DMC-FZ28、SX1、EX-FH20、どれにしようか』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『DMC-FZ28、SX1、EX-FH20、どれにしようか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

DMC-FZ28、SX1、EX-FH20、どれにしようか

2008/10/24 14:48(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:8件

「DMC-FZ28」と「EX-FH20」と12月発売の「SX1」と
どれにしようか迷っています。

撮りたいのは海辺から30mから100mくらい離れたサーファーです。
動きが早いのでフォーカスに強く、動画も撮れ、使い勝手がよく
写真もできるだけきれいに撮れる機種が希望です。

動画は撮れませんが1眼のD60のWズームもキャッシュバックを考えると
ほぼ同じ価格なので気になってます。
予算は6万円くらいまでです。

ぜひ、みなさまのアドバイス、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

書込番号:8545408

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/24 15:18(1年以上前)

予算的に大丈夫ならデジイチの方が後々の事も考えると有利だと思います。
AFのスピードはやっぱりデジイチが有利です。

ですがサーフィンは動きが早そうでそれ程早くはありません。
参考になるかどうかは分かりませんがFZ18で撮影した画像をブログにUPしてありますので興味があれば覗いてみてください。
撮影距離はサーファーまで約70-80bくらいで多少トリミングしてあります。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-356.html

書込番号:8545485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/24 15:18(1年以上前)

速い動き物には、ファインダーで常に今現在が見えている一眼が有利ですが、Wズームキットでは、他候補の高倍率コンデジより望遠がかなり弱くなります。
レンズキット+70−300の望遠ズームにすると、10万くらいになりますから予算的に苦しいですね。
FZ系では飛び物などをキレイに撮られている方も沢山おられますので、AFの問題は無いと思います。
SX1は未だ分かりませんし、FH20も情報が少ないです。
大型店などで実機を触って見られるのがいいと思います。

書込番号:8545488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/24 16:32(1年以上前)

kaku528さん、花とオジさん、アドバイスありがとうございます。

kaku528さん、
ホームページ見させていただきました。
まさにそんな写真を撮りたいのです!
DMC-FZ18と1眼のEOSもお持ちのようですが
サーフィンの撮影の際、FZと1眼と比べてそれぞれの長所・短所などございますか?
もしよければ教えてください。

花とオジさん、Wズームの望遠が200mmだと距離的にきびしいんですね。
昨日大型店でいろいろ触ってきたのですが機種がありすぎて・・・
こうしてどれにしようか悩む時間も楽しいもんですね。

書込番号:8545695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/24 16:47(1年以上前)

>Wズームの望遠が200mmだと距離的にきびしいんですね。
kaku528さんのFZ18例では、撮影距離は約70-80bくらいで多少トリミングしてあります。
との事ですから、同じような写真を狙うには厳しくなると思います。
FZ18は光学ズームだけで換算504mm。
D60Wズームキットの望遠は換算300mm。
70−300の望遠ズームにしても換算450mm。
ですので・・・

書込番号:8545750

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/24 17:19(1年以上前)

FZの長所
軽量なので長時間の撮影が苦にならない
望遠側で撮影しても手ブレ補正が優秀

FZの短所
動体撮影の場合液晶での撮影は困難なのでファインダーでの撮影になります。
その場合デジイチに比べてファインダーが暗く見づらい

デジイチの長所
ファインダーが高倍率ズーム機に比べて明るく見やすい
開放F値の明るいレンズを使えば多少暗くてもSSが稼げる

デジイチの短所
高倍率ズーム機と同じ画角を得ようと思えばそれなりの出費を覚悟しなければいけない
長時間の撮影は辛い

自分として思いつくのは以上です。

書込番号:8545852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/10/24 21:02(1年以上前)

花とオジさん、なるほど。
デジイチに光学ズーム500mm装着になると
浜辺でお手軽に撮影とはいかなくなりそうですね。

kaku528さん、わかりやすく説明していただき
ありがとうございます!
わたしにはデジイチはまだ無理のようです。

F100fdの色ってキレイですね。
富士フィルムがオートフォーカスの早い新しい高倍率ズーム機を
発売してくれれば買いたいのですが。

EX-FH20の画質・色合いはあまり好みでないので
FZ28か、SX1の発売をみてからどちらかにと今考えといます。

書込番号:8546779

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/25 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


青カエルさん、こんばんは。

私はFZ28の動体撮影能力の高さを活かして
いろいろな動きの速い被写体の撮影を楽しんでいます。

作例にアップした3枚は、FZ28にTCON-17という1.7倍のテレコンを付け
826mmという超望遠で撮影した写真です。

こちらに向かって全力疾走してくる選手やドリブルしながら全力疾走している選手
そして飛んでいるアオサギを、シャッター半押しのAFでピントを合わせ
手持ちワンショット撮影しています。

テレコンが使えると、遠方で素早く動く被写体をアップで撮影できる確率が高くなります。
アダプターひとつで、簡単にテレコンを取り付けることができるFZ28は
超望遠動体撮影が手持ちで気軽に楽しめる、とても面白いカメラですよ。

書込番号:8547954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/25 08:03(1年以上前)

isiuraさん、アドバイスありがとうございます。
テレコンつけると826mmですか。すごい。
TCON-17も高くないしこれはいいですね。

レンズの先が重くなると手ぶれしやすくなるので
三脚が必要になるんでしょうか?

週末出かけるので2日ほど返信できなくなります。
すみません。

書込番号:8548900

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/25 09:21(1年以上前)

青カエルさん、こんにちは。

私は動きの速い被写体を撮影するときは、いつも手持ち撮影しています。

その理由は、被写体をファインダーのAFエリアに捉え続けるためには
被写体の動きに合わせて、常にカメラを動かし続ける必要があるのに
カメラを三脚や一脚に固定してしまうと、動きが制限されてしまうからです。

サーフィンの撮影は日中屋外でシャッタースピードも稼げますし
FZ28の手ぶれ補正機能はとても優秀ですから
手持ち撮影で十分に行けると思いますよ。

書込番号:8549096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/10/27 09:51(1年以上前)

isiuraさん、アドバイスありがとうございます。

手持ちで大丈夫なんですね!

FZ28は追っかけフォーカスもできるようなので
この機種にしようと思います。

コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。

書込番号:8559040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング