『FZ28の性能について』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-FZ28

広角27mmからの撮影可能な光学18倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた2.7型液晶搭載デジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1070万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:460枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

LUMIX DMC-FZ28パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-FZ28の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ28の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ28のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ28のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ28のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ28の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ28のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ28のオークション

『FZ28の性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ28」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ28を新規書き込みLUMIX DMC-FZ28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

FZ28の性能について

2008/10/30 16:01(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ28

クチコミ投稿数:18件

子供の野球の試合でのズーム機能やスイングチェック時の連続撮影等に適したカメラを探しているのですが、FZ28はどうなんでしょうか。
カメラには詳しくなくて色々悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

書込番号:8573263

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/30 16:20(1年以上前)

FZ18ですが以前中学野球の撮影をしたものをブログにUPしてあります。
参考になるかどうか分かりませんが興味があれば覗いてみてください。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-290.html

この時は一塁側内野スタンドの端の中段辺りから撮影しました。
ピッチャーの画像は連写ではなく違う打者や回に撮影したものを並べただけです。

連写では使った事ないので分かりませんがフォームチェックに使うなら動画の方が良いんじゃないでしょうか。

書込番号:8573326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 16:25(1年以上前)

回答ありがとうございます。もちろん動画の方がいいのですが、動画でコマ送りで見ると
画像が悪いし、いいところでとまってくれないので連射機能の方がいいかなと思ったので。
送って頂いた写真拝見させてもらいますね。
ちなみに動画を撮った機種はIXYDVM2って機種です。

書込番号:8573339

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/10/30 16:38(1年以上前)

FZ28の連写は2.5コマ/秒で3MPの場合が7コマ/秒ですから、連写だけで比較すると
オリンパスのSP-565は5MPで7コマ/秒と有利かも?

書込番号:8573376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/10/30 16:48(1年以上前)

3Mで良ければ、高速連写モードが使えます。
・速度優先時 約13コマ/秒
・16:9時、約12コマ/秒
・3:2時、約11コマ/秒
・4:3時 画質優先時 約7コマ/秒
カード使用時
 速度優先時:約20枚〜60枚
 画質優先時:約20枚〜100枚

・記録画素数は3M(4:3)、2.5M(3:2)、2M(16:9)からの選択となります。
・連写枚数は、撮影条件やカードの種類またはカードの状態などによって制限されます。
・フォーマット直後は、連写枚数が増加する場合があります。

書込番号:8573406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 17:16(1年以上前)

皆様ありがとうございます。私はカメラの事や言葉に詳しくなくて何秒何コマどんなことなのかもわからないのです。
数字が多ければ連射機能が高いってことなのでしょうか。
腕ではなく、連射するだけで、バッティングのインパクトの瞬間やとりたい瞬間をとれる能力があるかどうかを知りたいです。
よくわからなくてみなさんごめんなさい。

書込番号:8573483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 18:58(1年以上前)

キャメディアSP-570UZとFZ28の違いを教えて下さい。値段は1万くらい違いますが、連射、ズーム、画質等どのくらいの差があるのでしょうか?

書込番号:8573783

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 19:41(1年以上前)

そういう用途ならばFZ28は用途的にやや中途半端な感じもします
40枚/1秒の超高速連写(9Mフル)と、最大1,000fpsのハイスピードムービー撮影が可能な
「HIGH SPEED EXILIM EX-FH20」はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/00500411320/?cid=shop_g_1_camera

画質的にはデジ一には及びませんが、『瞬間を切り取る』という機能ではデジ一を上回るモノがあります

書込番号:8573987

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/30 19:46(1年以上前)

訂正)
40枚/1秒の超高速連写(7Mで毎秒40枚)です

補足)
26mm〜520mm、光学20倍
目に見えない速さの動きを超スロー映像で見られる最大1000fpsのハイスピードムービーが撮れる

書込番号:8573999

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2008/10/30 20:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


野球大僧さん、こんばんは。

私はFZ28の動体撮影能力の高さを活かして、いろいろな撮影を楽しんでいます。

私のアルバムの93〜94ページに高校野球の写真が15枚あります。
15枚全て486mmテレ端で、選手の一瞬の動きを狙って手持ちワンショット撮影していますので
良かったら、お子さんの野球撮影の参考にのぞいて見てください。
「FZ28高校野球6」と「FZ28高校野球12」の2枚は
ボールがバットに当たった瞬間を撮影しています。

作例にアップした4枚の写真は、11コマ/秒の高速連写で撮影したウミネコの飛行シーンです。
11コマ/秒で高速連写すると、約0.09秒間隔で撮影している計算になります。
飛行中のウミネコの翼の動きが良く分かると思います。

アルバムの98〜99ページにウミネコの飛行シーンを18連写
100ページにセグロカモメの飛行シーンを9連写
101ページにウミネコの飛行シーンを9連写
102〜103ページにコサギの飛行シーンを18連写した写真がありますので
FZ28の高速連写で、どんな写真が撮れるか参考にしてください。

FZ28の高速連写は、3M限定になったり、ISO感度、シャッタースピード、絞り値を
撮影者が自由に変化させることができないなど、いろいろな制約がありますが
被写体の一瞬の動きを捉える面白い写真が撮れますよ。

書込番号:8574146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/30 22:14(1年以上前)

疾翔さんアドバイスありがとうございます。エクシリムの機能を確認させてもらってわからない時はまた教えて下さいね。でも毎秒40枚ってスイングの始動から最後まで確実にチェックできそうですね。もしエクシリムの連射機能を使って撮影した写真等があれば参考にさせてもらいたなって思います。よろしくお願いします。

isiuraさん写真拝見させて頂きました。毎秒11コマの連射がどのぐらいなのかとてもわかりやすく理解できました。野球のバッティングの一瞬の写真は腕がいりそうですね。
素晴らしい写真ばかりで写真が好きになりそうです。

お二人の意見を参考にさせてもらってもう少し悩んでみようと思います。皆様の親切丁寧なアドバイス、本当にありがたいです。みなさん本当に優しいですね。ありがとうございます。

書込番号:8574758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/10/30 23:36(1年以上前)

>>動画でコマ送りで見ると画像が悪いし、いいところでとまってくれない
これですが、動画は毎秒30コマで撮影してます。
つまりご希望の用件を叶えるには、やはりカシオのEX-FH20しか
ない、という事になると思います。
最大1000fpsの動画が撮れる「ハイスピードムービー」もありますし^^
画素数は下がりますが…
サンプルはこちらから。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/gallery.html
そしてハイスピード撮影は、そこからリンクで飛べば見る事が出来ます。
http://dc.casio.jp/sp/hs/

書込番号:8575253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 12:16(1年以上前)

エクシリムすごいですねぇ!エクシリムに少し傾いてきました。画素数が900万画素でFZ28よりも劣っていますが、画像できには大差はないのでしょうか?


書込番号:8576780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:135件

2008/10/31 12:30(1年以上前)

普通に1枚1枚撮る場合にはEX-FH20とFZ28ではあまり問題ないでしょう。

ところが、バットに当たった瞬間を1回の撮影できちんと撮るなら
高速撮影になりますよね。この場合は画素数が減りますので、
EX-FH20やFZ28で1枚1枚ワンショットで撮ったバットに当たった瞬間の映像と、
EX-FH20の高速撮影で撮ったバットに当たった瞬間の映像とは差が出てきます。

書込番号:8576831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 12:37(1年以上前)

えっくんさん。エクシリムの連射でとったら画素数は何万画素ぐらいまで下がるのですか?

書込番号:8576851

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/31 13:07(1年以上前)

CASIOのHPで確認したら最大記録サイズ 700万画素(40枚/秒のとき)、800万画素(30枚/秒以下のとき)

なのでFZ28の単写撮影と比べても遜色ないと思います。

>野球のバッティングの一瞬の写真は腕がいりそうですね。
腕と言うよりピッチャーの投げるタイミングを覚えれば撮れると思います。
ただプロのピッチャーのように球種が多くなってくるとボールのスピードも同じフォームでかなり違ってくると思いますが・・・

書込番号:8576974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 13:16(1年以上前)

画像的には遜色なしということですね。ありがとうございます。あと気になるのがですね、SDカードを購入する際の容量なのですが、ハイスピードムービーでは何分とったら容量がどのくらいかかるとかっていう目安みたいなのがあるのでしょうか?

どのくらいの容量のSDカードを購入すればいいですか?

書込番号:8577007

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/31 13:31(1年以上前)

HSムービーで撮影すると1GBで約5分14秒になってますね。
あと1回の撮影につき最大4GBまでみたいです。

なので8GBくらいの容量で良いんじゃないでしょうか。
若しくは動画と静止画を分けるのと安全策で4GB二枚もありかなと思います。

書込番号:8577051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 14:04(1年以上前)

そんなに容量がいるんですねー。やっぱ確認してて良かったです。

ありがとうございます。

エクシリム以外のデジカメで一番連射機能が良いカメラってどれになるのでしょうか?

それと毎秒何枚ぐらいなんでしょうか?

書込番号:8577135

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/31 14:38(1年以上前)

CAMEDIAのSP-565UZが記録が素数3M以下になりますが約13.5コマ/秒で連写可能枚数約30枚ですね。

ただ記録メディアがxDカードかmicroSDなのがネックですね・・・

書込番号:8577204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 14:50(1年以上前)

3MG以下っていうと300万画素以下って意味になるのでしょうか?
300万画素の写真はやっぱキレイではないのでしょうか。

書込番号:8577245

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/10/31 16:04(1年以上前)

どれくらいの大きさでプリントするかにもよりますが2Lくらいな全然問題ないです。
300万画素でも自分的には綺麗だと思います。

書込番号:8577454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/31 16:38(1年以上前)

なるほど。大きさですね。みなさまにご教授頂いた点を踏まえて最終的に決めたいと思います。みなさま本当に貴重な意見ありがとうございます。

やっぱり値段は高いですが、エクシリムのハイスピードムービーにとても興味がありますね。

また参考になるものがありましたらご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:8577545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ28
パナソニック

LUMIX DMC-FZ28

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-FZ28をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング