『カメラの水平をとる』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『カメラの水平をとる』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

カメラの水平をとる

2010/04/08 22:23(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 puebloさん
クチコミ投稿数:62件
別機種
当機種

写真1:チェーン

写真2:阿蘇くじゅう国立公園、南郷谷

山で、真っ青な空の下、反射のつよい液晶画面でどうにか撮影、帰宅後PCモニターで見ると水平がとれていません。

ホームセンターで水準器を手にとって具合を見てみます。チューブ内の気泡を中央にもってきてそのままでフレーミングとシャッターレリーズとなりますと、そうとうの集中が必要のようです。

もっと楽な方法はないものかと、垂直を考えました。ネックレスチェーンをカメラのストラップ取り付け具に通し(写真1)、垂れたチェーンとカメラ本体側面とが平行になるように構えます。(ただ、つよい風のときは使えません。)

水平線がみつけにくいとき(写真2)、完璧な水平とまではゆかずともまずまずの水平が取れます。

書込番号:11206777

ナイスクチコミ!8


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2010/04/08 22:35(1年以上前)

簡単ですが良い工夫ですね。
参考になります。

書込番号:11206856

ナイスクチコミ!2


meddlerさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 18:11(1年以上前)

体の芯でも曲がっているのでしょうか、私も傾いた写真を量産します。
iPhotoには簡便に傾きを補正する機能があるので、SILKYPIXで(再)現像する前に利用しています。MacのPCをお持ちなら同ソフトのバージョン5(?)以降に備わっているようなので検討されてみてはいかがでしょうか。Windowsなら無料配布のPicasaにも同機能が備わっているとのことです。

もしとっくにご存知だったとすればご容赦を。

書込番号:11209648

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/04/09 22:06(1年以上前)

 なかなか良いアイデアですね。
風対策は、チェーンの先端に重めのネックレスヘッドを付ければだいぶ良くなると思います。
周囲の、カメラにあまり興味を持っていない人から見ても、アクセサリーと思われるので一石二鳥ではないでしょうか。

書込番号:11210563

ナイスクチコミ!0


スレ主 puebloさん
クチコミ投稿数:62件

2010/04/10 12:52(1年以上前)

いただいた声に感謝いたします。

1)風にたいし
左手が空いていればチェーンをおおうように添えてほんの短い間でも風をふせぐやり方でどうにかしのいでいるところです。

2)つぎなる課題
背面液晶ファインダーつきカメラはこれでまずまずよしとして、「覗き式ファインダー(ニコンD40)での水平だし」がありました。そうか、太めで派手な色のチェーン、これをつまんだ左手をレンズの前方に突きだして、チェーンとファインダー枠(垂直)との並行をとる?う〜ん、これ、山で一人っきりのときならいいのでしょうけれど。

書込番号:11213096

ナイスクチコミ!0


AUTOHALFさん
クチコミ投稿数:34件

2010/04/10 14:28(1年以上前)

puebloさん

ナイスアイデアですね!
私も傾き写真を量産しているので、何とかしたいなぁと思っていました。
参考にさせて頂きます!!

書込番号:11213391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2010/04/11 05:48(1年以上前)

グッドアイデアですね!
ただチェーンは金属むき出しなのでちょっと本体への傷付けが気になります。
チェーンにビニールチューブをかぶせてあげたらどうでしょうか?
せめて一番暴れる先端だけでもかぶせれば安心な気がします。

書込番号:11216675

ナイスクチコミ!0


スレ主 puebloさん
クチコミ投稿数:62件

2010/04/11 11:25(1年以上前)

チェーン

女性の肌につける「ネックレスチェーン」ですのでボディへの傷には思いいたりませんでした。

1)チェーンのつくボディーの「側面」にかぎっては、保護フィルムかテープを貼ると細かいスリ傷は防げましょう。

2)が、カメラを傾けるとチェーンは鏡胴、軍艦部にまで届きます(写真1の長さですとレンズにはあたりません)。また、カメラをバッグに出し入れするさい、チェーンが他の器材をこすることも考えられます。チェーンをチューブかなにかでおおったがいいかもしれませんね。透明のストローにいれるとまっすぐ直線となって垂れますので、クネクネと揺れるチェーンよりもボディ側面との並行は見やすくなります。他方、バッグのなかでこのスティックが「突っ張る」かもしれません。となると、やわらかいチューブで、「曲がるけれどもすぐまっすぐにもどる」、このようなチューブがあれば「コンプリート」です。

書込番号:11217548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/04/13 12:15(1年以上前)

別機種
別機種

モードダイヤルとほぼ同径です

縦位置用はカッコ悪いかも(汗)

puebloさんこんにちわ♪


puebloさんのより使いやすくしようとする努力と熱意に触発されて、私もいじってみました♪

アイデア&材料を探しにホームセンターに行ったら「丸型気泡管」というパーツがあったので、
モードダイヤルの上に付けてみました。家の中で試し撮りした感じでは悪くなさそうです。

そこそこ厚みがあるので携帯性はスポイルされてしまいますが、すでにかさばり過ぎている
私の装備においては、この程度なら無問題です(笑)

書込番号:11226851

ナイスクチコミ!1


スレ主 puebloさん
クチコミ投稿数:62件

2010/04/14 23:02(1年以上前)

別機種

おお、ご努力に敬意を表します。

1)当初、金属でなくプラスチックチェーン(写真なし)も考えたのですが、重みが足りず、一つひとつのリングも大きく、垂直がとりにくいということで外していましたが、なにかひと工夫を加えれば他の器材に傷を付けないという点では安心かもしれません。

2)でも、カメラにいっさいキズをつけない方法なら、レンズ前方に、垂直に垂らしたチェーンなりスティックを突き出し、液晶画面の短辺(垂直辺)との並行を取る(写真なし)のが原始的ながらもっとも簡便ということになるのでしょうか。

3)それでもだめなら、水準器にもどりましょう。
 a)液体に気泡を浮かせるのでなく、液体の表面が水平をなすことから、小さな透明の平たいボトルに液体を半分いれ、水上面の水平を助けとします(写真左)。あるいは、
 b)ボトルに入れた金属の玉を手がかりに垂直をとります(写真右)。

最後のふたつ、やってはみたものの、実用になるか疑問です。いさぎよく発想の原点、あつかいに気を配ったチェーン、これがベストと言えましょうか。

書込番号:11233614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング