『遠景ならLX3とS90どちらですか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『遠景ならLX3とS90どちらですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

遠景ならLX3とS90どちらですか?

2010/06/22 22:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 magumagudeさん
クチコミ投稿数:7件

こんばんは。
山バイクとトレッキングのお供にカメラを選定し始めました初心者です。
被写体は山と花です。
予算は4万円です。
重要ポイントは小型で広角遠景が高画質であることです。
大きいカメラ(P6000が上限)は選択肢にありません。
出力は24HDモニタ、37HDテレビ、A4印刷です。

sample imageを落としまくって見比べたら最終的にS90かLX3になりました。
LX3はレンズ部が大きく携帯性悪いと思ったのですが、あまりによく写るので選択肢に入ってきました。

LX3はコンデジでは画質トップだと思いました。
なんだか立体感があるんです。
でもある距離数十メートル?の範囲を超えると平凡になってきて、遠景ではS90に逆転されているような気もします。
比較できるような山サンプルは無かったので最終選定に迷っています。
コンデジで山を撮る人はあまり居ないですね。

ちなみに自分が思う高画質とは分解能のことなのか雰囲気のことなのかそのあたりもまだわかっていないです。
今は写真への興味をより深められるようなカメラがほしいというところですね。
普段使いにはどちらのカメラでも大丈夫でしょう。

ということでS90とLX3で昼の遠景画質に限るとどちらがいいのでしょうか?

書込番号:11531259

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/06/22 22:31(1年以上前)

息子と年3回程度ハイキングに行きますが、マイクロ4/3でも
重いですね。
コンデジだとケース毎ベルトにぶら下げておけば、すぐに取り出せて
撮影出来るので便利です。

カメラですが、S90は使った事が有り、写りの良いカメラと
思っています。パナソニックの方は使った事がないのでなんとも
言えません。

私は自分の手に馴染むカメラが良いと思うので
カメラ屋さんで触って見て下さい。

書込番号:11531350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/22 23:23(1年以上前)

LX3はワイド側24ミリで、S90は28ミリですが、
その違いは気になりますか?

風景なら、ワイドなLX3の方が向いていると思いますが、
ワイドがそこそこで、ある程度の望遠も必要ならS90になりますね、
遠景描写ですが、LX3はシャープネスがあまり強くないので、
その違いもあるかもしれません
(逆にキヤノンはシャープネス強めのカリッとした描写傾向ですね)

昼間の撮影という事なので、高感度には触れません、
ただ操作性という面ではS90のホイールコントローラーはクルクル回ってしまう事も有り、
微妙な感じもあります、

LX3はファームアップで機能が大幅に強化されてますから、
色々遊べるという幅は広いです。

書込番号:11531664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/23 04:20(1年以上前)

スレの答えにはなっていませんが
GX200も一考されたみてはいかがでしょう
山歩きGOGOさんがGX200で撮影した山のスレです
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/SortID=10116972/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011285/SortID=10196264/

書込番号:11532505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/23 07:05(1年以上前)

おはようございます。

http://www.flickr.com/search/?w=all&q=Lumix+LX-3+Landscape&m=text

flickr上にアップされた、LX-3での風景写真を集めたものです。
中にはレタッチを施しているものもあるかもしれません。
私の周囲では、LX-3は高い評価を受けています。

書込番号:11532644

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/23 08:01(1年以上前)

サイズ(厚さ)がOKなら、LX3のほうが風景向きだと思います。

書込番号:11532727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4 Photohito 

2010/06/23 18:24(1年以上前)

magumagudeさんこんにちわ♪

双方の作例を見てS90の方が良いと思われたのであれば、S90の画作りの方が
magumagudeさんの好みに合うのかもしれませんね。

ご存知かもしれませんが、予算内の機種でLX3と同程度の大きさで、風景写真に
定評があるコンデジとして、シグマのDP1シリーズ(DP1・DP1s)があります。
http://kakaku.com/item/K0000061327/

他の方が紹介されている画像サイトでの作例も素晴らしいのが多数ありますので、
単焦点に抵抗がなければ候補に加えられても良いかと思います。

もし挙げられた2機種以外は選択の余地がないのであれば、LX3をお薦めします♪

書込番号:11534609

ナイスクチコミ!1


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/23 19:37(1年以上前)

当機種
当機種

つつじです。マクロよりこういう方が向いているかな。

新緑の山と池。コンパクトの中では広角側ゆがみは少ないです。

こんばんは。
私はLX3しか持っていませんので参考で写真載せます。
感度が100以下ならなおさら良く写ります。

書込番号:11534900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度4

2010/06/23 21:27(1年以上前)

画質で選ぶならズームはありませんがシグマのDP1、DP2はすさまじい写りですよ^^
時たま手持ちのニコンの一眼レフD700に迫る事があって驚きます。
私は山には必ずDP1を持って行っています。

書込番号:11535488

ナイスクチコミ!1


スレ主 magumagudeさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/24 00:08(1年以上前)

皆様お返事どうもありがとうございます。

フォーサーズだとGF1なんですがそれは形状が大きいですね。
実はGF1よりもS90の作風のほうが好きだったりします。

24mmと28mmなら24を選びますね。
今まではズームは使わなくても広角はほしいと思いました。
24と28ではたぶん違うはずです。

GX200の山いいですね!
知っていてもサンプルは調べてなかったのですが、ちょっと調べます。

皆様、LX3の山は良いとお感じになりますか?
近景が良すぎるせいか、山は普通かなあ?と思ってしまいます。
ただS90もサンプルが不十分で比較できないでいます。

ここの画質満足度から調べ始めましたのでDPは当然検討に入っています。
本当にすさまじいです。一眼を超えているかどうかと感じます。
山の分解能はLX3を軽く超えてコンデジ世界一なのは間違いないですね。
ただ、サンプルではそのすさまじ率が3%くらい(私的)かなと。
つぼにはめるのはよほど大変...
マクロがないせいで小花用に腰に2台体制になってしまうのが嫌なのと、最終兵器温存?のため今回は外しました。
写真が好きになったらいつかは買うカメラだと思います。

GX200はこれから調べますがS90の山サンプルも引き続きご案内をお願いします。

書込番号:11536451

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-LX3のオーナーLUMIX DMC-LX3の満足度5

2010/06/24 01:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

magumagudeさん こんばんは
LX3 の特徴として、お金とアイデアで次第で多彩なアイテムを装着できることがあります。
また、マルチアスペクト仕様であることから、他の 24mm の機種よりも 16:9 で撮影した時は、長辺側がより広い範囲を写すことができます。
駄作ですが、撮影範囲の分かるサンプルを載せておきます。

書込番号:11536801

ナイスクチコミ!0


meddlerさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/24 13:31(1年以上前)

山岳写真を満足のいく優れた分解能で写し取るにはコンデジではもともと難しいでしょうね。
チリチリした見かけの解像感でも満足なら別ですが。

>自分が思う高画質とは分解能のことなのか雰囲気のことなのかそのあたりもまだわかっていないです。

核心を突いた自問ですね。両方兼備したカメラが理想ですが両立は難しいのが現実のようです。
そんななか分解能優先のものはどうも木を見て森を見ない向き(日本人に多いかも)に好まれるのかもしれません。代表的機種についてやや強調して言えば、高分解の反面で像が薄く立体感が希薄、黒つぶれしやすいといった印象があります。
他方、見飽きないことや雰囲気を優先するなら、像の出方とくに厚みや立体感、発色、ダイナミックレンジ(広いと黒つぶれや白とびが少ない)に優れたカメラがその答えになるでしょう。レンズと撮像素子、とくに前者が要因となるわけですが、その点でドイツのものは昔からただ者ではありません。太古から深い森で狩猟してきた民族のモノを見る力の故なのでしょうか(旅行すれば彼等の射るような眼に驚かされます。サッカー選手の目を見比べても同様!)。LX3はパナが賢明にもライツと提携してそんな長所を取り入れたレンズが魅力の一品だと思って私も愛用しています。
>写真への興味をより深められるようなカメラ
でもあると思いますよ。

ひとさまので恐れ入りますが、参考になり得る写りのものを探してみました。
http://photohito.com/photo/307578/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=9128356/ImageID=231153/

書込番号:11538152

ナイスクチコミ!0


スレ主 magumagudeさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/29 21:56(1年以上前)

LX3を買うことにしました。
山サンプルは無くて、それでは決められなかったのですが、写真に対する興味が強くなりそうなというのが最も大きな理由です。

他には
より広角であること。
S90はなんだか筐体が弱い感じがすること。(展示品のボディと天板間に隙間ができていた)
現代の撮像素子だとまだ昼の写りと夜の写りは両立できないのではないか?
(サンプルを多く観た結果、高感度ものは昼の写りに悪影響?という感じを少し受けました)
時代の流れは高感度ですが...山用にはちょっと違うかも?

今LX3を買って、面白かったら後継機も買うのかDPに行くのか一眼に行くのか(笑

いろいろご意見を下さった皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:11562005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング