デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3
最近、ハイダイナミック撮影モードにはまって常用しているのですが、皆さんは人物撮影をする際もこのダイナミックモードを使用されていますでしょうか?
撮り比べもしてみたのですが、せっかく人物撮影モードなどがあるので、どちらが周りの風景も人物も綺麗に撮れるかなかなか比べにくいです。
ダイナミックモード使用時のデメリットやメリットを教えて頂けないでしょうか。
書込番号:13720602
0点
ガラパコスさん
ハイダイナミック撮影モードのメリットは、説明書にも書いてあるように明部の飛びや暗部のつぶれが起きるような場合に、それらを軽減する効果があります。
欠点は、プリントで鑑賞するにせよ、モニター等で鑑賞するにせよ、暗から明へ表現できる幅には限りがあります(ダイナミックレンジ)。このレンジの中に無理矢理に飛んだりつぶれたりする箇所も、階調を有するようにするので、当然のことですが、コントラストが下がり、眠い写真になります。
生かすも殺すも、使い方次第でしょうか。
ただし、このカメラが逆行での撮影等ではない、通常の被写体の場合、ハイダイナミック撮影モードでどのような処理をしているかは知りません(このモードを使わない場合とあまり変わらないかも知れません)。
書込番号:13720727
0点
ガラパコスさん
初めまして。
>最近、ハイダイナミック撮影モードにはまって常用しているのですが、
>皆さんは人物撮影をする際もこのダイナミックモードを使用されていますでしょうか?
う〜ん,ワタクシはネイチャーはごく自然な色合い,ハイダイナミックやバイブラントは偽造的なド派手発色にしたい時に使うものだ,と思いますが。
でも私はド派手な偽造的発色が好きなのでバイブラント常用ですね。
>撮り比べもしてみたのですが、せっかく人物撮影モードなどがあるので、
>どちらが周りの風景も人物も綺麗に撮れるかなかなか比べにくいです。
SCNじゃなくてPモードで絞りを変えながら試すほうが分かりやすいのではないでしょうか。
ジャスピンだとF5.6がこのカメラは美味しいですよ。
>ダイナミックモード使用時のデメリットやメリットを教えて頂けないでしょうか。
上記述べたとおりですが,下の「パートV」で同じ質問を書き込んで下さい。
いろんな意見の人からのアドバイスが得られると思いますよ。
なにせ型遅れデジカメではあり得ない連続200スレまで行ったオバケスレですから。
注目度はLX3スレでNo.1ですよ。お待ちしております。
書込番号:13722217
0点
ガラパコスさん、こんばんは
(^_^)
ハイダイナミック、僕は初めは試してみましたが、今は使ってません。
何故かというと、ISO400固定だからです。
僕は引き伸ばしもするので、LX3のISOの許容範囲は200と考えてます。
しかし、あまり大きな引き伸ばしをせず、ノイズをさほど気にしない人は便利に使えると思います。
画質にこだわり、綺麗に階調まで出したいなら、やはり一眼を使うべきでしょうね
(^_^)
書込番号:13722422
![]()
0点
コメントありがとうございます。
とても勉強になっています。
ISO400固定でしたね^^;
昼間の景色で度派手にってときに重宝しそうですね
室内での人物撮影ではやはりPモードで撮影を練習します
素人の私にはPモードとiAモードでの画質の差があまりわからなかったのですがプロの方がみたら直ぐに違いがわかるのでしょうか?
ダイナミックモードでのノイズはなんとなく確認出来ました。
書込番号:13727687
0点
こんばんはです。ハイダイナミックはあまり使いませんが、『ピンホール』や『サンドブラスト』『空撮』はよく使います。夕暮れのサンドブラスト使用は、時にはハッとする良い写真が撮れますよ。
書込番号:13732457
0点
夕暮れのサンドブラスト今度チャレンジしてみます♪
空撮は飛行機に乗る機会が無いので、興味有るけど私には使えなさそうです^^;
書込番号:13741198
0点
いゃ飛行機乗らなくても、空撮モードはいいよ。青い空と白い雲を鮮やかに写し出してくれますよ。
書込番号:13742753
0点
皆様、沢山の参考になる回答ありがとうございましたISO400固定ということでそれが気になり最近では私もあまりこのモードは利用しなくなってきました。
撮影モードのPモードを多用している感じです。
書込番号:14045760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/20 10:02:05 | |
| 7 | 2024/08/31 7:45:48 | |
| 4 | 2023/09/09 22:58:35 | |
| 0 | 2023/06/04 21:54:31 | |
| 3 | 2022/08/26 9:14:58 | |
| 7 | 2022/08/21 9:26:33 | |
| 11 | 2020/02/14 8:34:03 | |
| 12 | 2019/02/05 20:54:41 | |
| 14 | 2016/08/09 18:12:10 | |
| 9 | 2015/09/17 14:51:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










