『初心者が美術館内部や教会内部を撮影する際、IAでは無理ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 8月22日 発売

LUMIX DMC-LX3

広角24mmから撮影可能な光学2.5倍ズームレンズや光学式手ブレ補正を備えた3.0型液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1010万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1130万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.5倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.63型 LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

LUMIX DMC-LX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月22日

  • LUMIX DMC-LX3の価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX3の買取価格
  • LUMIX DMC-LX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX3のレビュー
  • LUMIX DMC-LX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX3のオークション

『初心者が美術館内部や教会内部を撮影する際、IAでは無理ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX3を新規書き込みLUMIX DMC-LX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX3

スレ主 nnwfさん
クチコミ投稿数:6件

みなさまはじめまして。

先日LX3を購入しました。
私はデジタル一眼レフを使い始めて勉強中で、サブ機として今まで使っていたfujiのF10からの買い換えです。

さて、12月に、このLX3をヨーロッパに旅行する両親に貸すことになりました。

ノンフラッシュで撮影OKの美術館の絵や、X'masシーズンで素敵であろう教会内部のステンドグラスやX'masイルミネーション等を綺麗にたくさん撮りたいとの事、カメラに関しては本当に素人の両親です。

今回この機種を貸すにあたり、昼間の撮影時はくるくる動かせるところを「IA」にしてね!という教え方で、大抵のものは撮れると思うのですが、さて、美術館内部や教会内部って。。。
私としては、シンプルな説明で気負いなく撮影も楽しんで欲しいので、できることならIAだけで撮れたらいいなと、思いますが、暗い所ではシーンモードで「高感度撮影」を選んでね、という方が適切なのでしょうか?

みなさんに、もし、「いや、夜景モードがいいよ」とか、「パーティーがいい具合」とか、「こういう仕様のカスタム設定がより綺麗だよ」等、ご意見、また、体験談等ありましたら是非とも教えていただけないでしょうか。
何分、露出補正もisoもなーんにもわからない両親が撮ってきます。プログラムシフトなんてもってのほか。。。そして、私も何しろ勉強中の身、その場でだったらなんとかいじり倒し、自分で納得いくように撮れても、両親に、その現場を見ずに想像だけではアドバイスする自信がありません。

私が事前に色々試せればいいのですが、LX3が届いたのが昨日で、フルタイムで働いているため、なかなか似た様なシチュエーションで試す機会もないまま、両親には今度の連休中には渡さないといけません。

ちなみに、以前使用していたF10、両親の旅行の時に貸して、ノンフラッシュ&高感度撮影と、一応フラッシュ禁止にしてある昼間用モードをレバーひとつで切り替えられる設定をして、渡しましたが、大喜びでたくさん、しかも手ぶれなしで撮ってきました。
この時撮ってきたものを楽しそうに眺めてる両親をみると、今回も、せっかく明るいレンズでより綺麗に撮れそうなLX3、たくさんとれれば、旅の思い出も、より一層鮮やかなものとなると思ってます。(使いこなせれば・・・)

長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:8655192

ナイスクチコミ!0


返信する
qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/11/17 23:37(1年以上前)

nnwfさん、
こんにちは。ご両親にカメラを貸す設定でお悩みとは、優しい方ですね。
問題は暗さとシャッタースピードだと思いますが、
結論は、
・iA+カスタマイズ(ISO1600設定)の2通りでいいと思います。
理由は、
・iAで相当暗いものまで撮れる。
->ためしにバッグの中を覗いて写しても1/8のISO800で撮れます。(レンズが明るい)
・ぶれたときのための取り直し用にISO1600をダイヤルにセットしておく
というものです。
また、#8610099
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8610099/
の記事で、ご紹介されている教会のなかのサンプルを見ますと、
1/8秒のISO400になっていますが、iAだとISO800になると思いますので、もう少しシャッターを稼げます。
ステンドグラスは、思ったより明るい(私はISO80で1/125秒でいけました)ので
問題はなさそうです。
あと、最後にもう1点。F10のときはどのくらいのシャッタースピードで何を撮影されたのでしょうか。
そのときのスピードは、(テブレ性能云々あると思いますが)
総じて下限値の規準にできると思います。
LX3(というかパナ系)のシーン設定は選択しにくいし、タブを間違えて設定をいじったりすると戻せなくなる可能性もあるので、選択肢はダイヤルのみのほうがいいと思います。

書込番号:8655633

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnwfさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/18 06:50(1年以上前)

qchan1531さんおはようございます。

昨日はあれから寝てしまったのでお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
早速のアドバイスありがとうございました。

両親に貸した時のシャッタースピードがどれくらいだったか、残念ながら画像を全てあげてしまい、手元に残ってないのでわかりませんが、ナチュラルフォトモードで撮ったのでisoは800だと思います。撮影対象は教会内部や薄暗いレストランの食事等でした。

今回はqchan1531さんのアドバイス通りの設定でカメラを渡そうと思います!
qchan1531さんのおっしゃる通り、確かに、シーンを選んだあと他の事をごちゃごちゃやって、シーンを選びなおそうと思った時に、一瞬「はて?」と思ってしまうことがありました。
カスタム設定すれば一瞬の「?」も問題なくなりますね。

ありがとうございました。

書込番号:8656493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/18 06:58(1年以上前)

当機種

nnwfさん

私も、一眼のサブ機として、先週末購入。
週末ハワイアンズに泊まり、舞台をIAモードでとりまくってきました。
それも片手ビデオで、左手でカメラという何技でここまで撮れるのかと感動しました。

で、興奮のあまり大きな失敗をしました。
電源スイッチ消し忘れ、次の日電池がすっかんピン・・・。
最近一眼ばかりだったし、ふたを閉める感覚がコンデジでは電源オフだったので大きな失敗でした。

そこらへんも、注意事項ですよね。(そんなドジ野郎は私だけとは思いますが・・・)

書込番号:8656509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/18 18:12(1年以上前)

>ナチュラルフォトモードで撮ったのでisoは800だと思います。

F10を使っていましたが、オートではISO800まで、ナチュラルフォトモードではISO1600まで上がったと思います。F10の基本シャッタースピードは1/100秒でしたから、暗くてもやや早めになったでしょうね。1/15秒とか1/60秒とか???実際は分かりませんが(^^;

F10はF2.8のレンズとISO1600まで、LX3はF2とISO800ということはIAでも同じ感じな気がします…

書込番号:8658247

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnwfさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/18 19:22(1年以上前)

m.k.mのかあちゃんさん

>片手ビデオで、左手でカメラ
すごい!凄すぎます!でも、そうしちゃう気持ち、ちょっぴりわかります。
フラもきれいに撮れてますねえ〜。

>ふたを閉める感覚がコンデジでは電源オフ
実はこれも気になったんです。母は。。。まさに電源オフすればすべてOK!と思いそう。紐で繋がってるとは言え、ふたを閉め忘れうっかり、べたっとレンズを触ったりしないかなあ、と。よく言っておきます。


ねねここさん

>ナチュラルフォトモードではISO1600
私の勘違いだったようですね、わざわざありがとうございます。
IAでも同じような、ということですね。せっかくの明るいレンズのLX3、窓や明かりがたくさん入る時はIAで、暗いなあと思ったらカスタム設定で撮るように教えてあげようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:8658530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/18 19:59(1年以上前)

LX3ってシャッタースピードの表示はできないでしょうか。できるならたとえば1/20秒以下ならカスタム設定にするとか分かりやすい気がします…

書込番号:8658676

ナイスクチコミ!0


スレ主 nnwfさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/18 20:50(1年以上前)

ねねここさん

表示ができました。えっと下限シャッター速度で1/30って適切でしょうか?その前後が1/60、1/15でした。

書込番号:8658897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/18 23:20(1年以上前)

だいたい焦点距離と同じ数字以上あるといいでしょうから、24mmですので1/30秒なら安心だとは思います。ただ、手ぶれ補正の性能がいいので1/15秒でも撮れなくはないと思います。
F10はオートでやや早めですが、手ぶれと同時に被写体ブレに効果がありますので、たとえば人物も一緒に撮るとかステージを撮るには早い方がいいかもしれません。ちなみにF10でスローシンクロフラッシュでは1/15秒になってたりします。
初心者向けのキヤノンIXY20ISは、オートでシャッタースピード下限が1/60秒です。

1/30秒ならバランスがいいかもしれません。それ以下になったら「ブレマーク」がでるでしょうから、そしたら設定を変えるとすれば簡単でしょうね。
ただ、実際試して最後は決めてください(^^;…

書込番号:8659968

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/11/18 23:31(1年以上前)

1/30秒を下限にすれば、本当に何も意識せずに手ブレせずに撮れるでしょう。
1/15秒を下限でも意識せずにそこそこ行けると思います。
両手でキッチリ構える事を気をつければ1/8秒を下限にしても余裕です。

ただし、シャッター速度下限はiAモードでは設定出来ないですし
PモードでもiISOを使うと設定できません。

ご両親に使って貰うという事でしたら、iAモードで使って貰うか
※iAでは殆どなにも設定できません。
PモードでiISO ON ISO上限800 でバランスが良いと思いますよ。

書込番号:8660063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/19 00:26(1年以上前)

>シャッター速度下限はiAモードでは設定出来ないですし

そうですか。でしたらiAのとき液晶で数字だけ見れるならそれをタイミングにしてください。
見れないならすいません…

書込番号:8660447

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2008/11/19 08:41(1年以上前)

iAモードではシャッター速度の表示も出ません。
PモードのiISO ONの時には表示されます。

iISOは
手ブレしている状況では、ISOを上げる
きちんと構えたり3脚を使って手ブレしていなければ、ISOを下げる
動く被写体が有ればISOを上げる
と本当に賢いので、シャッター速度等まったく気にせずに
PモードでiISO ON ISO上限800 でバランスが良く
綺麗に撮れると思いますよ。

ご両親がカメラの設定をまったく変更しないならば、iAモードで十分ですね。

書込番号:8661242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/11/19 10:43(1年以上前)

m(_ _)m…

書込番号:8661555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX3
パナソニック

LUMIX DMC-LX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月22日

LUMIX DMC-LX3をお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング