『手ブレが酷いッス』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R1Vの価格比較
  • Caplio R1Vの中古価格比較
  • Caplio R1Vの買取価格
  • Caplio R1Vのスペック・仕様
  • Caplio R1Vのレビュー
  • Caplio R1Vのクチコミ
  • Caplio R1Vの画像・動画
  • Caplio R1Vのピックアップリスト
  • Caplio R1Vのオークション

Caplio R1Vリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月21日

  • Caplio R1Vの価格比較
  • Caplio R1Vの中古価格比較
  • Caplio R1Vの買取価格
  • Caplio R1Vのスペック・仕様
  • Caplio R1Vのレビュー
  • Caplio R1Vのクチコミ
  • Caplio R1Vの画像・動画
  • Caplio R1Vのピックアップリスト
  • Caplio R1Vのオークション

『手ブレが酷いッス』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R1V」のクチコミ掲示板に
Caplio R1Vを新規書き込みCaplio R1Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

手ブレが酷いッス

2005/10/17 00:55(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R1V

クチコミ投稿数:11件

初めましてみなさま。
さて、タイトル通りの内容なのですが、手ブレが酷いのです。
以前はフジのF40だったんですが、ほとんどブレはありませんでした。

この機種になってから、やたら手ブレが酷いです。
撮影者のスキルもアレなんですが、ちょろっと酷いです。
個体差なんですかね?
かなり撮影者が気合いを入れないと、すーぐブレます。
(シャッターボタンの押しにくさもあるのかな?)

皆さんはどうでしょう?
ブレやすーいとかありますか?

稚拙な書き込みになってしまいましたが、ご意見の程をお待ちしております。

書込番号:4509431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2005/10/17 08:42(1年以上前)

ちょっと暗くなるとシャッタースピードは遅くなりますね。
撮影データーはシャッターの半押しで液晶画面に表示されますので、ご自分の技量がシャッタースピードがどの速度まで遅くなってもぶらさないで撮れるかというのをつかんで置く必要があります。
それからの話ですが高画素のデジカメほど感度が低いCCDとなっているのでぶらさないで撮れる感度までISO感度を上げてやる必要が生まれます。
もちろん感度を上げると画像は劣化しますので、いやなら感度を上げずにストロボを発光させるか三脚を利用するかという賢明さが必要になります。
手ブレ補正あるいは高感度撮影のパナやフジは手ブレに関しては撮影者に優しくなっています。

書込番号:4509785

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2005/10/17 16:52(1年以上前)

前機種の「R1」で「ブレ」で検索すると、プログラムが低速シャッターよりに
組まれているようですから、慎重に構えて撮影したほうがいいと思います。

書込番号:4510527

ナイスクチコミ!1


CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2005/10/17 22:57(1年以上前)

確かにちょっと暗くなるとシャッタースピードが一ケタ台になったりしますね。

ここはやはり皆さんもおっしゃるように、自分なりのしっかりとした持ち方を見つけて、あとは慣れるしかないかもしれないです。
(慣れるとかなりブレ軽減ができるようになると思います)

撮影対象とか撮影条件を書いてみるとまたよいアドバイスがもらえるかもしれないですね。
どんな持ち方で撮影しているかを書いてみるのもいいかもです。

書込番号:4511432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2005/10/18 03:31(1年以上前)

いやいや、十分素晴らしいアドバイスを頂きました。
皆さんに深く感謝いたします。

私自身は慣れたんですが(それでもたまにブレる)
人に撮ってもらうときに、結構しんどいなぁ。
というのが感想でして。

元々マクロ撮影のために買ったので、文句はないです。
接写に重点を置いて買ったので、マクロは素晴らしいです。
万人向けモデル(ちょっと語弊がありますが)にF10あたりを
買い足ししようかと思う今日この頃です。

さて、稟議書になんてでっち上げよう(笑)

みなさん、ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:4512061

ナイスクチコミ!0


国領さん
クチコミ投稿数:62件

2005/10/21 16:43(1年以上前)

最新のファームウエアになっているかどうか、確認してみては?
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r1v.html

書込番号:4519431

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R1V
リコー

Caplio R1V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月21日

Caplio R1Vをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング