皆さんこんにちは。
12月始めに購入して(今のところは?)レンズカバー問題も発生せずに楽しんでいます。とは言っても最初に購入したものは手ぶれ防止モード時にシャッターを押した直後に画像が3mm程右下にずれるという問題で返品し、今のは2台目です(苦笑)。
いろいろと調べても分からないことが出てきたので質問させてください。ADJボタンでISO64と指定してフラッシュを使用した時の露出設定がうまくいきません。ISO64でフラッシュを使用するとISO AUTOに比べて暗くなってしまいます。そこで露出を+にしてみたり、測光方式などを変更してみましたがうまくいかず、取りあえずフラッシュ使用時には常にISO AUTOで撮るようにしました。
WebにあるサンプルにもISO64でフラッシュを使用したものはないように思います。ISOをAUTO以外にしたときにはフラッシュを使ってはいけないのでしょうか?ファームウェアは1.27にしてあります。
書込番号:4686648
0点
仕様表ではISOがオートまたは400の場合に、広角側で2.4mですから
ISO100では1.2mでISO64では、ほとんど役にたたないのではないでしょうか?
書込番号:4687420
0点
室内でオートストロボを使う場合、色々試しましたが私はISO200が一番いい様に思います。ISOオートより自然な感じがします。
書込番号:4688685
0点
じじかめさん、メカじいさん、お返事をどうもありがとうございます。
つまり、フラッシュ使用時は常にISO 160 (マニュアルではISO 200が一番近い)を前提にしてシャッタースピードや露出計算が行われていると思いました。結果としてフラッシュ使用時はISO AUTO か200しか使えないのではないでしょうか?GR DIGITALでも同じなのでしょうか?R3同様にISO 64設定でフラッシュを使っているサンプルは知りません。他のデジカメのことは知りませんが、ファームウェアのバグのような気がしています。
ノイジーなカメラなので出来るだけ最低ISO感度で撮影したいです。可能ならファームウェア・アップデートでフラッシュ使用時も ISO 64 に対応をして欲しいです。
書込番号:4688937
0点
dragraceさんの言うとおりなら明らかにバグです、
がしかし!
感度をAUTOや200などにするとフラッシュに頼らず環境光でもより明るく写ります、
テスト方法を考え直してみましょう、
一番良いのは夜の真っ暗な状態で画面のほとんどを被写体が占める状態で1m前後の距離で感度を変えて撮影してみることです、
それまでは軽々しくバグという言葉を使うのは控えたほうが良いでしょう。
書込番号:4689040
0点
真っ暗な倉庫部屋の中で「適当takebeatさんのテスト」を行ってみましたが、よく分からずテストはあまり意味がありませんでした。適当takebeatさんもご自分のR3でぜひ試してください。
広角側でISO設定以外は全てAUTOで、ISOをAUTOから64、100、200、400、800と変えていきます。結果のExifデータを見る限りでは露出時間とレンズF値は常に1/32とF3.3でAUTO時のISOは161でした。
問題の「明るさ」ですが、AUTO(ISO 161)がい一番明るく、64が暗め、100で64より少し明るくなり、100と200がAUTOよりちょっと暗い(感覚的にはこれが一番好み)、400なると64より暗くなり、800だととっても暗くなります。倉庫の中の写真を公開したくないので、実際にどうなるかはR3をお持ちの方はご自分で試してください。
簡単なテストで問題を解析できるほど単純ではありませんでした。やはり、広角側でのフラッシュ使用時にはISO 64、400、800は使えなさそうです。少なくともVer. 1.27のファームウェアでは。
書込番号:4689415
0点
dragraceさんこんにちは、
何が良く分からなかったのでしょう?
じつはdragraceさんの書き込みには要点ごとに重要な情報が抜けていて要領を得ないのです、
しかも客観的にチェックするには一番分かりやすい、肝心の画像も出てこないとなるとますます話が通じません、
通常であればこの手の話にアドバイスはもっと多く出るはずなんですが、アドバイスが少ないのはそれも原因と考えましょう、
さて、
私は残念ですがR3は持っていませんがリコーはG4wide、GX、R1と使ってきました、
>>広角側でISO設定以外は全てAUTOで、ISOをAUTOから64、100、200、400、800と変えていきます。
>>結果のExifデータを見る限りでは露出時間とレンズF値は常に1/32とF3.3でAUTO時のISOは161でした。
フラッシュ撮影の露出はフラッシュの閃光時間で調整するので、シャッタースピードと絞りが変わらない、したがってこれはまず正常ですね、
AUTOで微妙に感度が上がるのもリコーの特徴で正常です、
感度を上げても下げても暗くなるのが不思議ですね、
ただ、画像を見ないと「どのように暗くなっているのか?」という非常に重要な確認が出来ないのがやはり他人からのアドバイスを拒んでいるかのようです、
私の性分ですから今までにもカメラのチェックを自分で出来ない人のために、テストの為だけにわざわざカメラを買ったことも何度かあります、
納得するためにはまた買っちゃわないといけないかな?
書込番号:4690111
0点
dragraceさん
私のR3も、dragraceさんと同じ傾向でしたよ。
ただかなり暗い所で試したので、Auto時ISO248〜271でした。
400、800と上げるとかえって暗くなりますね。
Auto&100〜200程度が良い感じかな?
普通に考えたらISO上げたら明るくなる筈ですよね(^^)
書込番号:4690459
0点
Stock5さん、確認して頂いてどうもありがとうございます。お蔭様で他のR3でも同じ現象だということが分かりました。私が必要なのっは、きれいに撮れるISO 64とフラッシュを組み合わせて使うことが出来るのかどうかを知ること、そして(もし使えないということがはっきりしたら)コンデジとはこういうものなのか、それともR3ファームの問題で近い将来に直してもらえる可能性があるのかどうかを知ることです。
> 普通に考えたらISO上げたら明るくなる筈ですよね(^^)
その通りです。フラッシュ時はAUTOにしか対応していないのかと。所詮はコンデジとはこの程度のもので、SLRでないと細かい設定はできないのかもしれません。
適当takebeatさん、お願いですから是非R3を購入して調べてください。他人のために実機まで購入して調べてくれるなんてとっても奇特方ですね。あってずっぽで適当なコメントを書き込むよりもよっぽど感謝されます。
書込番号:4690810
0点
過去に物を知らない他人のために何台ものデジカメをわざわざ買って試してきましたからね・・・
今回もたった二台の結果で満足している奇特な人のために、ここは是非買うべきか?それともそんな奇特な人はほうっておくべきか?非常に悩ましいところです(^_^;)
書込番号:4690873
0点
p,s
過去にわざわざ買ったのも別に感謝されるために買ったわけじゃないですよ、
逆に言えば、そこまでしてやっても、結局間違いを指摘することになり逆にうらまれたことがほとんどです、
わざわざうらまれるために買ってるんですからホント私って人間は自分ながら面白いです(^_^;)
書込番号:4690884
0点
> そこまでしてやっても、結局間違いを指摘することになり逆にうらまれたことがほとんど
つまり他人の間違いを指摘するために何十台ものコンデジを買い込まれたんですね。ずいぶん変った趣味ですね。今回も是非R3の購入をお願いします。R3ユーザーの代表としてメーカーの間違いを指摘するために。そうすれば皆(ユーザー)から感謝されても恨まれることは無いでしょう。
> フラッシュ撮影の露出はフラッシュの閃光時間で調整する
これが事実だとすると、R3の閃光時間調整がうまくいっていないということですね。今後のファームアップデートに期待ですね。
書込番号:4691317
0点
三つの設定で撮って見ました。
ISO感度を上げても明るくなりませんでしたが
露出を弄って撮って見ました。
1、全てAuto・・・ISO161
2、ISO64 補正無し
3、ISO64 補正2,0
書込番号:4691451
0点
同じくInfoseekに載せてみました。順に
ISO AUTO (308)
ISO 64
ISO 100
ISO 200
ISO 400
ISO 800
ISO 64に露出補正+1
ISO 64に露出補正+2
ISO 64に露出補正-1
全てSSは1/32、F値は3.2
このサンプルではISO 100が一番良いかなと思いました。ISO 64に露出補正+2してもまだちょっと暗いと感じます。人の顔を撮ったときにはさらに暗く感じました。バージョン1.27のファームでフラッシュを使うときにはISO 100か200にしておくのが解答なんでしょうかね。
知人のGXを借りられたので試してみました。順に
ISO AUTO (161)
ISO 64
ISO 400
ISO 1600
ISO 64に露出補正+2
全てSSは1/32、F値はISO 400以外は2.6
GXのISO 400の時だけF値が8.1(他は2.5)に上がったんですが、「フラッシュ撮影の露出はフラッシュの閃光時間で調整する」だけでは無いんでしょうかね?
書込番号:4691707
0点
やはり写真やカメラの基本を知らない人へのアドバイスは骨が折れますね、一段階余計な説明が加わります、
フラッシュ撮影の露出は閃光時間の長短で調整するのは当たり前で、(フラッシュのマニュアル撮影を除く)
閃光時間が調整範囲を超えれば絞りもそこに加わります、(例えば感度を上げて相対的にフラッシュの光が強くなれば絞る)
また、感度を上げて明るく写るんだったら露出合わせに失敗しているということで、
感度を上げ下げしても同じ明るさになるのが正しい露出です、
ただしフラッシュ撮影はメインの被写体で調光するので、背景の明るさには影響します、
ようやく出てきたサンプルは後でゆっくり拝見いたします。
書込番号:4691882
0点
適当takebeatさん、墓穴を掘るだけの自己完結型自慢は余計なので、早くISO 64 + フラッシュ使用で最高なイメージが撮れる方法を調べてください。コンデジはSLRと異なり理屈では無いということが分かってきました。私のR3では露出を+2にしてもまだまだ暗かったです。また、ISO 200をピークに800まで暗くなる理由は閃光時間の長短だけでは説明が付きません。何でもマニュアル設定できるSLRでなくて、絞りたくても絞れないコンデジで苦労しているんです。少しは皆の役に立つコメントをお願いします。
書込番号:4692114
0点
R3は感度を変えてもほとんど明るさに差は無いですね、
まず最初に画像の一覧を見てそう思いました、
まさしく私の言ったとおりで、感度を変更しても明るさに差が出ないのでフラッシュの調光が適正に行われている証の写真となりますね、
>>早くISO 64 + フラッシュ使用で最高なイメージが撮れる方法を調べてください
といわれていますが、この写真を見る限りもうとっくに綺麗な写真が撮れているじゃないですか、これ以上何を望むことがありましょうか?
枝葉にこだわると確かにISO800の写真に限って言えば若干暗く見えるのが気になるくらいですが、ノイズも出てますし、
先に行ったとおり、これら他の写真の明るさの差も、この程度の差だったら一般的にありがちな事で、
もしこの差にこだわるのであれば私の理解の範囲外ですのでこれ以降は口を挟むのは差し控えます、
ところでそのGX故障してませんか?フラッシュがまともに光っているとは思えないのですが・・・
p,s
写真やカメラを知らないのは恥ずかしいことではないです、
R3を持っていて詳しい人がいれば、あなたにとっては一番良いのでしょうが、
世の中そうそううまくはいきません、
そういう時はR3は持っていなくても写真やカメラを知っている人と二人三脚で疑問を解決していくのが近道だと思うのですが、
すべて他人任せでの貴方にはそういう考えは無かったようですね、
それでも今回のように系統立ててテスト撮影を行った行為は大変立派です、
もうサンプル写真はでてこないものかと思っていたので、はっきりいって感心しました、
こうやって他人任せでは無く、他人に見せるという意識を持って自分でテストを行うと何かが見えてきますよね?
ご自身の発言にも何かが違うということがぼんやりと分かって来ているのが読めます、
ここまで出来ればゴールはもうすぐそこまで来ています、
他人の力を借りることなく自身の力でR3を使いこなせるのももうすぐです、
どうやら私がR3を買わなくてもよさそうですね、がんばってください。
書込番号:4692541
0点
> この写真を見る限りもうとっくに綺麗な写真が撮れているじゃないですか、これ以上何を望むことがありましょうか?
綺麗かどうかは被写体に依存します。この被写体の場合は確かにISO64の場合が綺麗に見えるのかもしれません。ただしポイントはどうすれば暗闇の中でバケツを綺麗に撮れるかではなく、フラッシュが必要な室内で人物を一番綺麗に撮る方法は何か?またはISO値毎に明るさが大きく異なるのはなぜか?ということです。
R3ISO64とR3ISO200を原寸大で見てください。明るさが大きく異なります。綺麗かどうかは被写体に依存しますので、被写体が人の顔のときにはISO AUTOまたは200の方が64よりも綺麗に見え、相対的に64のときには暗く見えます。露出補正で+2としても埋まらない差です。仮にExif値が正確でフラッシュ閃光時間が正しく調整されているのであれば、ISO64と200でこんなに明るさに差が出ることは無いと思います。
適当takebeatのテストが意味が無いと書いたのは、私の知りたいことの答えにならないと分かったからです。真っ暗な環境が倉庫の中にあったのでテストを行うのはそんなに大変ではありませんでしたが、バケツの写真を喜んで公開する気にはならなかったのですが、先に公開してくださったStock5さんへの感謝の印として公開しました。
今回のテスト以前と同じですが、私の知りたいことへの暫定解は
> フラッシュが必要な室内で一番綺麗に人物を撮る方法は何か?
取りあえずはISO200でしょう。
> ISO値毎に明るさが大きく異なるのはなぜか?
バグと言いたいですが、時機にISO64+フラッシュでも綺麗に人物を撮れるファームが出てくるのを待ちましょう。
適当takebeatさん、私はまだまだロット毎に不安定なR3を使っている人の話を聞きたかったので、はっきり言うとあなたのコメントは参考にはなりませんでした。また、ネットの匿名性をいいことに根拠も無く簡単に「写真やカメラの基本を知らない人」とか書いて人を不愉快にさせるのは止めたほうが良いです。ご自身も多くの人から恨まれたと書かれていますが、それはあなたの(トピ主にとって)不必要なコメントが人の恨みを買っているからです。あなたのホームページにはお子さんの写真や乗っている車、日記等など、簡単にあなたを特定できる情報が多くあるのですから、ネット上でもそれなりの秩序を持たれた方が良いでしょう。
書込番号:4692769
0点
をいをい、自分が写真を知らないのを棚に上げて今度は下手な脅しですか?
少なくとも私より知らないのは見え見えですよ、
おまけに匿名性をたてにしているのはどっちかな?
文章の書き方にカチンと来ているようではまだまだ未熟ですね、
私は自分の書いていることに責任を持っていて同じ事を面と向かっても言えますし、面と向かって言われても動じません、
大事なのは物事を示す内容であり、言葉尻や口調には何も意味を持ちません、あえて言えば相手の性格を判断できるのでこの書き方は便利ですよ(^_^;)
おまけに懇切丁寧に説明したときよりこの手の口調で書いたときの方が相手が根に持ってくれるのでしっかり覚えてくれるんですよね、これも便利、
あと、なんでもかんでもカメラのせいにする発言ばかりで面白くないですよ、
おかげでついつい余計な口出ししちゃうじゃないですか、
こういう問題があるけど私はこうやってカバーしてるぞ!みたいな発言だったら華麗にスルーするんですけどね(^_^;)
まあdragraceさんの様な書き方をしていたんでは私以外の私以上に写真やカメラに詳しい人が出てこないのは道理ですけどね、
その点に関しては感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないと思うんだけどなぁ。
書込番号:4692850
0点
鎌田武さん、ちょっとしつこいです。コンデジのフォーラムでカメラ自慢したって井の中の蛙ですよ。私はこのちょこっといじれるR3で学生の時に使っていた一眼レフを思い出してしまい、何とかフラッシュ使用でもISO 64をうまく使う方法が知りたいだけなんです。
過去の投稿を見ると「ISO64でフラッシュは光量不足」などという書き込みがいくつかありますね。おそらく同じことを言われているのだと思います。しばらくはフラッシュ時のISO64はあきらめます。
書込番号:4693829
0点
こんにちは。低感度で暗所をきれいに撮るには、一般的には絞りを開放、スローシャッターかフラッシュ光量の増加だと思います。
R3持ってないのですが、スペックを見た感じではシャッター優先モードや絞り優先、マニュアルモードがないため、手動で低速シャッターや開放絞りを選ぶことができないようです。また、コンパクト設計で(これは長所でもありますが)、内蔵フラッシュも小さいので、暗所では感度を上げてくださいという作りのように思います。
夜景モードはシャッタースピードは遅くなりますが、過去ログのご報告によると遅すぎになって人物には向きません(被写体ぶれする)。
R3の暗い室内用の撮影について、コンデジ用外付けフラッシュが話題だったのでもし未読でしたらごらんください。面倒がらない人向きですが(^^; 最低感度でもすごく明るくなると思いますよ。私はコニミノの2,980円、ブラケット付きのを持っています。ご参考まで。
[4621218] 薄暗い室内での撮影について
[4634660] 忘・新年会での集合撮影について
書込番号:4694472
0点
yuki-eさん コメントをどうもありがとうございます。
両トピも読ませては頂いていたのですが、コニミノのデジカメ専用なんだと勘違いしていました。そんなに高くないので試して見ます。重要なのは被写体の表情だし、より短いSSで撮れるISO200でも良いかなと思い始めていたのですが、ノイズって気になりだすと気になるんです。
28〜200mmズームと手ぶれ防止付きというだけで購入したのですが、ADJボタンを使って簡単に設定を変更できて一眼みたいなとっても面白いデジカメです。購入してから毎日持ち歩いてパシャパシャしています。
書込番号:4694547
0点
どうも勘違いの多い人ですね、
私の本名だしてなんか勝った気でいるしw
>>コンデジのフォーラムでカメラ自慢
はて?私がいつカメラ自慢したかな?
コンデジって何?それってカメラじゃないの?
ホント手抜きの文章が多くて理解に苦しみます、
yuki-eさんもR3持ってないのコメントするのは控えたほうが良いですよ、
そのうち、「持ってない人になんか何も言われたくない」なんて暴言はかれちゃいますから、
>>ADJボタンを使って簡単に設定を変更できて一眼みたいなとっても面白いデジカメです
これまた持って不思議な発言がw
書込番号:4695188
0点
p,s
dragraceさん、コニミノの外付けフラッシュかって見たら是非報告お願いしますね、
リコーはR2/GXまで測距された距離情報を元にフラッシュの光量を調整していたのですが、R3/GX8ではプレ発光によるTTLオートに変わったという趣旨の発言がちらほら見かけるようになりました、
しかし、
改めて「ホント?」と問いかける人もいるのですが、
皆チェック方法を知らないのかその問いかけへの答えは未だ見ることが出来ません、
私は自身のホームページでプレ発光の無いデジカメでのスレーブ方式の外部フラッシュを使った際のレポートを書いており、
他の人にも勧めていますが、
プレ発光対応製品となるとガイドナンバーの小さいフラッシュがメインになり、
その効果が享受できる使い方は結構限られます、
ちなみにプレ発光対応のスレーブフラッシュはサンパックからも安価なものが発売されていますので参考にどうぞ、
書込番号:4695210
0点
適当takebeatさん
私が言っていたフラッシュはコンデジ汎用ですし、私なんかがレスつけなくても確かに良いのですが、スレ主さんもお困りのようだったので…
それと本当はこちらでレスいただくなら、順番的にはNikon板でお会いしたかったんですが。どこにご発言なさっても自由ではありますが、お返事あるかなと思ってました…。ではでは。
スポーツ撮影規制について[4681272]
書込番号:4695265
0点
そうそう、もうひとつ、
もしR3のフラッシュの調光がプレ発光によるTTL調光で無い場合も、周囲が暗くて測距できない場合は、測距(AF)のためにプレ発光するのでその点も留意しておいてね。
書込番号:4695272
0点
> リコーはR2/GXまで測距された距離情報を元にフラッシュの光量
> を調整していたのですが、R3/GX8ではプレ発光によるTTLオート
> に変わった
R2/GX -> R2/GX8
R3/GX8 -> R3/GRD
の間違いですね。
> しかし、改めて「ホント?」と問いかける人もいるのですが、
> 皆チェック方法を知らないのかその問いかけへの答えは未だ見
> ることが出来ません、
GXは測距不可能なくらい暗いときだけ、R3は常にフラッシュ使用時にプリ発光します。
書込番号:4696459
0点
GX8もプレ発光していないのですか?
それは新情報です、
私以外に過去にその件について質問されているのを見てずっと気になっていたのですが、その疑問がようやく解氷しました、
わざわざ調べていただきありがとうございました。
書込番号:4696558
0点
お、このスレ、削除されずに年を越しそうですねえ・・・目出度し目出度し。
> フラッシュが必要な室内で一番綺麗に人物を撮る方法は何か?
そもそもR3に限らず、こんな小さな反射板/レンズのストロボを至近距離から
当てて、人物を綺麗に撮れるハズがないと思います。私の腕では無理。
ですので、内蔵ストロボでアイキャッチを取ることにして、メインの光源には
スレーブを使うのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。
ミニ三脚が使えない時は左腕を一杯に伸ばして側面から当てるとかしてですね。
条件が良ければバウンスさせたり、まあ、適当takebeatさんも仰っておられるように
GNが小さいので出来る事は限られますけど、それは携帯性との差し引きですね。
いずれにせよ、周囲に十分な光が無いと内蔵ストロボは活躍出来ないと思います。
書込番号:4696906
0点
以前R2を使っていました。真っ暗闇で測距用にプレ発光すると書かれていましたが、発光したこと無かったです。
書込番号:4696913
0点
PASSAさんこんにちは、
一番最初のコメントのじじかめさんも書いておられますが、
ISO100だと1.2mしか届かない計算なので改めて計算してみましたが、
R3のフラッシュのガイドナンバーを計算するとたった4なんですよね、驚きました、
これだとISO64だとでワイド端でも1.0mしか届きません、
分かりやすく言うと下を向いたときの自分の足元にさえ光が届かない計算です!
コンパクト機のフラッシュはガイドナンバーが小さいと前々から思っていましたが、ここまで小さくなっていたんですね、
G4wideを使っていたときにスレーブフラッシュを使ったサンプルが以下にありますが、
http://takebeat.sytes.net/digicame12.htm
外付けの大き目のフラッシュはやっぱりいいですね。
書込番号:4697195
0点
・フラッシュの光量と絞りと感度で届く距離が決まります
・カメラの露出補正がシャッタースピードだけ変化させる方式ならばフラッシュの分は変化しません
カメラによりますが、露出補正でフラッシュの光量も補正する方式なのか環境光のみを補正する方式なのかを確認しないと「フラッシュで撮影して暗かったので露出補正を+2にした」という操作が目的に対して無意味になります。
提示されている画像をまだ見ていないので、後で見て見ます。
以上、失礼しました。
書込番号:4697286
0点
ウッソー! GN4?!
それはあんまりですねえ。R3のはR1のよりまだ小さいんでしょうか?
まあでも、私はめったにストロボ焚かないから、どっちだって良いんですけど・・・
適当takebeatさんの教科書的サンプル拝見しました。
スレーブでもここまで自然な感じに撮れるようになるには、かなりの経験と光量の
大きなスレーブが要りますね。
単三4本入れるとカメラ並みの重さになってしまうでしょうけど、「人物を綺麗に」
という要求を満たすには、それ位しか考え付きません。
書込番号:4697410
0点
フラッシュチェックの画像を入れ替えました。
真っ暗な倉庫の中で人形から1.2Mの距離でそれぞれAUTO(ISO308)、64、100、200、400、800で撮影
R3ISOAUTO-308.JPG
R3ISO64.JPG
R3ISO100.JPG
R3ISO200.JPG
R3ISO400.JPG
R3ISO800.JPG
ISO64に対して露出補正を+1、+2行う
R3ISO64EV+1.JPG
R3ISO64EV+2.JPG
2M離れて望遠側(200mm)で撮影、それぞれAUTO(ISO400)、ISO64、64+露出補正+2、ISO200
R3ISOAUTO400-200mm+2M.JPG
R3ISO64-200mm+2M.JPG
R3ISO64EV2-200mm+2M.JPG
R3ISO200-200mm+2M.JPG
AUTOでスローシンクロを使用、SSは1秒
R3ISO64SlowSync1SecSS.JPG
暗すぎるのでピントは合っていないと思います。
お蔭様で(笑)いろいろと勉強させて調べさせて頂いていますが、ISO64でも被写体から1Mちょっとの距離(広角使用時で1.4Mくらいでしょうか)であれば内臓フラッシュでも十分被写体に光が届くことが分かりました。もちろん背景は暗くなって夜の写真みたいですし、眩しいと言って被写体から嫌がられます。
コニミノのSF-DG200ですが、R3との組合せで簡単にレポートされています。
http://blog.goo.ne.jp/yham/e/da6ba91370d470791599b032d07a7165
シルバーボディー同士がとってもお似合いなのでさっそくe-Trendで1,980円でオーダーしました。
気が付いたんですが、R3のフラッシュの位置は長い200mmレンズでも蹴られないように右端になったんだと思います。
書込番号:4698558
0点
今回の写真は分かりやすいですね、
前回の写真と違い、ISO800で極端に暗くなるのがすぐに見て取れます、
ISO64についての発言については色々突っ込みたいのは山々ですが、突っ込みを入れるときっと建設的な話にならないでしょうからR3をお持ちの方に突っ込んでもらいたいと思います(^_^;)
書込番号:4698837
0点
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