購入後1年半快調だったので、無縁と思っていた例の故障(レンズカバーが閉じなくなるという不具合)になってしまいました。ネット通販で買ったので、近くのキタムラに修理の見積りをしてもらいましたが、予想以上の24,000円でギブアップ。
フィルム時代からコンパクトカメラはずーとリコーに操を立てて、FF-70D、R-1、GR-1、G4W、R3、GRDと購入してきました。GR-1もこのところほとんど使ってないのに、今春故障していたので修理しました(10,000円)。でも、さすがの私もリコー愛が醒めてしまったようです。R7とか欲しい気もしますが、やめときます。家用にフジのF31fdを買ったばかりなので、当分リコーから手を引きます。リコーの人、みてないかな。
書込番号:6822008
0点
リコーの人では、ありませんが・・・
え―――っ!
修理代、そんなに掛かるんですか?
確かに故障したら、修理代は 10,000円以上って話は聞きますし、
長期保障は必須だと思っていますが・・・ 。
極端な話 長期保障に入らなければ、使い捨て感覚みたいな・・・ って事?
あっ、あり得ない・・・
。
ご、ご愁傷様です・・・ m(_ _)m
とは言え、R7 +長期保障は・・・ あきまへんか?
書込番号:6822137
0点
R3の故障は残念ですね。キタムラの5年保証には、加入してなかったのでしょうか?
これまで、銀塩十数台、デジカメもほぼ同じ台数購入してますが、故障したのは購入7年目に
ニコンのAPSコンパクト(銀塩)1台のみです。
書込番号:6822419
0点
1年半も快調だったのは優良個体ではないでしょうか。
キタムラの5年保証だったら見積り額の内、使用年数によって
購入者の負担額(何%)が違いますよね。
加入していて1回目の自然故障であれば保証を使えると思います。
(加入していればですが・・・)
保証がないとCCD付きレンズユニット(?)交換は相当お高いのですね。
書込番号:6822421
0点
ちょっと愚痴を書いただけでレスいただき、ありがとうございました。
GR-1の故障(液晶不備、電源入らず)でも修理代1万円でしたから、デジカメはもっとかかるだろうとは思っていました。まあ予想の範囲内でしたが、さすがに予算オーバーでした。使い捨ては嫌いなので、できるだけ長く使える製品を買いたいと思います。
たしかに5年保証とか(マップカメラの通販で買いました)付ければよかったなと今になって思いますが、いままでカメラ・パソコン・電化製品などでこんなに早く故障した経験はなかったものですから。
staygoldさん、私は1年半では納得できないのですよ。最近廃棄したテレビは20年以上使っていましたし、フィルムカメラも出番は少なくなりましたが、大事にしています。メーカーさんもこういうユーザーがいることを忘れないでください。
書込番号:6824052
1点
こんばんは。
24000円はユニットごとの交換じゃないでしょうか?
単にレンズカバーのみならそこまでしないと思います。
リコーに直接相談なさってはいかがでしょう?
書込番号:6825126
0点
ひさちん。さん、こんばんは。
たしかにユニットごとの交換でしょう。
以前、この板で話題になっていたのと同じと思っていたので詳しく書きませんでしたが、電源を入れると異音がして起動を何度か繰り返して電源が切れ、その後レンズが出た状態のままでカバーに入らなくなる、というような症状なのです。
デジカメの構造に詳しいわけではありませんが、レンズカバーの交換のようなことではすまないのではないか、と思います。
ただ、キタムラを通じてリコーの修理センターのようなところへ行ったとばかり思いこんでいましたが、修理伝票を見直してみたら、タックカメラというところになっていました。これって、リコーの関連会社ではないんでしょうか。
おっしゃる通り、リコーのサービスセンターにダメもとでも連絡してみます。
書込番号:6825486
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/04/01 22:50:19 | |
| 1 | 2009/08/29 14:36:36 | |
| 6 | 2009/02/22 11:40:27 | |
| 11 | 2008/03/17 22:44:54 | |
| 5 | 2008/01/20 11:44:09 | |
| 4 | 2007/12/19 20:52:21 | |
| 6 | 2007/11/25 10:45:50 | |
| 6 | 2007/10/03 0:33:14 | |
| 2 | 2007/08/19 17:28:36 | |
| 1 | 2007/07/18 16:53:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







