『赤ちゃんを撮りたいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『赤ちゃんを撮りたいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信25

お気に入りに追加

標準

赤ちゃんを撮りたいのですが・・・。

2006/03/18 08:50(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
今年5月に第一子が誕生しますので、それにあわせてデジカメも新調しようと思います。

巷で評判の良いFinePix F11にしようかと思いますが、やはりGRには食指が動きます。
ちなみにカメラは素人です。
『てめぇみたいな素人は素直にF11を買っとけ!!』みたいなお叱りでもいいので、ご指南いただければ幸いです。

(ちなみにGRに惹かれる理由はデザインという、きわめてミーハーなものです、スミマセン)

書込番号:4922257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/03/18 08:55(1年以上前)

デザインを選択肢にするというのは妥当だと思いますが、
女性じゃないから、気に入るデザインじゃなくても、
持ち歩けるでしょう?
そうすると値段の安いF11がいいのでは、
差額は生まれてくる赤ちゃんの為に貯金。
子供はお金がかかりますよ〜(笑)

書込番号:4922263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2006/03/18 09:08(1年以上前)

F11よりパナソニックFZ30おすすめ
カメラ好きにはたまらない

書込番号:4922284

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2006/03/18 09:13(1年以上前)

私もお子さんが主な被写体ならF11がお勧めかな!?

書込番号:4922295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/03/18 09:39(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。
GRに惹かれるのが「デザイン」というのが説明不足だった気がします。
何というか高級時計に通ずる「所有感」が満たされる気がします。
また、普遍性も惹かれます。
F11は5月末に出るF30と比べたら、またそっちが欲しくなっちゃうんじゃないかな・・・?とも思ってしまいます。
(5月4日予定なので、F30は間に合いません)

カメラについては素人ですが機械いじりは好きなほうなので、GRと永い付き合いができれば、と思い思案中です。
ただ皆さんのおっしゃるとおり、約3万円の差と、被写体を考えたときやっぱF11になるのかな、とは思います。
でもGRにはそれ以上の魅力があるような気がします。
引き続き、お説教でも背中押しでもいただけたら嬉しいです。

書込番号:4922359

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/03/18 09:47(1年以上前)

>何というか高級時計に通ずる「所有感」が満たされる気がします。

 持つ人が持つから良いのであって、自分自身が高まってれば、F11でもGR−D以上になると思いますよ。

 奥さんがF11を使って、ご自身はGR−Dでも良いと思います。

書込番号:4922386

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2006/03/18 10:00(1年以上前)

GR DIGITALが欲しいのですよね(^^!;

そのお気持ちが強く、F11の良さは十分分かっているけど、でもやはりGR DIGITALに惹かれてるわけですよね(^^!
すごく分かる気がしますし、その選択は間違いでないと思います。

F11がどうこうって問題ではなく、やはり気に入ったカメラを買っちゃいましょう。多少無理してもその方が良いです。

画質や作品としての幅の広さに拘るならその後KissDNや30Dなどの一眼レフに行ってしまいましょう!スナップ的な作品がメインとなるGR DIGITALとは一味違った世界がそこにはあります。

コンデジとして造りの良さを求めるならGR DIGITALがダントツと思います。是非こだわりの一品を手に入れてください!!

書込番号:4922414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2006/03/18 10:19(1年以上前)

自分が撮りたいものが撮れる機能を持ったものを選ぶと良いでしょう
こだわりがなければデザインで

書込番号:4922461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2006/03/18 10:59(1年以上前)

どんなカメラでもそれなりに写るわけですから、自分の欲しいカメラを買ったほうが後悔しないかな、私の場合。ただし、当たり外れもあるので、あしからず。

書込番号:4922569

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/18 11:11(1年以上前)

こちらで、GR-Dの高ISOの画像を確認して、問題ないと思うならGR-Dを
買ってもいいのでは?

書込番号:4922604

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/18 11:31(1年以上前)

貼り漏れしてました。失礼致しました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/12/06/2828.html

書込番号:4922665

ナイスクチコミ!1


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2006/03/18 14:49(1年以上前)

よく頼まれて撮影しますが、新生児を換算28ミリオンリーで撮るのはきついですよ。
画面に赤ちゃんをなるべく大きめに入れ、しかし自然な描写を心がけなければなりません。赤ん坊は小さいです。28ミリマクロでアップを撮るのも、たまに1枚ならよいかもしれませんが、そんな写真ばかりではお互いに気の毒な結果に。。
40ミリ前後の画角からはじめるのが、使い勝手はよいと思います。
目が開いて来たら、レースのカーテンの窓際などから柔らかい光りを取り入れ、瞳を輝かせるのがポイントかな。
子供の写真は特に目が大切ですね。。

カメラやレンズにいろいろ好み・イメージがあるのもわかるし、私もGR欲しいですけども、ひとまず手頃なズームレンズがよいと思いますよ。。

書込番号:4923171

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/03/18 14:50(1年以上前)

こんにちは
窓辺の外光を利用するとか、室内照明を明るくする、増灯する方が感度を上げて撮るより効果は高いのです。
ほれたカメラなら、環境の改善も含めて使いこなしで対処可能な範囲ですから頑張ってみては。
単焦点ですからフットワークでカバーしましょう。

書込番号:4923173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2006/03/18 20:01(1年以上前)

子供の写真を色々な状況でお手軽に撮るというのがメインであればF11ですね。
GRDは単焦点ですから、街のお散歩スナップとかには実によろしいと思いますが、万能ではなくある程度の不便があります。
しかしその不便がこのカメラの魅力でもあるんですよね。

うちにF10はありますが、本当はGRDが欲しかったんです。
ただ、うちの奥さんに不便させてもなぁということでF10にしました。
F10はとても便利でいいです。不満はありません。
でも私用のコンパクトだったらGRDを買っていたと思います。

そういうのを承知で買うのであれば愛着もわくでしょうしとても良い選択だと思います。

写真の出来にこだわるんだったらGRDの予算に少しお金を足せば一眼が買えますので、そちらで状況に合わせてレンズを替えて行くのがいいと思います。

書込番号:4924070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/18 20:39(1年以上前)

>今年5月に第一子が誕生しますので、それにあわせてデジカメも新調しようと思います。

私も子どもが生まれるのを機に銀塩のGR1sを購入しました。
その頃は特にカメラに興味ありませんでしたが、出てくる絵の素晴らしさからこのカメラの虜になってしまいました。

それから6年ほど経った今、その子どもの卒園と入学を控えてGR DIGITALを購入する予定です。

動機はどうあれ、買って損はないと思います。
赤ちゃんを撮るには室内撮影が多いですし、激しく動き回る訳ではないし、明るい単焦点はベストチョイスと思います。


>画質や作品としての幅の広さに拘るならその後KissDNや30Dなどの一眼レフに行ってしまいましょう!スナップ的な作品がメインとなるGR DIGITALとは一味違った世界がそこにはあります。

私もkissDN使っています。
子どもが大きくなったら、ciclisti_takaさんも一眼を購入したくなると思います。



書込番号:4924174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/03/18 21:51(1年以上前)

F11も良いですが・・・自分が気に入った物を購入されたほうがあとあと後悔しないと思いますよ!

ちなみに僕はデジカメらしくないデザイン(僕の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)に惹かれて購入しちゃいましたww

書込番号:4924432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2006/03/19 02:05(1年以上前)

GR-Dは、モバイルパソコンと同じような位置づけですね。

光学ズームもない単焦点カメラですから、本来であれば、
デジカメ2台目、3台目以降に購入すべきなんでしょうが、
本人が納得していれば、問題は無いでしょう。

でもこういうカメラを「野郎」じゃなくて、若い「お姉さん」が
持っているとちょっと魅力的です。

書込番号:4925418

ナイスクチコミ!0


OM太郎さん
クチコミ投稿数:115件

2006/03/19 08:24(1年以上前)

怒られるかもしれませんがGRDは人物はあまり得意では無いような・・。人肌や花@マクロでの描写にヌメリ感を出すのが難しいというか、全然出ないというか。 F11は使ったことはりませんが、花や人物のサンプル見る限りはまだマシに見えます。

書込番号:4925781

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/19 10:40(1年以上前)

若い綺麗なお姉さんなら、何も持ってなくても魅力的かも?

書込番号:4925996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度4 tamamiのブログ 

2006/03/19 12:45(1年以上前)

優秀な広角レンズを意識した撮影ならGRデジタルが良いとおもいます。
ハードルは高いでしょうが、成功すれば素敵な写真となるでしょう。
数百枚撮った内に一枚の良い写真があれば、その写真はプロ顔負けの傑作ですよ。
同じシーンでも何枚も工夫しながらシャッターを切るのも撮影テクニックの一つです。
家庭の中や外出先で、風景とお子さんを同時に捉えるなんていいですけどね。

今日の東京は良い天気です。パソコンの前で仕事なのが残念です。散歩に出た〜い。

書込番号:4926300

ナイスクチコミ!0


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/19 20:43(1年以上前)

ciclisti_takaさん、おめでとうございます。

(1)
まずはGR DIGITALを買う。

(2a)
子供が生まれた後、要件が満たされ、気に入った道具になるならそのまま使い続ける。
(2b)
子供が生まれた後、ズームやFUJIの高感度撮影が必要だと感じたら5月末にF30を買い足す。
(2c)
子供が生まれた後、ズームやFUJIの高感度撮影が必要だと感じたら5月末にGR DIGITALを売ってF30を買う資金に充てる。

(3)
めでたしめでたし。

ということではいかがでしょう。

書込番号:4927498

ナイスクチコミ!0


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2006/03/19 22:51(1年以上前)


子供の誕生に合わせて買うなら、
このGR DIGITALはお奨めしません。
理由はISO400でのノイズの多さとAFの遅さです。
子供が生まれたばかりということは室内撮影がメインになるはずです。
室内だとISO200〜ISO400が中心になると思います。
GR DIGITALはISO400が中心64〜150迄はそれなりに綺麗ですが
それ以上はかなりノイズが載り、リサイズしてもはっきりわかります。
また半年もすれば子供が動き出しますので、AFの遅さも気になると思います。

6万ちょっと出してこの機種を買うなら
もうちょっとがんばってNIKONのD50やEOS KISSの方が良くないですか?
遙かに綺麗でノイズがない綺麗な画像が手に入りますよ。

書込番号:4928046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2006/03/20 00:49(1年以上前)

very_psbさん

当方本日、GRD購入しました。

保育園の卒園式で、代表撮影を頼まれたため、
KissDNとGRDで望むつもりでいます。
GRDは妻に、KissDN+430EXは私が担当し両方とも三脚+レリーズを準備しています。

そこで教えていただきたいのですが、
GRDのノイズ対策として、内蔵ストロボを使用し(至近距離の撮影許可をもらっています)感度をある程度下げるということをすれば室内でもいけますか?

ノイズについてお詳しい様なので、よろしくお願いします。

書込番号:4928506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/03/21 09:12(1年以上前)

ciclisti_takaさん
第一子が誕生とのことでおめでとうございます。いまからお子さんの撮影を楽しみされている様子が伝わってきて、こちらまで楽しくなります。
 さてカメラの選択ですが、私のお薦めはvery_psbさんと同じで、理由は多少違いますが、デジタル一眼レフです。まあ、予算の制限もおありでしょうけど、子どもの成長は早いですから、すぐに望遠での撮影もしたくなりますよ。それと人物撮影の際に背景がぼけた写真らしい写真はコンパクトデジカメでは(GR-Dは比較的いいほうですが)難しいですね(APSサイズの一眼レフでもちょっときびいしいですが)。GR-Dはすごく好きですけれども、そして28mmのレンズの優秀さはなかなかで一眼レフ用の低価格のズームレンズよりは歪も少なくていい描写をしてくれますが、撮影の幅は一眼レフにはかないません。まあ赤ちゃんのうちにはGR-Dで、2-3歳で一眼レフにするという手もありますかね。
 ぼくの場合では、子どもができてしばらくは銀塩の一眼レフでしたが、フィルム、現像代がかかりすぎたので、デジタル一眼レフ(EOSkiss)に移行しました。
 まあカメラ選びも楽しみですよね。いいカメラを選んでたくさんお子さんの写真を撮ってあげてください。

書込番号:4931966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/03/22 13:09(1年以上前)

もし、他のカメラをお持ちであり、
追加して GR DIGITALの 28mmの画角が必要であれば、良い選択だと思います。 が

GR DIGITAL 一台だけというのでしたら、
「赤ちゃん撮り」という限定された用途には、お勧めできません。

ご存じかと思いますがこのカメラは、28mm「広角」&「単焦点」という特殊なレンズです。
赤ちゃんをポートレイト風に撮るのでしたら、
一般的には、35mmか それより焦点距離の長いレンズの方が自然で適してると思います。

以前 我が家でも、GR-1という28mm 銀塩コンパクトカメラで
赤ちゃんの写真を撮ってましたが、全身が収まるように近づいて撮ると
広角故パース(遠近感が強調)がつきすぎて
頭でっかちや 鼻デカな写真になりますので、嫁さんには人気がなかったです。
28mmの広角で絵作りするのは、それなりのテクニックが必要ですので、
初心者にはあまりお勧めできません。

それと、以下主観で、あくまで好みの問題ですが、
リコーはフジと比較すると寒色系の色が出る傾向です。
フジやキヤノンの方が暖色系な色になるので、肌に赤みがさし女性ウケが良いです。

書込番号:4934763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:2件

2006/03/25 21:20(1年以上前)

サンプル写真ほかを拝見しても、ISO200以上では雑音はF11より多いですね(普通並みですが)。デジカメはレンズ以外の画質劣化要因が多いから、銀塩の延長でGR DIGITALに期待するのは疑問です。

書込番号:4944305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング