『お聞きしたいです』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『お聞きしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

お聞きしたいです

2006/12/19 13:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 tany117さん
クチコミ投稿数:25件

すいません 初心者なもので
デジイチとGRを比べた場合やはりデジイチの方が画像的にはいいのでしょうか? 持ち運びのことを比べるともちろんGRですが。
GRの方が優れている点は 外観以外でなにかありますか?
教えて下さい・

書込番号:5778360

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/12/19 13:32(1年以上前)

コンパクトでなおかつ画角に迷いのない単焦点レンズ、GR DIGITALの魅力は画質ではなくそのスタイルでしょう。

※スタイル:(美術・工芸・建築などの)様式。型。(広辞苑より)

書込番号:5778407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度1

2006/12/19 13:51(1年以上前)

レンズはなかなか良いですね〜。

書込番号:5778456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 ★My blog 

2006/12/19 15:45(1年以上前)

デジイチ(1,000万画素)に付けるレンズにも因りますが
概ねデジイチの方が画像は上だと思います。

両方使っていますが、小さくて何時でも持ち歩ける事も
性能の一部と思っています。

28mmで良いならGRDで決まり!!

書込番号:5778734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/12/19 17:21(1年以上前)

望遠ついていないと言って返品した人がいるそうで  

書込番号:5778983

ナイスクチコミ!0


スレ主 tany117さん
クチコミ投稿数:25件

2006/12/19 18:52(1年以上前)

今日 ヨドバシ秋葉でGR売り場の上に掲げてあった、海の写真に車とサーファーが写っている写真を見て、感動したのです。
ホントはデジイチが欲しいんですが、あの写真をみてGRDに惹かれました。。 持ち運び という点を抜いて デジイチとGRD初めてカメラをはじめる人にはどちらをお勧めしますか? 両方持っておられるかた、アドバイス御願いします!

書込番号:5779248

ナイスクチコミ!0


hamasono1さん
クチコミ投稿数:44件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/12/19 19:12(1年以上前)

たしかに適当takebeatさんの言うとおり、GRをもつ人は、撮影スタイルをちゃんと考えているでしょうね。
一眼でも単焦点レンズを使う人は、ズームレンズに無いアドバンテージを認めているからですし。

画質はもちろん一眼デジカメのほうがいいです。
CCDの小ささからノイズが目立ちます。
でもレンズは歪み、周辺光量など、一眼レンズ並の良い物です。
本体も一眼レンズより軽くて小さいし安いですしね。

書込番号:5779298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 フォトジェニックな気分 

2006/12/19 19:18(1年以上前)

撮影の仕方で一番大きな違いは
デジタル一眼レフ(私はEOS 30Dですが)では、モニター画像を見ながら露出の設定が出来ません。ある程度それを見越して最初に露出補正をする習慣付けが必要なのです。
GRDで撮影する場合は自分でモニターを見ながら露出補正が出来ます。ですから自分の思った写真が撮れます。ここが撮影の方法で一番大きな違いではないでしょうか。
 慣れてくれば、自分であらかじめ露出補正をかけながらデジイチで撮れると思います。
まあ、RAWモードで撮影して後で画像処理あるいは現像ソフトで修正することも出来ます。

もし初めてデシタルを、いえ写真を撮るというのであればGRDをお勧めします。

で、画像そのものは、2Lサイズ程度の写真であれば、両者そんなに差異は生じないと思いますよ。

でもですね、ほんとに写真初めてだとGRDの単焦点使いづらいかも。ズームつきの方が無難な選択かもしれません。

わたしもベテランとは言えませんが、写真が好きなので試行錯誤を繰り返しながら両者を使っています。結局、習うより慣れろでしょうか(笑)デシタルでこそ出来る事ですね。

書込番号:5779319

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 GR DIGITALの満足度4

2006/12/19 19:36(1年以上前)

私は写りも良いと思いますよ、持つ喜びのあるカメラだし大きさ、重さ、単焦点レンズすべてにバランスのとれたカメラだと思います。

書込番号:5779379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/12/19 19:46(1年以上前)

【デジタル一眼レフ(私はEOS 30Dですが)では、モニター画像を見ながら露出の設定が出来ません。】
ええっ〜、ホントですかあ〜、知らなかった。
デジ一って使いにくいんですねえ〜

書込番号:5779419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/12/19 20:05(1年以上前)

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060622/117304/index17.shtml

書込番号:5779488

ナイスクチコミ!0


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 Through the Viewfinder 

2006/12/19 23:55(1年以上前)

私の場合、コンパクトカメラを買って写真に興味を持ち、次にデジ一(EOS 20D)を買ってあちこち撮りにいきました。カメラ雑誌へも何度も投稿したりして、入選したこともありました。

しかし、休日しかカメラを持ち出して撮影に行くことができず、また機材も重いので徐々に撮影枚数も落ちていきました。
通勤の時や休み時間のちょっとした時間に、気になる被写体を撮るためにコンパクトカメラの物色して迷わずこれを選びました。

28mmの短焦点は、街中スナップに最適。レンズもコンデジとしては最高。とにかく撮ることの楽しさを思い出させてくれましたし、こいつでもう一度撮影の基本を学び直しるところです。

でも、初心者の人が最初に買うカメラとしてはあまりお勧めしません。最初はズーム付きのもので、いろいろと画角を変えてみたりして写真の楽しさを味わうことが良い気がします。

書込番号:5780566

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/12/20 01:13(1年以上前)

だれでもわかる違いと言えば
被写界深度の違い
(デジイチは浅く、コンパクトは深い)
高感度対応力
(デジイチが有利)
ですね。
深度については作画意図によって有利不利は入れ替わります。

書込番号:5780942

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/12/20 01:33(1年以上前)

デジイチの場合、撮像素子はGRDより概ね大きい分よりレンズ性能の影響を受けます。方やGRDは撮像素子も小さくレンズはそこそこ優秀。キットレンズクラスの広角域ではGRDの画像が優れる場面も多いと思いますよ。

本質的には価格帯が同じコンデジと入門デジイチの比較は、軽自動車と大型スクーターを比較するようなもので、用途の面で相互に代替不可能だと思います。何れにしても撮影スタイルに合う方を購入しないと、カメラが置物化すること間違いなしだと思います。

書込番号:5781008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2006/12/20 01:34(1年以上前)

胸ポケットに入れて、いつでも持ち歩ける携帯性と歪みの少ない
28mm広角単焦点レンズが最大の魅力ですね。

写りはもちろんデジイチの方が上ですが。
デジイチではどんなに軽量コンパクトなモデルでも胸ポケットに
入れるのは無理ですし。
そのへんのバランスを考えるとGRDはかなり良いです。

個人的な印象としては画質面ではデジイチには及ばないけども
他のコンデジとは格が違う、という認識ですね。

ただ良くも悪くも28mm単焦点モデルなので。
初めてカメラを買われるのであればGRDはお薦めしません。

そこそこの広角から中望遠をカバーしたズームモデル(レンズ)
を使ってみて広角側の使用頻度が高いならGRDは最高のパートナー
になってくれると思いますよ。

コンデジでは数少ない、持つ事に喜びを感じられるモデルなので。
万能カメラ(デジイチ)を1台持って、サブ機として活躍させるのがベスト
な機種だと思います。

書込番号:5781013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/12/20 07:57(1年以上前)

おはようございます。
アミネ425さんに教えていただいて“がああ〜ん”です。
私の撮影スタイルからすると、
【モニター画像を見ながら露出の設定が出来】ることが、絶対的な条件のひとつになります。
ファインダーが覗けない姿勢があまりにも多いためです。
(ファインダーが要らないという意味ではありません)

各社さんのカタログを検索しながら。。。もし、一眼を買うならこれ↓かなあ〜。

http://olympus-esystem.jp/products/e330/

書込番号:5781403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5 フォトジェニックな気分 

2006/12/20 20:04(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

アングルファインダーという手もあります。30Dでは、基本的に液晶ファインダーを撮影時に使えないですけど、画像再生のスピードとかでスポ撮等では逆に嫌われます。
私的にはデジイチ撮影時の液晶ファインダーは使えなくても『良し』です。その代わりリアルタイムの映像と明るさと視野が確保できればw。多分、シャッターチャンス優先なんですね。
ワクワクしながら撮影して、再生するまでのドキドキ感って素敵じゃないでしょうか^^

書込番号:5782950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2006/12/20 21:47(1年以上前)

アミネ425さん、ありがとうございます。
撮影スタイルから来る条件ですから、撮り手さんそれぞれですね。
草花のマクロばかりなので、構図選択の自由度からGX8を使っていますが、
そのように、
道具の至らないところ、足りないところを人間力でカバーするのは得意なので、
たぶん私もそのときには、
何とかして使いこなす工夫をしているでしょう。。。

書込番号:5783336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/20 23:18(1年以上前)

日中、被写界深度の深いパンフォーカスで撮影したものをインクジェットでA4からB4程度に出力した場合、600万画素のデジタル一眼レフよりもGR DIGITALの方が良い結果が得られると考えています。
逆に、ディスプレイ上のピクセル等倍鑑賞ならデジタル一眼レフの方が優れていると思います。

GR DIGITALはどうしても撮れる写真の幅が狭いのであれも撮りたい、これも撮りたいということには向きませんが、常に持ち歩いて撮りたい時に撮れることが一番の魅力だと感じています。

書込番号:5783805

ナイスクチコミ!0


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2006/12/21 08:43(1年以上前)

tany117さん

>ホントはデジイチが欲しいんです

デジ一眼に1票です。

GRDは写真の楽しさの一部分を強調したカメラですね。

幅広く写真を楽しむにはデジ一から始めるのが宜しいかと思います。

書込番号:5784856

ナイスクチコミ!0


スレ主 tany117さん
クチコミ投稿数:25件

2006/12/21 19:37(1年以上前)

みなさなアドバイスありがとうございました。
取りあえずはデジイチから入門してみようと思います。
またお会いしましたらよろしく御願いします。

書込番号:5786645

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/12/22 11:14(1年以上前)

どっち?と言わずに両方!
かな...

書込番号:5789168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング