『距離計は何のため?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥43,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『距離計は何のため?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

距離計は何のため?

2007/05/12 21:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

先日一周年記念モデルでやっとユーザーになった者です。

フィルム時代にはGR10とGR1Sなどを愛用しておりましたが、GRDを良く見ると、見慣れた外部距離計が付いています。

コンデジはニコン、キャノンなど数台を使ってきましたが外部距離計が付いているものはなかったと思います。

マクロではコントラストを検出してピントを合わせると考えられますが、外部距離計は何のために付いているのでしょうか。

わかる方ご教授いただければ幸いです。

書込番号:6328568

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/05/12 21:37(1年以上前)


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/12 21:42(1年以上前)

こんばんは。
芋エキス注入後の幸せな気分でマウスを走らせていますので、
的外れな言いすぎ迷いすぎはご容赦を。。。

デジカメさんのAFは、撮り手さんのピントを合わせたいところに合わせてくれる保証はありません。
(AEもAWBも同様と思います。)
絶対音感、絶対色感の方がおられると同じように、
絶対距離感の方もおられます。
修練によってある程度、それらの方に近づくことは可能です。
そういう方のために、そのような機能を付属することがあり得るのは、
決して不思議ではありません。

実用的なご説明は他の方にお譲りいたします。

書込番号:6328639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/12 21:42(1年以上前)

CT110さん、さっそくにありがとうございます。

ハイブリッドAFとは初めて聞きました。勉強になりました。

書込番号:6328641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/12 21:52(1年以上前)

寝ぼけ早起き鳥さん、ありがとうございます。

絶対距離感というのは考えてもみませんでしたが、AFに頼っている現代、距離の感覚が薄れているのは確かですね。

たまにライカA型にフィルムをつめてスナップしていますが、やはり絞らないとピントがきません。

でもこれを新品で使っていた80年前の人々は開放で近距離でピントを合わせています。

現代人は鈍くなったのかもしれませんね。

書込番号:6328681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/12 22:12(1年以上前)

えるまー35さん
酔っ払いにご反応いただきうれしい限りです。
余談ですが、
歩幅で距離を測る方がおられて、歩数×歩幅でぴたりでした。

ねぼけの体内時計は、最近一時間狂ってしまいました。^^;

書込番号:6328748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/13 07:47(1年以上前)

おはようございます。
醒めてからの補足です。

私は残念ながら距離感はまるでだめです。
マクロ時はシングルになりますが、AFはホントにありがたいですね。
手持ちのマクロで「AFターゲット移動機能」使うのは、ピントを置きたい対象を明確にしているからです。
フォーカスロックはshaky handsのため、これまた使えてません。。。

書込番号:6329974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/13 10:41(1年以上前)

おはようございます。

私も距離感はダメなのでGRDのMFはあまり使えそうにありません。

フォーカスはもっぱらシングルで使っていますが、残念ながらハイブリッドAFの速さを実感できません。キャノンのほうがかえって速い気がします。

画作りを楽しむカメラなので別に不自由はしませんが。

書込番号:6330309

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/13 23:08(1年以上前)

こんちわ。
以下は既にご存知の内容かとも思い、このスレッド的には的外れかとも思いますが。

GRDですと1m内外か近接のマクロ撮影でもしない限りは概ねパンフォーカスで撮れてしまいます。

それで私は大体2m以上の離れたものを撮る(街中のスナップ)ことが多いもので、AFは全く使用せずに、フォーカス設定を「スナップ」か「∞」に設定して撮っております。
∞の方が多いです。

これですとAFしないですので、シャッター押せば即撮れますし。
AFしない分電池の消費量も減りますです。
ピントもパンフォーカスでバッチリです。

書込番号:6332575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/14 15:15(1年以上前)

FT625Dさん、ありがとうございます。

まだフィルムカメラの癖が抜けきらないものでそこまで思いが至りませんでした。

28ミリ相当とは言っても、実際の焦点距離は5.9ミリですからそんな使い方ができるんですね。

次回から試してみます。大いに参考になりました。

書込番号:6334250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/18 01:02(1年以上前)

パッシブAFは一気押しのためについているんですよね?

FT625Dさんご指摘の「スナップ」「∞」固定も有効ですが、
半押しせず一気に押し込めば、瞬時にパッシブAFの測距で
シャッターが瞬時に切れるところがミソだと思います。

本当にピントが来ているかちょっと不安ですが、
FT625Dさんご説明のとおり、GRDレンズとCCDサイズの特性から
ほとんど問題ありません。

半押しせず、銀塩(GR10)のようにバシャバシャ切っても大丈夫ですよ!
この早撃ちスナップがGRDの醍醐味であり、リコーもGRの伝統を継承したかったのだと思います。


ちなみに↑の距離感の議論は良くわかりませんでした。

書込番号:6345822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/18 07:59(1年以上前)

おはようございます。
まっくらむさん、
ねぼけの【↑の距離感】補足です。

広角で風景をパンフォーカス気味に写されるスタイルだと、距離感はあまり気にされなくてもよいかも知れませんね。
おっしゃるように、
距離感よりシャッターチャンスが大切なので、FT625Dさんの方法や、
「一気押し」がオススメと思います。
私はマクロがほとんどですので、
(シャッターチャンスは逃してばかりですが)イメージした対象にピントを置きたいために、
「AFターゲット移動機能」のお世話になっております。

書込番号:6346245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/18 13:28(1年以上前)

↑「AFターゲット移動機能」の使い勝手は確かに便利で、GRD、GX100の美点ですね。

ただし、えるまー35さんご質問のマクロ域ではパッシブAFは何の機能もしていません。

パッシブAFに関しては以下が詳しいです。

http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2006/01/af.html

蛇足ですが、パッシブAFは薄暗い中(CCDコントラストAFがジコジコいって難儀するようなケース)でも、一気押しでそれなりに撮れてしまう点でも便利かと思います。

ちなみにcaplioシリーズはR5までハイブリッドでしたが、R6はなぜパッシブを除いてしまったのでしょうか?(コストダウンのためあまり理解(利用)されていない機能を切り捨てたのかな....)

書込番号:6346895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/18 16:16(1年以上前)

で。。まっくらむさん、
【↑の距離感の議論】のどの辺がわかりにくかったのでしょうか。。?

書込番号:6347191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/18 18:35(1年以上前)

まっくらむさん、情報ありがとうございます。

デジカメでは今やあまり見ない機構なもので気になりました。

ただなにぶん不器用なもので、一気押しすると室内では手振れでうまく撮れません。半押しの癖がついてしまったようです。

何とか練習してスナップに活用したいと思います。

書込番号:6347523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2007/05/18 19:12(1年以上前)

言葉足らずで済みません。
スレ主さんの「距離計はなぜ付いているか」
というご質問に対し、「MFモードはなぜ付いているか」
という話題になっているような気がしたもので...

またGRDはGX100と違い、MFフォーカスバーに目安となる距離表示が出ませんので、目測を移し替えることは困難です。

フォーカス方式やフォーカスモードのインプレはこちらのブログがわかりやすいです。

http://shiology.com/shiology/2007/04/901070424_gx100_5f68.html

書込番号:6347628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/18 20:23(1年以上前)

こんばんは。
まっくらむさん、ご返事ありがとうございました。
私はDRDを持っていませんので、
ほんとうのところは、えるまー35さんにお訊きするしかありませんが。。。
GRDでもバー表示↓は見れるんではなかったでしょうか。。?
(間違っていましたらすみません、お持ちの方、訂正ください。)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/grd/GR_DIGITAL_J.pdf

書込番号:6347830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/18 22:17(1年以上前)

MFを試してみました。

フォーカスバーは出ますが∞マークがあるだけで中間目盛りは出ませんね。

いずれにせよ私ここのところひどく老眼が進んでMFでのピント合わせは無理そうです。

書込番号:6348290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/18 22:38(1年以上前)

えるまー35さん
ご確認ありがとうございました。
まっくらむさんのおっしゃる通りでしたね。
失礼いたしました。m(_ _)m
なんと、バイオリンみたいなものなんですねえ〜

ところで、冒頭の【見慣れた外部距離計】って、
このMFのフォーカスバーのことだったのでしょうか。。?

書込番号:6348366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度2

2007/05/18 22:49(1年以上前)

見慣れた距離計とはカメラを正面から見たとき、レンズ左上にある二つの窓のことです。

AFの詳しい機構はよくわかりませんが、二つの窓それぞれから見える像の位相差を検知しているのではないかと思います。

初代GR1からずっとこのスタイルなので驚いた次第です。

書込番号:6348415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/18 23:06(1年以上前)

えるまー35さん
ありがとうございました。
そうなんですよね。
人間の眼と同じに【二つの窓】があるんでしたね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。。。

書込番号:6348470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング