『F開放にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/813万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 GR DIGITALのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『F開放にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

F開放にて

2007/07/27 14:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 hiratyさん
クチコミ投稿数:61件

私はGRD歴3ヵ月のhiratyと申します。

早速ですが、ご質問いたします。
絞り優先モードでF2.4にて撮影した場合、中央はシャープな画像なのですが、周辺の画像がぶれている?ように感じます。
よく、GRDの書き込みなどを見ると、「絞り開放でも、周辺までシャープな画像」などとよく書いてあるので私のカメラだけなのかなと心配になります。
皆さんのカメラではどうでしょうか?

私の撮った写真をwebsiteに載せてます(重いかもしれませんが)
良かったら、見てください。

ギャラリーtopから、gallery1に入り、パンダの乗り物の写真の次、花壇が写ってる写真です。ちなみにその写真はF値は4.5です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:6581736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/07/27 15:00(1年以上前)

こんにちは

>絞り優先モードでF2.4にて撮影した場合、中央はシャープな画像なのですが、周辺の画像がぶれている?ように感じます。

全くの正常です
いくらコンパクトデジカメと言ったって絞り開放で撮って前後に奥行きがあればボケます(ブレでは有りません)
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html
の3と4が参考になると思います
絞りやSSについては覚えておいて損はないです(基本です)

書込番号:6581793

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/07/27 15:45(1年以上前)

hiratyさん

こんにちは。

過去に私のGRDもレンズの周辺流れがひどいと思い、検証できるような画像(三脚固定/全絞り全焦点距離での撮影画像)を用意して銀座SCに持ち込んだところすぐにレンズユニット交換となったことがあります。

ユニット交換のレンズで明らかに改善されたように思っています。
(開放は多少周辺が荒れますが)

さて作例拝見しましたが、この光線下で開放ではなく少し絞ってこれであればかなり周辺流れがひどい方だと思います。SCに持ち込むか送るかして判断を仰がれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに診断は2〜3分でレンズユニット交換を提案され、作業は即日完了(GRDは即日修理対応機種とのこと)でした。

書込番号:6581894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/27 19:09(1年以上前)

↑☆↑さんに同感です。
タイトルは「F開放にて」なのですが、
作例の「F値は4.5」とはこれ如何に。。?

GRDは使ったことがありませんが、
F4.5でこの流れでしたら、じゅうぶん検査・検診の値打ちはあるように思われます。

書込番号:6582350

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiratyさん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/27 22:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
週末テスト撮影して、週明けでも点検に出してみようと想います。

今回はお世話になりました。

書込番号:6582945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2007/07/29 18:43(1年以上前)

みなさまこんにちは。

hiratyさん>

ワタシんトコのGRもこの春、周辺流れが頻発するようになり、リコーさんに画像を送り修理依頼をしたところ、2週間以上かかった末、本体交換となって戻って来ました。
担当者さんいわく、じっくり時間をかけて選別した個体と交換したということでした。

ところがこの「選ばれし個体」でも、同じ症状が発生するんです、程度は軽いながらも。
で、再度担当者さんに画像を送って見解を求めたところ、許容範囲とのこと。

つまるところGRの場合、この症状は条件が重なると発生するものなんでしょう、多分。
その時はちょっと腑に落ちない気もしたのですが、今ではコイツはこういうヤツなんだと思って付き合っています。

書込番号:6589037

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiratyさん
クチコミ投稿数:61件

2007/07/30 10:46(1年以上前)

週末、 ↑☆↑さんがされたテスト撮影を実践してみたのですが、ちょっといくらなんでも流れが酷いようです。

そこで、本日朝イチで大阪のリコーサービスの方に問い合わせして、点検修理をしてもらえるように手配いたしました。

さくらっちょさん>

そうなんですか...やはり若干はしょうがないのでしょうかね。
それにしても私の相棒は酷すぎるので、修理に出して少しでも改善されれば万々歳です。

なんでいままで気付かなかったのだろう?自分の見る目を疑います。

まぁ
無事、生まれ変わって帰ってきてくれるといいのですが...


皆さんまたなにかありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:6591094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング