はじめまして。
R5とFX07(Pana)で真剣に悩んでいます。
コンデジは今まで6台(OLYMPUS→FUJI→TOSHIBA→Pana→CASIO→KONICA-MINOLTA)乗り換えてきましたが、新たに下記のような場所での撮影ができないため、買い替えしたいと考えています。
下記用途で使用する場合に問題がないかどうかを知りたくて質問いたしました。
目的は、非常に暗く狭い室内でのフラッシュ撮影です。
対称は、動かない人物(2人から3人)を1mくらい離れた正面からフラッシュ撮影するというものです。
今使用しているKONICA-MINOLTAのDiMAGE X1(生産終了)は、800万画素で昼間の撮影では色合い等も含めて大変満足していますが、AF補助光がないため、暗い室内ではフォーカスに時間がかかり、暗すぎるとまったくピントが合いません。また広角もないため、人物がかなり押しの強い写真になってしまします。
レビューを拝見させていただいていると、暗い室内でのピントに時間がかかることやピントが甘いことが書かれていたので、もう90%決めていた機種選定を考え直そうか悩んでいます。
ある雑誌にもピントが甘いということで、FX07が広角&望遠可の機種の中で薦められていました。
実際にお店では、そのようなシチュエーションで試せないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
書込番号:5498537
0点
人物、フラッシュON (既出)
http://www.digicamreview.com/photos/gallery/ricoh_caplio_r5/R0010191?full=1
■ファイル名 R0010191.jpg■製造元 RICOH
■モデル CaplioR5
■Exifバージョン 0221 ■画像サイズ 3072 x 2304
■フラッシュ使用 はい
■焦点距離 10.9 mm■シャッタースピード 1/68 sec
■ISO感度 383■絞り F4.6■レンズ解放F値 F3.1
■露出プログラム プログラムAE■測光モード 分割測光
ローライト、フラッシュOFF
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=254694628&size=o
■ファイル名 254694628_328d88b320_o.jpg■製造元 RICOH
■モデル Caplio R5
■Exifバージョン 0221■画像サイズ 3072 x 2304
■フラッシュ使用 いいえ
■焦点距離 4.6 mm■シャッタースピード 1.0 sec
■ISO感度 200■絞り F3.3■レンズ解放F値 F3.1
■露出プログラム プログラムAE■測光モード 分割測光
参考になるでしょうか?
R5のハイブリッドAFシステムは原理的に暗さに弱いと思えませんが実際はどうでしょう。暗い所で義父がR3で撮ったのは手ブレが多いです。本人はピンボケだと思っていますが・・・R3/4/5は1/2.5型CCD機として普通だと思います。いやなら1/1.8型CCD機にいくしかないと思いますが、1/2.5だからこそ、この筐体で手ブレ補正機構と7倍ズーム(特に広角)を実現しています。レンズ退避で小型化の1/1.8型CCD手ブレ補正機構付のOptio A10、20は38mm〜114mm(35ミリ換算)F2.8〜F5.4で、F30は手ブレ補正機構も持ちません。
色々な評価は、各人の主観による書き込みですので私のも含めて話1/3位に聞いておいてください。(雑誌、Webライターにも?な事書く人いますから)
(私事)やっぱり、Lunascape3がメモリ関係の勝手な動作をする。グスン。
書込番号:5499155
0点
追伸
マンボウのお城さん の指定条件と違いますがもう一つ
発光体、フラッシュOFF
http://img.product.pchome.net/sample_pic/00/04/47/36/44736_1_18.JPG
■モデル Caplio R5 ■Exifバージョン 0221
■画像サイズ 2048 x 1536■フラッシュ使用 いいえ
■焦点距離 4.6 mm■シャッタースピード 1/380 sec
■ISO感度 400■絞り F3.3■レンズ解放F値 F3.1
■露出プログラム プログラムAE■測光モード 分割測光
キリリとした絵ではありませんが、焦点距離、シャッタースピードから手ブレはないと思います。これを「ピンが甘い」というのかどうか私には判定がつきません。達人さん達はどう判断するのかな?
書込番号:5501837
0点
マンボウのお城さん、こんにちは。
R5とFX07を比較したことがありませんので、参考にはなりませんが。。。
【目的は、非常に暗く狭い室内でのフラッシュ撮影です。】
お訊ねの目的は、デジカメさんに限らず光を拾うカメラさん一般に苦手な場面と思います。
「非常に暗く」の程度が分かりませんが、肉眼でも顔の輪郭が判別できないほどの暗さだと、どちらも絶望的にしんどいのではないでしょうか。
顔の輪郭が判別出来て、そこそこの明暗の差があれば、お互いに望みはありますけどね。
場面的には単純にISOを上げたくなりますので、フジさんのF30などがオススメになるのでしょうが、広角は28mmではありません。
アユモンさん、いつも面白い情報やサンプルありがとうございます。
写真の評価はアユモンさんのおっしゃるとおり、撮り手や観る側の主観によるところ大と思います。
もちろん私は達人ではありませんし、判断も付きかねますが。。。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=254694628&size=o
右の二人の若者ではなくて、ポスターのような壁紙?にプリントされた人物に、撮り手さんのピントが向かっているように観えますね。
http://img.product.pchome.net/sample_pic/00/04/47/36/44736_1_18.JPG
私だったら、一番下の左の赤い火屋の上縁(たぶん向こう側)にピントを置いたと云うでしょう。
撮り手の意図や感性と違う角度で、外野からあれこれ云うのも云われるのも面白いものですが、「ひょっとして、撮り手さんは。。。」という思いをいつも持っていたいものです(自戒)。
書込番号:5502444
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ねぼけ早起き鳥さん Resありがとうございます。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=254694628&size=o
のフォーカス対象は二人で、不鮮明なのは被写体ブレだと思っていました。なるほど。
私は、単なるメカ好きで写真が趣味でもなく、不器用で被写体がフレームの中に入っていれば「合格」のくちですので、皆さんの写真に対する情熱(含カメラに対する要求の高さ)に感心させられ勉強になります。
マンボウのお城さん
今、気づいたのですが、被写体までの距離がわかっているなら敢えて暗い所が苦手のAF使わなくてもよくありませんか?
書込番号:5502519
0点
こんなに早く、こんなに詳細なアドバイスをいただけるとは・・・
本当に感激です。
実は、1昨日から昨日の深夜にかけて出張だったものですから、見ることができませんでした。
本日(10月5日の朝)気になっていたので、見てビックリ!した次第です。
今から急いで会社に行かなければならず、本日帰宅後にゆっくり拝見させていただきたいと思います。
取り急ぎ、ご回答いただきました皆様に御礼まで・・・
ありがとうございました♪
書込番号:5504848
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マンボウのお城さん お騒がせしています。お帰りなさい。
http://aska-sg.net/shikumi/001-20040929.html
など読むとデジカメの「ピント」(ピント感?)というのは、結構奥が深いらしいです。
私は、そもそも被写界(体)深度の深いコンデジでAF精度が大騒ぎになることが理解できないでいるのです。(多分私が今時のデジカメをもっていないからでしょう)
少々のピンボケは、アンシャープマスクで何とかなるいい時代ですが・・・
義父「これピンボケなんだけど、補正できる?」
PhotoShopLEを立ち上げて
私「お父さん、これは手ブレです。」
(手ブレに効くアンシャープマスクもあるらしいですが・・・)
「ピントが甘い」と表現される現象の実態をよく見極める必要があると思いませんか?
銀塩フィルムのエッジ感を作り出す為に、輪郭補正必須のデジカメで、おまけにボケ味のだせないコンデジなんだから、補正をきつくかければ、AF精度の少々の悪さなんかカバー出来るんじゃないかと考えたりします。
逆に補正を弱めにしてソフトな画像にすると「ピントが甘い」と言われることがあるのでは・・・
ピントを合わせたはずの対象の前か後ろにピシッとピントがあっていればAF精度が悪いということになると思いますが・・・
書込番号:5505424
0点
アユモンさん、ねぼけ早起き鳥さん、いろいろご親切にお教えいただき本当にありがとうございます!
AFの精度や手ブレの可能性などのお話、大変参考になりました。
ただ、今回は私の質問にも書かせていただきましたが、非常に近距離のフラッシュ撮影なので、さすがに手ブレはないと考えます。しかも、撮影対象に動作(動き)はほとんどないので、ISO感度も全く関係がないのです・・・。
ひたすらコンデジの中で、対象物の輪郭がようやく見える程度の暗さにおいてAF精度の高くかつ速度の速いものを探している次第です。
今回、質問させていただいている撮影が必要なのは海外なのでデジタルカメラの持ち込み規制などから1台で多機能なものを探しているわけです。
カシオのEXILIMは、おそらく暗い場所でのAF速度はピカイチだと思いますが、ピントはかなり適当(笑)なところがあり、R5を検討しているというわけです。他にも多機種にない魅力も満載ですよね。
また、R5はあまり知られていないかもしれませんが、上位機種と同じAF方式を採用したので、常にAFが対象を追従することが可能になっているようです。実際にお店でもチェックしましたが、私の個人的な感想では、他の最新機種よりも早くシャッターが切れると思いました。ただし、チェックしたのは明るいところだけです。もちろん、AF精度確認のためPCをわざわざもって行き、拡大チェックまでしましたが、納得できる精度の高さに驚いた次第です。
やはり、私の主観ではありますが、現在最もAF精度が高いのはR5、次にPanaとCanonが優れているのではないかと・・・。もちろん、メモリーをSDに限定し、明るい通常使用での場合ですが・・・。
また、皆さんがおっしゃっているように、ホワイトバランスをオートで合わせると、妙に発色が悪い気がするのは私だけではないようですね。好みはあると思いますが、リコーは妙にきれいに見えるだけの補正をしていないだけに、WBの設定さえすれば、まさに好みの絵だと感じています(ファームウェアのV.UP後)。
以上の事から、唯一知りたいのが、暗い場所(室内だと寝るときに使う小さな電球がありますよね。それ位の暗さ加減です。実際の敷シチュエーションは、博物館の中や洞窟、発掘現場等です)でのAFのスピードと精度なのです。カシオのEXILIMより遅くても構わないAF速度で、カシオのEXILIMより精度の高いAFであれば、間違いなく買ってしまいます。
何故、精度を求めるかと言いますと、たとえば洞窟に化石が浮かび上がっていた場合にそれをしっかり克明に撮影したいのです。
発見者も同時に撮影する場合もあるので、人物を撮影することもあります。もちろん化石も同時に写らなければ意味がありません。
一眼レフは全ての需要を満たしてくれますが、そのような場所にもって行くのには、大きすぎて不適格なのです。
R5もAF補助光があるとカタログに書いてありますが、カシオのそれと方式が異なるため、心配になった次第です。また、フラッシュを使用するので関係ありませんが、レンズの明るさは他社に劣っていますよね(他社はすでにF2.8のレンズを使用、リコーは今もF3.3)。この辺りが私の質問の真意です。
最後に、アユモンさんから
「今、気づいたのですが、被写体までの距離がわかっているなら敢えて暗い所が苦手のAF使わなくてもよくありませんか?」
とのアドバイスをいただきましたが、コンデジをマニュアルでフォーカスを合わせる方法ってありましたっけ?
もし、一眼レフでということであれば、持ち歩きに不便なので要件に合いません。。。また、様々なシーン撮影の機能がついているので、近距離のフォーカスを指定できるものがありますが、それでは精度が悪すぎて、とても私の要件とは異なるのです。
さらに、CCDでしかフォーカスがあわせられないような私の現在のカメラではシャッターを半押ししてから5秒ほどかかることがしばしばで、CCDの性能にも限界があるため、ある程度の暗さ以下になると全くピントが合ってくれないことも。したがって、私の所有しているコンデジのなかでAF補助光が唯一ついているEXILIMを使っていますが、広角側が35mmフィルムに換算して38mmからなので、限られた狭さの洞窟で大きな化石があった場合、全部写すことができないからなのです。
以上、長々とカキコしてしまい申し訳ございませんでした。
どなたか、上記シチュエーションでの撮影で問題がなかったかどうかだけ教えていただけないでしょうか?
書込番号:5514547
0点
連休中に義父が来たら、R3で試してみますが、
以前R3スレで話題になったことで
R3/4/5は、測距用にフラッシュをプレ発光するらしい(R5取説p32)ので
・フラッシュを使う
・マクロでない
・AFを使う
ということなら、シャッターボタン一気押しでいいんじゃないかなぁ。構図で狙ったものに測距ポイントをもって行ける場合です。
測距を間違うと発光量が測距距離に連動するので露出がおかしくなります。(よくあるのが後ろの壁にフォーカスして顔の白とび)
マニュアルフォーカス
取説読んでみたら距離は表示されないんですね。失礼しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/
スナップモードで約2.5m固定じゃだめですか?広角なら少々の前後は、被写界深度の範囲内だと思いますけど。
博物館の中や洞窟、発掘現場でAFなら、とにかく対象のコントラストが必要なので測距用の光(レーザーポインタが有効かどうか試したことないですけど)を別に用意するというのは?
マンボウのお城さん の方が詳しいらしく、お役に立たないバカなこと言っていますね。
書込番号:5514721
0点
マンボウのお城さん、こんにちは。
【一眼レフは全ての需要を満たしてくれますが、そのような場所にもって行くのには、大きすぎて不適格なのです。】
さて、「博物館の中や洞窟、発掘現場等」とのお話ですので、あえてもう一度デジ一さんの出番は考えられないでしょうか?
最近はデジ一さんもずいぶんコンパクトで軽くなって来ていますし。
私には、デジ一さんでF1.8/17〜28mmくらいの広角レンズをお持ちになるのがベストのように思われます。
おそらくは三脚の使用は出来ないでしょうから、男性でしたらデジ一さんの方が圧倒的にホールデング性がよろしかと。。。
書込番号:5514856
0点
いえいえ、大変参考になっていますし、アユモンさんほどの知識は到底ありません。。。。
その上に、凄く早いレスをいただいて感激しております。
(聞いてる私の方が見るのが遅いとので、いつも恐縮しております)。
ただ、1年の半分以上は海外での仕事が多く、腕はありませんがデジカメの使用頻度だけはおそろしく高いのでは?と自負しています(←非常に重宝しているという意味で)。
フィルムの時にはできなかったことが、メモリーになって飛躍的に変化しました。現在は、1年で2万枚ほどの写真を撮っています。
ですから、お聞きしている特殊な用途以外にも、通常の観光旅行写真もたくさん撮っているため、基本的な機能もほしいわけです。
今までに衝動買いで何度も痛い目にあっているため、今回から慎重に検討したいと思った次第です。
ところで、マニュアルの掲載されているページを教えていただきありがとうございました。
R5の操作手順所の「P61」にマニュアルでの合わせ方が載っていますね。私こそバカな事を言ってすみませんでした。←ただマニュアルでピントをあわせるのは、操作方法を拝見した限りでは5秒以上かかりますよね。。。だからAFで確実にって思った次第です。
アユモンさんに教えていただいたP32 に確かに2回フラッシュの発光があると書いてありましたが、1回目に測距しているということですね。F30も2回発光したように思います(お友達のカメラをいじった時の記憶でですが・・・)。
確かにその方が、正確に測れますね(博物館でフラッシュ2回発光はやはり少し気になりますが・・・)。
これで、99%解決しました!ありがとうございました!!
残りの1%は、やはり操作手順書通りにいかないことが少なからずあることですね。。。
でも、本当に助かりました。
きっと、次回のクチコミには、購入後の感想を書いていると思います。実はクチコミ情報にあったビッグカメラ・ラゾーナ川崎店って意外に近いのです。。。
実質3万円以下だとお財布にもやさしいですから。
本当にいろいろありがとうございました!!
今後ともよろしくご指導願います。
書込番号:5514929
0点
ねぼけ早起き鳥さん、デジタル一眼のアドバイスありがとうございます。
随分以前ですが、D100を既に所有しています。確かに最近はまたマーケットを賑わしているようですね。。。
ただ、やはり重い上に購入したときの金額を考えると、そのような場面に持ち歩くのは気が引けてしまうのです。それにただでさえ荷物が多くなる海外出張の際には、いっそうというのが本音です。
なかなかシチュエーションをご説明できませんが、簡単に申し上げると以下の通りです。
PCおよびその周辺機器(変圧器つき電源コード、マウス、イーサネットケーブル等)および書類を詰め込んでいるため可哀想なくらい大きなバッグをぶら下げています。これでも、PCは12インチの世界最軽量の1kg以下というものを使っています。携帯電話も日本用(国際ローミング付きのモデルを会社から支給されている)、現地用(海外は受信者側も課金される場合が多く、海外から日本経由でかけると嫌がられるため、現地用も必要)と常に2個を持ち歩き、その携帯の恒常的不具合から充電器も持ち歩かざるを得ないのです(この機種は、不良品かと思うくらいバッテリーがすぐに切れてしまいます。確認済みなので私だけではありません)。さらに、化石なんかが出てくる国はだいたい田舎で、日本のように自販機などないためミネ水、そして傘や・・・とご説明をすればするほどイヤになるほどです。三脚もボールペン程度の大きさのものを忍ばせています。
その状態で、時間があいたらその足で、博物館等に足しげく通っています。さらに海外で自分を撮ってもらう際に、デジタル一眼では引かれてしまいますし、とても手渡す気にもなれないのです(一度だけ渡した瞬間に走って持ち逃げされたことがあるからです)。
ということで、デジタル一眼は当分お休みを頂いております。
26mmの薄さと他の超コンパクト(20mm程度)の重さ130-135gとわずかしか変わらないR5(140g)がとても魅力的だったわけです。
アドバイスは、十分理解でき、100%Agreeで、ありがたい次第ですが、上記のような事情の下での使用なので、ご理解いただければ幸いです。
書込番号:5515047
0点
手ぶれボケについては、「マンボウのお城さん が」ということではないので気を悪くしないでください。
フラッシュの2回発光は、ここのスレで見る限り2回がわかる人はいないようです。
フラッシュを測距に使うということはTTL(のコントラスト検出)でなく、レンズ左上の外部測距主体になると思います。パララックスが生じる可能性があるので(外部測距を使わないマクロ撮影でも無い限り有り得ないかな)被写体までの距離が短く、対象が小さい場合は、要注意だと思います。
手にされたら、レポートよろしくおねがいします。
それでは・・・
書込番号:5515054
0点
マンボウのお城さん、丁寧に状況のご説明をいただき恐縮です。
私も海外で生活したことがありますので、雰囲気は納得です。
自分の手から離れたものは、すべて所有権を放棄したとみなされることには、まったく驚きですものね。
過酷な使用環境が気になりますが、マクロの自在性は圧倒的ですので、R5をうまく使いこなすことを考えられ方がよいかも知れませんね。
多少保険を掛けて、枚数を稼ぐことで精度をカバーされたらと思います。
書込番号:5515340
0点
アユモンさん、ねぼけ早起き鳥さんこんばんわ。
私は文才がないので、いつも失礼な言い方になっていないかと、とても気になっています。
そのため、直接的な表現で大変申し訳ありませんが、実は、いつもお二人のコメントを拝見しては、尊敬しているんですよ。
また、カメラが本当にお好きなんだなぁってうれしくなります。
今回も本当にお二人には深く感謝しています♪
ただ、残念な事に出張中は会社のメールを見るだけでも、結構大変なところにも行かなければならないため、聞きっぱなし、言いっぱなしになることがあるかもしれません。
それは、大変失礼なことだと思いますが、かならず帰国後にレスを入れるつもりですので、先に謝っておきます。
また、撮った写真はあまり時間がないため、少しずつですが提携サイトのフォートラベル(4Travel)に同じニックネームで掲載しています。下手な写真で見られたくないのと、ここでご紹介するのも場違いかと思い、URLは書いていませんが・・・。
今後とも末永い、ご指導をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:5515753
0点
マンボウのお城さん、お気遣いなさらないでください。
常に安穏で自由な状況にいて、好きなものを好きなように撮っている自分には、コメントの資格が無かったと反省しております。
マンボウのお城さんのように、本当に切実なお仕事に使われるデジカメさんは幸せだと思います。
そして、メーカーさんはこうした使い手さんのご意見をよくお聴きして、商品開発に努力して欲しいと思います。
書込番号:5515843
0点
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