『紫色が苦手?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

『紫色が苦手?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

紫色が苦手?

2007/03/28 21:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

昨日このカメラを手に入れてウキウキです。R5に決めるのには此処の掲示板の皆さんの意見を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。

今日はベランダにあるパンジーをいろいろなやり方で撮ってみました。

マクロ本当に綺麗に撮れますね。色彩も自然で好きです。黄色、赤、白、緑色が見た目そのままで鮮やかに撮れました。ただ、青紫色はどうしても明るい青色になってしまいました。ホワイトバランスとかいじってもうまく行きませんでした。R5は紫系の色が苦手なのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

書込番号:6171565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/03/28 21:13(1年以上前)

>R5は紫系の色が苦手なのでしょうか

R5は、じゃなくデジカメが弱いんです。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020416/134/

書込番号:6171581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/28 21:41(1年以上前)

キヤノンは紫が苦手で気色悪い色合い

書込番号:6171712

ナイスクチコミ!0


窓月さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/28 21:51(1年以上前)

全てのデジカメでではありませんが苦手なデジカメが多いですね。私の手持ちのGX8とR5はどちらも全くダメです。昨年、紫のアサガオとリンドウを撮影しましたがどちらもまるでダメでした。紫が青に写ります。

書込番号:6171765

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/28 21:58(1年以上前)

R5で試したことはないのですが、前々モデルのR3と、
他にニコンD70、キヤノンS50を使って紫色の花を撮り比べる
テストをした事があります。

こちらがその時のアルバム。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=826879&un=116951

詳細な結果はアルバムの表紙に色々書いてますが、
R3はオートホワイトバランスでは紫からほど遠い青色にしかならず、
曇天モードを使うかマニュアルホワイトバランスを使えば
多少はマシ…という程度でした。

基本的に紫は再現が難しい色のようです。
リコーのカメラに限らず、原色フィルタを使った今時の
デジカメ全般に言えることのようですね。
(メーカー/機種によって多少の得意不得意はあるようですが…)


ただ、このテストを行った時は気づいていなかったのですが、
デジカメで紫の被写体を撮ると青くなってしまう…というのには、
もう一つ全く別の原因があります。

それは、画像を再生する液晶モニタの問題です。

詳細な説明は長くなるので割愛しますが、今時のパソコンで
広く使われている普及型の液晶モニタは、紫を青っぽく
表示する困った傾向があります(青は水色っぽくなる)。

試しに撮った写真をDPE店(写真屋)に持って行って、
「無補正で」と指定してプリントしてみて下さい。
おそらく画面で見るよりも紫に見えると思います。

#それでも現物よりはだいぶ青っぽいと思いますが。

書込番号:6171797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/28 22:17(1年以上前)

補色系のCCDは紫の再現力が高い

書込番号:6171905

ナイスクチコミ!0


スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

2007/03/28 22:58(1年以上前)

ぼくちゃん.さん、
有用なサイトの紹介ありがとうございます。デジカメは紫が苦手と知りませんでした。やはりレンズはニコン、オリンパスがいいんですね。ぼくちゃん.さんのサイトに初心者向けのページがあったので今度勉強させてもらいます。

海岸線の店さん、
ご返事ありがとうございます。キャノンは電池の残りが終わり頃にならないと分からないのと、色使いが鮮やかすぎると聞きましたので、カメラの購入対象外でした。

窓月さん、
ご返事ありがとうございます。やはり花の紫はだめでしたか。ちょっと残念ですが、明るい青に写りますが嫌な色ではないのでまあいいかという気がしています。

LUCARIOさん、
貴重なご意見とサンプルありがとうございます。液晶の問題でもあるのですか。デジカメは難しいですね。明日はアドバイスにしたがって曇天モードで撮ってみます。それから、いい紫の花を撮ったら試しに写真屋さんでプリントしてもらってみようと思います。

海岸線の店さん、
>> 補色系のCCDは紫の再現力が高い
私、デジカメ初心者なので何のことか分かりません。調べてみますね。ありがとうございます。

書込番号:6172160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/03/29 01:49(1年以上前)

やはり紫が青になるものなのですか?
私も以前から感じておりました。
GX8、GRD、R3、R5と同じ現象が出ています。

新しいR6は、明日にでも試してみます。

書込番号:6172954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R5のオーナーCaplio R5の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 23:17(1年以上前)

エエネさん、こんばんわ。

紫色、R6でも青っぽくなりますね。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst?&.dir=/ab65&.src=ph&.view=t

に、R5とR6の比較画像をupしております。

ファイル名先頭、[あ、い、う、え、お、か]の6パターンを撮影しておりますが、(もし、カゴメの野菜生活100の「紫」がお手元にありましたら、実物と見比べることで)「あ」が比較に使っていただけるかと思います。

「え」が、まさに紫色の花なのですが、実物に比べると、赤みが抜けて青っぽくなってしまってますね…

---
(追伸)
R5板の皆様、すみません、私、R6購入してしまいました。
(NAOちゃんさん、見ておられますか…)
ただし、R5も手放さず大事にしますので、今後ともよろしくお願いします。。m(_ _)m

書込番号:6187262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2007/04/02 06:35(1年以上前)

紫が苦手すぎで毒々しい

書込番号:6188091

ナイスクチコミ!0


スレ主 エエネさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/02 21:25(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
R5とR6の比較画像ありがとうございます。桜の写真も楽しませてもらいました。

野菜ジュース買ってきました。ミズゴマツボさん、健康志向ですね。それはさて置き。

R5とR6ともに紫色は青っぽくなってますね。「菜生」の紫色の四角のところとボトルの右の「紫の野菜」の文字の回りの紫色は青になってます。しかし、紫にんじんと紫キャベツの絵は実際の色を忠実に現している様に見えます。少し赤みが入ると大丈夫なんですかね。R6もまだ完璧ではないと言うことですね。ありがとうございました。

書込番号:6190177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング