『暗いところだと焦点が合わない!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

Caplio R5リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • Caplio R5の価格比較
  • Caplio R5の中古価格比較
  • Caplio R5の買取価格
  • Caplio R5のスペック・仕様
  • Caplio R5のレビュー
  • Caplio R5のクチコミ
  • Caplio R5の画像・動画
  • Caplio R5のピックアップリスト
  • Caplio R5のオークション

『暗いところだと焦点が合わない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R5」のクチコミ掲示板に
Caplio R5を新規書き込みCaplio R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

暗いところだと焦点が合わない!?

2007/12/04 00:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R5

スレ主 QSECOFRさん
クチコミ投稿数:11件

既出の質問でしたら失礼しましす。
このカメラ、暗いところだとフォーカスが合わない(ロックしない)ように思いますが、どなたか原因をご存知の方教えてください。
そもそも赤外線で焦点距離を計測すると思うので、シロート考えですが、明るい暗いはあまり関係ないと思うのですが・・・
撮影モードの問題なのか?赤外線方式の場合は当然なのか?操作・使用方法が間違っているのか?または私の購入した個体の問題(不具合)なのか?
ただ、以前使用していたニコンの機種ではそんなことなかったと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:7066819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2007/12/04 01:18(1年以上前)

赤外線でAFしてるわけではないので暗すぎるところでフラッシュOFFだと合わないようですね〜。

書込番号:7066978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2007/12/04 17:51(1年以上前)

外部パッシブ位相差検知AFなので赤外線は使っていません。
AF補助光も無いので暗いところでは合焦しにくくなります。
マニュアルフォーカスを使ってしのぎましょう。

書込番号:7069048

ナイスクチコミ!2


スレ主 QSECOFRさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/04 18:17(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
AFは赤外線じゃないんですね。大変参考になりました。

書込番号:7069160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/04 23:15(1年以上前)

R5のAFはマクロモードにすると外部測距を使わずCCDによるコントラスト検出になります。

そしてR5のマクロモードの撮影可能距離は1cm - 無限遠です。つまり至近距離だけでなく、遠いものにもマクロでピントが合っちゃう凄いカメラなんですよ。ということで・・・

もしも暗い場所で通常AFが合わなかった場合、マクロモードにすると意外にあっさり合焦するかもしれないっす。通常AFよりも動作は遅くなっちゃいますけど。困ったときに試してみてくださーい。

書込番号:7070746

ナイスクチコミ!2


スレ主 QSECOFRさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/04 23:53(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。
マクロモード、目から鱗です。早速試してみます♪
まだまだ勉強不足ですが、皆さんに負けないように勉強していきたいと思います。

書込番号:7070998

ナイスクチコミ!0


スレ主 QSECOFRさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/04 23:57(1年以上前)

皆さん色々とありがとうございます。色々と勉強になります。
マクロモードですか・・・確かにマクロにしたのを忘れたままでも普通に撮れていたような。。。
目から鱗です。早速試してみます♪


まだまだほんと勉強不足ですね。。。ほんとありがとうございます。

書込番号:7071019

ナイスクチコミ!0


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2008/02/21 01:43(1年以上前)

経験なんですが昨年11月北信州のホテルから小布施の街をCaplio R5とパナのFZ-20で取り比べをしてみました。
条件的には双方ともに三脚を用いてマクロ、バルブ撮影、ISO感度の調節などやってみたのですが、この辺りはCaplio R5に関してはFZに比べると正直弱いと思いました。

他の方も仰るのが正解かはわかりませんが、偏に夜間撮影ではピン位置を何処に合わせるのかが難しいカメラなのかもしれませんね。(もっとも昼間でのマクロはべた付けでも可能なのはこれだけなんですが・・・)

参考に

書込番号:7423872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R5
リコー

Caplio R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

Caplio R5をお気に入り製品に追加する <200

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング