上記の機種で悩んでます。
従来機は5年ほど昔の200万画素FinePixで、予算は35K程度です。
用途は2歳児の成長記録、風景、スナップ、等々を想定してます。
もともとメカに関してはかなりの凝り性なので、このサイトでいろいろと調査したところ、このクラスではR6が最強スペックだと思っております。奥さんが許せばFZ-8が最強だと思いますが・・・笑。
そこで、プロの皆さんにこの比較対象機の善し悪し(?)や、特徴等についてお伺いしたいと思います。
個人的にリコーブランドがイマイチなのもありますが、実際はどうなのでしょうか? 誰か背中を押してくれませんか〜!
書込番号:6149187
0点
Rはスペック検索の殆どに顔を出す装備です。
特に急がないのであれば、購入者の声をしばらく聞いてみては?
もしよろしければ、購入してレポートお願いします!
(;- -)σ ツンツン ヽ(;゚O゚)ノ
書込番号:6149209
2点
コンパクトな手ブレ補正機に絞って居られるようですね。
奥さんがFZ8を許さないのは、やはり大きさでしょうか?。
リコーは全般的にキビキビとレスポンスが良く、シャッターチャンスに強いのが特徴ですが、ユーザー評価が出て来ないと何とも言えない部分があります。
お子さんの成長は速いですから、望遠はR6やV7くらいあった方がいいですね。
ご用途から考えると、広角から望遠までのパナTZ3がいいように思いますが、候補からは外れましたか?。
書込番号:6149301
2点
返信ありがとうございます。
制約条件はやはり大きさなんです。 TZ-3、更にはFZ-8は大きさがネックです。
花とオジさんの仰る通り、優先順位は、コンパクト>手振れ補正>ズーム>画質(大半はL版だと思いますが)>メカとしての完成度となっています。
ニコンのS500も候補の1つではありますが、あの妙に軽いホイール?に違和感を覚えます。 軽快感と安っぽさを取り違えてると感じました。
R5は何度か触ってみたのですが、微妙にずんぐりむっくりしてて、イマイチ感性に訴えるものが無い感じです。 後、メカの動作音ですが、何だかふた昔前の感じがして、最先端のデジカメとは思えませんでした・・・笑。
R6は本日発売みたいなのですが、早く実機に触れて確認したいですね。 メカとしての造りこみの良さが気になります。
書込番号:6149540
2点
本日、各機種を触り比べしてきました。
中でもR6がやはり一番のお気に入りとなりました。
意外に良かったのはSONYのT100でした。何よりあのボディの質感の高さは特筆すべきものでしょうね。 欠点は価格とソニータイマーへの恐怖心でしょうか…。
R6の長所ですが、高スペックは当然として、素早いズーム、小気味良い動作感、かなり有効だと思われる手ブレ補正、1センチマクロといったところでしょうか。 弱点は新搭載のフェイスモードでしょうか。 試した限りでは顔認識能力がかなり低い感じがしました。 この機能はオマケ程度に考えた方が良いかもしれませんね。
気持ちはR6購入で固まりました。 価格がこなれるのを待つばかりです。 それまでは皆さんのクチコミでいろいろと勉強させていただきます。
書込番号:6156345
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/05/03 13:41:43 | |
| 3 | 2013/04/18 20:51:46 | |
| 7 | 2013/04/13 19:55:17 | |
| 6 | 2012/11/17 21:06:16 | |
| 12 | 2013/05/03 15:49:52 | |
| 3 | 2012/05/05 9:50:48 | |
| 3 | 2011/01/30 3:07:59 | |
| 4 | 2012/04/12 1:02:24 | |
| 12 | 2010/09/13 21:59:09 | |
| 7 | 2012/05/10 19:30:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








