『R6かR5か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『R6かR5か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

R6かR5か?

2007/03/29 09:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

スレ主 azuresky35さん
クチコミ投稿数:5件

R6が発売されましたが現時点でR6でしょうか、R5でしょうか?Rシリーズに興味を持っています。15000円の価格差のコストパーフォーマンスをどう見るかでしょう。価格についてはもうしばらく模様見ということもあるかも?迷っています。ご意見伺えればと思います。

書込番号:6173417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6の満足度4

2007/03/29 09:30(1年以上前)

15000円を撮影旅行?に投資したほうが楽しめると思います。
R6がほしい場合は待つのが賢いでしょう。

書込番号:6173464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/03/29 09:59(1年以上前)

私も非常に迷っていましたが、この方の両機で撮った写真と
コメントを見て、気持ちはR6にグッと傾いています。
http://3710km.com/dairy.html

・R5に比べマクロモードで小気味良いフォーカス
・AF補助光は便利
・明らかに前機種よりも高感度撮影の画質が向上。
 特に色ノリが格段によくなっている
・望遠端での撮影距離がやや長めになってしまったのが、
 唯一残念な点だったが実際には、心配する程のものでは
 なかった

等々、べたぼめです。確かに写真を比較しても色合いが美しい
ように感じます。感想は人それぞれだと思いますが、このような
写真を撮れる方からのコメントは説得力ありますね〜。
差額15,000円の価値は十分にあるような気がします。

書込番号:6173528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2007/03/29 23:49(1年以上前)

皆さんの口コミやらレビュー記事を見ていると、15,000円差の価値があるかどうかは分かりませんが、R6の方がいいような気がしますね。
勿論私が買うとしたら、R6を選びます。(ただ、まだパナのTZ3と迷ってます)

書込番号:6176205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/04/01 00:50(1年以上前)

まぁ、待ち過ぎるとR7に悩むことになりますから・・・
「欲しい!」と思ったときが買い時でしょう(幾らであろうと)。

何のアドバイスにもなってませんね・・

書込番号:6183761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/04/01 01:53(1年以上前)

ずばりR6ですよ!
私はR5とR6の両方を使っていますが、価格差以上に改良されていると思います。
R5は完全に予備機でしかあるません。

書込番号:6183972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/04/01 01:59(1年以上前)

私なら R6 です。

書込番号:6183987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 02:33(1年以上前)

急行くまのさんと同様の感想です。

R6を入手して、まだ6時間程度ですが…
手持ちのR5と比較するに、この性能の差は歴然です(正直、悔しいですが^^;)

テレマクロにこだわられないのでしたら、R6をおすすめします。。

書込番号:6184051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 03:08(1年以上前)

azuresky35さん、補足です。。

> 15000円の価格差のコストパーフォーマンスをどう見るかでしょう。

仮にですね、購入されたR機を、3年間(約1000日)ご使用されるとしましょう。

15000円 ÷ 1000日 = 15円/日

たった、1日あたり15円の追加投資で、R6をご使用可能ということです。いかがでしょうか??

(なんだか保険屋さんの勧誘みたいになってしまいましたね…お許しのほどを…^^;)


書込番号:6184107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 20:10(1年以上前)

R5とR6の比較画像です。ほぼ、同じ構図にて。(交互の手持ち撮影ですので、ちょっとずつずれてますがご容赦のほどを…)

ファイル名先頭、[あ、い、う、え、お、か]の6パターンを撮影しております。
(別スレで「紫色の発色」という話題もありましたので、それをちょっと意識して撮影しております。)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nomonga86/lst?&.dir=/ab65&.src=ph&.view=t

上段:R5
下段:R6

両機種とも、ISO:64、WB:オート、色の濃さ:普通、EV:0 フォーカス:スポット、シャープネス:シャープ、測光:マルチ で統一してます。

ご参考まで。。

書込番号:6186339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/01 20:57(1年以上前)

ミズゴマツボさん、R5、R6比較画像のアップありがとうございます。RICOHはR6でこのCCDの使いこなしがうまくなったようですね。
画像エンジンSIEUも進化している気がします。
広角の周辺画像も良いですよね。
明暗の所で共にパープルフリンジがでていますが、パープルフリンジの反対側にでている緑っぽいものは、倍率色収差でしょうか?
心配された光屈曲ガラス使用によるR6の光学的画質の悪化はないように思います。

書込番号:6186551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/04/01 21:25(1年以上前)

アユモンさん、ご確認いただきありがとうございます。
収差の細かい部分はよく分からないのですが、とくに気がついたのは「あ」の背景の黒色(ヨドバシの紙袋)でした。

R5では、なんとなく赤色が混じるのに対し、R6では(実物どおり)真っ黒に見えます。

このあたり、WBが向上しているのかな、思った次第です。

--

(なお、リンク先の写真の並びを、上下ではなく、横方向に、R5→R6となるように並び替えました。)

書込番号:6186685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/04/02 05:21(1年以上前)

[6186551] 訂正
光屈曲ガラス>高屈曲ガラス

生半可な知識を振り回すと間違えます。反省。

書込番号:6188037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/04/02 06:25(1年以上前)

紫色が再現できるカメラは、過去に補色系で今でも画像処理に
生かされている某社のデジタルカメラだけです

書込番号:6188077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング