『露出とホワイトバランスのブラケット撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『露出とホワイトバランスのブラケット撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

この度、子供の出産を機にコンデジを買い換えようかと、カタログをせっせと集めているところです。今、候補に挙がっているのは本機(R6)と、Panasonic TZ3、FUJIFILM F31fd の三台で、それぞれに長所があり、いやもう本当に悩ましいです。僅差で気持ちは R6 に傾いてはいるのですが、私としてはもう一押し欲しいのです。(笑)前出の他機種に比べ R6 が劣ると自分なりに思うところは、お手軽にそれなりの絵を撮る機能とでも申しましょうか。コンデジですから、何も考えずに上手に補正してくれる機能はやはり有り難いとは思うのです。
 さて本題です。本機は露出とホワイトバランスのブラケット撮影が可能なようですが、それらは瞬時に設定できるものなのでしょうか? R6 だとちょっと悩みそうな撮影状況で、それらの設定がスムースに行えるなら、だいぶ弱点をカバーできそうな気がするのです。
 お手数ですが、何卒よろしくご教示願います。

書込番号:6630405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/08/11 13:03(1年以上前)

親指で押しやすいところにあるADJボタンに4つまでショートカットを割り振ることが出来ます。
ここに露出補正・ホワイトバランス・ISO感度・画質・フォーカス・シャープネス・測光方式・連写・オートブラケット・音声付き静止画
の中から好きな項目を設定できるので設定の変更はすぐに変更できますね。
ボタン形状も考えられているので手探りでも操作できますし便利ですよ。

書込番号:6630499

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/08/11 13:05(1年以上前)

R6にはADJボタンというのがありまして、これに各種機能を
4つまで登録できます。ここにWB-BKTを登録しておけば
使うときにサッと設定できます。ADJを使わずに直接設定
してもそんなに手間ではないですけどね。

書込番号:6630504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2007/08/11 17:56(1年以上前)

The March Hareさん、魯さん、ご教示ありがとうございます。
R6 で行ってみようかと思います。

※The March Hareさん、ブログに掲載された写真拝見いたしました。やはり画角の自由度は重要だと痛感いたしました。

書込番号:6631174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/08/11 20:16(1年以上前)

早めに奥さんをモデルにして撮影した方がいいと思います。
それも室内で確かめた方が…
手を振ってもらってもいいと思います。
これはいざという時の為に、このカメラを理解する為に
大切な事だと思います。

書込番号:6631588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/08/12 09:04(1年以上前)

おはようございます。

ADJは説明があった通りのクイック操作に長けた便利物です。

あと、マイセッティング(2パターン)はさらに優れものです。
やってみないとわからないでしょうが、登録記憶型のモードです。
例えると・・・
・50mm/マクロオン/雲天/露光時間2秒/露出補正-0.3/ISO_200/スポットAF/マルチ測光
組み合わせは例えでメチャクチャですが、こんな例を登録出来ます。

Rは使い慣れると、条件に応じた変更にあたふたしない機種ということですね。

書込番号:6633152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件

2007/08/14 13:05(1年以上前)

Victoryさん、staygold_1994.3.24さん、アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を参考にして、喜び勇んで R6 を買いに行ったのですが、
結論から言いますと...F31fd を買うことになってしまいましたぁ〜!(;_;)
一緒に付いてきた嫁が、売り場の F40fd のお手軽さに惚れ込んでしまったのです。
明るい店舗内ではあったものの、R6 でオート設定にして撮影すると、
(もちろん設定の初期化を行いました。)
フラッシュが ON になったり OFF になったりして、撮影された写真の印象が
大きく変わることが、嫁には不満だったようです。
考えてみれば、撮影の度に嫁にあれこれレクチャーするのも面倒なことですから、
泣く泣く R6 を断念することにしました。orz
どうせ買うなら F31fd だろうということで、まだ実機のおいてあった
近所の PC デ○で「フジにするならこれ!」と嫁を説得するものの、
彼女にとっては F40fd の方が、デザインや操作面(主にズームボタン)の点で
魅力的だったようです。
しかし、R6 で折れた私としては、ここで引くわけには行きません。(笑)
「子供の姿をよりきれいに撮るならこっち!」と、何とか寄り切り、
今朝、Web で取り扱っているショップを発見してポチってしまったところです。

こ、後悔はしてませんが、アドバイスをいただいた皆様を裏切ったような形になり、
大変申し訳なく思います。

書込番号:6640122

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング