『R6の絞りの構造は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『R6の絞りの構造は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

R6の絞りの構造は?

2007/09/01 04:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:4件

みなさん初めまして。
R6で初めてリコーのコンデジを買ったのですが、性能には満足してます。
ところで絞りについてですが、私は勝手にR6には絞り機能は存在しないと思っていて、
常に焦点距離に従っての開放値で撮っているものと思っていましたが、
ワイド端の場合、開放値F3.3の他に、明るい被写体の場合F5.0と表示されます。
これって何?
NDか円形絞りが付いているんでしょうか?
付いているとしたら、機能的に複雑にしてまでたった一絞り強の絞りを付ける意味って?
そもそもこの薄さで絞りを付けることが可能なの?
R7が発売になって今さらかもしれませんが、
どなたかご存じの方いたら教えてください。

書込番号:6702145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/01 06:59(1年以上前)

おはようございます。
ねぼけの好きな話題なりィ〜
お時間があれば、過去の書込み↓からですがご参考まで。
[6621167]
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6621167

ご希望のお答えになるかどうかは分かりませんが、
ここでご紹介させていただいた以下の2件は必見かと。。。
(ミズゴマツボさん、Stock5さん、たびたびご紹介ご了解願います。)
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1039464&un=8303

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011038/SortID=5522059/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=Stock5+R5++%83s%83%93%83g&LQ=Stock5+R5++%83s%83%93%83g

書込番号:6702245

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/01 10:57(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、故障したR3を分解してレンズ筒を撮影した写真をアップしてます。
R3では3種類の円形絞り(R0011059〜60)が付いているようなので、R6も同じではないかと・・・

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1085021&un=43751

書込番号:6702799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/01 12:01(1年以上前)

(↑)Akakokkoさん、ちょうどお呼び立てを我慢していたところです ^^;

Tenke Wenkeさん、ご参考に!

書込番号:6703034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/09/01 12:34(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
Akakokkoさん
staygold_1994.3.24さん

どうもありがとうございました。
こんなにも膨大な過去スレがあったのですね。
蒸し返してしまって申し訳ありませんでした。

円形絞りは存在しているのですね。
広角端だけに働くような気がして不思議だったのですが、
ISOを1600に固定して空に向けると望遠側でも効くことが分かりました。
ついでに露出オーバーの場合「!AE」というエラーメッセージが出ることも発見しました。

書込番号:6703130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/01 12:41(1年以上前)

Tenke Wenkeさん
さしあたっての疑問解消でよかったですね。

Akakokkoさん、ご紹介ありがとうございました。
「R0011059」、「R0011058」、「R0011060」を拝見して、
モウレツに自分の意思でそれを動かしてみたくなりました。。^^;

書込番号:6703150

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/01 20:00(1年以上前)

少しなりにもお役に立てて何よりです。

ねぼけ早起き鳥さん

> モウレツに自分の意思でそれを動かしてみたくなりました。。^^;

ホント、マニュアル操作できればよいですよね。

以前からファンとしてアルバムを拝見していますが、最近アップされたカマキリが蝉を捕まえている瞬間を捉えた写真には感激です。
どうしたらこんな写真が撮れるんだろうといつも考えてしまいます。
秘訣を教えていただけないでしょうか?
スレ主さん 横道それて澄みません m(__)m

書込番号:6704514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/01 21:21(1年以上前)

Akakokkoさん、ご覧いただきありがとうございます。
秘訣は特にありません。
いつも手元にデジカメさんを置いておくだけです。
草抜きをしていて、
夕刻そろそろ終えようかという時に、頭上でギギギィーと音がしたので見上げると、蝉がバタバタともがいている。。。
すぐさまデジカメさんを構えて何枚か撮りましたが、
ピントも露出も使えるのはこの一枚だけでした。。^^;

Akakokkoさんのアルバムを楽しませていただきました。
蝶たちでは、
「R0010890001クロコノマチョウ」や「R0011251001オオムラサキ」
などが撮れる環境がうらやましいですね。
トンボたちでは、
「R0011264001アキアカネ」が、R6のボケ味のよいところが現れていていいですね。。^^)

書込番号:6704846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/01 21:25(1年以上前)

私は【ねぼけ早起き鳥さん】は神の域にいると思っています。
(実存していなかったらビックリ仰天ですが。。。)

その真剣勝負の撮影シーンを、10m後ろから拝んでみたいとも思っています /^^

書込番号:6704865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/01 21:41(1年以上前)

staygold_1994.3.24さん、ビックリ仰天ですよ。
デジカメさんを片手にへたり込んでいる私を、
10m後ろからカミサンは眺めて呆れ返っています。。^^;

書込番号:6704945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/09/01 22:27(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん
私の脳内にて奥様はおそらく教官の構図です。(仁王立ちで)

Akakokkoさんのアルバム。こちらにビックリ仰天でした!
脳内洗浄されましたね。。。未知の昆虫もいましたし。

ん〜自分のカメラ満喫度の低さに反省ですぅ〜

書込番号:6705211

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/09/01 23:17(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、staygold_1994.3.24さん

お2人+αの方々のやり取りいつも楽しく拝見させて頂いています。

> 「R0010890001クロコノマチョウ」や「R0011251001オオムラサキ」
> などが撮れる環境がうらやましいですね。

オオムラサキは、先日磐梯山に行った時に撮ったものです。

> 脳内洗浄されましたね。。。未知の昆虫もいましたし。

まさにその通りです。^^)
休日はせっせと公園や森の中に行って被写体を探しています。
WBの設定など何がいいのか分からずに撮っているので、まだまだペーペーですが・・・^^;
今日も16km近く歩いてヘトヘトです。

スレ主さん、横道にそれまして澄みませんでした。orz

書込番号:6705462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング