『ファインダー視度調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『ファインダー視度調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

ファインダー視度調整について

2007/05/15 17:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

ファインダーの視度を調節しようと右に回したり左に回したりしてるんですが、見え方がほとんど変わりません。

 一回転するとカチッと音がするんでそれが変化の印かと思ってたんですが、違っていました。

 他のカメラで視度調整したときは明らかにぼやけたりくっきりしたりと変化がわかるのですがGX100の場合はほとんどかわりません。
 回し方がおかしいのでしょうか?

 僕の目がおかしいのかも知れませんが、どうもよくわかりません。

 どなたか判る方アドバイスいただけませんでしょうか?

書込番号:6337808

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/05/15 18:01(1年以上前)

このEVFの視度調整はシビアな気がしますねー
中々丁度良いと思えるところに決まらない…

ちなみに1回転ではなくて何回転もしますので
ぐるぐるぐるぐる回してみれば変化していく様は
はっきり分かると思います。

もうちょっと回した角度に対する変化量が多ければ
調整も楽なのですが…

書込番号:6337821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/05/15 18:04(1年以上前)

>やみつきさん
ご返答ありがとうございます。
なるほど、一回転あたりの変化が小さいんですね。
たしかにだんだんぼやけてきました。
しかし、おっしゃるとおり「ここだ!」っていうところがはっきり判りにくいですね( ̄Д ̄;)

書込番号:6337824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2007/05/15 18:10(1年以上前)

私の場合、眼が悪いのでかなり回してやっと合ったのですが、あんまり回しすぎたのか、今では45度位回すたびにガチガチ鳴って…、なんか内部的に壊れてしまったような感じで視度が変化しなくなってしまいました。
まぁ、私の眼に合っている状態でロックされているような状況なのでいいのですが。

操作方法が分かりづらいですよね、コレ。
内部構造はどうなっているんでしょうね?

書込番号:6337835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/15 18:11(1年以上前)

こんばんは。
私の個体は4回転半くらい回ります。
時計方向にいっぱい回した状態で、少し戻してから、覗きながら調整してみたらいかがでしょうか。
ええ〜と、いちおう私は遠くは近眼です。

書込番号:6337842

ナイスクチコミ!1


電気蛙さん
クチコミ投稿数:543件

2007/05/15 18:33(1年以上前)

>他のカメラで視度調整したときは明らかにぼやけたりくっきりしたりと変化がわかるのですがGX100の場合はほとんどかわりません。

確かに最初、合ってる場所が解りませんでした。
どうもアイレリーフがどの辺なのか自分でも掴めず、かつフレアもそれなりにあるのと、周辺部の色収差や像面歪曲のせいか全体を見回すと混乱する感じで。

ってわけで、右目を当てた上体で左目に意識を集中し、ぼーっと遠くを見てる状態を維持したまま調整ダイヤルを回し、何か右目の中心部がシャープに見えたっぽいと思った所で止めてとりあえず調整完としました。

書込番号:6337904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/05/15 19:03(1年以上前)

>ねぼけさん、blackthumbさん
実は僕のは右にも左にも何回転でもします。
ねぼけさんのが4回転半まわるという事ですので、調整しているうちに壊れたのかもしれません。

いずれにしても内部構造がわからないのでどうなっているのかさっぱりです。

書込番号:6338005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/05/15 21:06(1年以上前)

spriggan5884さん
私の個体ははっきりとした停止感をもって両サイドとも止まります。
念のため、検査を受けられたほうがよいかも知れませんね。

書込番号:6338360

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/15 21:09(1年以上前)

 私も、さっぱり調整出来ずに不良品かと思ったのですが、ちょっと押し気味に回すと調整が掛かり調整が出来ました。
 試しにやってみては如何でしょうか?
 押しても駄目なら引いて見ながらもやると良いかもです。

書込番号:6338372

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/05/15 23:05(1年以上前)

リコーさんは視度調整に力を入れたというように発表しているのですが・・・。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compac
t/2007/05/14/6216.html

書込番号:6338880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度3

2007/05/15 23:19(1年以上前)

>Junki6さん

ありがとうございます!
押しながらやったらはっきりと変わりました(゚∀゚ )
今までの変化と全く違っててすごいくっきり見えるし、反対に回すと完全にボケて来ました。

すごい、綺麗に見える〜♪( ToT)

本当にありがとうございました。

書込番号:6338959

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/05/15 23:37(1年以上前)

いえいえ、お役に立てて光栄です。

書込番号:6339048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング