『リコーgx100』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『リコーgx100』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信36

お気に入りに追加

標準

リコーgx100

2007/06/01 11:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 fuku07さん
クチコミ投稿数:1件

買いたいのですが、AFがどうもとかで 踏み切れません

いつ頃買えばいいかどなたかアドバイスお願いします。












書込番号:6392248

ナイスクチコミ!1


返信する
Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/01 12:11(1年以上前)

 お店で、AF確認すれば大丈夫と思いますよ。
 再生拡大で、16倍まで拡大出来ますので、その画像がほぼ、パソコンでの等倍と同じくらいですから。
 ワイド側と望遠側と50mm位の画角で、近距離、中距離、遠距離を試せば良いと思います。
 Fnボタンを押せば距離計(MF状態)が表示されますので、シャッター半押し後に、Fnを押して調べても確認できると思います。

書込番号:6392325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/01 12:16(1年以上前)

撮影場所が暗めの室内メインなら他機種をお勧めしますが、昼間の風景メインであれば
今すぐ買ってもまったく問題ないと思います。

AFも基本的に問題なくなり、あったとしても「等倍にして気をつけて見れば気になる
機体もある」程度で、実用上作品の出来を左右するほどのものではありません。

気になるのであれば店頭でチェックをさせてくれるところで購入することをお勧めします。
チェック方法は

・バッテリーを入れてもらう(可能ならSDカードも)
・電源を入れ、右上のズームキーを押し、左に出るズームバーが下から3分の2の位置に持っていく。
(大体ここが50mmです。初期設定でステップズームをONにすればもっと簡単に焦点距離を選べる
ようになります)
・ある程度明るくコントラストが高めの被写体を写す(店内は意外に暗いので手振れには気をつけて。
出来ればテーブルの上に押し付けながら静かにシャッターを切るのをお勧めします)
・十字キーの左上にある再生ボタンを押す。
・右上のズームバーでX8.0程度まで拡大して、画像に特に異常を感じなければその機体はOKです。

とにかく楽しいカメラですよ。写真を撮る喜びを思い出させてくれます。

書込番号:6392333

ナイスクチコミ!6


Pompoko55さん
クチコミ投稿数:766件 As You Wish ブログです 

2007/06/01 12:53(1年以上前)

私も、本体の初期不良に起因するAF問題は今回のファームアップ1.14で収束していると思います。

先のお二人が言われている方法で事前に確認すれば間違いありませんが、下記のような時はAFが合わなくても、それはこれまで問題になっていた初期不良ではありませんので「やっぱり駄目だ〜〜」と思ってはいけませんよ(^^ゞ

1)コントラストが低いところを狙うと明るいところにピントが持っていかれることがある(仕様。デジタル一眼でも同様です)

2)暗いところではパッシブが作用しないので、その状況で一気押しをするとピントが合わないままシャッターは落ちる(仕様)

3)マクロモードで広角は1cmまでOKだが、望遠端では4cm以内はピントは合わない。(仕様)

4)普通のAFモードでは30cm以内ではピントは合わない(仕様)

5)パッシブの窓とレンズとのパララックスずれがあるので、たまにその差でピント位置がずれる(仕様)

番外)手ブレ、被写体ブレをピンボケと勘違いしている。

24mm広角、スクエアフォーマット、1cmマクロ、RAW・・・といった機能で面白く遊ぶことが出来るカメラで〜〜す!

書込番号:6392408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 15:52(1年以上前)

>1)コントラストが低いところを狙うと明るいところにピントが持っていかれることがある(仕様。デジタル一眼でも同様です)

その可能性があると聞きました。
ただ、デジタル一眼ではあり得ないレベルです。

SDカードからサンプルを2枚救出できたので、合わないパターンの一部を見て下さい。
10枚以上、外部オートフォーカスモードとマクロモードで交互に撮りましたが、全て無限遠にもっていかれました。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/〜dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070601154828.jpg

書込番号:6392761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 15:57(1年以上前)

チルダが文字化けしたので、リンクを張り直します。
http://2ch-dc-ita.gotdns.com/%7Edc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070601154828.jpg

背景が暗ければ、こんなにピントがずれることはありませんでした。

書込番号:6392771

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/01 16:43(1年以上前)

 あら、こんな被写体で試してたんですね。
 納得。

書込番号:6392832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/01 17:42(1年以上前)

>>にくねいむさん

楽しくやろうとしているところには口出さないって
言ってたじゃないですか(^^;

やはりほぼ水平の手すり横位置ですね。これではAFセンサーには
モノが何か判断できません。
手すりに限らず、横縞の被写体はAFにとって苦手なものです。これを回避するために
高機能のAFセンサーは十字になってるんですよ。GX100は−型の横センサーの様ですね。

実際の撮影時はさまざまな回避法がありますから、こういう写真が撮りたい方以外は
買っても大丈夫だと思います。

書込番号:6392946

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:114件

2007/06/01 19:36(1年以上前)

AFの特性に関しては、Pompoko55さんの書き込みが参考になりますね。

また、一部の方が、デジタル一眼のAF精度と比較して騒いでいるようですが、気にしなくても大丈夫です。デジタル一眼とコンデジでは当然AF精度は異なりますので。
(ただ、デジ一のような性能を期待されているなら、素直にデジ一にすべきです)

デジ一、コンデジに限らず、どんなカメラでも完璧なAFを持ったものはありませんので、シチュエーションや被写体によってはうまくAFできないこともありますが、それは不具合ではありませんので、現状のGX100なら安心して購入しても良いと思いますよ。

このGX100はいろいろな点で、他のコンデジとは異なる特徴を持っていて、とても楽しいカメラですので、コンデジの中でGX100にご興味があるのならばオススメです。

書込番号:6393240

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 20:09(1年以上前)

まんまるゾさん

このスレッドは購入して良いかどうか情報交換してるんだと思いますけど。

AFフレームを合わせたのは、手すりの支柱、つまり縦の柱です。

まれにフレームがずれているカメラというのがあることは知っていたので、フレームの真ん中を柱の右側の端にもっていったり、左側にもっていったりしましたが、全部、無限遠でした(撮影した後、FNボタンでマニュアルフォーカスにして確認しています。実際の写りも無限遠ですね。)外部オートフォーカスにしてもマクロモードにしても同じ、全滅でした。

あら探しをするつもりはありません。
修理交換に出したときに使っていたテスト(3m程度の距離で本の背表紙を写す)では、ピントが合うようになって、これでやっと使える!と思って、ベランダで写したら、アップした写真以外も(他に段ボールの文字など。これは背景は30cm後ろの壁しかありませんでした)、全滅でした。
ファームアップされて帰ってきた個体は、こうして30分もしないうちに、再び段ボールに詰められたのです。

ちなみに、RICOHのカメラは、R3を買ったことがありますし、GX100を買う一週間ほど前には彼女にR6をプレゼントしました。小学校の時,初めて貰ったカメラもRICOHでしたね。

書込番号:6393327

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/01 20:11(1年以上前)

同じ条件でカメラ立てに構えて撮ってアップしてください。

書込番号:6393333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 20:24(1年以上前)

a/kiraさん

SDカードを消去してしまって、縦位置のは残っていません。もちろん無限遠でした。
そして、カメラはメーカー送りとなっています。

mixiで見つけたのですが、背景が明るいとそちらに引きずられるという不具合なのかもしれませんね。

どのような条件でここまでピントをはずすか分からないので、使うたびに心配になり、せっかくのGX100が楽しめません。
仕方なく一度返品して、GR DIGITALがモデルチェンジしたときに、それを買うことになりそうです。

書込番号:6393372

ナイスクチコミ!3


VACATYONさん
クチコミ投稿数:174件 Caplio GX100 VF KITの満足度4

2007/06/01 20:43(1年以上前)

早く返品しないと「AFに問題はありません」なんていわれて返品できなくなるかも。急げ!!

書込番号:6393427

ナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2007/06/01 20:48(1年以上前)

立位置でも撮影してるならそう言ってよ。後出しジャンケンじゃないの。

書いて見えることは、きっと間違いないのでしょうが、ちょっと、誤解を招きそうなサンプルよね。

GX100とは、縁が無かったと思って、次に進まれた方が、双方とも幸せかもね。

書込番号:6393446

ナイスクチコミ!12


Fatueさん
クチコミ投稿数:13件

2007/06/01 20:49(1年以上前)

じゃあ、同じ条件でチョイ絞った写真でもいいですよ

>VACATYONさん
彼は大丈夫
どんな機体でも、上手くピンはずして撮れますから

書込番号:6393447

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/01 20:52(1年以上前)

にくねいむさんはもうRICOHのカメラを買わない方がいいと思うな。
使われるカメラも、メーカーの人も、かわいそう。

書込番号:6393459

ナイスクチコミ!12


imhotep2さん
クチコミ投稿数:50件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Through the Viewfinder 

2007/06/01 21:15(1年以上前)

AFでは合わせにくい苦手な被写体があるということがどうしても理解できない様ですね。
明るい方に引っ張られて遠くにピントが合ってしまうのは、GX100の実力(クセ)だと私は思います。

手すりにどうしてもピントが合わせたくってもAFが合ってくれない場合、手すりまでの距離を目測で測り、マニュアルで距離設定して撮りますよ。
こういうのが『カメラの使いこなし』だと思いますが...

何でもオートでキッチリ制御してくれないと不良品扱いにされるとは、カメラメーカーもたまったものではないですよね。
同情します(^^;;;
カメラの多くの操作がオート化された弊害としか言いようがないですよ。

書込番号:6393549

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:35件

2007/06/01 22:51(1年以上前)

にくねいむさんが「買ってはいけない」っておっしゃるので心配で購入に踏み切れませんでした。

でも、こんな被写体を撮って「買ってはいけない」と言われてたんですね。

安心して購入できそうです。

もっと早く画像をアップして頂けたらなら、こんなに心配しなかったのに。もっと早く購入すべきでした。

にくねいむさん、画像アップありがとうございました。

書込番号:6393961

ナイスクチコミ!5


plusDさん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/01 23:32(1年以上前)

にくねいむさん

>どのような条件でここまでピントをはずすか分からない

あ、それなら簡単な事です。

にくねいむさんのシチュエーション判断の無さと、カメラに関する知識の無さという条件においてピントを外しているだけです。

imhotep2さんのコメントのように、ユーザーが使いこなせないのはカメラの不具合ではありません。


>GR DIGITALがモデルチェンジしたときに、それを買う

今度はどんなクレームをつける予定ですか?

スレを立てるという宣言をしてきたように、どんなハンドル名でどんなクレームをつけるのか宣言しておいていただけると、純粋にフェアな情報を入手しようとして来ている方にも参考になると思うので、お伺いしておきたいです。

書込番号:6394172

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2007/06/02 00:01(1年以上前)

やみつきさんとplusDさんのご意見に一票!

にくねいむさん、見事なオチをありがとうございます。
アップされた画像を見てコケた人多いんじゃないですか?

これで安心してGX100君を使えます。

書込番号:6394302

ナイスクチコミ!3


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/02 00:12(1年以上前)

 スレ主のfuku07さん
 見てらっしゃいますかねぇ。
 取りあえず、お店でバージョンを確認してv1.14だったら大丈夫だと思います。
 通販なら、バージョンを指定して買うとか。

 ピントが合わない現象は、初期ロットの一部の機種でv1.14にすればほとんど解決する様ですし。
 サポートもしっかりしてますので、安心して買いましょう。

書込番号:6394355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/02 08:23(1年以上前)

>まれにフレームがずれているカメラというのがあることは知っていたので、
>フレームの真ん中を柱の右側の端にもっていったり、左側にもっていったり
>しましたが、全部、無限遠でした(撮影した後、FNボタンでマニュアル
>フォーカスにして確認しています。>実際の写りも無限遠ですね。)
>外部オートフォーカスにしてもマクロモードにしても同じ、全滅でした。

コントラストAF なら手すりのエッジに認識しそうなものですが、それでも全滅だったのでしょうか。例えば、他の被写体(立てた本など)でもずれるのでしょうか。

もしそうなら、逆にこれでAFが合わないのが仕様だとか当然だとする具体的な説明をしていただける方はいませんか。私はちょっと納得できないので。
Pompoko55さんの説明だと2〜5は当てはまらないので1だということでしょうか。

書込番号:6395023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/02 11:19(1年以上前)

背景が高輝度の場合、手前に暗いものがあると、レンズで見た場合そのエッジに
漏光というかブルームが出ますよね(曇り空をバックに逆光気味に木の枝葉を撮ると
エッジがぼやけるアレです)

こうなるとセンサーには縦のラインでもエッジ部がグラデーションになってしまい、
正確にコントラストを判断することが出来ません。

書込番号:6395410

ナイスクチコミ!1


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/06/02 16:17(1年以上前)

確かにあれではピンはこないと思います。
試しにGRDとペンタのK100でほぼ同じ絵で試しましたが、
GRDは∞へ、K100はいったりきたりでした。
ただK100はさすがにデジ一だけあって手すり(こちらは鉄製で色は焦げ茶)にある錆に向けるとビシとピンがきました。

書込番号:6396055

ナイスクチコミ!0


yama07さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/02 17:32(1年以上前)

的確なアドバイス頂きありがとうございます。

購入します。

書込番号:6396245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/02 21:01(1年以上前)

on the willowさん

>コントラストAF なら手すりのエッジに認識しそうなものですが、
そう思って被写体を選んだのですが、マクロモードでも全滅でした。

>それでも全滅だったのでしょうか。例えば、他の被写体(立てた本など)でもずれるのでしょうか。
あの場所ではありませんが、前に書いているとおり、以前にテストした本(本棚みたいなところに置いてあります)では、数十センチ以内の誤差に収まっていましたね。

mixiを見れる人は、作例上げて、背景が明るいときにピントが合わないようだと書いている人がいますから、参考にしてください。
私が撮ったパターンも、それに当てはまるような気がしています。

書込番号:6396825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/02 21:19(1年以上前)

>Pompoko55さんの説明だと2〜5は当てはまらないので1だということでしょうか。
1はコントラストの低さですが、コントラストが低くてピントが合わないとき、GX100では、フォーカスエリアが赤くなって、ピントが合わないことを教えてくれますね。
合わないときに、明るいところにもっていかれてるというのは、普通ではないと思うのですが。

そもそも、柱の境界というコントラストの高い被写体で全滅でしたから、mixiで書かれている人の言うように(その方の作例は、壁に掛かったコントラストの高そうなモノの背景3分の1位がモノよりかなり明るい)、背景が明るいと(被写体のコントラストにかかわりなく)、ピントが合わないという不具合なのではないかと思っています。他にもそういう症状を確認している人がいるようです。
私が付け加えるとしたら、ピントが合わないと無限遠にいってしまって合っているような表示をしないで、合わないなら合わないと表示して欲しいということでしょうか。

書込番号:6396886

ナイスクチコミ!0


Formaxさん
クチコミ投稿数:2件

2007/06/02 22:32(1年以上前)

Junki6、まんまるゾさん、レスのタイミングがずれましたが、CaplioシリーズのパッシブAFは、電源ON時は絶えず『外部AF』が被写体までの距離を測定しているはずです。

Ricohのテクニカルレポート(Caplio Pro G3ですが)に、Caplioシリーズの外部AFについての記載があります↓。
下記のページの、Caplio Pro G3のリンクです。

http://www.ricoh.co.jp/about/business_overview/report/29/

ご参考まで。

なお、このページの1つ上の2006年のテクニカルレポートからは、GR DIGITALの技術論文が載ってますよ。これもご参考まで!

書込番号:6397160

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/02 23:23(1年以上前)

Formaxさん
 情報ありがとうございます。
 パッシブAFがどの様なものかは、存じておりました。しかし、パッシブAFの機能が働いているのかが問題でして、気にしていたのです。
 簡単なテストをしてみました。
 パッシブAFの測距窓を指でふさぐと、AF時間が長く掛かり、指を外すとAFが早くなるのを確認できました。
 よって、v1.14でもパッシブAF機能は、生きている様です。

書込番号:6397369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2007/06/02 23:27(1年以上前)

にくねいむさんも、別のコンデジで同じ条件で確認したのでは?(想像)

書込番号:6397385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/06/02 23:45(1年以上前)

スレ主さんへ

>買いたいのですが、AFがどうもとかで 踏み切れません
>いつ頃買えばいいかどなたかアドバイスお願いします。


6万円以上もする買い物だ、、
悪いこたぁ言わんから、止めとけ。
買うのを踏み切れないヤツが買えば、絶対に後悔する。

糞AFが標準装備の出来損ないカメラがどーしても欲しかった
我が輩のような変人が買うと幸せになれる。
このカメラとなら死んでもいいとさえ思える今日この頃であ〜る。

書込番号:6397459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/03 02:04(1年以上前)

>>Formaxさん

そうでしたね、パッシブは常に測距していて、半押しで一気にレンズ駆動というのが
正しい説明でした。

ご提示ありがとうございます。

書込番号:6397901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/06/03 11:44(1年以上前)

まんまるゾさん、祥風堂さん、にくねいむさん
返答ありがとうございます。

>背景が高輝度の場合、手前に暗いものがあると、レンズで見た場合そのエッジに
漏光というかブルームが出ますよね

一般的な例(逆光など)ではわかりますが、今回の作例では、それは当てはまらないように見えますが?

>試しにGRDとペンタのK100でほぼ同じ絵で試しましたが、

K100 では合う、ということなのでしょうか?
それとも合わない?

>数十センチ以内の誤差に収まっていましたね。

全てのケースで合わないのではなく、作例のように合わないケースがある、ということなんですね。良くわかりました。
勝手に無限大にして合っているように表示するのではなく、AFエラーは表示して欲しい状況ですよね。

今回の作例では、パッシブAF を意図的に消すと合うとか、そういう状況なんでしょうか?
今イチよくわかっていませんが m(_ _)m

書込番号:6398759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/03 15:17(1年以上前)

>>on the willowさん

>今回の作例では、それは当てはまらないように見えますが?

撮像は露出が後ろの壁にあっているので普通に見えますが、センサーに
入ってくる光像としてはブルームが起きているのでは?との解釈です。

センサーからのスルー画像が見れれば良いのですがね。

書込番号:6399216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/03 16:06(1年以上前)

>>on the willowさん

にくねいむさんの画像をお借りして、センサーが測距したであろう部分のアップ画像を
作ってみました。
http://dc-ita.dyndns.tv/~dc-ita/cgi-bin/imgboard/img-box/img20070603155856.jpg

この図で見てもエッジは不明瞭なのがわかっていただけるでしょうか。
実際センサーに入ってくる露光前の画像はもっと輝度差が激しく、
ブルームも盛大でしょうから、これはセンサーには辛いかなと。

書込番号:6399310

ナイスクチコミ!0


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/03 16:36(1年以上前)

 カメラのAFのテストをするのなら、素直にコントラストの高い被写体で試していますけど、こういう被写体で試されてもカメラは、撮影者がどっちを写したいのか分からないし、カメラ側でコントラスト検出で、同じ面積の違う距離を見つけた場合に結局迷うはず。
 私は、個人的に、あまり意味のないAFテストだと思います。

書込番号:6399389

ナイスクチコミ!0


祥風堂さん
クチコミ投稿数:178件

2007/06/03 20:17(1年以上前)

on the willowさん
すいません曖昧な言い方で。
手すりの部分は焦げ茶色でコントラストが事実上ありませんのでK100でもピンはきませんでした。(これがいったりきたりの状態)
少しフォーカスポイントをずらして手すりの縁付近に持っていくと背景の建物にあいました。(ほぼ∞)更にフォーカスポイントをわずかに横、手すり上の錆に持っていくと手すりにピンがきました。
焦げ茶色の手すり上の赤錆ですから、けしてコントラストは高くなく且つ、手すりを被写体と考えれば背景の方が著しく明るい事実上の逆光状態に近いわけで、比較的安価なデジ一としては結構なモノと思いました。(今時はこれが普通かもしれませんが)

さすがにこんな比較をしたのは初めてですが、印象としてはデジ一は選んだポイントにピンスポット的にピントを調整するようで、それに比較してコンデジはもう少し広い範囲でピントを探すような印象です。(スポットフォーカスでも)
ps
実は小生GX100を購入しようと思っていましたが、件のフォーカス問題で踏み切れず、GRDにしてしまった小心者です。(これはこれで結構気に入ってますが)
しかしながらみなさんのレスを見る限りそろそろ収束かな?と考えております。
後の最大の難関は・・・予算です。ペンタのパンケーキもほしいし何よりGRDにかけてしまったもので。f^_^;

書込番号:6400073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング