『GX100とキャノンG7』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『GX100とキャノンG7』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

標準

GX100とキャノンG7

2007/06/11 01:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 odyabs3さん
クチコミ投稿数:4件

デジカメを購入しようと思っています。
キャノンG7とリコーGX100が候補にあがっておりますが、画質的にはどうでしょうか?
今はコンタックスT3を愛用しております。
他のコンデジでオススメがあればご教授下さい。画質優先で予算はありません。
宜しくお願いします。

書込番号:6424578

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2007/06/11 01:18(1年以上前)

GX100を使用していますが画質には満足です。
G7は6倍ズームで便利ではありますが、やはりレンズ性能的に
は3倍ズームのGX100が優位でしょう(ズーム比が大きいほど
レンズ性能的には不利になります。無論、最も優位なのは単焦点)。

画質最優先であればGRDという選択肢もあります。

書込番号:6424622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2007/06/11 01:49(1年以上前)

一般論と現実は違っていることもありますからね。
しかもGXは三倍ズームとはいっても、コンデジにはきびしい広角よりですし。
実際にご自分の目で判断するのが一番です。
両機をお持ちの方が、35mm、50mm、70mm付近の比較写真をアップしてくれるといいのですが。
私個人の要望も含めて。(^^)

書込番号:6424709

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/06/11 02:50(1年以上前)

性格が異なる機種ですから比較は難しいでしょうね。
広角を重視するならGX100…広角より望遠ならG7…という感じで選んでもよろしいかと思います。

書込番号:6424797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/11 06:04(1年以上前)

おはようございます。
どちらもとてもよく写るいいデジカメさんと思います。

選択法の一つとして、⇒さんに同感です。
私は、最短撮影距離から無限遠まで連続的という、マクロ時の構図の選択の自由度で、普段はGX8,GX100を使っています。

ただし、中望遠なので、
望遠マクロ用としてPro1を使っています。
テレ端で明るいレンズが欲しかったので、
G7などとも比較した結果、レンズ開放値の小さいPro1を中古で購入いたしました。
普段はテレ端にクローズアップレンズを付けっぱなしです。

私が特に感じるのは、CanonさんのWBの安定度が際立っていることです。
多少設定や条件が動いてもビクともしません。
絵の雰囲気はかなり両者異なりますので、じゅうぶんご自身の眼でお確かめください。
もちろんRAW現像や後処理である程度如何様にでもなりますが。。。

書込番号:6424912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2007/06/11 09:45(1年以上前)

<<最短撮影距離から無限遠まで連続的という、マクロ時の構図の選択の自由度>>

これって意味不明。イマドキそうじゃないコンデジ探す方が大変だろうに。

書込番号:6425220

ナイスクチコミ!0


totonakaさん
クチコミ投稿数:126件

2007/06/11 10:19(1年以上前)

私もようやくGX100を購入し、手持ちのG7と
比べてみましたが、ねぼけ早起き鳥さんのおっしゃる通り
どちらも良く写る楽しいカメラだと思います。

GX100は懸念していたAFの不具合もなく、
G7ではフォローできない広角側を十分すぎるくらい
補ってくれます。

両方あればかなりの焦点距離をカバーしてくれると思いますが、
どちらかひとつと言う事であれば、どちらのカメラも
性能的には遜色ないと思いますので、ご自分のスタイルが
広角側か望遠側かでご判断なされてはいかがでしょうか。

私自身忙しくて純粋なテスト比較はしていませんので
あくまで使ってみた印象の比較を書かせていただきます。

G7はホワイトバランスや露出もカメラ任せでかなり良い感じに
写る印象で逆光時の人物の撮影なども顔認識機能が良好に働き
露出補正無しでいける事が多い様です。
また、フォーカスも静かで早いと思います。
わたし的にとても「優等生なカメラ」と言った印象です。

GX100はやはり文句なしに24mmの広角が最大の武器で
特にマクロの写りは感動的です。
また1:1のフォーマットもとても新鮮で写欲の沸いてくる
カメラだと思います。
露出に関しては積極的に露出補正をしてあげる事が必要な感じです。
どちらかというと昔のマニュアルカメラを使っていたときの様に
カメラ任せではなく、状況に合わせて使う人の意図入れてやる
と言うような使い方が似合うカメラのように思います。
また、フォーカスの際の「じじじじ」と言った感じの音も気になる人に
とっては気になるかもしれません。

私的には優等生なG7に対しGX100はジャジャ馬と言った印象です。

あくまで私個人の意見ですので、参考程度に読んでくださいね。

書込番号:6425267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/11 10:24(1年以上前)

おはようございます。
辛口 and 激マジさん、お眼に留めていただきありがとうございます。

【これって意味不明。イマドキそうじゃないコンデジ探す方が大変だろうに。】
いやあ〜、私もすべてのデジカメさんを探したわけではありませんので。。^^;
間違っていましたらごめんなさい。
実際にお店で手にとって観ましたが、ほぼ仕様↓どおりでしたょ。
(私は視力が弱いのでマニュアルフォーカスはめったに使いません、為念)

G7
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g7/spec.html

GX100
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/spec.html

書込番号:6425278

ナイスクチコミ!1


mabuiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/11 11:17(1年以上前)

こんにちは。
わたしは24mmと言うだけで十分楽しんでいますが、
>画質優先で予算はありません
と言うことでしたら、いっそうこのような選択もあるかと(^_^;)
http://kakaku.com/item/00500611139/

書込番号:6425392

ナイスクチコミ!1


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/11 11:45(1年以上前)

GX100とG7、両方使っています。
画質となると、厳密に比べたことはありませんが、
高感度ノイズの少なさ G7>GX100
手振れ補正の効果 G7>GX100
でしょうか。
ただ、totonakaさんが書かれているように、この2台、性格的にかなり違うカメラですから、ズ−ム域や、大きさ等、画質以外の面も考慮に入れて判断されればいいと思います。ちなみに、私の場合、どちらか1台を選べと言われたら、GX100でしょうか。
1:1フォーマットとか、ステップズームとか、結構楽しいですよ。レンズキャップが邪魔ですが。
それから、画質優先となると、ペンタックスK100Dレンズキットあたりはどうでしょうか。値段的にはGX100と変わりませんよ。

書込番号:6425458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2007/06/11 13:45(1年以上前)

辛口 and 激マジさん

>これって意味不明。イマドキそうじゃないコンデジ探す方が大変だろうに。

これがズームの話であれば、まさにG7がその通りです。
連続的ではなく、段階的にズームするため、細かな構図調整が難しかった記憶があります。
スタパ氏のレビューにも記載がありますのでご覧ください。
(ついでにGX100のレビューも貼っておきますね)


スタパ斎藤氏のPowerShotG7レビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/32117.html

GX100レビュー
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/34563.html

書込番号:6425739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/11 14:35(1年以上前)

こんにちは。
やみつきさん、ズームの使い勝手のご紹介ありがとうございました。

↑[6424912] で、私の場合は【…、マクロ時の…】とご説明のとおり、マクロ時の(AFの合焦する)撮影距離のことです。

辛口 and 激マジさんが、何を【意味不明】とおっしゃったかは、ご本人にお聞きしないと分かりませんよね?

書込番号:6425859

ナイスクチコミ!1


touchanさん
クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:9件 Third street 

2007/06/11 14:44(1年以上前)

こんにちは

ドチラも良いデジカメなので、皆様のおっしゃる通り使いたいレンジで選べば良いと思います。

でもT3は絶対手放さないで下さいね、デジタルでは出来ない描写ですから。

書込番号:6425877

ナイスクチコミ!1


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2007/06/11 14:46(1年以上前)

 マクロモードで、測距範囲が最短距離から無限遠までの物と、最短距離から30cmとか50cmとか制限されている機種が存在します。
 後者は、∞まで測距を行わない代わりに測距速度が速くなります。GX100は、∞まで測距を行うのでマクロでのピント合わせに時間が掛かります。どちらが良いかは、使用者の感覚によりますので、明言は避けます。
 私は、選べるようにして貰った方が良いと思っています。

書込番号:6425882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/11 15:41(1年以上前)

Junki6さん
コメントありがとうございました。

【どちらが良いかは、使用者の感覚によりますので、…】
辛口 and 激マジさんの【意味不明】がこの関連のことだとして、
おっしゃるとおり、よしあしの問題ではありませんね。
私はマクロがほとんどなので、構図選択の自由度を優先していますが、撮り手さん次第だと思います。
odyabs3さんのご参考になるといいですね。

書込番号:6425989

ナイスクチコミ!1


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/06/11 21:02(1年以上前)

ワイドは弱いがその他に欠点の少ない優等生タイプのG7か、ワイドは強いがAFやWB等ツッコミ所の多いじゃじゃ馬タイプのGX100か、まったく性格の異なる2機種の対決で、どちらに決定するか思案のしどころですね。
画質の評価は人それぞれですので、サンプルをご自分でいろいろ確認された方が良いと思います。

私だったら、G7のボディにGX100のレンズが付いたような機種が良いと思います。

書込番号:6426816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件

2007/06/11 22:10(1年以上前)

とりあえず、ガチンコしないので2台とも買う。

書込番号:6427143

ナイスクチコミ!0


スレ主 odyabs3さん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/11 22:25(1年以上前)

みなさまの貴重なご意見有り難うございます。
GX100の広角も捨てがたいのですが、子供も写しますし、妻も使いますので、私にはG7が良いように感じました。
後は大きさや使い勝手を店頭で確認してみます。
他にもオススメの機種がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:6427212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/12 05:43(1年以上前)

おはようございます。
odyabs3さんはT3を愛用されておられますので、G7は画角的な違和感もなく馴染みやすいかと推測いたします。

【他にもオススメの機種がありましたら】とのことですが、
【画質優先で予算はありません。】は、
「画質優先で予算の制限はありません」と解釈してよろしいのでしょうか?

【画質優先】の「画質」とはどのような内容でしょうか?
・解像感
・ノイズ感
・色合い
・色ノリ
・階調
・その他

「価格帯」や「画質」の具体的な内容をお聞かせいただけるとアドバイスも得られやすいのではないでしょうか。

書込番号:6428217

ナイスクチコミ!0


スレ主 odyabs3さん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/12 08:46(1年以上前)

おはようございます。
気軽に使いたいのでコンデジであれば、価格に制限はありません。
フィルムカメラのような自然な感じに写るコンデジを探しています。
やっぱり、コンデジはT3と比べてしまうと画質が落ちますかね?

書込番号:6428401

ナイスクチコミ!0


mabuiさん
クチコミ投稿数:9件

2007/06/12 09:17(1年以上前)

>フィルムカメラのような自然な感じに写るコンデジを探しています。
難しいと思います。重々ご理解のうえとは思いますがまったく別物と考えたほうが私は良いと思います。

書込番号:6428463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/12 09:22(1年以上前)

odyabs3さん、「価格制限無し」よく分かりました。

「画質」について、もう少し具体的になりませんか?
gengensanさんご紹介の写りぐあい↓や、他の方の作例をご覧になられて(T3との比較で)のご感想でもお聞かせいただけると参考になります。

(gengensanさん、お借りいたしましたのでご了解ください。)
http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-category-1.html
http://gengensan.blog90.fc2.com/blog-category-6.html

コンデジさんとしては、結構ハードルが高いのかなあ〜

書込番号:6428472

ナイスクチコミ!0


gengensanさん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/12 20:46(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん、ブログの引用、全然かまわないのです(光栄です)が、ちょっと恥ずかしいですね。他に上手な方のブログいくらでもありますから・・・。

odyabs3さん、コンデジで画質優先となると現状ではG7、GX100、GR-DIGITALあたりになるのでしょうが、今度シグマからDP1というカメラが出るみたいです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/sigma_dp1.htm
価格.comクチコミ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/
このカメラの特徴は、デジイチクラスの画像素子を搭載しており、厳密にいうと若干小さい(シグマサイズ)ですが、その大きさは現状のコンデジに比べると全然違います。写りもT3に近いのではないでしょうか。
ただ、いつ発売されるか分かりませんが。

書込番号:6430106

ナイスクチコミ!0


hisa-chinさん
クチコミ投稿数:961件

2007/06/13 00:24(1年以上前)

T3、うちにもありますよ。
ただしデジタルとの接点はなかなか見いだせないですね。
画質・カメラ本体いずれの比較としても。
全く別のモノととらえて、touchanさんのおっしゃるように売らずにいた方がよいと思います。

あと、久々にPCから見ておりますが、ねぼけさんのアルバムにびっくり。
私は花の写真を全く(いままで全く)撮りません。桜くらいかな?
何故って・・虫が大の苦手なのです。
しかし、吸い込まれるように拝見しましたよ。。

書込番号:6431202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/06/13 06:04(1年以上前)

おはようございます。
gengensanさん、ご了解いただきありがとうございました。
G7での「春風のいたずら」には思わず顎が緩んでしまいました。。♪~

hisa-chinさん 、ご覧いただきありがとうございました。
PCもご新調でしょうか。
人を撮ると、絵の写りぐあいをあれこれ言われるので、草花専門です。。^^;
まあ〜、虫や蝶も結構気まぐれで、なかなか相手をしてくれませんけど。。。

「画質」については、
odyabs3さんがT3と共存できるといいですね。

書込番号:6431581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング