『セルフタイマーで自画像を屋外で撮るときのピントの合わせ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『セルフタイマーで自画像を屋外で撮るときのピントの合わせ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 cwxさん
クチコミ投稿数:15件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

初歩的な質問で申し訳ありません。
表題のように屋外で自分自身を撮影する場合、どこにピントを合わすのか?オートで撮る場合はカメラがオートでぴんと合わせをしてくれるのでしょうか?
勿論、三脚、セルフタイマー使用です。

書込番号:6559607

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/21 11:08(1年以上前)

マニュアルフォーカスで、立ち位置に合わせておくのが確実です。

書込番号:6559653

ナイスクチコミ!1


スレ主 cwxさん
クチコミ投稿数:15件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2007/07/21 11:23(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、その方法になりますか。
カメラのことにはあまり詳しくはないのですが、教えていただいた方法は所謂、古典的な方法ですね。

これだけカメラもハード面は日進月歩で進歩しているので、新しい取り方が出てきたのではないかと思っていたのですが。

書込番号:6559687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/07/21 11:52(1年以上前)

フォーカスをスナップにして換算35mmくらいまでで使えば、殆ど被写界深度内に入ると思います。

書込番号:6559763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 14:10(1年以上前)

こんにちは。
「初歩的な…」には、「初歩的な撮り方」でいかがでしょうか。
フォーカスエリア内に立てば、ちゃんとAFが合わせてくれますよ。。♪
端っこがよければマクロ設定にして、
「AFターゲット移動機能」の出番です。。^^)

書込番号:6560142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 15:22(1年以上前)

↑すみません。
あわてて肝心なことを忘れていました。
「セルフタイマー使用」ではなくて、
「インターバル撮影」設定です。

書込番号:6560372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/21 15:32(1年以上前)

花とオジさんの仰るように置きピンが正当な撮影方法かと思います。
セルフタイマーを使用した場合、レリーズしたときのフォーカスがそのまま撮影されるのではなかったでしょうか、立ち位置にターゲットがないとピントを外します(少しあやふや)、少なくともNIKONの一眼レフではそのような理由でAF時にセルフタイマーで自分撮りは難しかったと記憶しています。
もうひとつの方法としては、RICOHのカメラお得意のインターバル撮影(5〜10秒間隔)が有効ではないでしょうか。インターバル撮影では毎回フォーカスが変わりますから何枚か撮ればピントの合った写真が撮れる確率が上がるはずです。その際、直立不動で硬直しているより多少動いた方がセンサーに認識してもらえるかもしれません。
ただしカメラがレリーズする瞬間は静止して下さいね(笑)

書込番号:6560403

ナイスクチコミ!1


スレ主 cwxさん
クチコミ投稿数:15件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2007/07/22 10:10(1年以上前)

皆さん、多くのアドバイスありがとうございました。
早速試してみたいと思います。

書込番号:6563448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング