『海外で故障・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『海外で故障・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

海外で故障・・・

2007/09/05 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 THUBANさん
クチコミ投稿数:2件

製品自体が悪いワケではないでしょうが、一応、レポート(悪)に記載しておきます。

知人がインド(海外旅行)にて使用するため、一緒に秋葉原へ行き、いろいろ選定した結果、私はCaplio GX100を薦めました。
知人はアクセサリー・メモリカード諸々含め、10万円近く注ぎ込み買いました。

8月にインドに持って行ったのですが、気温と湿度の高さからか不具合が発生し、結局、ほとんど撮影できませんでした。
このときのインド宿泊先部屋(エアコン無し)での夜間室温は、約35度、湿度は約80%〜90%ほどでした。
温度より湿度が影響したのかもしれません。
一夜明け、朝、電源を入れようとしたが、LED点滅し、一切、起動せず。
レンズ部分は、せり出たままの状態。

ダメ元で、インドのデリー市内のカメラショップに持って行ったが「バッテリーが無いだけだろ」と意味なし対応。
インドでは、キャノン・ソニーあたりなら、現地メーカーはあるようですが、リコーは無いようで、結局、現地ではどうすることもできませんでした。

以前のインド旅行のときにも、別の人のカメラ(Caplio GX100ではない)も、動かなくなったそうです。
気温・湿度が高い国で、使用する際には、注意した方が良いです。
人が言うには、高級なデジカメほど、こういう環境化での故障率が高いそうです。

ちなみに、私のSONY「F88」(すでに販売終了)は、問題なかったです。
(高級デジカメじゃないということ??・・・結構、好きなんだけどなぁ。F88)

動作不可となったCaplio GX100は、帰国後、購入店のビッグ○○○に持っていったところ、新品交換対応してくれたそうです。

書込番号:6719323

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/05 18:53(1年以上前)

製品仕様表より
・使用温度範囲 0℃〜40℃
・使用温度範囲 85%以下

ところでこれはぜひ、SONY「F88」さんのクチコミで「良」のご報告を。
決してイヤミではありませんが。。。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/11/24/5123.html

購入店さんの対応は「良」でしたね。。^^)

書込番号:6719382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/05 18:56(1年以上前)

↑訂正
・使用湿度範囲 85%以下

書込番号:6719390

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/09/05 19:04(1年以上前)

悪ではないような気がします.
夜間室温が35度ということは昼は扱ったのでしょうか?
湿度が高いことよりも結露で死んだように思います.
湿度が高いところに限りませんが,ハウジングにコンデジを
乾燥剤と一緒に入れて使うのがオススメです.

私が言うには高級なデジカメほど故障したときのショックがでかいです.

書込番号:6719418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2007/09/05 19:55(1年以上前)

>結露で死んだ

温度が低くなれば結露の可能性もありますが、

>夜間室温は、約35度

ならあまり考えられないね。
むしろ絶対湿度の高さによる絶縁不良の方が考えられますね。

書込番号:6719569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/05 20:50(1年以上前)

iceman306lmさん 
かならずしもそうとばかりは言えないのではないでしょうか。
たとえば宿泊先までの移動環境はどうだったのでしょうか。
飛行機、電車、クルマ、それまで居たオフィスなど室内の冷房の効いていたところから、
比較的すぐに戸外やくだんの宿泊先の部屋のような環境に置かれると、
デジカメさんは冷えたままですから、結露の可能性は高いと思います。
ねぼけもグアムで経験しました。。^^;

書込番号:6719756

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/09/05 22:01(1年以上前)

じこんばんは
インドは色々な面で手ごわいところのようですね。
高温多湿の地域ではACの効いた室内から屋外へ持ち出す際に結露を生じる可能性はあります。
カメラバッグなどに収納して、環境の激変に馴らしてから使う方がいいのでしょうね。

書込番号:6720113

ナイスクチコミ!0


R66AZさん
クチコミ投稿数:8件

2007/09/05 22:05(1年以上前)

うーん、どうでしょう?そのお友達はインド旅行用に購入されたということですから購入して日が浅いまま持って行
かれたのですよね?初期不良だった可能性の方が強いんじゃないでしょうか。
動作温度/湿度範囲の規定は実力より低く設定しますし、動作させていない、いわゆる保存温度/湿度は普通もっと高いはずですし、ほとんどのGX100は今年の日本の夏を乗り切ってるでしょうからね(笑。

書込番号:6720140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2007/09/05 23:28(1年以上前)

>インドのデリー市内のカメラショップに持って行ったが
>「バッテリーが無いだけだろ」と意味なし対応。

そのアドバイスで合ってますよ。
おそらく個体差だと思いますが、熱で逝ったのだと思います。
(中国製の充電池は、結構性能のバラツキがあります)
予備バッテリーがあれば違う結果になったかもしれません。

なお、首都ニューデリーには、リコーの現地法人ありますよ。

書込番号:6720588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/06 04:21(1年以上前)

あれれれ!ビックリ!!
私の住んでいる沖縄は年の1/3は湿度85%以上。(しかも限りなく100%に近い)
沖縄での使用は故障の可能性ありって事ですね・・・とほほ!

書込番号:6721288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/06 10:49(1年以上前)

おはようございます。
沖縄に限らず、
・温度変化の激しいところでは結露の可能性がある。
・結露は動作不良を起こす可能性がある。
ということですね。
海外へお持ちになる方は、念のため、使用説明書↓の204ページ「使用上のご注意」をご確認ください。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/gx100/CaplioGX100_J.pdf

現実的な対応として、海外(に準ずる場所、地域)での撮影には、フィルムカメラを含めて2〜3台体制と保険を掛けるのが望ましいようです。

余談ですが私の場合、グアムで動作不良になったデジカメさんは、日本に帰ってからしばらく(2〜3日)したら動作復帰いたしました。

書込番号:6721780

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/09/07 10:39(1年以上前)

かつでミノルタTC-1が、フロリダで死亡。
別の一台はカリフォルニアやハワイでは好調。
ということがありましたので、<湿度>に弱いのは電気カメラの宿命かもしれません。

インドは特に過酷な条件なので、私はデジタルをあきらめM型を持参しています。
経験上D1やD2H・F5は問題なく動作していましたが、こういう場合には機械式カメラが一番信頼できますよね。

書込番号:6725858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング