『ファームウェア 1.18』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『ファームウェア 1.18』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

ファームウェア 1.18

2008/03/06 04:08(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 shoshaさん
クチコミ投稿数:429件

ファームウェア Ver 1.18 が公開されました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gx100.html

(以下引用)
マニュアル露光モード撮影時にFnボタンを押して適正露出付近を自動設定する際に、以下の条件で使用すると適正露出にならない現象を修正しました。
条件 ・Fnボタン登録 :AEロック
・ISO感度設定 : AUTO-HI
・適正露出となるシャッタースピード : 1/30 より遅い

・ 暗い場所でフラッシュ撮影した際のフラッシュ調光を改善しました。
・ RAW モード時の JPEG 画像設定を[ N640 ]に設定し[ RAW 3:2 ]撮影を行った際、同時に記録される JPEG 画像の上下に黒い帯部分が付加されるようになります。

書込番号:7491575

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/03/06 08:33(1年以上前)

GX100、今朝、さっそく新ファームウェアに書き換えました。
すると…このトラブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502011141/SortID=6629717/
「白色蛍光灯下での自動ホワイトバランスの異常」が
解消したようなのです。
以前だと白が白にならなかった自宅ガレージと仕事場の白色蛍
光灯下でもAWBがちゃんと動作。
「白色蛍光灯」という特異点は無くなった感じです。

書込番号:7491875

ナイスクチコミ!1


GSX400さん
クチコミ投稿数:9件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度4

2008/03/06 11:25(1年以上前)

これまで各モード個別に保存されていた設定が、
全て共通になってしまったようです。

具体的には、MモードでFnボタンにAEロックを指定していたが、
My1ではオートブラケットにしていた。
それがVer1.18だと、どちらかで割り当てていた設定が継続されてしまう等。

各モードに個別にセッティングをしていた自分としては悲しいことです・・・。

書込番号:7492275

ナイスクチコミ!1


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2008/03/06 17:10(1年以上前)

>これまで各モード個別に保存されていた設定が、
>全て共通になってしまったようです。

私のは旧バージョンの1.16の時もそうでしたが・・・。

書込番号:7493253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/03/06 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これが色調が全然違っています

ファームウエアがアップされて、もしかしたら私が気になっている些細なことが解消されて
いるかも思いましたが、残念ながら1.18にアップしても現象は同じでした。些細なことな
のであまり気にすることも無いと思いますが、添付の写真のような現象です。

1、絞り優先モード
2、絞り開放(f2.5)
3、ホワイトバランス=屋外
4、オートブラケット(±0.3)
上記の条件で蛍光灯を撮影すると必ず1枚は色調が全然違うのが写ってしまう。絞り開放で
オートブラケットを利用することがダメなんだと言われたらそれまでですが。念のために
画像を添付します。exif情報も入っています。

書込番号:7494840

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/06 22:40(1年以上前)

おいわさんさんさん こんばんは

でも、、何故にWBが屋外、なんですか?

書込番号:7494895

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/06 22:49(1年以上前)

連スレですみません。

ちょっと暇だったんで、全く同じ条件で自分も検証してみました。
WBがオート、屋外共に問題はありませんでしたよ(色調の変化はありませんでした)。
とりあえずご報告まで。

書込番号:7494959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/06 22:53(1年以上前)

ziizさん、今晩は

たまたまGX100を持ってパソコンの前でいろいろ遊んでいるときにこの現象を発見し
ました。普段は屋内で写す事は無く、屋外で使用しています。そのためこの現象を発見した
ときもWBは屋外のままだったのです。

書込番号:7494981

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/06 23:03(1年以上前)

おいわさんさんさん

でも、オートブラケットで1枚だけWBがこけるのはいけませんね。
自分は今回のファームウェア Ver 1.18で蛍光灯下ではWBが安定してような気がしました。
先程違うタイプの蛍光灯でもオートブラケットを検証してみましたが、問題はありませんでした。
おいわさんさんさんの現象は個体差?なのでしょうか?

書込番号:7495064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/03/06 23:41(1年以上前)

おいわさんさん、私が問題にしていた白色蛍光灯照明下でのAWB失敗現象
とは異なりますね。
Exif情報を見ると、シャッター速度がずいぶん速いです。
この蛍光灯はインバータですか?
それとも普通の安定器型?
普通のなら50/60Hzの倍の周波数で点滅しているので、高速シャッターだと
タイミングによってはおかしくなる可能性がありますよ。
テレビ(CRT)の画面(約60Hz)を高速シャッターで撮ると、黒筋が写るの
と同じ。
絞ってシャッター速度を遅くするとどうなりますでしょうか?

書込番号:7495332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/03/07 13:19(1年以上前)

おいわさんさんさんの現象は「フリッカ」によるものでしょう。
明滅のサイクルより速いシャッターなら当然です。

書込番号:7497513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/07 18:55(1年以上前)

>おいわさんさんさんの現象は「フリッカ」によるものでしょう。
>明滅のサイクルより速いシャッターなら当然です。

有難うございました。私の無知を晒しただけの投稿になってしまいました。
どうもお騒がせしました。

書込番号:7498529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/03/15 20:32(1年以上前)

>普通のなら50/60Hzの倍の周波数で点滅
棒型の蛍光管の場合、発光の偏りにより50/60Hzの周波数で点滅します。しないことも?
ドウナツ型蛍光間なら50/60Hzの倍の周波数で点滅しそう。しないことも?

書込番号:7537379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/03/17 06:32(1年以上前)

インバータでない蛍光灯の「点滅」具合をオシロスコープ
で観測。
こちらは大阪なので電源周波数は60Hz。

波形上側ch1はフォトトランジスタで見た蛍光灯の光り具合。
波形の山がもっとも明るく、谷になっているところが暗い。

下側の波形ch2は蛍光灯に流れる電源ラインの電流。
蛍光灯AC100V電源の電流をカレントトランスでピックアップ。

交流なので±を行ったり来たり。
ch2の点線カーソルの位置がAC100Vのゼロクロス点。
そのときのch1を見ると蛍光灯の光りが暗くなっている。

ch1とch2を比べると…電源周波数の倍(120Hz)で明るさが
変化しているのが見える。
ただし、谷部分で完全消灯しているわけではない。

書込番号:7544941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/03/17 06:41(1年以上前)

機種不明

蛍光灯の点滅波形

あれっ。 画像がでないな。 もう一度。

書込番号:7544951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/03/18 18:13(1年以上前)

蛍光灯の点滅、インバータ式のも含めて調べてみました。
どうぞ↓
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1094/

書込番号:7551135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/22 18:52(1年以上前)

>居酒屋ガレージさん

どうもお手間を取らせて申し訳有りません。追加実験有難うございました。

書込番号:7570944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2008/03/24 20:30(1年以上前)

>3dB(自宅)さん
すばらしい実験です。
交流電源が60Hzのとき、蛍光灯のフリッカは、120Hzと60Hzで生じるというのが正解なのでしょう。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-flicker.html
液晶パネルを設計(特に反射型)する場合、蛍光灯の50Hzと60Hzの干渉を避けるため、
フレーム周波数を70Hzに設定することが多いです。
ちなみに70Hz以上のフリッカは、認識することが困難です。
フリッカが100Hzを越えると目の神経のパルス伝達能力を超えるため
フリッカを見ることができなくなります。(神経電流が直流になります。)

書込番号:7581812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:7件 居酒屋ガレージ 

2008/04/02 06:05(1年以上前)

蛍光灯フリッカの様子、高フレームレートの動画を友人が撮影してくれました。
この記事(オシロ波形)
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/1094/
の最後から、リンクしています。(TB先)
私と同じ60Hz圏内です。

書込番号:7619839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <407

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング