『絞り優先モードとプログラムシフトモード』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『絞り優先モードとプログラムシフトモード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

絞り優先モードとプログラムシフトモード

2008/05/03 08:41(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 ebolinさん
クチコミ投稿数:10件

最近買って楽しんでいる写真ビギナーです。

ひとつ、使い方でよくわからないことがあります。
絞り優先とプログラムシフトの使い分けなのですが、みなさんどうされていますか?

わたしは基本的に絞り優先で使いたいと思っているのですが、
開放時のシャッタースピードが1/760上限であることを知り、
使いにくいので他のモードも調べているところです。

で、プログラムシフトモードなのですが、
これは絞りとシャッタースピードがセットで選択できるだけで、
絞りを見て使う以上は基本的に絞り優先モードとなんら変わらないのでは?
と思うのですが間違っているでしょうか?つまり、
絞り優先モード+シャッタースピード表示=プログラムシフトモード
であるとしたら、これらのモードが2つ存在する意味がよくわからず、
プログラムシフトモードひとつあれば事足りるのではないかと思うのです。

よろしくご教示ください。



書込番号:7755412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/05/03 09:23(1年以上前)

>開放時のシャッタースピードが1/760上限であることを知り、

これを超えると、プログラムシフトの場合は絞ると言うことでしょうか?

確かにスポーツ撮りに向いているとは思っていませんでしたが、こう言う制約が
あるとは知りませんでした。

書込番号:7755537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/05/03 09:40(1年以上前)

この仕様については、ねぼけ早起き鳥さんが細かいレポートを書いておられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=6258651

絞り開放で速いシャッターを切りたい場合の解決策は、Mモードで撮る、です。Mモードなら絞り開放でSS1/2000まで設定できます。
少々面倒ですが、GX100にはダイアルとADJレバーがあるので個人的には何とか許容範囲です。

絞り優先モードとプログラムシフトモードの違いについては、あらかじめ絞り値を決めておけるAモードに対し、Pシフトの場合はAEロックした後に絞り値を設定するという手間が一つ余分になることではないでしょうか。ただし、1/760制限のことを考えると明るいシーンではAモードでもPモードでも実質的な違いはあまりないかもですね。

書込番号:7755592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:4件 Caplio GX100 VF KITの満足度5

2008/05/03 20:22(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん。

ご紹介ありがとうございます。
説明書とあわせて読んで折れ線グラフのプログラムシフトの図を
ねぼけ早起き鳥さんが丁寧に調べて居られて感動しました。

ISO64を活用している訳がわかりました(^^)

書込番号:7757659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2008/05/03 20:42(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん
ご紹介恐縮です。

まよい道さん
F100fdのマクロの鮮やかさはまるで別世界のようです。
コンデジさんの世界も奥が深いですね。。^^)

書込番号:7757734

ナイスクチコミ!0


スレ主 ebolinさん
クチコミ投稿数:10件

2008/05/03 21:45(1年以上前)

レオバルド・ゲッコーさん

詳しい情報ありがとうございます。
やっぱりマニュアルモードがいちばん使いやすい気がしてきました。
難しそうで敬遠してたんですが、適正露出のメーターが表示されるので
けっこうちゃんと撮れそうです。
いろいろ試してみようと思います。

またアドバイスよろしくお願いします!

書込番号:7758051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング